1:蚤の市 ★:2026/06/02(火) 08:48:58.68 ID:n3CA53YE9.net

中東危機による燃料価格上昇を受け、世界で電気自動車(EV)の販売が急増している。3月と4月のいずれかに37カ国が単月販売の過去最高を更新した。新車販売に占める比率は38カ国で1割を超えた。維持費の安さを求める消費者のニーズで普及が進み始めた。

中国など一部地域を除きEVは新車価格がガソリン車より高く、充電インフラの整備も途上だ。このため販売は各国の補助金や税優遇などの政策に左右されてきた。

米国...(以下有料版で,残り1253文字)


日本経済新聞 2026年6月2日 2:00
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC266AK0W6A520C2000000/





7:名無しどんぶらこ:2026/06/02(火) 08:52:05.63 ID:70gUiGWw0.net

EV死に体かと思ったらイラン戦争で石油高騰で復活してしまでたな
26:名無しどんぶらこ:2026/06/02(火) 08:57:07.77 ID:fpRvkE7Z0.net

>>7
2024に伸びが鈍化したけど、2025からまた伸びて来てる
2025の後半になって欧州に中華EVメーカーが進出してるから、欧州はさらにEV伸びるだろうな
34:名無しどんぶらこ:2026/06/02(火) 08:58:25.75 ID:uWIfhmaT0.net

>>26
中華なんて前から進出してんじゃん
158:名無しどんぶらこ:2026/06/02(火) 09:19:21.30 ID:BhEc2OZt0.net

>>7
売れなかったEV売る為に戦争してんじゃないかと思っちまう
825:名無しどんぶらこ:2026/06/02(火) 10:53:56.65 ID:o/L+Fpj60.net

>>158
これは勘繰る
933:名無しどんぶらこ:2026/06/02(火) 11:16:56.91 ID:50Gvuy7r0.net

>>158
トランプはEV反対派だろ
13:名無しどんぶらこ:2026/06/02(火) 08:53:54.27 ID:gu7jl+PH0.net

SAにあれっぽっちの充電設備だけで普及するわけないやる気ないでしょ
27:名無しどんぶらこ:2026/06/02(火) 08:57:35.08 ID:GivHLBbb0.net

まだインフラが整ってない
今は買う時期じゃあない
40:名無しどんぶらこ:2026/06/02(火) 08:59:37.04 ID:UfBH6XvW0.net

>>1
原油高なら電気代も上がるだろ
62:名無しどんぶらこ:2026/06/02(火) 09:05:31.25 ID:TmcZhbj90.net

先週九州行ったら、高速のパーキングで誰も充電してないな
431:名無しどんぶらこ:2026/06/02(火) 09:59:57.51 ID:KUGb/p9c0.net

>>62
どれがEVかなんてわかんないけど 福岡市内見てても EV なんて見つかんないもんね
77:名無しどんぶらこ:2026/06/02(火) 09:07:19.56 ID:VhV7BSUg0.net

充電の速度と整備に革命が起きたから一気に伸びるわな
121:名無しどんぶらこ:2026/06/02(火) 09:13:36.19 ID:njWplqVJ0.net

ガソリン価格に一喜一憂したとしてもトータルコストで見るとEVよりガソリンの方が経済的なんだよなあ…
環境問題も世界で起こってる紛争のニュースを見ると何だか複雑
122:名無しどんぶらこ:2026/06/02(火) 09:13:39.74 ID:g+UHm8RU0.net

ホンダはEV全振り早すぎてEV撤退早すぎた
146:名無しどんぶらこ:2026/06/02(火) 09:17:52.70 ID:2kZfMUz90.net

>>122
一番アカンパターンやってしまったよな
123:名無しどんぶらこ:2026/06/02(火) 09:13:41.79 ID:nwAEX3cd0.net

ダイハツのキャンバスとかEV化してくれたら欲しいんだけどな
コンパクトスライドのEVって今商用タイプしか無いし
134:名無しどんぶらこ:2026/06/02(火) 09:15:02.92 ID:IUMfoRaH0.net

そら原油の値段が上がれば、ガソリン価格も上がるからねぇ
137:名無しどんぶらこ:2026/06/02(火) 09:15:55.50 ID:9sEU07gF0.net

すぐに電気代も上がるぞ
162:名無しどんぶらこ:2026/06/02(火) 09:19:57.81 ID:Ev+s0e840.net

ガソリンの値段が戻ったらまた逆転しちゃうだろうけどね
まあ今直ぐ車が欲しいって人達は現時点での優劣しか判断指標がないからな
163:名無しどんぶらこ:2026/06/02(火) 09:20:10.10 ID:njWplqVJ0.net

電力確保するのに石炭燃やしてたらアレだわな
179:名無しどんぶらこ:2026/06/02(火) 09:22:19.38 ID:kpBWDm4d0.net

自宅充電ができる人はいいんだろうけどねぇ
204:名無しどんぶらこ:2026/06/02(火) 09:26:18.40 ID:TmcZhbj90.net

走らせてスイスポ並みに楽しいEVがでたら検討
車重1000キロ切ってからが勝負
233:!埼玉:2026/06/02(火) 09:30:35.73 ID:tR1V9tWh0.net

ハイブリッド車が主流になるんちゃうか
234:名無しどんぶらこ:2026/06/02(火) 09:30:42.22 ID:yeWCh/j90.net

サクラ中古で買ったけどまーじ具合いい
近所だったらもう一択だわ
EV食わず嫌いしてたの後悔したわ
もちろんHVかガソリン車持ってることが大前提だけどな
244:名無しどんぶらこ:2026/06/02(火) 09:32:14.87 ID:lLlAesAf0.net

>>234
中古で投げ売りされてるからな
用途限定で底値で拾う分には良いんじゃねえの
238:名無しどんぶらこ:2026/06/02(火) 09:31:11.45 ID:lLlAesAf0.net

中国のようにガソスタの少ない国ならEVも分かるけども
270:名無しどんぶらこ:2026/06/02(火) 09:37:35.21 ID:lN3+SBGj0.net

ホンダが俺の株の売買と同じくらい判断センスなくて泣けてくる
331:名無しどんぶらこ:2026/06/02(火) 09:45:10.97 ID:Z5MDbFwR0.net

まあ使って見ればわかるよ
リセールだけは考えないほうがいいね
【EV】世界で販売急増、中東危機後に37カ国が過去最高 原油高で割安感 [蚤の市★]
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1780357738




YouTubeでも活動してます!

よければチャンネル登録をぜひお願いします!


shakotan news



 コメント一覧 (101)

      • 37. 名無しさん
      • 2026年06月03日 21:49
      • >>1
        両面焼きかわいそう
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 69. 名無しさん
      • 2026年06月04日 01:37
      • >>1
        EVかエンジンかの一択しかないって判断の時点で負けは決まってた
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 2. 名無しさん
    • 2026年06月03日 19:13
    • ホンダは判断を誤った訳じゃない
      ただ単にテスラと中国車に勝てるEVを市場に出せなかっただけ。
      乗れば分かるけど国産のEVは電気で走るだけで
      ガソリン車となんら変わらん
      テスラやBYDを知ったらまず選択肢に入らんわ
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 45. 名無しさん
      • 2026年06月03日 22:39
      • >>2
        ホンダZEROはテスラやBYDを超えるEVになるはずだった。
        しかしなれなかったので販売中止。
        残念だよ。
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 94. 名無しさん
      • 2026年06月05日 19:01
      • >>2
        まぁ判断を間違えたのは変わりないよ
        勝てない勝負に挑んだから
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 100. 名無しさん
      • 2026年06月06日 05:48
      • >>94
        ホンダ社内のアンチEV勢の抵抗が想定外だったんだよ。
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 3. 名無しさん
    • 2026年06月03日 19:23
    • 売価激安だからトータルお得なのか疑問
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 4. 名無しさん
    • 2026年06月03日 19:31
    • ナフサがないのに作れるの?
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 5. 名無しさん
    • 2026年06月03日 19:41
    • 販売数と登録数は違うでしょ
      中国なんか作るだけ作って放置されてるし
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 93. 名無しさん
      • 2026年06月05日 14:07
      • >>5
        輸出の数字は中国でも嘘つけない
        実際、爆ノビしてる。
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 6. 名無しさん
    • 2026年06月03日 19:42
    • 中古で二束三文だから割高になるとわからんのやろうな
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 17. 名無しさん
      • 2026年06月03日 20:02
      • >>6
        そこで残クレですよ
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 51. 名無しさん
      • 2026年06月03日 23:02
      • >>6
        アメリカだと中古EVが急騰してるらしいけどな。
        あと裏ワザとしてリーフはV2Hで定置用バッテリーとしても利用できる。
        定置用バッテリー自体はバカ高くしょぼい性能ばかり。
        それを考えると先代リーフでもそれより高性能で車の機能もついてるのに中古価格で爆安。
        めっちゃお買い得と言える。
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 70. 名無しさん
      • 2026年06月04日 02:10
      • >>51
        EVも走る蓄電池みたいなもんだからな
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 87. 名無しさん
      • 2026年06月04日 20:04
      • >>70
        なるほど、走る蓄電池って考えるといいわけか
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 90. 名無しさん
      • 2026年06月05日 06:13
      • >>87
        そう。走る蓄電池。しかも走る機能が備わると値段が安くなるという不思議な状態w
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 89. 名無しさん
      • 2026年06月04日 20:48
      • >>51
        売る時の話をしてるってんからんかな(笑)
        中古価格で爆安、つまり買取価格クソ安いってことやぞ
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 95. 名無しさん
      • 2026年06月06日 05:34
      • >>89
        補助金もらってるからね。その分安くなるのは仕方ない。
        しかもそんなに安いかな?
        外車の高級セダンやレクサスセダンのほうがよっぽど値下がり激しいと思うけど?
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 96. 名無しさん
      • 2026年06月06日 05:39
      • >>89
        というか下手すると新車でも定置用バッテリーより安いからね。

        7.4kWh〜7.7kWhクラス相場:約150万円〜190万円
        11kWh〜12kWhクラス(主流)相場:約180万円〜250万円
        16.6kWh〜19.9kWhクラス相場:約240万円〜290万円

        リーフ バッテリー容量78kWh B7 X: 5,188,700円
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 7. 名無しさん
    • 2026年06月03日 19:46
    • ガソリン補助金の縮小も決まったしな
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 10. 名無しさん
      • 2026年06月03日 19:51
      • >>7
        ガソリンは揮発油税に地方揮発油税に石油石炭税にそこに消費税と補助金なんかよりはるかに多くの税金をもともと掛けている。
        仮に170円/Lだったらガソリン本体は123円でしかないぞ。
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 20. 名無しさん
      • 2026年06月03日 20:07
      • >>10
        差額的に軽油のような気がするけど?
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 34. 名無しさん
      • 2026年06月03日 21:42
      • >>20
        あってるよ
        もともと50円近く税金が掛かってて、そこに補助金39円程度付けてる状況
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 24. 名無しさん
      • 2026年06月03日 20:20
      • >>10
        税金と補助金を混同してない?
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 35. 名無しさん
      • 2026年06月03日 21:43
      • >>24
        混同じゃなくて分けて言っている。
        ガソリンはもともと50円近く税金が掛かってて、そこに補助金39円程度付けてる状況
        結果的に今の市場価格は170円程度になっているだけで、実際のガソリン価格は今でも170円もない。
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 8. 名無しさん
    • 2026年06月03日 19:46
    • EVは太陽電池で走れるようになればめちゃくちゃ売れるやろな
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 14. 名無しさん
      • 2026年06月03日 19:58
      • >>8
        核融合?
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 18. 名無しさん
      • 2026年06月03日 20:05
      • >>8
        発電量が致命的に足りない。
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 25. 名無しさん
      • 2026年06月03日 20:27
      • >>18
        ソーラーパネル義務化って聞いた事ある?
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 30. 名無しさん
      • 2026年06月03日 21:20
      • >>8
        今も太陽電池の電力で走れるだろ?それで満足できる走行距離を賄えるのかは知らんが
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 9. 名無しさん
    • 2026年06月03日 19:50
    • テスラをよく見かけるようになった。家でも充電できるし、乗ってみると良かったという意見も結構聞く。
      ネットだと叩かれまくってるEVだが、世界や、今後の未来に目を向けると、増えるんじゃないかな。
      ガソリン車廃止は無くなったものの、ロールスのスペクターや、見た目は置いといてフェラーリもEV出してるし。
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 12. 名無しさん
      • 2026年06月03日 19:54
      • >>9
        そりゃ充電できる環境があればな。
        自宅を除いたとしても充電スタンドは既にガソリンスタンドより多いんだぞ?それでも2%も普及しないEVが不便だ困るとか言ってる充電時間の長さとインフラ依存度の高さが問題なのであって。
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 21. 名無しさん
      • 2026年06月03日 20:12
      • >>12
        ネット上のデマが原因。
        だから1回でも乗ってみて、事実が分かれば考え方が変わる人が多い。
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 78. 名無しさん
      • 2026年06月04日 08:21
      • >>21
        反ワクと同じで、気に入らないことは何でも「デマ」なんだよな
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 33. 名無しさん
      • 2026年06月03日 21:31
      • >>9
        5年前に比べてテスラに対する同調意見が増えたのを、オーナー目線でも凄く感じる
        でも最近のテスラは日本に限っては売りっぱなしでサービスゴミだから評判落とす日も近そうだ
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 46. 名無しさん
      • 2026年06月03日 22:44
      • >>33
        テスラはある意味、世界で一番アフターサービスがいい会社だぞ。
        毎月の様に無料アップデートしてくれて、先進性を維持してくれる。
        有料だが究極のアップデートFSDが控えてる。
        そんな車は他には存在しない。
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 62. 名無しさん
      • 2026年06月04日 00:33
      • >>46
        調子悪かったら、同じ市内のディーラ持ちこんで簡単なチェック・修理ならその場でやってくれて、日がかかる修理なら代車用意してくれて一月以内には修理してくれるのを、日本全国どこでも提供してくれるのをアフターサービスって言うんだけど?
        アップデートなんて当然の義務であってサービスじゃねえwww
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 65. 名無しさん
      • 2026年06月04日 01:16
      • >>62
        それをやってくれるかと言ったら俺はやってもらったけどね。
        そして持ち込まずともこちらで気づかなくともテスラの方でOTAで監視してくれてる。
        ユーザーが好きな時に見れるわけじゃないが認定工場だけが見れるモードで車両の状況を事細かく常にチェックしている画面をセンターディスプレイで見せてもらった。
        アップデートは不具合の修正じゃないぜ?
        普通ならオプションで提供されるような追加機能がアップデートでインストールされる。
        トランク自動オープンとか、ブラインド注意喚起ライト明滅とか。お遊び系の機能も追加される。
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 67. 名無しさん
      • 2026年06月04日 01:20
      • >>46
        >毎月の様に無料アップデートしてくれて、先進性を維持してくれる
        >有料だが究極のアップデートFSDが控えてる。
        「毎月windowsupdateしてくれてるmicrosoftはアフターサービスが良い」って言ってるヤツいるか?
        EVアンチじゃないけどこういう発言見てるとEV信者ってちょっと感覚がズレてるんだなと感じる
        車になると急に先進性感じちゃうのはなんなの?
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 68. 名無しさん
      • 2026年06月04日 01:30
      • >>67
        はぁ?
        だからテスラは走るスマホとか言われたりするんだけど?
        他の車では出来ないんだから明らかに進化してるわな。
        しかもほかの車はSDVをまねしようとしてもなかなか実現できてない。
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 75. 名無しさん
      • 2026年06月04日 03:02
      • >>46
        HW3にFSDが来なかったら集団訴訟不可避だけどね
        どうなるんだろうな
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 97. 名無しさん
      • 2026年06月06日 05:41
      • >>75
        HW3用にFSD LITEが出る。
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 11. 名無しさん
    • 2026年06月03日 19:53
    • ホンダはフィットの顔をもっと良くしたEV版フィットを作って欲しいよね
      更なる理想はFCEV版フィットだけど
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 13. 名無しさん
      • 2026年06月03日 19:55
      • >>11
        EV版フィットは14年前からあったんだよなあ
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 40. 名無しさん
      • 2026年06月03日 22:01
      • >>13
        調べた、確かにあったんだね
        リースだから中古市場に流れなかったのかな
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 15. 名無しさん
    • 2026年06月03日 19:59
    • でも日本のEV信者は底辺無職なのでEVを買えませんw
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 22. 名無しさん
      • 2026年06月03日 20:13
      • >>15
        ID.4乗りのサラリーマンだけど、無職が多いのね。
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 42. 名無しさん
      • 2026年06月03日 22:16
      • >>15
        おまえ呪文みたいに同じ事書いてるな
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 71. 名無しさん
      • 2026年06月04日 02:12
      • >>42
        いろいろ信じたくないんだろ
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 16. 名無しさん
    • 2026年06月03日 20:01
    • 急増と言いながら「新車の中で1割を超えた」だから元の数が少なすぎるだけだな
      そもそも、そのEVを走らせるのに原油等の化石燃料が必要だぞ
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 19. 名無しさん
      • 2026年06月03日 20:06
      • >>16
        原油は4%です
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 23. 名無しさん
      • 2026年06月03日 20:15
      • >>19
        4%って結構あるじゃん
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 28. 名無しさん
      • 2026年06月03日 21:13
      • >>19
        4%だから無くていい事に一切ならんぞ?
        代用が無いというのが問題なんだからな
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 57. 名無しさん
      • 2026年06月03日 23:35
      • >>28
        発電用の燃料だろ?
        代用なんていくらでもあるじゃん?
        そもそもどんどん減っていてゼロを目指してるし。
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 72. 名無しさん
      • 2026年06月04日 02:13
      • >>57
        実際に電力会社によっては既に石油由来の発電はもうほぼゼロだったりする
        東北電力とか
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 41. 名無しさん
      • 2026年06月03日 22:03
      • >>16
        いや普通に4台に1台程度やで普及率
        「39カ国で1割を超える」というのは別に1割しかないことではないぞ
        最低が1割何であって上は100%でもいい(実際北欧とかほぼ100%のとことかあるしな)
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 26. 名無しさん
    • 2026年06月03日 20:44
    • ガソリンが高いからって乗り換えて何年掛かれば車両代ペイできるの
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 27. 名無しさん
    • 2026年06月03日 20:50
    • まぁそもそもBEVがあんまり普及してない理由って値段の問題だからな
      不便だなんだとよく言われるけど、実際のところは今のBEV程度の性能があれば世の中の自動車ユーザーの半分くらいにとっては支障が無いんだ
      エンジン車と比べて総合的なコストに差が無くなれば当然普及は進む
      まぁそのコスト差を埋めるのがなかなか厳しいんだけどな
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 29. 名無しさん
    • 2026年06月03日 21:15
    • いつもの日経のEV賛歌だった
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 31. 名無しさん
    • 2026年06月03日 21:25
    • すまん
      エンジンの咆哮が好きやねん
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 32. 名無しさん
    • 2026年06月03日 21:30
    • そらそうよ
      EV使ったら維持管理の楽さにガソリン車には戻れないよ
      環境や使い方は選ぶ事は念頭に入れておく必要があるけどね
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 36. 名無しさん
      • 2026年06月03日 21:46
      • >>32
        いや軽EVあるけど充電頻度多くてめんどくさいぞ。
        維持「費」はともかく維持管理はEVの方が間違いなく手間。
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 38. 名無しさん
      • 2026年06月03日 21:54
      • >>36
        軽なら自宅充電だろ?ガソスタ行くよりずっと楽でしょ
        まさか軽で急速充電メインの猛者じゃないよな?笑
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 39. 名無しさん
    • 2026年06月03日 21:59
    • このタイミングでEV不発に終わったホンダもトヨタも死ね。国賊共が死んで詫びろ。
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 43. 名無しさん
      • 2026年06月03日 22:25
      • >>39
        トヨタはEVやめたわけじゃないだろ。どうせタイトル程度の文字量しか読めない頭だからそんな理解力なんだろう。
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 44. 名無しさん
      • 2026年06月03日 22:30
      • >>43
        高級車用のEV辞めた時点で全部終わったも同然なんだよドアホ。
        現実を見ろ糞。
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 48. 名無しさん
      • 2026年06月03日 22:55
      • >>44
        Welcom to the EVworld.という素晴らしい言葉を知っているか?
        高級車用のEV?辞めてもまだ全然終わってはいない。
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 49. 名無しさん
      • 2026年06月03日 22:57
      • >>44
        セダン中止しただけでSUVは開発継続してるわけだが、※43が糞ならその程度の「現実」すら見れない君は何なのかな?
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 55. 名無しさん
      • 2026年06月03日 23:29
      • >>49
        そのSUVはおそらく次世代型ではない旧世代型のレクサスTZのことだと思われる。
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 56. 名無しさん
      • 2026年06月03日 23:32
      • >>55
        LF-ZLだよ
        本当に現実見えてないんだな
        死んで詫びたほうがいいんじゃない?
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 58. 名無しさん
      • 2026年06月03日 23:47
      • >>56
        一応言っとくけど、俺はLF-ZCを心底期待してた。
        なのでSUVに注力するという記事が示すのはLF-ZLという希望を見つけるべくソースを探したが、明確にそれを示す記事は発見できてない。
        しかし次世代EV開発中止で、そもそもがZCとZLは同技術を搭載するセットの車だったはずなので一方だけが中止の可能性は低いと思われる。
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 84. 名無しさん
      • 2026年06月04日 14:53
      • >>58
        ちょっと言い訳が苦しすぎる
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 53. 名無しさん
      • 2026年06月03日 23:11
      • >>44
        EVの伸びが想定より低いから売れ筋でないセダン/クーペタイプの車の開発を中止、売れ筋のSUVタイプの車に注力(ロイター)
        ということなんだけどもしかして記事のタイトルだけ見てニュース本文は全く読んでなくない?
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 47. 名無しさん
    • 2026年06月03日 22:46
    • あホンダが泣いてる
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 50. 名無しさん
    • 2026年06月03日 22:57
    • 今や車によってはBEVであってもファーストカーにできる程度にはなっている。
      が、最低限として「既に自宅に充電設備がある or 自宅に充電設備を新規設置できる」は必要。
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 52. 名無しさん
      • 2026年06月03日 23:08
      • >>50
        俺はとっくにファーストカー。
        長距離もEV(テスラ)使う。むしろ長距離ほどEV使う。運転時間中が最も快適で楽だから。
        おそらく新型のBZ4Xブラザースユーザーもセカンドで買ったつもりが結局、ファーストカーになっていくと思う。
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 77. 名無しさん
      • 2026年06月04日 06:18
      • >>52
        >>俺はとっくにファーストカー。
        え?!wwwwwいつ購入されたんですか?!wwwwwww
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 54. 名無しさん
    • 2026年06月03日 23:23
    • 小うるさいEVアンチ糞馬鹿が湧いている模様。
      貴様ら知恵遅れは日経新聞の記者より賢いつもりのようだが、現実はEVが売れているのだ。
      今や落ちぶれた糞トヨタや糞ホンダを崇拝している哀れなネトウヨ知恵遅れに冷水をかけるちょうどいい話題である。
      目を覚ませ。お前たちの、その腐った脳みそを入れ替えるいい機会だ。
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 59. 名無しさん
      • 2026年06月03日 23:57
      • >>54
        AI使って調べたらEV全然売れてないしむしろ普及率減速してるってよ
        中国政府が強引に数を底上げしてるだけでEV自体課題多すぎて現状じゃ話にならんとさw

        個人目線で見てもEV補助金ありきで費用計算してるだけで、補助金無くなったらあらゆる面でガソリン車に負けてるしどうしようもないわ。
        全固体電池が商用レベルで実用化されるまでEVはお預けやな。
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 60. 名無しさん
      • 2026年06月04日 00:09
      • >>59
        AIで調べた?都合のいい物事しか述べないポンコツが日経の記者に勝てるわけがない。
        自分で考える力もないミニマム脳みそをポンコツAIで補え。少しはまともになるかもな。
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 64. 名無しさん
      • 2026年06月04日 01:12
      • >>60
        「日経段階」とか揶揄される日経をあまり持ち上げない方がいいと思う
        ソースにしたら経済板ではバカにされるレベルだよ
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 61. 名無しさん
      • 2026年06月04日 00:19
      • >>59
        いいや?
        世界ではEVはめっちゃ売れてますが?
        2025年はEV(BEV+PHEV)シェア26パーセント。
        2026年は30%に達するIEAの予測。
        シェア拡大は減速してても拡大してることには変わりない。母数が大きくなっていくので率では減速していくが台数では2020年以降だいたい毎年350万台ペースで順調に拡大してる。
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 83. 名無しさん
      • 2026年06月04日 14:49
      • >>61
        国際エネルギー機関(IEA)などの統計を見ると、世界のEV(BEV)およびプラグインハイブリッド(PHEV)の販売シェアは、年々右肩上がりで増えているのは事実です。
        しかし、その成長のほとんどは「中国市場」が牽引しているのが実態です。

        増えてる分の「9割」が中国だとさ。そりゃ中国は政府が法律でEVを強制してんだから増えて当たり前だろw
        そういう見せかけの数字でEV人気を謳うのは詐欺師と同じやで。
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 98. 名無しさん
      • 2026年06月06日 05:45
      • >>83
        EV販売台数増加率
        メキシコ: 約154%増(前年比3倍の急成長)インドネシア: 約128%増ベトナム: 約97%増(新車シェア約40%規模へ到達)トルコ: 約90%増インド: 約92%増ブラジル: 約75%増(シェア6%超へ)タイ: 約50%増(新車シェア約25%規模)英国: 約33%増中国: 約17%増(シェア55%超で世界最大市場を牽引)
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 76. 名無しさん
      • 2026年06月04日 06:12
      • >>59
        普及率減速ならまだ売れてるんじゃね?
        伸びが鈍化という意味でしかないんだけど
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 63. 名無しさん
      • 2026年06月04日 01:08
      • >>54
        戦争や補助金で伸びてるのはあんまり自慢にならんと思うよ
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 73. 名無しさん
      • 2026年06月04日 02:17
      • >>63
        ハイブリッドは補助金や減税で普及が始まったの忘れたのか
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 85. 名無しさん
      • 2026年06月04日 14:55
      • >>73
        ところがどっこい、ハイブリッドもEV扱いで販売数に加算されてるんやで。
        結局「EVが人気!」という主張自体がもはや詐欺師のやり口と同レベル。
        「みんなEV買ってますよ?」という言葉に日本人は弱いからねぇ。
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 99. 名無しさん
      • 2026年06月06日 05:46
      • >>85
        嘘言うな。HVは明確に含まれてないわ。
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 88. 名無しさん
      • 2026年06月04日 20:07
      • >>73
        現在とは制度が違うので、同列に語るのは難しい気がします。
        ハイブリッドが一気に普及した際の補助金(2009年のもの)は、金額は25万円で古い車からの買い替えや排出ガス基準を満たしていればすべてのパワーソースの車両が対象になっていました。ちなみに当時は、i-MiEVやリーフが出たころですね
        現在のCEV補助金は最大130万円、外部充電ができる車両に限定なので、だいぶEVに有利とは思います。
        減税に関しては基準が変わるけど当時も今もあるので変わらないですね
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 91. 名無しさん
      • 2026年06月05日 13:18
      • >>88
        それよりもっと補助金があったFCV……
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
      • 101. 名無しさん
      • 2026年06月06日 07:25
      • >>54
        >>現実はEVが売れているのだ。
        誰も突っ込んでないけど、「のだ」って語尾を真顔で使うお前のセンスやっぱり凄いわwwwwwwww
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
    • 66. 名無しさん
    • 2026年06月04日 01:17
    • 真の敗北者はトヨタだったとゆう笑
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 74. 名無しさん
    • 2026年06月04日 02:36
    • [10日で1万台] ホンダ スーパーワンが爆売れで一時受注停止へ!? 売れているワケを解剖してみた。

      https://youtu.be/AJDelRAvvyk

      本田自身も驚いてるようだが、石油情勢やコンセプトによっては売れる状況にあるんだな。
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 79. 名無しさん
    • 2026年06月04日 09:31
    • 中古EVを売るくらいでいいだろ、さすがに全振りはないわ
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 80. 名無しさん
    • 2026年06月04日 10:21
    • 安くなろうがこんなダサいものお断りです
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 81. 名無しさん
    • 2026年06月04日 11:22
    • トランプが誰彼構わず喧嘩売ったから
      その反動で中国との貿易の障壁減らした国が結構ある
      中華EVにえげつない関税かけてた国が普通の関税にしたりとか
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 82. 名無しさん
    • 2026年06月04日 11:51
    • また日本経済新聞が中国のEVは素晴らしいとか言ってるんだろ?
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
    • 86. 名無しさん
    • 2026年06月04日 15:51
    • 趣味車ではない実用車ならEVがいいなあー
      高トルクに振動のなさと静粛性、あとは値段と充電設備の充実か
      日本最大?の充電スタンド業者が倒産したからどうなる事やら
    • 0
      管理人

      管理人

      likedしました

      liked
      • 92. 名無しさん
      • 2026年06月05日 13:20
      • >>86
        eMobilityPowerは倒産なんてしてないよ
        エネチェンジは普通充電しかやってなかった気がする
      • 0
        管理人

        管理人

        likedしました

        liked
いつもコメントありがとうございます! 誹謗中傷するコメントはご遠慮願います。
※PC版のみID付きコメント欄を下部にご用意しています。自演や連投が気になる方はそちらもご確認頂ければと思います。ただしツリー表示には未対応なので見難いです。ご了承くださいませ。過去記事全てに対応しています。コメント欄規制強化中です!一部の方はコメントできない可能性がございます。申し訳ございませんがご理解のほどよろしくお願い致します。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

コメント一覧(ID表示)

    • 1. 名無しさん
    • 2026年06月03日 19:05
    • ID:k4TgDPFY0
    • これじゃあ2.5兆円の損失出してまでEV中止したホンダがバカみたいじゃないですか
    • 2. 名無しさん
    • 2026年06月03日 19:13
    • ID:jSBtJFJu0
    • ホンダは判断を誤った訳じゃない
      ただ単にテスラと中国車に勝てるEVを市場に出せなかっただけ。
      乗れば分かるけど国産のEVは電気で走るだけで
      ガソリン車となんら変わらん
      テスラやBYDを知ったらまず選択肢に入らんわ
    • 3. 名無しさん
    • 2026年06月03日 19:23
    • ID:e2kye5sJ0
    • 売価激安だからトータルお得なのか疑問
    • 4. 名無しさん
    • 2026年06月03日 19:31
    • ID:06ZG.un70
    • ナフサがないのに作れるの?
    • 5. 名無しさん
    • 2026年06月03日 19:41
    • ID:C743FVU80
    • 販売数と登録数は違うでしょ
      中国なんか作るだけ作って放置されてるし
    • 6. 名無しさん
    • 2026年06月03日 19:42
    • ID:hv5o45fJ0
    • 中古で二束三文だから割高になるとわからんのやろうな
    • 7. 名無しさん
    • 2026年06月03日 19:46
    • ID:ADEPpzl30
    • ガソリン補助金の縮小も決まったしな
    • 8. 名無しさん
    • 2026年06月03日 19:46
    • ID:YAouR0g50
    • EVは太陽電池で走れるようになればめちゃくちゃ売れるやろな
    • 9. 名無しさん
    • 2026年06月03日 19:50
    • ID:MPPAF9XG0
    • テスラをよく見かけるようになった。家でも充電できるし、乗ってみると良かったという意見も結構聞く。
      ネットだと叩かれまくってるEVだが、世界や、今後の未来に目を向けると、増えるんじゃないかな。
      ガソリン車廃止は無くなったものの、ロールスのスペクターや、見た目は置いといてフェラーリもEV出してるし。
    • 10. 名無しさん
    • 2026年06月03日 19:51
    • ID:k4TgDPFY0
    • >>7
      ガソリンは揮発油税に地方揮発油税に石油石炭税にそこに消費税と補助金なんかよりはるかに多くの税金をもともと掛けている。
      仮に170円/Lだったらガソリン本体は123円でしかないぞ。
    • 11. 名無しさん
    • 2026年06月03日 19:53
    • ID:yJhkh2Re0
    • ホンダはフィットの顔をもっと良くしたEV版フィットを作って欲しいよね
      更なる理想はFCEV版フィットだけど
    • 12. 名無しさん
    • 2026年06月03日 19:54
    • ID:k4TgDPFY0
    • >>9
      そりゃ充電できる環境があればな。
      自宅を除いたとしても充電スタンドは既にガソリンスタンドより多いんだぞ?それでも2%も普及しないEVが不便だ困るとか言ってる充電時間の長さとインフラ依存度の高さが問題なのであって。
    • 13. 名無しさん
    • 2026年06月03日 19:55
    • ID:k4TgDPFY0
    • >>11
      EV版フィットは14年前からあったんだよなあ
    • 14. 名無しさん
    • 2026年06月03日 19:58
    • ID:9LB1Cbbt0
    • >>8
      核融合?
    • 15. 名無しさん
    • 2026年06月03日 19:59
    • ID:.MSR.hOO0
    • でも日本のEV信者は底辺無職なのでEVを買えませんw
    • 16. 名無しさん
    • 2026年06月03日 20:01
    • ID:MDxz5o8P0
    • 急増と言いながら「新車の中で1割を超えた」だから元の数が少なすぎるだけだな
      そもそも、そのEVを走らせるのに原油等の化石燃料が必要だぞ
    • 17. 名無しさん
    • 2026年06月03日 20:02
    • ID:rxouqNKd0
    • >>6
      そこで残クレですよ
    • 18. 名無しさん
    • 2026年06月03日 20:05
    • ID:wDS3FTHw0
    • >>8
      発電量が致命的に足りない。
    • 19. 名無しさん
    • 2026年06月03日 20:06
    • ID:rxouqNKd0
    • >>16
      原油は4%です
    • 20. 名無しさん
    • 2026年06月03日 20:07
    • ID:wDS3FTHw0
    • >>10
      差額的に軽油のような気がするけど?
    • 21. 名無しさん
    • 2026年06月03日 20:12
    • ID:wDS3FTHw0
    • >>12
      ネット上のデマが原因。
      だから1回でも乗ってみて、事実が分かれば考え方が変わる人が多い。
    • 22. 名無しさん
    • 2026年06月03日 20:13
    • ID:wDS3FTHw0
    • >>15
      ID.4乗りのサラリーマンだけど、無職が多いのね。
    • 23. 名無しさん
    • 2026年06月03日 20:15
    • ID:MDxz5o8P0
    • >>19
      4%って結構あるじゃん
    • 24. 名無しさん
    • 2026年06月03日 20:20
    • ID:rxouqNKd0
    • >>10
      税金と補助金を混同してない?
    • 25. 名無しさん
    • 2026年06月03日 20:27
    • ID:rxouqNKd0
    • >>18
      ソーラーパネル義務化って聞いた事ある?
    • 26. 名無しさん
    • 2026年06月03日 20:44
    • ID:1A.oHdTj0
    • ガソリンが高いからって乗り換えて何年掛かれば車両代ペイできるの
    • 27. 名無しさん
    • 2026年06月03日 20:50
    • ID:a5qC4egl0
    • まぁそもそもBEVがあんまり普及してない理由って値段の問題だからな
      不便だなんだとよく言われるけど、実際のところは今のBEV程度の性能があれば世の中の自動車ユーザーの半分くらいにとっては支障が無いんだ
      エンジン車と比べて総合的なコストに差が無くなれば当然普及は進む
      まぁそのコスト差を埋めるのがなかなか厳しいんだけどな
    • 28. 名無しさん
    • 2026年06月03日 21:13
    • ID:k4TgDPFY0
    • >>19
      4%だから無くていい事に一切ならんぞ?
      代用が無いというのが問題なんだからな
    • 29. 名無しさん
    • 2026年06月03日 21:15
    • ID:qcFeZPDm0
    • いつもの日経のEV賛歌だった
    • 30. 名無しさん
    • 2026年06月03日 21:20
    • ID:k4TgDPFY0
    • >>8
      今も太陽電池の電力で走れるだろ?それで満足できる走行距離を賄えるのかは知らんが
    • 31. 名無しさん
    • 2026年06月03日 21:25
    • ID:b1pBuPPU0
    • すまん
      エンジンの咆哮が好きやねん
    • 32. 名無しさん
    • 2026年06月03日 21:30
    • ID:9hp4vhQ.0
    • そらそうよ
      EV使ったら維持管理の楽さにガソリン車には戻れないよ
      環境や使い方は選ぶ事は念頭に入れておく必要があるけどね
    • 33. 名無しさん
    • 2026年06月03日 21:31
    • ID:9hp4vhQ.0
    • >>9
      5年前に比べてテスラに対する同調意見が増えたのを、オーナー目線でも凄く感じる
      でも最近のテスラは日本に限っては売りっぱなしでサービスゴミだから評判落とす日も近そうだ
    • 34. 名無しさん
    • 2026年06月03日 21:42
    • ID:k4TgDPFY0
    • >>20
      あってるよ
      もともと50円近く税金が掛かってて、そこに補助金39円程度付けてる状況
    • 35. 名無しさん
    • 2026年06月03日 21:43
    • ID:k4TgDPFY0
    • >>24
      混同じゃなくて分けて言っている。
      ガソリンはもともと50円近く税金が掛かってて、そこに補助金39円程度付けてる状況
      結果的に今の市場価格は170円程度になっているだけで、実際のガソリン価格は今でも170円もない。
    • 36. 名無しさん
    • 2026年06月03日 21:46
    • ID:k4TgDPFY0
    • >>32
      いや軽EVあるけど充電頻度多くてめんどくさいぞ。
      維持「費」はともかく維持管理はEVの方が間違いなく手間。
    • 37. 名無しさん
    • 2026年06月03日 21:49
    • ID:CjjX6M2L0
    • >>1
      両面焼きかわいそう
    • 38. 名無しさん
    • 2026年06月03日 21:54
    • ID:jSBtJFJu0
    • >>36
      軽なら自宅充電だろ?ガソスタ行くよりずっと楽でしょ
      まさか軽で急速充電メインの猛者じゃないよな?笑
    • 39. 名無しさん
    • 2026年06月03日 21:59
    • ID:sxfrQ84Y0
    • このタイミングでEV不発に終わったホンダもトヨタも死ね。国賊共が死んで詫びろ。
    • 40. 名無しさん
    • 2026年06月03日 22:01
    • ID:yJhkh2Re0
    • >>13
      調べた、確かにあったんだね
      リースだから中古市場に流れなかったのかな
    • 41. 名無しさん
    • 2026年06月03日 22:03
    • ID:5JamcfVK0
    • >>16
      いや普通に4台に1台程度やで普及率
      「39カ国で1割を超える」というのは別に1割しかないことではないぞ
      最低が1割何であって上は100%でもいい(実際北欧とかほぼ100%のとことかあるしな)
    • 42. 名無しさん
    • 2026年06月03日 22:16
    • ID:oUxEOMEM0
    • >>15
      おまえ呪文みたいに同じ事書いてるな
    • 43. 名無しさん
    • 2026年06月03日 22:25
    • ID:oUxEOMEM0
    • >>39
      トヨタはEVやめたわけじゃないだろ。どうせタイトル程度の文字量しか読めない頭だからそんな理解力なんだろう。
    • 44. 名無しさん
    • 2026年06月03日 22:30
    • ID:sxfrQ84Y0
    • >>43
      高級車用のEV辞めた時点で全部終わったも同然なんだよドアホ。
      現実を見ろ糞。
    • 45. 名無しさん
    • 2026年06月03日 22:39
    • ID:wTtCJuUZ0
    • >>2
      ホンダZEROはテスラやBYDを超えるEVになるはずだった。
      しかしなれなかったので販売中止。
      残念だよ。
    • 46. 名無しさん
    • 2026年06月03日 22:44
    • ID:wTtCJuUZ0
    • >>33
      テスラはある意味、世界で一番アフターサービスがいい会社だぞ。
      毎月の様に無料アップデートしてくれて、先進性を維持してくれる。
      有料だが究極のアップデートFSDが控えてる。
      そんな車は他には存在しない。
    • 47. 名無しさん
    • 2026年06月03日 22:46
    • ID:.tRJaGLE0
    • あホンダが泣いてる
    • 48. 名無しさん
    • 2026年06月03日 22:55
    • ID:FkNellzJ0
    • >>44
      Welcom to the EVworld.という素晴らしい言葉を知っているか?
      高級車用のEV?辞めてもまだ全然終わってはいない。
    • 49. 名無しさん
    • 2026年06月03日 22:57
    • ID:a5qC4egl0
    • >>44
      セダン中止しただけでSUVは開発継続してるわけだが、※43が糞ならその程度の「現実」すら見れない君は何なのかな?
    • 50. 名無しさん
    • 2026年06月03日 22:57
    • ID:BR16ntD.0
    • 今や車によってはBEVであってもファーストカーにできる程度にはなっている。
      が、最低限として「既に自宅に充電設備がある or 自宅に充電設備を新規設置できる」は必要。
    • 51. 名無しさん
    • 2026年06月03日 23:02
    • ID:wTtCJuUZ0
    • >>6
      アメリカだと中古EVが急騰してるらしいけどな。
      あと裏ワザとしてリーフはV2Hで定置用バッテリーとしても利用できる。
      定置用バッテリー自体はバカ高くしょぼい性能ばかり。
      それを考えると先代リーフでもそれより高性能で車の機能もついてるのに中古価格で爆安。
      めっちゃお買い得と言える。
    • 52. 名無しさん
    • 2026年06月03日 23:08
    • ID:wTtCJuUZ0
    • >>50
      俺はとっくにファーストカー。
      長距離もEV(テスラ)使う。むしろ長距離ほどEV使う。運転時間中が最も快適で楽だから。
      おそらく新型のBZ4Xブラザースユーザーもセカンドで買ったつもりが結局、ファーストカーになっていくと思う。
    • 53. 名無しさん
    • 2026年06月03日 23:11
    • ID:rboDV9f50
    • >>44
      EVの伸びが想定より低いから売れ筋でないセダン/クーペタイプの車の開発を中止、売れ筋のSUVタイプの車に注力(ロイター)
      ということなんだけどもしかして記事のタイトルだけ見てニュース本文は全く読んでなくない?
    • 54. 名無しさん
    • 2026年06月03日 23:23
    • ID:sxfrQ84Y0
    • 小うるさいEVアンチ糞馬鹿が湧いている模様。
      貴様ら知恵遅れは日経新聞の記者より賢いつもりのようだが、現実はEVが売れているのだ。
      今や落ちぶれた糞トヨタや糞ホンダを崇拝している哀れなネトウヨ知恵遅れに冷水をかけるちょうどいい話題である。
      目を覚ませ。お前たちの、その腐った脳みそを入れ替えるいい機会だ。
    • 55. 名無しさん
    • 2026年06月03日 23:29
    • ID:wTtCJuUZ0
    • >>49
      そのSUVはおそらく次世代型ではない旧世代型のレクサスTZのことだと思われる。
    • 56. 名無しさん
    • 2026年06月03日 23:32
    • ID:a5qC4egl0
    • >>55
      LF-ZLだよ
      本当に現実見えてないんだな
      死んで詫びたほうがいいんじゃない?
    • 57. 名無しさん
    • 2026年06月03日 23:35
    • ID:wTtCJuUZ0
    • >>28
      発電用の燃料だろ?
      代用なんていくらでもあるじゃん?
      そもそもどんどん減っていてゼロを目指してるし。
    • 58. 名無しさん
    • 2026年06月03日 23:47
    • ID:wTtCJuUZ0
    • >>56
      一応言っとくけど、俺はLF-ZCを心底期待してた。
      なのでSUVに注力するという記事が示すのはLF-ZLという希望を見つけるべくソースを探したが、明確にそれを示す記事は発見できてない。
      しかし次世代EV開発中止で、そもそもがZCとZLは同技術を搭載するセットの車だったはずなので一方だけが中止の可能性は低いと思われる。
    • 59. 名無しさん
    • 2026年06月03日 23:57
    • ID:W7.pHSK60
    • >>54
      AI使って調べたらEV全然売れてないしむしろ普及率減速してるってよ
      中国政府が強引に数を底上げしてるだけでEV自体課題多すぎて現状じゃ話にならんとさw

      個人目線で見てもEV補助金ありきで費用計算してるだけで、補助金無くなったらあらゆる面でガソリン車に負けてるしどうしようもないわ。
      全固体電池が商用レベルで実用化されるまでEVはお預けやな。
    • 60. 名無しさん
    • 2026年06月04日 00:09
    • ID:wf.od7dU0
    • >>59
      AIで調べた?都合のいい物事しか述べないポンコツが日経の記者に勝てるわけがない。
      自分で考える力もないミニマム脳みそをポンコツAIで補え。少しはまともになるかもな。
    • 61. 名無しさん
    • 2026年06月04日 00:19
    • ID:n69.WMXt0
    • >>59
      いいや?
      世界ではEVはめっちゃ売れてますが?
      2025年はEV(BEV+PHEV)シェア26パーセント。
      2026年は30%に達するIEAの予測。
      シェア拡大は減速してても拡大してることには変わりない。母数が大きくなっていくので率では減速していくが台数では2020年以降だいたい毎年350万台ペースで順調に拡大してる。
    • 62. 名無しさん
    • 2026年06月04日 00:33
    • ID:BPYsa9H.0
    • >>46
      調子悪かったら、同じ市内のディーラ持ちこんで簡単なチェック・修理ならその場でやってくれて、日がかかる修理なら代車用意してくれて一月以内には修理してくれるのを、日本全国どこでも提供してくれるのをアフターサービスって言うんだけど?
      アップデートなんて当然の義務であってサービスじゃねえwww
    • 63. 名無しさん
    • 2026年06月04日 01:08
    • ID:8iSuRbVw0
    • >>54
      戦争や補助金で伸びてるのはあんまり自慢にならんと思うよ
    • 64. 名無しさん
    • 2026年06月04日 01:12
    • ID:8iSuRbVw0
    • >>60
      「日経段階」とか揶揄される日経をあまり持ち上げない方がいいと思う
      ソースにしたら経済板ではバカにされるレベルだよ
    • 65. 名無しさん
    • 2026年06月04日 01:16
    • ID:n69.WMXt0
    • >>62
      それをやってくれるかと言ったら俺はやってもらったけどね。
      そして持ち込まずともこちらで気づかなくともテスラの方でOTAで監視してくれてる。
      ユーザーが好きな時に見れるわけじゃないが認定工場だけが見れるモードで車両の状況を事細かく常にチェックしている画面をセンターディスプレイで見せてもらった。
      アップデートは不具合の修正じゃないぜ?
      普通ならオプションで提供されるような追加機能がアップデートでインストールされる。
      トランク自動オープンとか、ブラインド注意喚起ライト明滅とか。お遊び系の機能も追加される。
    • 66. 名無しさん
    • 2026年06月04日 01:17
    • ID:QmMlGbtG0
    • 真の敗北者はトヨタだったとゆう笑
    • 67. 名無しさん
    • 2026年06月04日 01:20
    • ID:8iSuRbVw0
    • >>46
      >毎月の様に無料アップデートしてくれて、先進性を維持してくれる
      >有料だが究極のアップデートFSDが控えてる。
      「毎月windowsupdateしてくれてるmicrosoftはアフターサービスが良い」って言ってるヤツいるか?
      EVアンチじゃないけどこういう発言見てるとEV信者ってちょっと感覚がズレてるんだなと感じる
      車になると急に先進性感じちゃうのはなんなの?
    • 68. 名無しさん
    • 2026年06月04日 01:30
    • ID:n69.WMXt0
    • >>67
      はぁ?
      だからテスラは走るスマホとか言われたりするんだけど?
      他の車では出来ないんだから明らかに進化してるわな。
      しかもほかの車はSDVをまねしようとしてもなかなか実現できてない。
    • 69. 名無しさん
    • 2026年06月04日 01:37
    • ID:PeYzsFmq0
    • >>1
      EVかエンジンかの一択しかないって判断の時点で負けは決まってた
    • 70. 名無しさん
    • 2026年06月04日 02:10
    • ID:qB7YuTnV0
    • >>51
      EVも走る蓄電池みたいなもんだからな
    • 71. 名無しさん
    • 2026年06月04日 02:12
    • ID:qB7YuTnV0
    • >>42
      いろいろ信じたくないんだろ
    • 72. 名無しさん
    • 2026年06月04日 02:13
    • ID:qB7YuTnV0
    • >>57
      実際に電力会社によっては既に石油由来の発電はもうほぼゼロだったりする
      東北電力とか
    • 73. 名無しさん
    • 2026年06月04日 02:17
    • ID:qB7YuTnV0
    • >>63
      ハイブリッドは補助金や減税で普及が始まったの忘れたのか
    • 74. 名無しさん
    • 2026年06月04日 02:36
    • ID:SVqqDjzC0
    • [10日で1万台] ホンダ スーパーワンが爆売れで一時受注停止へ!? 売れているワケを解剖してみた。

      https://youtu.be/AJDelRAvvyk

      本田自身も驚いてるようだが、石油情勢やコンセプトによっては売れる状況にあるんだな。
    • 75. 名無しさん
    • 2026年06月04日 03:02
    • ID:9wTINrbi0
    • >>46
      HW3にFSDが来なかったら集団訴訟不可避だけどね
      どうなるんだろうな
    • 76. 名無しさん
    • 2026年06月04日 06:12
    • ID:mfCJ3dIq0
    • >>59
      普及率減速ならまだ売れてるんじゃね?
      伸びが鈍化という意味でしかないんだけど
    • 77. 名無しさん
    • 2026年06月04日 06:18
    • ID:DbKXkojZ0
    • >>52
      >>俺はとっくにファーストカー。
      え?!wwwwwいつ購入されたんですか?!wwwwwww
    • 78. 名無しさん
    • 2026年06月04日 08:21
    • ID:oZMJKvRK0
    • >>21
      反ワクと同じで、気に入らないことは何でも「デマ」なんだよな
    • 79. 名無しさん
    • 2026年06月04日 09:31
    • ID:FVtq4YxM0
    • 中古EVを売るくらいでいいだろ、さすがに全振りはないわ
    • 80. 名無しさん
    • 2026年06月04日 10:21
    • ID:YF1bzktZ0
    • 安くなろうがこんなダサいものお断りです
    • 81. 名無しさん
    • 2026年06月04日 11:22
    • ID:KJRsQrlO0
    • トランプが誰彼構わず喧嘩売ったから
      その反動で中国との貿易の障壁減らした国が結構ある
      中華EVにえげつない関税かけてた国が普通の関税にしたりとか
    • 82. 名無しさん
    • 2026年06月04日 11:51
    • ID:ECFdYcn20
    • また日本経済新聞が中国のEVは素晴らしいとか言ってるんだろ?
    • 83. 名無しさん
    • 2026年06月04日 14:49
    • ID:fROMe.s00
    • >>61
      国際エネルギー機関(IEA)などの統計を見ると、世界のEV(BEV)およびプラグインハイブリッド(PHEV)の販売シェアは、年々右肩上がりで増えているのは事実です。
      しかし、その成長のほとんどは「中国市場」が牽引しているのが実態です。

      増えてる分の「9割」が中国だとさ。そりゃ中国は政府が法律でEVを強制してんだから増えて当たり前だろw
      そういう見せかけの数字でEV人気を謳うのは詐欺師と同じやで。
    • 84. 名無しさん
    • 2026年06月04日 14:53
    • ID:0.gQQQyg0
    • >>58
      ちょっと言い訳が苦しすぎる
    • 85. 名無しさん
    • 2026年06月04日 14:55
    • ID:fROMe.s00
    • >>73
      ところがどっこい、ハイブリッドもEV扱いで販売数に加算されてるんやで。
      結局「EVが人気!」という主張自体がもはや詐欺師のやり口と同レベル。
      「みんなEV買ってますよ?」という言葉に日本人は弱いからねぇ。
    • 86. 名無しさん
    • 2026年06月04日 15:51
    • ID:vM7.kBhb0
    • 趣味車ではない実用車ならEVがいいなあー
      高トルクに振動のなさと静粛性、あとは値段と充電設備の充実か
      日本最大?の充電スタンド業者が倒産したからどうなる事やら
    • 87. 名無しさん
    • 2026年06月04日 20:04
    • ID:QEuU0n6M0
    • >>70
      なるほど、走る蓄電池って考えるといいわけか
    • 88. 名無しさん
    • 2026年06月04日 20:07
    • ID:CJ6RTgqa0
    • >>73
      現在とは制度が違うので、同列に語るのは難しい気がします。
      ハイブリッドが一気に普及した際の補助金(2009年のもの)は、金額は25万円で古い車からの買い替えや排出ガス基準を満たしていればすべてのパワーソースの車両が対象になっていました。ちなみに当時は、i-MiEVやリーフが出たころですね
      現在のCEV補助金は最大130万円、外部充電ができる車両に限定なので、だいぶEVに有利とは思います。
      減税に関しては基準が変わるけど当時も今もあるので変わらないですね
    • 89. 名無しさん
    • 2026年06月04日 20:48
    • ID:HXCQmf6.0
    • >>51
      売る時の話をしてるってんからんかな(笑)
      中古価格で爆安、つまり買取価格クソ安いってことやぞ
    • 90. 名無しさん
    • 2026年06月05日 06:13
    • ID:hIIYYa.i0
    • >>87
      そう。走る蓄電池。しかも走る機能が備わると値段が安くなるという不思議な状態w
    • 91. 名無しさん
    • 2026年06月05日 13:18
    • ID:OS1pUsEw0
    • >>88
      それよりもっと補助金があったFCV……
    • 92. 名無しさん
    • 2026年06月05日 13:20
    • ID:OS1pUsEw0
    • >>86
      eMobilityPowerは倒産なんてしてないよ
      エネチェンジは普通充電しかやってなかった気がする
    • 93. 名無しさん
    • 2026年06月05日 14:07
    • ID:k5RO0L9Y0
    • >>5
      輸出の数字は中国でも嘘つけない
      実際、爆ノビしてる。
    • 94. 名無しさん
    • 2026年06月05日 19:01
    • ID:Rs8j4zKV0
    • >>2
      まぁ判断を間違えたのは変わりないよ
      勝てない勝負に挑んだから
    • 95. 名無しさん
    • 2026年06月06日 05:34
    • ID:azJQT.5h0
    • >>89
      補助金もらってるからね。その分安くなるのは仕方ない。
      しかもそんなに安いかな?
      外車の高級セダンやレクサスセダンのほうがよっぽど値下がり激しいと思うけど?
    • 96. 名無しさん
    • 2026年06月06日 05:39
    • ID:azJQT.5h0
    • >>89
      というか下手すると新車でも定置用バッテリーより安いからね。

      7.4kWh〜7.7kWhクラス相場:約150万円〜190万円
      11kWh〜12kWhクラス(主流)相場:約180万円〜250万円
      16.6kWh〜19.9kWhクラス相場:約240万円〜290万円

      リーフ バッテリー容量78kWh B7 X: 5,188,700円
    • 97. 名無しさん
    • 2026年06月06日 05:41
    • ID:azJQT.5h0
    • >>75
      HW3用にFSD LITEが出る。
    • 98. 名無しさん
    • 2026年06月06日 05:45
    • ID:azJQT.5h0
    • >>83
      EV販売台数増加率
      メキシコ: 約154%増(前年比3倍の急成長)インドネシア: 約128%増ベトナム: 約97%増(新車シェア約40%規模へ到達)トルコ: 約90%増インド: 約92%増ブラジル: 約75%増(シェア6%超へ)タイ: 約50%増(新車シェア約25%規模)英国: 約33%増中国: 約17%増(シェア55%超で世界最大市場を牽引)
    • 99. 名無しさん
    • 2026年06月06日 05:46
    • ID:azJQT.5h0
    • >>85
      嘘言うな。HVは明確に含まれてないわ。
    • 100. 名無しさん
    • 2026年06月06日 05:48
    • ID:azJQT.5h0
    • >>94
      ホンダ社内のアンチEV勢の抵抗が想定外だったんだよ。
    • 101. 名無しさん
    • 2026年06月06日 07:25
    • ID:i.Qi7zP00
    • >>54
      >>現実はEVが売れているのだ。
      誰も突っ込んでないけど、「のだ」って語尾を真顔で使うお前のセンスやっぱり凄いわwwwwwwww

  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック