1::2025/10/16(木) 13:43:16.66 ID:+fo1C1fo0.net BE:422186189-PLT(12015)

Hondaは、原付一種(第一種原動機付自転車)に新たに追加された区分基準(以下、新基準原付※1)に適合した、「スーパーカブ110 Lite(ライト)」、「スーパーカブ110 プロ Lite」、「クロスカブ110 Lite」を12月11日(木)に発売します。

スーパーカブ110をベースに区分基準に合わせ最高出力3.5kWのパワートレインに最適化
前輪ディスクブレーキを標準装備。前輪にのみ作用するABS※2を採用
前後輪にキャストホイールとチューブレスタイヤを標準装備
メーター内に速度警告灯、ギアポジションや時計などを表示する機能を搭載

※1 総排気量50cc超~125cc以下かつ最高出力4.0kW以下に制御された車両。総排気量50cc超~125cc以下でも、出力4.0kWを超える場合は「小型限定普通二輪免許」以上の免許が必要です

※2 ABSはライダーのブレーキ操作を補助するシステムです。ABSを装備していない車両同様に、コーナーなどの手前では十分な減速が必要であり、無理な運転までは対応できません。ABS作動時は、キックバック(揺り戻し)によってシステム作動を知らせます

https://global.honda/jp/news/2025/2251016-cub110lite.html
2::2025/10/16(木) 13:43:23.83 ID:+fo1C1fo0.net BE:422186189-PLT(12015)

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73::2025/10/16(木) 14:20:35.19 ID:VwxPyzQ90.net

>>2
あー、おれこれ買おっかな
3::2025/10/16(木) 13:44:28.31 ID:o7vu3Czm0.net

341,000円(消費税抜き本体価格 310,000円
94::2025/10/16(木) 14:38:06.64 ID:QgNRQubM0.net

>>3
中型買えるじゃん、あほかよ
96::2025/10/16(木) 14:39:25.19 ID:u6hScbvb0.net

>>94
今時30万円じゃマトモな中古250すら買えねーぞw
138::2025/10/16(木) 15:40:30.28 ID:GED+Q2BS0.net

>>96
Gixxer150なら30万半ばで走行距離2000キロくらいの程度のいいヤツが買えるな
4::2025/10/16(木) 13:44:32.32 ID:d/fpMKYA0.net

62::2025/10/16(木) 14:12:35.79 ID:9nMW86kD0.net

>>4
これよく見ると真ん中が運転してるんだよな
59::2025/10/16(木) 14:10:57.36 ID:TkaDngW+0.net

>>4
これ、一番前の子は座ってるだけなんだな。
221::2025/10/16(木) 19:23:09.33 ID:bIRVgrU50.net

>>4
この先頭の子と三原じゅん子のやってる感の表情は素晴らしいな
5::2025/10/16(木) 13:44:35.97 ID:m+f8M/Dn0.net

ここまできたら、中型免許とって2種買えよって言いたくなる
8::2025/10/16(木) 13:45:06.01 ID:pbOqBfju0.net

クロスタイプいいっすね
9::2025/10/16(木) 13:45:26.24 ID:YjLzilA80.net

40万するんか
高過ぎるで
12::2025/10/16(木) 13:46:20.45 ID:+fo1C1fo0.net BE:422186189-PLT(12015)



国土交通省届出値
定地燃費値※4(km/h)

スーパーカブ110Lite
105.0(30)

スーパーカブ110プロLite
100.0(30)

クロスカブ110Lite
103.0(30)
29::2025/10/16(木) 13:55:34.34 ID:u6hScbvb0.net

>>12
相変わらず燃費だけはアホみたいにいいな
14::2025/10/16(木) 13:47:18.68 ID:M8MtKBqC0.net

>最高出力3.5kWのパワートレインに最適化

型式は良いけど、車名に「110」は付けない方が良いんじゃないかな?
絶対間違える奴いそう
17::2025/10/16(木) 13:48:33.59 ID:DzaqNBME0.net

50ccのエンジンに対して環境規制なんて必要ないだろ
142::2025/10/16(木) 15:42:39.14 ID:GED+Q2BS0.net

>>17
まあそうよな
23::2025/10/16(木) 13:51:52.85 ID:NbqNk14e0.net

50㏄は値上げされたようなものか
33::2025/10/16(木) 13:59:15.49 ID:o7vu3Czm0.net

平成のスクーターなんか7.2馬力あったのになぁ
40::2025/10/16(木) 14:03:04.73 ID:u6hScbvb0.net

>>33
まぁアレが異常だったんだけどなw
今で言うフル電チャリに近い事をメーカーがやってた

リッター換算100馬力オーバーとか
自由な時代だったぜ
75::2025/10/16(木) 14:20:59.56 ID:wkXUy+yq0.net

>>40
速度規制への挑戦状なんて言われてたっけ
34::2025/10/16(木) 13:59:48.60 ID:s8icPslU0.net

免許とって30年なるが二段階右折してる人見たことねえ
42::2025/10/16(木) 14:03:54.57 ID:dsFF7b5i0.net

時速30キロという呪いがあるし原付乗る奴更に減りそうね
45::2025/10/16(木) 14:04:14.33 ID:4wRK/3Al0.net

こんな嫌がらせしたらますます電動チャリに人が流れるだけだろ
つーてもチャリも来年から取り締まり厳しくはなるわけだが
52::2025/10/16(木) 14:06:13.20 ID:1jOR/xC60.net

高いわ
57::2025/10/16(木) 14:09:37.49 ID:iHV6zxx10.net

40万出したら8万キロくらいのハスラー買えるやんけ
60::2025/10/16(木) 14:11:54.37 ID:IHcJAy8e0.net

クロスカブ かっけーね
これなら1台あっても良いかも
63::2025/10/16(木) 14:12:48.13 ID:6tOpgcLI0.net

カブ110と見分けがつかない
68::2025/10/16(木) 14:15:56.79 ID:F7JPcRuK0.net

>>63
フロントカウルの白線有無で見分けるしかない
77::2025/10/16(木) 14:22:40.04 ID:cvwthxhF0.net

電動バイクでいいような気がする
79::2025/10/16(木) 14:25:22.25 ID:2CY3+7gq0.net

車体に110や125の表記はやめろ
liteとかけ
85::2025/10/16(木) 14:30:20.89 ID:e/+TgiKl0.net

新基準ディオ110ライトが24万円
https://global.honda/jp/news/2025/2251016-dio110lite.html
メーカー希望小売価格(消費税10%込み)
239,800円(消費税抜き本体価格 218,000円)
101::2025/10/16(木) 14:43:01.68 ID:otzR8OTB0.net

>>85
元が25万だからよく抑えたもんだよ
107::2025/10/16(木) 14:50:12.23 ID:WNtNg3bw0.net

>>85
ステップ外して二人乗りできないようにするのか
97::2025/10/16(木) 14:39:54.50 ID:hDrKrVmu0.net

>>85
ゲーミングPCより安いな
90::2025/10/16(木) 14:33:50.06 ID:oDj+H4/j0.net

自主規制と同じ7.2馬力にしろよ。
2種と同じフレームで最大5.4馬力じゃ走らんだろ
112::2025/10/16(木) 14:57:48.69 ID:YjLzilA80.net

>>90
トルクが違うから走るやろ
92::2025/10/16(木) 14:35:46.37 ID:kGXsd+2O0.net

バイク欲しいなぁ

この時期なら気持ちいいだろうなぁ
103::2025/10/16(木) 14:44:42.82 ID:UhJjEBJr0.net

くまモンバージョンが欲しい
114::2025/10/16(木) 15:05:57.90 ID:F5rG1baz0.net

それより30キロ規制やめたほうがいいだろ
下手したらそこらのロードバイクより遅いぞ
116::2025/10/16(木) 15:09:27.34 ID:qJTP3IHZ0.net

たけぇなw
その金で免許取れよ
119::2025/10/16(木) 15:11:50.67 ID:FlVGtWWc0.net

>>116
免許取ってもバイクは高いままだろw
125::2025/10/16(木) 15:25:34.09 ID:z0xxCVp90.net

コレ買うなら燃費悪くなるけどCT125ハンターカブ買うわ
128::2025/10/16(木) 15:31:14.11 ID:T4A1A9Dv0.net

モンキー110とゴリラ110とダックス110とモトコンポ110出せよ
130::2025/10/16(木) 15:32:19.28 ID:u6hScbvb0.net

>>128
ホンダ「だっておまえら買わないじゃん」
135::2025/10/16(木) 15:37:55.95 ID:M8MtKBqC0.net

>>130
モンキー、ダックスはそのうち出すような気がする
155::2025/10/16(木) 16:07:57.89 ID:DEhZizNW0.net

買っても損はしないぞ
俺のカブ50は1994年式で31年目
しかも18万キロ越えでまだ走ってるからな
158::2025/10/16(木) 16:13:52.91 ID:E3TF+CrC0.net

配達用に買う人多いだろ
159::2025/10/16(木) 16:16:16.65 ID:71Ln/oTg0.net

3.5kw=4.76馬力

もうちょっとパワー欲しいな
160::2025/10/16(木) 16:18:55.69 ID:BVeFY5UL0.net

クロスカブいいけど、ちと高いね
167::2025/10/16(木) 16:42:31.53 ID:XrzBS8E60.net

今更こんなのに30万も出すなら
カワサキの電動バイクが東京都住まいなら補助金で50万以下で買えるぞ。
172::2025/10/16(木) 16:49:35.77 ID:wkXUy+yq0.net

>>167
アレ、航続距離短すぎでしょ
171::2025/10/16(木) 16:46:24.86 ID:K6BzpgNI0.net

なんで125まで乗っけれるのに15ccけちるんや
177::2025/10/16(木) 17:00:42.24 ID:DlxZwDkr0.net

>>171
110でもデチューンしなきゃ新原付基準に収まらんし
そもそも元からあるもんから合わせてるだけ
174::2025/10/16(木) 16:52:49.64 ID:UsqEHr730.net

電動自転車のほうが速そうだな
185::2025/10/16(木) 17:12:03.07 ID:dUGQmHJw0.net

郵政専用カブになるとしか思えない
189::2025/10/16(木) 17:13:57.23 ID:6tOpgcLI0.net

>>185
郵便屋さんは電動に切り替えてる
193::2025/10/16(木) 17:36:31.20 ID:YhNwwBXK0.net

俺の2008年式リトルカブ4万2千キロ4速プコブルーはプレミア付きますか
201::2025/10/16(木) 17:55:19.91 ID:NnXD1GrF0.net

馬力そのままでトルクは上がるから街乗りには良いんじゃね?
アイドリング燃費落ちるから燃費は悪くなるけど
205::2025/10/16(木) 18:08:50.44 ID:7oUo2EDN0.net

モンキー欲しい
218::2025/10/16(木) 19:08:38.73 ID:XZZ2oPsS0.net

>>205
いいぞ
中古でも良いから買え
125なら余裕の音だ馬力が違いますよ
206::2025/10/16(木) 18:10:49.73 ID:FHiQxoVm0.net

デイトナとかキタコあたりから「レース用」としてフルパワー化キットが出るかな
209::2025/10/16(木) 18:16:07.07 ID:Wt7cieuw0.net

ユーチュバーの比較動画に期待だな
212::2025/10/16(木) 18:30:08.59 ID:If3np7gr0.net

10万円で3台(4台の所も)買えたあの頃
226::2025/10/16(木) 19:31:50.60 ID:EMuAZ3PD0.net

>>212
ロードパルは38000円だったな。
加速とトルクは糞だったけど。
234::2025/10/16(木) 20:36:34.14 ID:pZPemX3S0.net

これでも道交法の縛りは原付と同じで制限速度30kmで二段階もしっかりやるんだろ? 小型か中型取った方が早くね?
224::2025/10/16(木) 19:30:13.29 ID:EMuAZ3PD0.net

まあ、原付免許で乗れるなら買う奴はいるだろ。
パワーを求めたいなら小型免許取って125ccのカブ買うだろうし。
ただ、低価格の原付も残して欲しいね。
ホンダ、新原付110ccのスーパーカブを発表 [422186189]
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1760589796




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 コメント一覧 (57)

    • 1. 名無しさん
    • 2025年10月16日 22:26
    • 馬力制限してるのは分かってるが、最高速度は45くらい出るの?
      久しく原付乗ってないけど、30では使い物にならない印象だが
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      • 18. 名無しさん
      • 2025年10月17日 04:00
      • >>1
        現行の原付がメーター読みで65キロぐらいで止まるから新原付もそのぐらいでリミッターかかるんじゃね
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    • 2. 名無しさん
    • 2025年10月16日 23:02
    • CPU載せ替えとかリミッターカットとかCDIとか出るんだろうなぁ
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      • 4. 名無しさん
      • 2025年10月16日 23:11
      • >>2
        やってもいいけど、原付一種扱いされないから、小型二輪以上の免許を保有していないと、無免許扱いになるぞ。
        だから、そんな金があるなら、原付二種を買うほうが早くて楽で確実。

        あとはもう、「そこにリミッターがあるから」っていうマインドの持ち主ぐらい。
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      • 13. 名無しさん
      • 2025年10月17日 00:12
      • >>4
        明確に免許の区分変わるから過去の原付でリミッターカットするのとは違反具合が断然変わるな
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      • 20. 名無しさん
      • 2025年10月17日 04:32
      • >>2
        だからさ
        そんな無駄金使うなら最初から普通の125買えばいいんだよ笑
        どうしても小型AT免許取りたくない!っていうならしょうがないけどなんか違反して捕まって改造バレたら無免許扱いにされるんじゃないか?
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      • 31. 名無しさん
      • 2025年10月17日 10:02
      • >>2
        FI化されたいま、CDIなんて積んでないだろ。キャブ時代の遺物だよ。
        ついでに、
        リミッターカット費用>免許取得費用+原二購入金額-新原一売却金額
        になるよ、絶対に。
        その計算ができないノウタリンなんてニッチな市場に参入する部品屋がいるとは思えん。
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    • 3. 名無しさん
    • 2025年10月16日 23:03
    • ※1
      カブ50が3.8PS、カブ110新原付がほぼ同型で5.16PS。
      原付として使う分には困る筈がない。
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      • 35. 名無しさん
      • 2025年10月17日 10:59
      • >>3
        1じゃないけど
        調べたら5kgくらいしか重量増ないのな
        そんでトルク2倍弱だから結構いい気がする
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    • 5. 名無しさん
    • 2025年10月16日 23:26
    • 原付はせめて60キロで走っていいように法改正してくれ
      遅すぎて交通の流れ悪いだろ
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      • 6. 名無しさん
      • 2025年10月16日 23:31
      • >>5
        原付一種が技能検定不要で学科試験に合格するだけで取得できることを忘れるな
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      • 14. 名無しさん
      • 2025年10月17日 00:44
      • >>5
        逆だ。
        30キロで走って問題ない道を走るのが原付。
        無理があるというならそこは原付で走っていいような道じゃない。
        さっさと免許取ってどうぞ。
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      • 32. 名無しさん
      • 2025年10月17日 10:07
      • >>14
        ちがう。運転技能が保証されてない人に許容できる速度が、自転車に毛が生えた程度の30キロだ。自転車を操縦できるなら、30キロくらいまでは大丈夫だよね、ってことだ。
        それ以上の速度で安全に操縦できる技能がある自信があるなら、小型二輪免許、というその技能を保有している証明を取れってことだ。人に制限があるから、機械に制限が付く。あくまでも、人が先だ。
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      • 37. 名無しさん
      • 2025年10月17日 11:10
      • >>14
        必死のセルフグッドw
        僕ちゃんにはイイネが付くに違いないんだーい!って思っちゃう様な奴の妄想文ご披露でも草
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    • 7. 名無しさん
    • 2025年10月16日 23:37
    • ※1
      わいの原2は油断すると80キロオーバーするから
      110でもデブじゃなければ80近くはでるだろ
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      • 17. 名無しさん
      • 2025年10月17日 03:58
      • >>7
        64キロぐらいでリミッターかかるんじゃね
        現行の原付もメーター読みでそのぐらいでピタッと止まる
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      • 21. 名無しさん
      • 2025年10月17日 04:35
      • >>17
        止まるっていうかガガッガガッて今以上の速度抑えられる感じ
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    • 8. 名無しさん
    • 2025年10月16日 23:40
    • 値段が給料三か月分とか
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      • 29. 名無しさん
      • 2025年10月17日 08:59
      • >>8
        結婚指輪かな?
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    • 9. 名無しさん
    • 2025年10月16日 23:42
    • キャノピー125作ったら売れるんじゃないかなあ。新原付でないやつで。
      需要あるぞ。
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      • 25. 名無しさん
      • 2025年10月17日 07:56
      • >>9
        原ニバージョンでしょ
        オレもそれに期待してる

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      • 41. 名無しさん
      • 2025年10月17日 17:27
      • >>25
        ホンダ的にはデリバリー需要が想定なので50ccしか考えていなさそうだけど、これ作ったら一般のユーザーに結構売れそうだよね。トライクでは代わりにならない。
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      • 34. 名無しさん
      • 2025年10月17日 10:39
      • >>9
        夢があるな
        欲しいわソレ
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      • 42. 名無しさん
      • 2025年10月17日 17:32
      • >>34
        新原付きバージョンで125ccの低出力バージョンが出る。
        それの制限解除バージョンが出る。
        という流れなら、今まで実現しなかったやつが実現するやも。
        でも問題は価格がすごくなりそう。
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      • 45. 名無しさん
      • 2025年10月17日 17:51
      • >>42
        原付免許取って3.5kwの車両を買う。
        小型二輪とってディーラーでお金払うとフルスペック、ってなるといいなって思うけど、いろいろできなくしてるだろうね。
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      • 52. 名無しさん
      • 2025年10月18日 07:38
      • >>9
        新基準原付の法律ではきっちり2輪のものと書いてあるので3輪は出ない。
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    • 10. 名無しさん
    • 2025年10月16日 23:44
    • 燃費で元取って買い取りも高く売れるなら
      そんなに悪い買いものじゃないかもな
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      • 38. 名無しさん
      • 2025年10月17日 12:27
      • >>10
        燃費悪い
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    • 11. 名無しさん
    • 2025年10月16日 23:57
    • ゴリラ110CCなら、乗りたいな。。。
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    • 12. 名無しさん
    • 2025年10月17日 00:04
    • 50ccのカブでも、最高速65kmくらいでるから、110ライト原付でも、パワーが増えた分、めっちゃ加速よくなるんやろうな。たぶん最高速は、同じくらいに抑えてるや老師。

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    • 15. 名無しさん
    • 2025年10月17日 01:18
    • 二輪免許取得費用が10万程かかるけど原付として買うだけもったいないな
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    • 16. 名無しさん
    • 2025年10月17日 01:50
    • 高くなって泣けるわ
      うちのカブ90全然壊れないせいで買い替え時期逃しているうちに買う気がどんどん失せる値段になってくる
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      • 26. 名無しさん
      • 2025年10月17日 07:58
      • >>16
        カブ90乗れるなら新原付の値段なんてどうでも良くね?
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      • 28. 名無しさん
      • 2025年10月17日 08:46
      • >>26
        夏はいいんだけど冬場がキャブ車だと信号待ちで止まるんよね。
        後チューブレスタイヤが羨ましい
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    • 19. 名無しさん
    • 2025年10月17日 04:10
    • 電動スクーターとかバッテリー外さずに充電できるようにならない限り買うことは絶対にない
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      • 22. 名無しさん
      • 2025年10月17日 04:37
      • >>19
        何の話してんだ?
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    • 23. 鷹今 みこ
    • 2025年10月17日 06:14
    • 二輪免許取得費用+中古の原付2種のほうが安上がりという事実は内緒にしておけよ
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    • 24. 名無しさん
    • 2025年10月17日 07:53
    • お国も本音を言えば原付1種はなくしたいんじゃないかなぁ。
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      • 46. 名無しさん
      • 2025年10月17日 19:41
      • >>24
        無くしたいのはメーカー もうメリット無いから開発しない!

        国は無くしたくないから低出力125で原付ね! と。
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    • 27. 名無しさん
    • 2025年10月17日 08:39
    • ヤマハはギアの後継の新原付出さんのかな
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    • 30. 名無しさん
    • 2025年10月17日 09:18
    • 原付の燃費計測は30km/h定置走行だからな。
      60km/h定置で計測する原付二種以上とは比較できない。
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    • 33. 名無しさん
    • 2025年10月17日 10:37
    • 中型免許だけで乗れる110ccとか助かるこういうのが欲しかったんだ
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      • 49. 名無しさん
      • 2025年10月18日 02:09
      • >>33
        中型って四輪の中型の話してる?
        バイクの中型(普通自動二輪免許)は元々400cc未満全部乗れるからそういうことだよね?
        だとしたら排気量が110ccなだけで制限速度30km/hと二段階右折必須だから出来ることは50ccと一緒だぞ
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    • 36. 名無しさん
    • 2025年10月17日 11:09
    • 元が125だからリミッターあっても50㏄よりも余裕がある走り出来るんかな?
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    • 39. 名無しさん
    • 2025年10月17日 14:22
    • すぐに値上げするぞ
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    • 40. 名無しさん
    • 2025年10月17日 15:19
    • 新原1のトルクは旧原1の倍近いから発進はいいかも?
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    • 43. 名無しさん
    • 2025年10月17日 17:45
    • 普通車免許持ってるならAPトライク250買った方がいい
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    • 44. 名無しさん
    • 2025年10月17日 17:48
    • 郵政カブって、全部原付二種じゃねえの?
      新聞カブは50cc多いけど、郵政カブで50cc見たこと無いわ。
      本スレ185は、カブはすべて50ccと思ってるのだろうか?
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      • 47. 名無しさん
      • 2025年10月17日 19:45
      • >>44
        高校生の頃、正月の年賀はがき配達のバイトしたことあるけど50ccだったな
        中型持ってたけどバイト専用が50ccだった
        今は電動に変わったから知らん
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      • 50. 名無しさん
      • 2025年10月18日 02:10
      • >>44
        うちの近所(東京23区)だと50ccのカブやベンリィも使ってるよ
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    • 48. 名無しさん
    • 2025年10月18日 01:05
    • 頼むからジャイロも作ってくれ
      個人でEVとか要らんのよ
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    • 51. 名無しさん
    • 2025年10月18日 04:36
    • 原1,2統合して全車両2と同等スピードも好きにしろでいいんだよ。

      30km/hの制限なんて本当に自転車のフレームにエンジン付けてた頃の車両での危なさ加減だろ。過去30年ぐらいの車両で50km/h出したらアブナイ車両なんてないよ。

      30km/hで走りたい奴は走ればいい。
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      • 53. 名無しさん
      • 2025年10月18日 16:16
      • >>51
        行政は最初から車体の話なんかしていない。

        30km/hを境に、バイクの運転手の死亡率が変わるんだよ。
        ”技能検定がない”原付一種免許で運転できる二輪車の最高速度が30km/hに制限されてる理由がこれ。
        それが嫌なら、小型二輪免許以上を取得すればいい。
        行政はそういう考え方なわけ。

        規制改革ホットラインには、あんたみたいな意見がたくさん寄せられてるが、全部そういう理由で却下されてるよ。
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      • 56. 名無しさん
      • 2025年10月25日 23:07
      • >>53
        それがアホなんだよ。
        実質30kmで走ってる奴なんかいねえのに、変な理屈つけてごちゃごちゃいう事を正当化してるだけ。

        さっさと法改正すりゃいいだけだ。
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      • 57. 名無しさん
      • 2025年10月25日 23:25
      • >>56
        アホはお前だ、免許乞食
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    • 54. 名無しさん
    • 2025年10月22日 04:43
    • 二種に1本化し、普通車につくのは小型二輪、小型二輪免許も講習と試験だけで取れるようにした方がよっぽどいい。制度はもうぐちゃぐちゃだ。
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      • 55. 名無しさん
      • 2025年10月22日 09:59
      • >>54
        免許乞食が何言ってんのw
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    • 1. 名無しさん
    • 2025年10月16日 22:26
    • ID:7eRDJgP.0
    • 馬力制限してるのは分かってるが、最高速度は45くらい出るの?
      久しく原付乗ってないけど、30では使い物にならない印象だが
    • 2. 名無しさん
    • 2025年10月16日 23:02
    • ID:0MDTibpl0
    • CPU載せ替えとかリミッターカットとかCDIとか出るんだろうなぁ
    • 3. 名無しさん
    • 2025年10月16日 23:03
    • ID:dkj70ViZ0
    • ※1
      カブ50が3.8PS、カブ110新原付がほぼ同型で5.16PS。
      原付として使う分には困る筈がない。
    • 4. 名無しさん
    • 2025年10月16日 23:11
    • ID:.6NllrxI0
    • >>2
      やってもいいけど、原付一種扱いされないから、小型二輪以上の免許を保有していないと、無免許扱いになるぞ。
      だから、そんな金があるなら、原付二種を買うほうが早くて楽で確実。

      あとはもう、「そこにリミッターがあるから」っていうマインドの持ち主ぐらい。
    • 5. 名無しさん
    • 2025年10月16日 23:26
    • ID:Qyb2Vgz.0
    • 原付はせめて60キロで走っていいように法改正してくれ
      遅すぎて交通の流れ悪いだろ
    • 6. 名無しさん
    • 2025年10月16日 23:31
    • ID:.6NllrxI0
    • >>5
      原付一種が技能検定不要で学科試験に合格するだけで取得できることを忘れるな
    • 7. 名無しさん
    • 2025年10月16日 23:37
    • ID:CJywTLyo0
    • ※1
      わいの原2は油断すると80キロオーバーするから
      110でもデブじゃなければ80近くはでるだろ
    • 8. 名無しさん
    • 2025年10月16日 23:40
    • ID:ZMGbzmBe0
    • 値段が給料三か月分とか
    • 9. 名無しさん
    • 2025年10月16日 23:42
    • ID:Dm3Lq6MG0
    • キャノピー125作ったら売れるんじゃないかなあ。新原付でないやつで。
      需要あるぞ。
    • 10. 名無しさん
    • 2025年10月16日 23:44
    • ID:2LSggJIi0
    • 燃費で元取って買い取りも高く売れるなら
      そんなに悪い買いものじゃないかもな
    • 11. 名無しさん
    • 2025年10月16日 23:57
    • ID:1wiuPtyi0
    • ゴリラ110CCなら、乗りたいな。。。
    • 12. 名無しさん
    • 2025年10月17日 00:04
    • ID:ZvexUMB80
    • 50ccのカブでも、最高速65kmくらいでるから、110ライト原付でも、パワーが増えた分、めっちゃ加速よくなるんやろうな。たぶん最高速は、同じくらいに抑えてるや老師。

    • 13. 名無しさん
    • 2025年10月17日 00:12
    • ID:UlkOn6eN0
    • >>4
      明確に免許の区分変わるから過去の原付でリミッターカットするのとは違反具合が断然変わるな
    • 14. 名無しさん
    • 2025年10月17日 00:44
    • ID:tHho4R4X0
    • >>5
      逆だ。
      30キロで走って問題ない道を走るのが原付。
      無理があるというならそこは原付で走っていいような道じゃない。
      さっさと免許取ってどうぞ。
    • 15. 名無しさん
    • 2025年10月17日 01:18
    • ID:lWz04CLo0
    • 二輪免許取得費用が10万程かかるけど原付として買うだけもったいないな
    • 16. 名無しさん
    • 2025年10月17日 01:50
    • ID:.pQo1K7C0
    • 高くなって泣けるわ
      うちのカブ90全然壊れないせいで買い替え時期逃しているうちに買う気がどんどん失せる値段になってくる
    • 17. 名無しさん
    • 2025年10月17日 03:58
    • ID:vz0cKi1J0
    • >>7
      64キロぐらいでリミッターかかるんじゃね
      現行の原付もメーター読みでそのぐらいでピタッと止まる
    • 18. 名無しさん
    • 2025年10月17日 04:00
    • ID:vz0cKi1J0
    • >>1
      現行の原付がメーター読みで65キロぐらいで止まるから新原付もそのぐらいでリミッターかかるんじゃね
    • 19. 名無しさん
    • 2025年10月17日 04:10
    • ID:5w4ja4EP0
    • 電動スクーターとかバッテリー外さずに充電できるようにならない限り買うことは絶対にない
    • 20. 名無しさん
    • 2025年10月17日 04:32
    • ID:H9FNqItF0
    • >>2
      だからさ
      そんな無駄金使うなら最初から普通の125買えばいいんだよ笑
      どうしても小型AT免許取りたくない!っていうならしょうがないけどなんか違反して捕まって改造バレたら無免許扱いにされるんじゃないか?
    • 21. 名無しさん
    • 2025年10月17日 04:35
    • ID:H9FNqItF0
    • >>17
      止まるっていうかガガッガガッて今以上の速度抑えられる感じ
    • 22. 名無しさん
    • 2025年10月17日 04:37
    • ID:H9FNqItF0
    • >>19
      何の話してんだ?
    • 23. 鷹今 みこ
    • 2025年10月17日 06:14
    • ID:.mRDp.MQ0
    • 二輪免許取得費用+中古の原付2種のほうが安上がりという事実は内緒にしておけよ
    • 24. 名無しさん
    • 2025年10月17日 07:53
    • ID:pjtu7.q60
    • お国も本音を言えば原付1種はなくしたいんじゃないかなぁ。
    • 25. 名無しさん
    • 2025年10月17日 07:56
    • ID:lXDHzypq0
    • >>9
      原ニバージョンでしょ
      オレもそれに期待してる

    • 26. 名無しさん
    • 2025年10月17日 07:58
    • ID:lXDHzypq0
    • >>16
      カブ90乗れるなら新原付の値段なんてどうでも良くね?
    • 27. 名無しさん
    • 2025年10月17日 08:39
    • ID:p6Mkv6Tq0
    • ヤマハはギアの後継の新原付出さんのかな
    • 28. 名無しさん
    • 2025年10月17日 08:46
    • ID:7HkW5c2s0
    • >>26
      夏はいいんだけど冬場がキャブ車だと信号待ちで止まるんよね。
      後チューブレスタイヤが羨ましい
    • 29. 名無しさん
    • 2025年10月17日 08:59
    • ID:9p.9S3OM0
    • >>8
      結婚指輪かな?
    • 30. 名無しさん
    • 2025年10月17日 09:18
    • ID:RHwhDNAi0
    • 原付の燃費計測は30km/h定置走行だからな。
      60km/h定置で計測する原付二種以上とは比較できない。
    • 31. 名無しさん
    • 2025年10月17日 10:02
    • ID:LoPVcFaa0
    • >>2
      FI化されたいま、CDIなんて積んでないだろ。キャブ時代の遺物だよ。
      ついでに、
      リミッターカット費用>免許取得費用+原二購入金額-新原一売却金額
      になるよ、絶対に。
      その計算ができないノウタリンなんてニッチな市場に参入する部品屋がいるとは思えん。
    • 32. 名無しさん
    • 2025年10月17日 10:07
    • ID:LoPVcFaa0
    • >>14
      ちがう。運転技能が保証されてない人に許容できる速度が、自転車に毛が生えた程度の30キロだ。自転車を操縦できるなら、30キロくらいまでは大丈夫だよね、ってことだ。
      それ以上の速度で安全に操縦できる技能がある自信があるなら、小型二輪免許、というその技能を保有している証明を取れってことだ。人に制限があるから、機械に制限が付く。あくまでも、人が先だ。
    • 33. 名無しさん
    • 2025年10月17日 10:37
    • ID:21qnAmxz0
    • 中型免許だけで乗れる110ccとか助かるこういうのが欲しかったんだ
    • 34. 名無しさん
    • 2025年10月17日 10:39
    • ID:21qnAmxz0
    • >>9
      夢があるな
      欲しいわソレ
    • 35. 名無しさん
    • 2025年10月17日 10:59
    • ID:4DdktD3.0
    • >>3
      1じゃないけど
      調べたら5kgくらいしか重量増ないのな
      そんでトルク2倍弱だから結構いい気がする
    • 36. 名無しさん
    • 2025年10月17日 11:09
    • ID:VYP6CIXg0
    • 元が125だからリミッターあっても50㏄よりも余裕がある走り出来るんかな?
    • 37. 名無しさん
    • 2025年10月17日 11:10
    • ID:vXOeAM0h0
    • >>14
      必死のセルフグッドw
      僕ちゃんにはイイネが付くに違いないんだーい!って思っちゃう様な奴の妄想文ご披露でも草
    • 38. 名無しさん
    • 2025年10月17日 12:27
    • ID:a6Zz8BOJ0
    • >>10
      燃費悪い
    • 39. 名無しさん
    • 2025年10月17日 14:22
    • ID:kIFTt.3l0
    • すぐに値上げするぞ
    • 40. 名無しさん
    • 2025年10月17日 15:19
    • ID:EMwfSTWs0
    • 新原1のトルクは旧原1の倍近いから発進はいいかも?
    • 41. 名無しさん
    • 2025年10月17日 17:27
    • ID:iAAsytNc0
    • >>25
      ホンダ的にはデリバリー需要が想定なので50ccしか考えていなさそうだけど、これ作ったら一般のユーザーに結構売れそうだよね。トライクでは代わりにならない。
    • 42. 名無しさん
    • 2025年10月17日 17:32
    • ID:iAAsytNc0
    • >>34
      新原付きバージョンで125ccの低出力バージョンが出る。
      それの制限解除バージョンが出る。
      という流れなら、今まで実現しなかったやつが実現するやも。
      でも問題は価格がすごくなりそう。
    • 43. 名無しさん
    • 2025年10月17日 17:45
    • ID:O.o9twwG0
    • 普通車免許持ってるならAPトライク250買った方がいい
    • 44. 名無しさん
    • 2025年10月17日 17:48
    • ID:LoPVcFaa0
    • 郵政カブって、全部原付二種じゃねえの?
      新聞カブは50cc多いけど、郵政カブで50cc見たこと無いわ。
      本スレ185は、カブはすべて50ccと思ってるのだろうか?
    • 45. 名無しさん
    • 2025年10月17日 17:51
    • ID:LoPVcFaa0
    • >>42
      原付免許取って3.5kwの車両を買う。
      小型二輪とってディーラーでお金払うとフルスペック、ってなるといいなって思うけど、いろいろできなくしてるだろうね。
    • 46. 名無しさん
    • 2025年10月17日 19:41
    • ID:K8yjlLoV0
    • >>24
      無くしたいのはメーカー もうメリット無いから開発しない!

      国は無くしたくないから低出力125で原付ね! と。
    • 47. 名無しさん
    • 2025年10月17日 19:45
    • ID:K8yjlLoV0
    • >>44
      高校生の頃、正月の年賀はがき配達のバイトしたことあるけど50ccだったな
      中型持ってたけどバイト専用が50ccだった
      今は電動に変わったから知らん
    • 48. 名無しさん
    • 2025年10月18日 01:05
    • ID:nHJNsoOT0
    • 頼むからジャイロも作ってくれ
      個人でEVとか要らんのよ
    • 49. 名無しさん
    • 2025年10月18日 02:09
    • ID:.trykdnV0
    • >>33
      中型って四輪の中型の話してる?
      バイクの中型(普通自動二輪免許)は元々400cc未満全部乗れるからそういうことだよね?
      だとしたら排気量が110ccなだけで制限速度30km/hと二段階右折必須だから出来ることは50ccと一緒だぞ
    • 50. 名無しさん
    • 2025年10月18日 02:10
    • ID:.trykdnV0
    • >>44
      うちの近所(東京23区)だと50ccのカブやベンリィも使ってるよ
    • 51. 名無しさん
    • 2025年10月18日 04:36
    • ID:2Jfc.n4p0
    • 原1,2統合して全車両2と同等スピードも好きにしろでいいんだよ。

      30km/hの制限なんて本当に自転車のフレームにエンジン付けてた頃の車両での危なさ加減だろ。過去30年ぐらいの車両で50km/h出したらアブナイ車両なんてないよ。

      30km/hで走りたい奴は走ればいい。
    • 52. 名無しさん
    • 2025年10月18日 07:38
    • ID:PAosfy2F0
    • >>9
      新基準原付の法律ではきっちり2輪のものと書いてあるので3輪は出ない。
    • 53. 名無しさん
    • 2025年10月18日 16:16
    • ID:b2cjftZo0
    • >>51
      行政は最初から車体の話なんかしていない。

      30km/hを境に、バイクの運転手の死亡率が変わるんだよ。
      ”技能検定がない”原付一種免許で運転できる二輪車の最高速度が30km/hに制限されてる理由がこれ。
      それが嫌なら、小型二輪免許以上を取得すればいい。
      行政はそういう考え方なわけ。

      規制改革ホットラインには、あんたみたいな意見がたくさん寄せられてるが、全部そういう理由で却下されてるよ。
    • 54. 名無しさん
    • 2025年10月22日 04:43
    • ID:FevxDoKX0
    • 二種に1本化し、普通車につくのは小型二輪、小型二輪免許も講習と試験だけで取れるようにした方がよっぽどいい。制度はもうぐちゃぐちゃだ。
    • 55. 名無しさん
    • 2025年10月22日 09:59
    • ID:BMWydLb40
    • >>54
      免許乞食が何言ってんのw
    • 56. 名無しさん
    • 2025年10月25日 23:07
    • ID:umKB3lHg0
    • >>53
      それがアホなんだよ。
      実質30kmで走ってる奴なんかいねえのに、変な理屈つけてごちゃごちゃいう事を正当化してるだけ。

      さっさと法改正すりゃいいだけだ。
    • 57. 名無しさん
    • 2025年10月25日 23:25
    • ID:W.g9C2PR0
    • >>56
      アホはお前だ、免許乞食

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