1::2025/10/15(水) 17:51:43.32 ID:Ds7yfyFc0 BE:618719777-BRZ(11500)
https://toyokeizai.net/articles/-/911472
日産の新型「リーフ」、国内発表からわずか1日でトヨタに抜かれた基本性能/経営再建に向けた「世界戦略車」にただよう不安の声
秦 卓弥 : 東洋経済 記者
「トヨタにしてやられた――」
日産自動車は10月8日、電気自動車(EV)の新型「リーフ」の国内発表会を開いた。そのわずか1日後、開発現場ではそんな声が上がったという。翌9日、トヨタ自動車が発表したEV「bZ4X」の一部改良。その基本性能や価格設定がリーフを凌駕するものだったからだ。
2010年に世界初の量産型EVとして投入されたリーフは、日産を象徴する車種の1つだ。今回は、2代目リーフを発売した17年から8年ぶりとなるフルモデルチェンジを実施、従来のハッチバックからクロスオーバー型のEVとして全面刷新した。
2::2025/10/15(水) 17:51:53.35 ID:Ds7yfyFc0.net BE:618719777-BRZ(10500)
経営再建へ向けた戦略車種の第1弾
深刻な経営危機に陥る日産にとって、欧米日の主要市場に投入するリーフは、経営再建に向けた世界戦略車の第1弾として大きな期待を担っていた。
「この車が市場で受け入れられることが、日産復活のトリガーの1つになると信じている」。国内販売を担当する杉本全・執行職は、8日に開かれたリーフの国内発表会でそう力強く報道陣に語っていた。
3代目リーフの最大の売り文句は、「磨き上げたEV性能」だ。
容量78kWhのバッテリーを搭載し、航続距離は最大702kmを実現した。従来モデルの最大450kmから5割引き上げられ、8日時点では国内メーカーのEVで最長となった。
リーフを開発したエンジニアによれば、「航続距離で700kmの大台を超えることにあえてこだわった」と言う。これまでは航続距離の短さや充電時間といった「EV購入の壁」によってEVの普及は進まなかった。そうした顧客の不安を払拭することを狙った。
単純にEVの航続距離を延ばすだけなら、バッテリーの搭載量を増やせばいい。しかし、ただでさえコストのかかるEVで、バッテリーをより多く積めば販売価格は跳ね上がるうえ、車体が重くなり電費効率も悪化する。
日産は空力抵抗や熱エネルギーの統合制御技術を磨き上げ、バッテリー容量以上にリーフの航続距離を延ばすことにこだわった。急速充電性能も向上させ、満を持して8日の国内発表会に臨んだ……はずだった。
7::2025/10/15(水) 17:58:10.03 ID:7agROLa+0.net
基礎技術への投資を怠った結果だろうなあ
9::2025/10/15(水) 17:58:55.50 ID:4JBJlIjT0.net
まぁbz4xもあんま売れてなくね?
21::2025/10/15(水) 18:05:44.21 ID:XPPN5kNv0.net
>>9
全くやる気を感じないよな
リーフのがマシだわ
全くやる気を感じないよな
リーフのがマシだわ
23::2025/10/15(水) 18:07:00.96 ID:fc/8geMV0.net
>>9
名前が悪いわ
名前が悪いわ
70::2025/10/15(水) 18:54:40.35 ID:TGCQd9/n0.net
>>9
あんまりと言うか全く売れてないな
あんまりと言うか全く売れてないな
105::2025/10/15(水) 19:44:03.03 ID:kBLQduTI0.net
>>9
一応リーフの方が知名度あるからねえ
トヨタならハイブリッド買うし
一応リーフの方が知名度あるからねえ
トヨタならハイブリッド買うし
32::2025/10/15(水) 18:15:22.91 ID:FBBSlQN+0.net
何を出しても売る前に上位互換を出されるw
売れる車がないw
売れる車がないw
39::2025/10/15(水) 18:21:53.01 ID:NzM2jX880.net
いや航続距離なんて200kmでいいから小さく軽く安く作れよ
40::2025/10/15(水) 18:22:51.86 ID:XPPN5kNv0.net
>>39
サクラがそうじゃん
サクラがそうじゃん
41::2025/10/15(水) 18:23:55.01 ID:NzM2jX880.net
>>40
高すぎ
補助金無しで200万以下が理想
高すぎ
補助金無しで200万以下が理想
51::2025/10/15(水) 18:27:49.97 ID:XPPN5kNv0.net
>>41
並の軽でも200万だからそれ以下は無理だな
その代わり装備が充実してるから所有満足度は高い
並の軽でも200万だからそれ以下は無理だな
その代わり装備が充実してるから所有満足度は高い
42::2025/10/15(水) 18:24:12.56 ID:jg/xsRLs0.net
EVは航続距離と充電時間で勝負するもの
当たり前の話だがこの2点を競い合わないならその車は売れない
当たり前の話だがこの2点を競い合わないならその車は売れない
44::2025/10/15(水) 18:24:40.25 ID:9VhX/4Ig0.net
もう一度イチローをCMに登用して、「やっちゃった日産」キャンペーンを展開しろ
変わらなきゃ日産を買わなきゃ日産に変えてパロってみろ
変わらなきゃ日産を買わなきゃ日産に変えてパロってみろ
45::2025/10/15(水) 18:25:27.40 ID:F1nU7aWk0.net
マンションの各駐車スペースに充電設備がついてるなら候補になるわ。いちいち充電設備まで持って行って数時間待って、また戻すなんて運用が長続きするとは思えん。
46::2025/10/15(水) 18:25:36.45 ID:BS77Eghc0.net
オイ、そんなことより役員報酬増やそうぜ!
49::2025/10/15(水) 18:27:05.79 ID:jy2z2sKe0.net
二日間の旅行で初日アクア、二日目リーフ借りたけど
アクアは全然問題なかったのにリーフは見る見るうちに電気減って帰れるか不安になったから早めに切り上げて帰って来た
高知のど田舎だから充電出来るところもなかったし
アクアは全然問題なかったのにリーフは見る見るうちに電気減って帰れるか不安になったから早めに切り上げて帰って来た
高知のど田舎だから充電出来るところもなかったし
54::2025/10/15(水) 18:31:05.93 ID:RCKPlmrM0.net
トヨタもトヨタで水素がなかなか広がらないね
83::2025/10/15(水) 19:12:39.38 ID:jzDJpE3M0.net
>>54
初期型のプリウスみたいなもんだ
一番可能性あるの水素だと思うから頑張って欲しい
初期型のプリウスみたいなもんだ
一番可能性あるの水素だと思うから頑張って欲しい
63::2025/10/15(水) 18:42:37.82 ID:VveMjwq40.net
まず経営陣変えなきゃどうにもならんだろ
74::2025/10/15(水) 19:00:49.08 ID:zbhmdDT50.net
やっちまってるな
76::2025/10/15(水) 19:02:29.23 ID:33M2EV370.net
早いとこEV捨てればいいのに
ガソリン車に戻せばいいじゃないか
企業潰す危険まで犯してEVって続けなきゃいかんのか?
ガソリン車に戻せばいいじゃないか
企業潰す危険まで犯してEVって続けなきゃいかんのか?
77::2025/10/15(水) 19:02:50.56 ID:Y2iAmjUQ0.net
せめてなんかの層に刺さるように専門化しろよ
性能でトヨタに負けるとかわかりきってんだろ
性能でトヨタに負けるとかわかりきってんだろ
78::2025/10/15(水) 19:03:49.65 ID:DKHeu3mT0.net
日産は社運をかけての発売なのに
トヨタは鼻くそほじって売れても売れんでもどっちでもいい片手間の発表
トヨタは鼻くそほじって売れても売れんでもどっちでもいい片手間の発表
80::2025/10/15(水) 19:09:08.10 ID:SuQw2YIm0.net
まあ、日産が出せる性能は、トヨタも出せるわなあ
87::2025/10/15(水) 19:14:09.51 ID:jzDJpE3M0.net
>>80
トヨタは研究開発に余年が無いもんな
少なくとも役員が浮かれてる事は無い
トヨタは研究開発に余年が無いもんな
少なくとも役員が浮かれてる事は無い
110::2025/10/15(水) 19:58:42.43 ID:WUTF67W60.net
そもそも肝心の車が売れてないメーカーが潤沢な開発費投じて良い車作れんの?
117::2025/10/15(水) 20:27:56.36 ID:jYjZV6T60.net
賃貸で充電する仕組みが必要だな
120::2025/10/15(水) 20:51:25.18 ID:cCN3l6Ns0.net
と言うか、トヨタが先にbZ4Xの改良を発表しちゃったら、それこそリーフの発表会場は通夜状態になるのが目に見えているので、トヨタが温情でわざと発表遅らせてくれたんじゃね?
133::2025/10/15(水) 22:22:31.03 ID:2wQ83UB50.net
せめてデザインがよけりゃ勝ち目あったかもしれないのにね
相手はもう何年も売っている車種だし
相手はもう何年も売っている車種だし
134::2025/10/15(水) 22:23:07.97 ID:c0vszdkQ0.net
バッテリーの革新技術出るまではエンジン車乗るよ
135::2025/10/15(水) 22:23:43.84 ID:haTAasTU0.net
トヨタ 今のはメラだ メラゾーマではない
日産『リーフ』実に一年半も焦らした挙げ句、発表翌日には他社EVが基本性能を凌駕し [618719777]
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1760518303
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1760518303
コメント一覧 (60)
-
- 2025年10月16日 12:41
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日産EVは今まで一度も火を吹いたことがないというのは立派だと思うぜ。
中韓は航続距離をのばすためにギリギリまで充電するから発火リスク高いんだろ。 -
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管理人
が
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- 2025年10月16日 12:45
- 有料記事の無料部分のみのまとめサイトとか存在価値あるのけ?
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- 2025年10月16日 12:51
- これじゃエルグランドeパワーも期待薄だな
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管理人
が
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- 2025年10月16日 12:51
-
そもそもNMKVで三菱から教わったEV技術ですし
それを発展させられない日産の技術力、ってことなんでしょうね
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管理人
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- 2025年10月16日 12:57
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税金で私腹を肥やすトヨタなんて恥ずかしくて乗ってられんよね
お前らの内部留保で80兆払えつーの -
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- 2025年10月16日 13:06
- トヨタのbZ4Xにはオプションでソーラーパネルがあるみたい。
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管理人
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- 2025年10月16日 13:31
- 再建詐欺の日産。
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- 2025年10月16日 13:41
- いいからさっさと出せよ
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- 2025年10月16日 13:53
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bz4xも元々売れてなさそうだし、今も調べてやっと分かった程度の車なんだけど
この2車を並べて見たらリーフの方が魅力的かな
bz4xは奇抜な2トーンな上に外観も内装も古くさい感じがするから
といっても日本じゃどちらもそんなに数が売れると思えないし、海外の人がbz4xのデザインをどう思うかは分からないけどね -
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管理人
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- 2025年10月16日 14:11
-
半端物のEVにe-powerじゃ購買意欲わかないでしょ
内燃機関は軽しかないし
役に立たない高給取りの役員を削減してこその再建だろうに
一般社員が可愛そうだよね
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管理人
が
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- 2025年10月16日 14:12
- 車内寸法が短くなり後席の足元が拷問並みに狭くなったけど、座面はやけに大きくなったから、後席の一番いい座り方は胡坐だとか
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管理人
が
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- 2025年10月16日 14:23
-
え?
あのEUカーオブザイヤー最低点でアリアの半分しか点取れなかったBZ4Xが?
多分、リーフの方が評価高いだろうな。 -
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管理人
が
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- 2025年10月16日 14:32
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名ばかりのGTは道を空けろ
名ばかりのEVも道を空けろ
又やられちゃったニッサン -
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管理人
が
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- 2025年10月16日 14:37
-
新bZ4Xは数ヶ月前に既に欧米で発表済み。日本のカーメディアでも記事になってた。アメリカではただのbZに改名するだの見掛けた記憶がある人も居るだろう。日本では50万円値下げも既報だった
なのに何でしてやられたになるんだ。業界人、それも競合モデルの担当者が知らない筈が無い。間違いなく既知の情報
読者受け狙いの小説記事の類い -
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が
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- 2025年10月16日 14:59
- 車に興味ないなら記事書かなきゃいいのに
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管理人
が
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- 2025年10月16日 15:08
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bz4xは車どうこうよりも、急速充電ネットワークやる気なさすぎて選択肢に入るどころじゃないよね
EVで1番重要なのは全ディーラー急速充電とかそっちの方なのに -
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管理人
が
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- 2025年10月16日 15:09
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見た目はリーフの圧勝なんだがな
内装がどっちもクソダサくて見てられないんだよね
bZ4xなんて内装気合入れて変えたのにデザイン悪くなってるってのがすげえわ -
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管理人
が
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- 2025年10月16日 15:31
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雪国なんで、リーフ買うなら四駆のあるスズキの奴でもいいかと思っているわ。
買わんけど。 -
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管理人
が
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- 2025年10月16日 16:47
-
bz4xよりはリーフのがよっぽど売れるだろ。
bz4xはどの層に向けて売りたいのかまるで分らん。企画段階で失敗してる。 -
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管理人
が
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- 2025年10月16日 17:25
-
極端な話そもそもEVって自社開発でなくても
高性能なバッテリーとモーターを他所から買って来てそれを積めば
クルマが出来てしまう様なイメージなんだけど・・・ -
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管理人
が
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-
- 2025年10月16日 17:34
-
トヨタのbz4はカタログ数値の実際の達成率は高くないからなあ、優秀なのは日産BMWヒュンダイだったかと。
トヨタとテスラはカタログ数値の実達成率が高くないグループ。
そもそもWLTP自体絶対に達成されない数字だし.... -
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管理人
が
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- 2025年10月16日 18:39
- トヨタのは550万する上位グレードだからちょっとフェアではないかな、価格まで下回ってたら流石にだけども
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管理人
が
しました
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- 2025年10月16日 18:55
-
新型リーフ
直線勝負のCMを新しく作り
R34GT-Ror日産GT-Rで
リーフを使いぶち抜くCMを出しとけば
トヨタに負けることはなかった。 -
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管理人
が
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- 2025年10月16日 19:14
-
諸元表見ればわかるが性能が違いすぎる
この記者は走行距離しか見えないのか
●リーフ
最高出力160kW(218PS)
最大トルク355N・m(36.2kgf・m)
●bZ4X
最高出力88kW(120PS)
最大トルク169N・m(17.3kgf・m)
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管理人
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- 2025年10月17日 02:17
- せめて同じ価格帯で比較しないと…
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管理人
が
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- 2025年10月17日 14:06
- トヨタのEVは燃え易いかな?
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管理人
が
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- 2025年10月17日 18:38
- 航続距離というより充電インフラの少なさが原因だと思うけど。せめてガソリンスタンドには設置すべき。
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0
管理人
が
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- 2025年10月17日 18:46
-
三菱が安心とかアホかよ
タイヤ飛んでくぞ
反省もしとらんし何やらかすかわからん -
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管理人
が
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-
- 2025年10月17日 21:09
-
一回EV買ってみるかなってなった時は
イチかバチかでBYDにするわ近くにディーラーがあるし、額面の性能の割に安い
ダメなら国産のハイブリッドに戻せばいいし -
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管理人
が
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-
- 2025年10月20日 09:04
- トヨタはスペック詐欺常習犯だからな、、、
-
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管理人
が
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※PC版のみID付きコメント欄を下部にご用意しています。自演や連投が気になる方はそちらもご確認頂ければと思います。ただしツリー表示には未対応なので見難いです。ご了承くださいませ。過去記事全てに対応しています。コメント欄規制強化中です!一部の方はコメントできない可能性がございます。申し訳ございませんがご理解のほどよろしくお願い致します。
コメント一覧(ID表示)
-
- 2025年10月16日 12:22
- ID:Pv8cXG200
-
>トヨタにしてやられた――
トヨタはそんな意識してないと思うw
-
- 2025年10月16日 12:41
- ID:7JsTgQUt0
-
日産EVは今まで一度も火を吹いたことがないというのは立派だと思うぜ。
中韓は航続距離をのばすためにギリギリまで充電するから発火リスク高いんだろ。
-
- 2025年10月16日 12:45
- ID:h6VDqoep0
- 有料記事の無料部分のみのまとめサイトとか存在価値あるのけ?
-
- 2025年10月16日 12:51
- ID:ZsyIhW6N0
- これじゃエルグランドeパワーも期待薄だな
-
- 2025年10月16日 12:51
- ID:VmqfYoO00
-
そもそもNMKVで三菱から教わったEV技術ですし
それを発展させられない日産の技術力、ってことなんでしょうね
-
- 2025年10月16日 12:57
- ID:aI2VjzU40
-
税金で私腹を肥やすトヨタなんて恥ずかしくて乗ってられんよね
お前らの内部留保で80兆払えつーの
-
- 2025年10月16日 13:06
- ID:z8d.ej8f0
- トヨタのbZ4Xにはオプションでソーラーパネルがあるみたい。
-
- 2025年10月16日 13:07
- ID:JYoEa0yr0
-
>>5
叩きたいからって好きに書きゃいいってもんじゃないぞ
-
- 2025年10月16日 13:31
- ID:wnWfdXDS0
- 再建詐欺の日産。
-
- 2025年10月16日 13:34
- ID:mmXZreKZ0
-
>>5
出鱈目すぎ
-
- 2025年10月16日 13:41
- ID:K8gF6F2B0
- いいからさっさと出せよ
-
- 2025年10月16日 13:53
- ID:OT70dyuD0
-
bz4xも元々売れてなさそうだし、今も調べてやっと分かった程度の車なんだけど
この2車を並べて見たらリーフの方が魅力的かな
bz4xは奇抜な2トーンな上に外観も内装も古くさい感じがするから
といっても日本じゃどちらもそんなに数が売れると思えないし、海外の人がbz4xのデザインをどう思うかは分からないけどね
-
- 2025年10月16日 14:10
- ID:9MInFQPz0
-
>>12
そら株主を黙らせる為にとりあえず売ってるだけやからな
-
- 2025年10月16日 14:11
- ID:2qNktHBe0
-
半端物のEVにe-powerじゃ購買意欲わかないでしょ
内燃機関は軽しかないし
役に立たない高給取りの役員を削減してこその再建だろうに
一般社員が可愛そうだよね
-
- 2025年10月16日 14:12
- ID:Y3Iu8OXs0
- 車内寸法が短くなり後席の足元が拷問並みに狭くなったけど、座面はやけに大きくなったから、後席の一番いい座り方は胡坐だとか
-
- 2025年10月16日 14:14
- ID:MiEsS3dS0
-
>>12
「今調べてやっとわかった」程度の知識でネットに批評を上げるその勇気よ
-
- 2025年10月16日 14:23
- ID:k7rZPzuh0
-
え?
あのEUカーオブザイヤー最低点でアリアの半分しか点取れなかったBZ4Xが?
多分、リーフの方が評価高いだろうな。
-
- 2025年10月16日 14:32
- ID:D0F.7Zvk0
-
名ばかりのGTは道を空けろ
名ばかりのEVも道を空けろ
又やられちゃったニッサン
-
- 2025年10月16日 14:37
- ID:VvHbBKod0
-
新bZ4Xは数ヶ月前に既に欧米で発表済み。日本のカーメディアでも記事になってた。アメリカではただのbZに改名するだの見掛けた記憶がある人も居るだろう。日本では50万円値下げも既報だった
なのに何でしてやられたになるんだ。業界人、それも競合モデルの担当者が知らない筈が無い。間違いなく既知の情報
読者受け狙いの小説記事の類い
-
- 2025年10月16日 14:59
- ID:Zm3WXl8q0
- 車に興味ないなら記事書かなきゃいいのに
-
- 2025年10月16日 15:08
- ID:jCaMR5140
-
bz4xは車どうこうよりも、急速充電ネットワークやる気なさすぎて選択肢に入るどころじゃないよね
EVで1番重要なのは全ディーラー急速充電とかそっちの方なのに
-
- 2025年10月16日 15:09
- ID:GsMfgPiH0
-
見た目はリーフの圧勝なんだがな
内装がどっちもクソダサくて見てられないんだよね
bZ4xなんて内装気合入れて変えたのにデザイン悪くなってるってのがすげえわ
-
- 2025年10月16日 15:31
- ID:IpN1tnkc0
-
雪国なんで、リーフ買うなら四駆のあるスズキの奴でもいいかと思っているわ。
買わんけど。
-
- 2025年10月16日 15:54
- ID:mhCGkTF80
-
>>16
しかも乗らずに写真か動画程度で調べた範囲の判断でな
-
- 2025年10月16日 15:56
- ID:mhCGkTF80
-
>>17
古い情報と願望に縋るしかないトヨタ憎しのおじさん
-
- 2025年10月16日 16:47
- ID:V4HZiw5Y0
-
bz4xよりはリーフのがよっぽど売れるだろ。
bz4xはどの層に向けて売りたいのかまるで分らん。企画段階で失敗してる。
-
- 2025年10月16日 17:25
- ID:6qVoQvdL0
-
極端な話そもそもEVって自社開発でなくても
高性能なバッテリーとモーターを他所から買って来てそれを積めば
クルマが出来てしまう様なイメージなんだけど・・・
-
- 2025年10月16日 17:34
- ID:NjUqhe8I0
-
トヨタのbz4はカタログ数値の実際の達成率は高くないからなあ、優秀なのは日産BMWヒュンダイだったかと。
トヨタとテスラはカタログ数値の実達成率が高くないグループ。
そもそもWLTP自体絶対に達成されない数字だし....
-
- 2025年10月16日 17:51
- ID:MiEsS3dS0
-
>>5
先日からどうしても日産下げ三菱上げしたいみたいだけど
デマばっか書いてると三菱に対してのアンチしか生まないよ
-
- 2025年10月16日 18:26
- ID:ARuS2EYs0
-
>>27
車体の開発技術を舐めるんじゃないわよ!
そうやって適当に作られたEVが運転手諸共に壊れる動画なんて幾らでもアルヨ
-
- 2025年10月16日 18:39
- ID:btD9maTw0
- トヨタのは550万する上位グレードだからちょっとフェアではないかな、価格まで下回ってたら流石にだけども
-
- 2025年10月16日 18:55
- ID:VL4MxhAU0
-
新型リーフ
直線勝負のCMを新しく作り
R34GT-Ror日産GT-Rで
リーフを使いぶち抜くCMを出しとけば
トヨタに負けることはなかった。
-
- 2025年10月16日 19:14
- ID:YeDGxMpy0
-
諸元表見ればわかるが性能が違いすぎる
この記者は走行距離しか見えないのか
●リーフ
最高出力160kW(218PS)
最大トルク355N・m(36.2kgf・m)
●bZ4X
最高出力88kW(120PS)
最大トルク169N・m(17.3kgf・m)
-
- 2025年10月16日 19:25
- ID:DWXa.WHR0
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>>33
“トヨタ自動車が発表したEV「bZ4X」の一部改良。その基本性能や価格設定がリーフを凌駕するものだったからだ。”
だいぶ偏向報道だよねこれ、価格にしても航続距離でリーフに勝てるグレードは30万高いし、リーフより安いグレードは544kmしか走らないし
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- 2025年10月16日 21:08
- ID:bpvHHuvh0
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>>2
トヨタEVも燃えたからなぁ
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- 2025年10月17日 00:01
- ID:FW3jhlgr0
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>>12
北米では去年30,000台売れてる
今年はもう少し行きそう
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- 2025年10月17日 02:17
- ID:wHyv.L.s0
- せめて同じ価格帯で比較しないと…
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- 2025年10月17日 02:29
- ID:Xo0SaqE90
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>>12
売れる売れないよりも
bz4xは少し前まで日本ではKINTOとリース向けだけで購入不可だったのもある
まぁ購入は出来るようになったが、それでもまだなんか縛りあるっぽいけど…
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- 2025年10月17日 02:34
- ID:aoMJb4Ql0
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>>29
むしろこいつこそが三菱自工アンチなんじゃねーの?
なりすましってやつ
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- 2025年10月17日 02:34
- ID:aoMJb4Ql0
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>>6
引きこもってないで学校通え
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- 2025年10月17日 02:37
- ID:aoMJb4Ql0
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>>17
評価低すぎてノルウェーでモデルYの次に売れる車になったぞ
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- 2025年10月17日 02:39
- ID:aoMJb4Ql0
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>>19
だよな?
改良の中身についても値下げについても、だいぶ前にあらかた公表されてたよな?
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- 2025年10月17日 02:44
- ID:aoMJb4Ql0
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>>33
>>最高出力88kW(120PS)
>>最大トルク169N・m(17.3kgf・m)
公表されてるスペックすら読めない文盲がおっしゃると説得力すごいね
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- 2025年10月17日 08:45
- ID:4DdktD3.0
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>>33
諸元表の読み方を覚えてから出直してこい
それともアホを装った日産アンチなのか
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- 2025年10月17日 10:38
- ID:tUQSMtQ40
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>>24
まるで国沢なんとかじゃねーか
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- 2025年10月17日 10:49
- ID:4DdktD3.0
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>>17
米国ではそのアリアと販売台数いい勝負してる現実
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- 2025年10月17日 10:51
- ID:4DdktD3.0
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>>37
本来セグメントが違うから比較にもならないはずなんだけどね
トヨタが安いのか日産が高いのか知らんが
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- 2025年10月17日 11:26
- ID:8Wa1VMLE0
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>>47
EV買う層にセグメントとか言ってもまず通じないから
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- 2025年10月17日 14:06
- ID:2FsFBbpV0
- トヨタのEVは燃え易いかな?
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- 2025年10月17日 18:38
- ID:29y.wjIk0
- 航続距離というより充電インフラの少なさが原因だと思うけど。せめてガソリンスタンドには設置すべき。
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- 2025年10月17日 18:46
- ID:29y.wjIk0
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三菱が安心とかアホかよ
タイヤ飛んでくぞ
反省もしとらんし何やらかすかわからん
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- 2025年10月17日 21:09
- ID:mZcLLhxF0
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一回EV買ってみるかなってなった時は
イチかバチかでBYDにするわ近くにディーラーがあるし、額面の性能の割に安い
ダメなら国産のハイブリッドに戻せばいいし
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- 2025年10月17日 21:29
- ID:h0A26l.R0
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>>52
購入時に下取りには出さないの?
BYD車の下取りは悲惨だけど、戻るときに後悔しない?
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- 2025年10月17日 23:53
- ID:wHyv.L.s0
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>>53
EVはメーカー関係なくリセール無いから安心しろ
bz4xもアリアも終わってる
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- 2025年10月18日 00:29
- ID:nyTFK5hJ0
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>>27
バッテリーとモーターだけじゃ動力源しか出来てないじゃん。
ミニ四駆でも電池とモーター以外に弄る所いくらでもあるだろ?
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- 2025年10月18日 04:47
- ID:2Jfc.n4p0
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>>1
bz4xは、「EV売ってますよ」っていうための車で、ホントに売る気はないもんな。
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- 2025年10月18日 07:42
- ID:PAosfy2F0
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>>12
70万値下げで前のモデルの最上級航続距離がベースグレードでも達成済み。補助金使えば390万円から。ハイブリッドカー並みだぞ。今回は本気だ。
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- 2025年10月18日 11:40
- ID:iaBf5Ajq0
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>>21
その点は日産は頑張ってるよな
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- 2025年10月19日 13:51
- ID:KsC7rsSr0
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>>7
そんなもの、30年前のクルマでもオプションであるんだけどな
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- 2025年10月20日 09:04
- ID:dpxvWOts0
- トヨタはスペック詐欺常習犯だからな、、、















































トヨタはそんな意識してないと思うw
管理人
が
しました