1:煮卵 ★:2026/06/02(火) 09:49:08.39 ID:OGiUkJZD9.net

名古屋市区でスイミングスクールの送迎バスが赤信号を無視し、横断歩道で歩行者2人をひき逃げし死亡させる事件が発生しました。

 本件で35歳のご子息を亡くされた父親は、加害者が85歳だったことについて「人それぞれだとは思いますけど」と前置きしたうえで、「仕事にするのは無理じゃないですかね…」とコメントされていました。

 日本では。バス、タクシー、トラックなどの職業ドライバーについて、基本的に年齢制限を設けていません。国交省の報告書やアジア諸国の例を参照しながら、事故抑止のために何が必要か考えてみたいと思います。

エキスパートの補足・見解
 85歳の運転手が起こした今回の死亡ひき逃げ事件。普段はスイミングスクールの子どもたちを乗せていたこともあり不安を覚えた方も多いでしょう。国交省による過去の事故調査報告書(80歳タクシー運転手による死亡事故)を見ると、未然に防げたと思われる点も多く、考えさせられます。

 アジアの職業ドライバーに関する記事も併せて紹介しましたが、北京ではかつて、バス運転手の退職年齢を通常の定年より5年早い55歳と定めていたそうです。しかし、労働人口の減少により、2025年から中・大型バスとトラックの免許を申請できる年齢を63歳に引き上げたとのこと。また、台湾では70歳の年齢制限を設けていることなども記されています。

 日本でもこの問題は繰り返し議論されてきました。加齢による認知・判断・身体機能の低下は避けられませんが、一方で人手不足は深刻で、高齢のベテランドライバーの力を借りなければ「移動インフラ」を維持することができないという深刻な現実もあります。

 しかし、最も重要なのは命を守ることです。体調の急変等による重大事故を防ぐため、日本も諸外国や航空機のパイロットのように一定の年齢上限を設けるといった対策が必要ではないでしょうか。

[Yahooエキスパートトピ/柳原三佳]
2026/6/2(火) 6:00
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/ff381d2899ad968cc78a65a7a06ccbfeb28b227b





5:名無しどんぶらこ:2026/06/02(火) 09:51:42.97 ID:mljI8S1x0.net

タクシー呼ぶと80代とかたまにある
8:名無しどんぶらこ:2026/06/02(火) 09:53:02.24 ID:zMvvHfKN0.net

横断歩道もボケっと渡れないな
14:名無しどんぶらこ:2026/06/02(火) 09:53:51.52 ID:o4d68VRD0.net

一回75歳で制限かけてみたら?
それで駄目なら70歳にするとかさ
23:名無しどんぶらこ:2026/06/02(火) 09:56:27.36 ID:0lnJBvDn0.net

>>14
この前のソフトテニス部のバスのおっさんは60代だったし
年齢以外の問題があるパターンも多そうなんよね…
330:名無しどんぶらこ:2026/06/02(火) 10:38:59.37 ID:8VhQEjnA0.net

>>23
30代から日常の不摂生の積み重ねの格差出るからね

酒飲みだから、飲まない人より肉体年齢や内臓年齢高いんでね
35:名無しどんぶらこ:2026/06/02(火) 09:58:33.18 ID:TkzRPHSU0.net

年齢制限設けたら人手不足倒産になるだろ
職業ドライバーの求人はいつでも募集してるじゃん
38:名無しどんぶらこ:2026/06/02(火) 09:58:55.56 ID:MXIJaiDM0.net

年齢には個人差がありすぎるから一律はどうかな
毎年運転テストとかやらせるのが現実的だと思うけど
34:名無しどんぶらこ:2026/06/02(火) 09:58:27.30 ID:4cC0ODhr0.net

単純に金だろ
人件費使いたくないから安い高齢者という安易な選択
39:名無しどんぶらこ:2026/06/02(火) 09:59:18.31 ID:51JRm8od0.net

免許の問題ではなくて、85歳のジジイに運転手を任せる学校の問題でしょ
さすがに見たらわかるやん
45:名無しどんぶらこ:2026/06/02(火) 10:00:36.48 ID:6DJmy5ac0.net

統計で見たら事故そのものは減ってるよ
なぜなら運転を補助する機能が充実しているから
ニュースで繰り返し報道するから増えているように感じるだけだろ
96:名無しどんぶらこ:2026/06/02(火) 10:11:00.98 ID:RNgTdCaG0.net

>>45
かつては交通事故死が年間1.6万人を超えてたけど
最近は2500人程度だもんな
108:名無しどんぶらこ:2026/06/02(火) 10:12:42.99 ID:rM+lJroA0.net

>>96
高速道路も増えたし道の整備もしてる。あと都市部の若者の車離れと免許すらとらないのも影響あるかもな
55:名無しどんぶらこ:2026/06/02(火) 10:04:17.95 ID:jiSE8m0s0.net

自営業だから
ギリギリまで運転してーな

老人にオススメなクルマあるかな?
小さい軽自動車にしとくか
74:名無しどんぶらこ:2026/06/02(火) 10:08:03.61 ID:Nf/tJK/80.net

>>55
常時自動ブレーキonにできる車
65:名無しどんぶらこ:2026/06/02(火) 10:05:59.16 ID:+XUnqb3f0.net

>>55
軽トラかトラクターなら良いんじゃ
ただし地方に限る
56:名無しどんぶらこ:2026/06/02(火) 10:04:24.45 ID:6pbSsOr/0.net

雇用条件とのマッチングだろ
朝2時間、夕2時間の1日4時間で時給いくらとか高齢者しか来ねぇよ
58:名無しどんぶらこ:2026/06/02(火) 10:04:36.30 ID:+XUnqb3f0.net

さすがに80歳超えは危険だろ
80過ぎたら普通免許は原付限定に強制変更しろよ
62:名無しどんぶらこ:2026/06/02(火) 10:05:29.95 ID:KA/kOGLf0.net

60代でもかなり怪しい運転してる奴多いよな
60過ぎたら身内以外を乗せたらアウトにすればいいのに
70代80代が運転する車になんて死んでも乗りたくないだろ
75:名無しどんぶらこ:2026/06/02(火) 10:08:05.73 ID:wRGnD+nt0.net

職業運転手は
さすがに70歳くらいにすべきでは?
せめて後期高齢者の75歳まで。
78:名無しどんぶらこ:2026/06/02(火) 10:09:04.97 ID:SMD+5brU0.net

制限というより低福祉だから働かなきゃいけないだけ
80:名無しどんぶらこ:2026/06/02(火) 10:09:23.49 ID:Fl+tVjMu0.net

安く使おうとするから若い人がやりたがらないんでないの?
82:名無しどんぶらこ:2026/06/02(火) 10:09:26.47 ID:ySZGfhY40.net

人の命より許認可権が大事なんじゃねの
あの車輪が小さめのヤバめの自転車も公道走らせるし
ママチャリの二人乗り緩和させようとしてるし
83:名無しどんぶらこ:2026/06/02(火) 10:09:29.26 ID:qiHjtyk40.net

バスでもなんでも免許取得から支援すればいいだろ
最近はどの分野でも育成サボって人材不足とか企業側が舐め腐ってるだけ
86:名無しどんぶらこ:2026/06/02(火) 10:09:45.61 ID:PyTYnh5X0.net

個人タクシーの上限は75才
法人は特に決められて無いけど
毎年の2回の健康診断で状態把握してるけど
ま、75歳まで働く人は珍しい
343:名無しどんぶらこ:2026/06/02(火) 10:40:21.06 ID:tblIF6o90.net

>>86
年金貰いながら小遣い稼ぎらしいぞ高齢個人タクシー
だから雨雪降ったら仕事しないと言っていたw
91:名無しどんぶらこ:2026/06/02(火) 10:10:19.51 ID:zqz7YiJR0.net

代替案
1外国人の若い運転手を採用する
2自動運転化する

2は理想だが、まだまだ2の段階には行けていないのので、今はやはり1メインか
94:名無しどんぶらこ:2026/06/02(火) 10:10:42.36 ID:Nf/tJK/80.net

高齢者でも運転達者な人もいるから
まともに運転できるか定期審査を頻繁に受けさせよう
98:名無しどんぶらこ:2026/06/02(火) 10:11:21.97 ID:rM+lJroA0.net

>>94
70過ぎたら毎年運転検査。これでいい
114:名無しどんぶらこ:2026/06/02(火) 10:13:11.38 ID:Nf/tJK/80.net

>>98
職業運転者は半年に一度とか、もっと頻繁に
885:名無しどんぶらこ:2026/06/02(火) 12:29:50.15 ID:Y1+YW4kq0.net

>>114
そうだな 危険な仕事してる労働者の健診は半年に一回だもんな
97:名無しどんぶらこ:2026/06/02(火) 10:11:02.46 ID:8D4TbPdr0.net

タクシーの平均が60とかだっけ?
笑っちゃうよな
100:名無しどんぶらこ:2026/06/02(火) 10:11:36.61 ID:AjGzkp4q0.net

日本ほど高齢化進んでない中国なら年齢制限設けてもドライバー不足になりにくいだろうがな
日本でそれやったらただでさえ不足してるドライバーがさらに不足する
103:名無しどんぶらこ:2026/06/02(火) 10:12:26.76 ID:AK8rZfaW0.net

地元のトラック協会がCM流してた。
人の役に立てる仕事、トラックヒーローにならないか?だってさ。

低賃金で休みも取れず働かされるのがヒーローねぇ。
124:名無しどんぶらこ:2026/06/02(火) 10:14:38.00 ID:K/GQC0b/0.net

>>103
給料の割にこき使われるイメージと実態がある限り、若者の流入は少ないままだろう

待遇がよくなれば人手不足は多分減る
113:名無しどんぶらこ:2026/06/02(火) 10:13:07.15 ID:z5Olr3Y80.net

足が上がらないような奴に運転なんかさせるなよ
109:名無しどんぶらこ:2026/06/02(火) 10:12:47.90 ID:el3zehMA0.net

>>1
85歳って、免許の返納を考える年代だもんな。
個人で移動するのはともかく客を乗せて運転するのはやめておくべきだよな。
日本にはなぜ職業ドライバーの年齢制限がないのか? 中国は60代…【85歳バス死亡事故】現実と課題 [煮卵★]
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1780361348




YouTubeでも活動してます!

よければチャンネル登録をぜひお願いします!


shakotan news



 コメント一覧 (25)

    • 1. 名無しさん
    • 2026年06月03日 12:42
    • スマホぽちぽちしながらボケっと歩いてる方も
      悪いんだよ
      常に戦場にいると思え
      空から建築資材降ってくることだってあるぞ
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 6. 名無しさん
      • 2026年06月03日 13:10
      • >>1
        どこにスマホぽちぽちしながら歩いてたなんて書いてあるの?
        的外れな注意喚起してる暇があるなら病院行った方がいいぞ
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 2. 名無しさん
    • 2026年06月03日 12:43
    • 経営者が運転すれば
      解決だな
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 22. 名無しさん
      • 2026年06月04日 00:40
      • >>2
        それはね、ザラに有るんですよ……
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 24. 名無しさん
      • 2026年06月04日 10:40
      • >>22
        中小ならともかく零細ならわりと普通だよね
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 3. 名無しさん
    • 2026年06月03日 12:59
    • 人手不足で倒産とか太陽系に必要ない企業だってネットの平社員が書いてたニッコリ
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 4. 名無しさん
    • 2026年06月03日 13:05
    • 認知機能検査って以前の外免切替並みにザルだと聞く
      免許の筆記と同じで本当にヤバい人を弾く仕組みなんだろうな
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 5. 名無しさん
    • 2026年06月03日 13:06
    • 運転させんなよ 管理責任だわ
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 7. 名無しさん
    • 2026年06月03日 13:21
    • 中国を日本のサイズまで縮めればいいのに
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 8. 名無しさん
    • 2026年06月03日 13:22
    • ソフトテニス部のケースでは、運転してたのは「職業運転手ではない」のよね……
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 9. 名無しさん
    • 2026年06月03日 13:52
    • 本物の自動運転はよ出して認可して
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 10. 名無しさん
    • 2026年06月03日 14:06
    • 警察も一般の高齢者に免許返納は呼びかけるけど
      高齢職業ドライバーに関しては何かやってるんだろうか?
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 11. 名無しさん
    • 2026年06月03日 14:44
    • 中国人は一律で車に乗らせたらあかんやろ
      どいつも運転クズや
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 12. 名無しさん
    • 2026年06月03日 15:27
    • 自動運転が実装されるまで有耶無耶にするつもりなんだろうな。
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 13. 名無しさん
    • 2026年06月03日 16:11
    • 国の方針は死ぬまで働けなんだから年齢制限なんてするわけないじゃん。
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 14. 名無しさん
    • 2026年06月03日 16:11
    • 自民=老害の集合体なんだよ
      数の暴力でやりたい放題
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 15. 名無しさん
    • 2026年06月03日 16:17
    • 立法府の人間に危機感あったら疾うの昔にいろんな法律を変えてるわな
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 16. 名無しさん
    • 2026年06月03日 16:54
    • 認めたくないものだな…自分自身の、老いゆえの衰えというものを…

      日本では功労者…技術者、医師、教授などの資格や業績は、積み上がる事はあっても失われる事がない。
      達人や名人と呼ばれる人、人間国宝などは年齢に関係なく、常にその実力があるとされる。
      まぁ、資格を持たないものよりはマシだと思うんだけどね。
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 17. 名無しさん
    • 2026年06月03日 17:15
    • そういや中国の鉱山事故の続報ねえな
      やっぱ300人近く全滅したんじゃねえか
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 18. 名無しさん
    • 2026年06月03日 18:22
    • 高齢者の免許更新に認知テストとか有るが、試験場所により判定の甘い所が有るとの噂
      試験をきっちりやれば良いだけ。
      自家用と営業で、更新試験頻度に差が必要だと思う。
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 19. 名無しさん
    • 2026年06月03日 19:41
    • お前ら「としよりから免許とりあげろおおおおおお!」とヒステリックに叫ぶけど、若いやつがドライバーの仕事やりたがらないからなあ...。
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 20. 名無しさん
    • 2026年06月03日 21:21
    • ワイ60歳
      たしかに若い頃みたいな運転は出来ないわ
      やろうとも思わないけど
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 21. 名無しさん
    • 2026年06月03日 22:52
    • これ年齢じゃなくて年齢からくる持病の常飲役の副作用の酩酊状態が原因って見解なんかのYOUTUBE聞いてすげえ納得しちゃったわ
      俺も年齢に関わらずなんかしら患って強い薬飲むようになったら年齢に関わらず運転辞めようと思ってる
      逆に歳とっても薬に頼らないなら一生運転するわ
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 23. 名無しさん
    • 2026年06月04日 07:47
    • 働けなくなったら4ねが国是だからだろ
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 25. 名無しさん
    • 2026年06月04日 11:52
    • 年金が少ないから。以上。
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
いつもコメントありがとうございます! 誹謗中傷するコメントはご遠慮願います。
※PC版のみID付きコメント欄を下部にご用意しています。自演や連投が気になる方はそちらもご確認頂ければと思います。ただしツリー表示には未対応なので見難いです。ご了承くださいませ。過去記事全てに対応しています。コメント欄規制強化中です!一部の方はコメントできない可能性がございます。申し訳ございませんがご理解のほどよろしくお願い致します。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

コメント一覧(ID表示)

    • 1. 名無しさん
    • 2026年06月03日 12:42
    • ID:jfDhVec40
    • スマホぽちぽちしながらボケっと歩いてる方も
      悪いんだよ
      常に戦場にいると思え
      空から建築資材降ってくることだってあるぞ
    • 2. 名無しさん
    • 2026年06月03日 12:43
    • ID:yZn5ypDS0
    • 経営者が運転すれば
      解決だな
    • 3. 名無しさん
    • 2026年06月03日 12:59
    • ID:gXiQS76I0
    • 人手不足で倒産とか太陽系に必要ない企業だってネットの平社員が書いてたニッコリ
    • 4. 名無しさん
    • 2026年06月03日 13:05
    • ID:5YqxnPeX0
    • 認知機能検査って以前の外免切替並みにザルだと聞く
      免許の筆記と同じで本当にヤバい人を弾く仕組みなんだろうな
    • 5. 名無しさん
    • 2026年06月03日 13:06
    • ID:ji31v4al0
    • 運転させんなよ 管理責任だわ
    • 6. 名無しさん
    • 2026年06月03日 13:10
    • ID:evUKdFNt0
    • >>1
      どこにスマホぽちぽちしながら歩いてたなんて書いてあるの?
      的外れな注意喚起してる暇があるなら病院行った方がいいぞ
    • 7. 名無しさん
    • 2026年06月03日 13:21
    • ID:JP1HFidQ0
    • 中国を日本のサイズまで縮めればいいのに
    • 8. 名無しさん
    • 2026年06月03日 13:22
    • ID:E3p6GG490
    • ソフトテニス部のケースでは、運転してたのは「職業運転手ではない」のよね……
    • 9. 名無しさん
    • 2026年06月03日 13:52
    • ID:igyvSdSQ0
    • 本物の自動運転はよ出して認可して
    • 10. 名無しさん
    • 2026年06月03日 14:06
    • ID:0gXalrXz0
    • 警察も一般の高齢者に免許返納は呼びかけるけど
      高齢職業ドライバーに関しては何かやってるんだろうか?
    • 11. 名無しさん
    • 2026年06月03日 14:44
    • ID:EVA2Ohko0
    • 中国人は一律で車に乗らせたらあかんやろ
      どいつも運転クズや
    • 12. 名無しさん
    • 2026年06月03日 15:27
    • ID:Ajttbh.10
    • 自動運転が実装されるまで有耶無耶にするつもりなんだろうな。
    • 13. 名無しさん
    • 2026年06月03日 16:11
    • ID:xYoJ5ofa0
    • 国の方針は死ぬまで働けなんだから年齢制限なんてするわけないじゃん。
    • 14. 名無しさん
    • 2026年06月03日 16:11
    • ID:Vu7bUCF.0
    • 自民=老害の集合体なんだよ
      数の暴力でやりたい放題
    • 15. 名無しさん
    • 2026年06月03日 16:17
    • ID:oepBO.s10
    • 立法府の人間に危機感あったら疾うの昔にいろんな法律を変えてるわな
    • 16. 名無しさん
    • 2026年06月03日 16:54
    • ID:x7040dJG0
    • 認めたくないものだな…自分自身の、老いゆえの衰えというものを…

      日本では功労者…技術者、医師、教授などの資格や業績は、積み上がる事はあっても失われる事がない。
      達人や名人と呼ばれる人、人間国宝などは年齢に関係なく、常にその実力があるとされる。
      まぁ、資格を持たないものよりはマシだと思うんだけどね。
    • 17. 名無しさん
    • 2026年06月03日 17:15
    • ID:Xgh8W8O20
    • そういや中国の鉱山事故の続報ねえな
      やっぱ300人近く全滅したんじゃねえか
    • 18. 名無しさん
    • 2026年06月03日 18:22
    • ID:ttgZ8Sef0
    • 高齢者の免許更新に認知テストとか有るが、試験場所により判定の甘い所が有るとの噂
      試験をきっちりやれば良いだけ。
      自家用と営業で、更新試験頻度に差が必要だと思う。
    • 19. 名無しさん
    • 2026年06月03日 19:41
    • ID:ZNyOVCD10
    • お前ら「としよりから免許とりあげろおおおおおお!」とヒステリックに叫ぶけど、若いやつがドライバーの仕事やりたがらないからなあ...。
    • 20. 名無しさん
    • 2026年06月03日 21:21
    • ID:b1pBuPPU0
    • ワイ60歳
      たしかに若い頃みたいな運転は出来ないわ
      やろうとも思わないけど
    • 21. 名無しさん
    • 2026年06月03日 22:52
    • ID:9MEMjBb40
    • これ年齢じゃなくて年齢からくる持病の常飲役の副作用の酩酊状態が原因って見解なんかのYOUTUBE聞いてすげえ納得しちゃったわ
      俺も年齢に関わらずなんかしら患って強い薬飲むようになったら年齢に関わらず運転辞めようと思ってる
      逆に歳とっても薬に頼らないなら一生運転するわ
    • 22. 名無しさん
    • 2026年06月04日 00:40
    • ID:.uUODQgg0
    • >>2
      それはね、ザラに有るんですよ……
    • 23. 名無しさん
    • 2026年06月04日 07:47
    • ID:aMecOLrM0
    • 働けなくなったら4ねが国是だからだろ
    • 24. 名無しさん
    • 2026年06月04日 10:40
    • ID:HNtqKqUn0
    • >>22
      中小ならともかく零細ならわりと普通だよね
    • 25. 名無しさん
    • 2026年06月04日 11:52
    • ID:ECFdYcn20
    • 年金が少ないから。以上。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック