マナ@ブログ

御朱印ライド㉑〜㉒

P7050227
ようやくありつけたぞ!これが小田原・早川漁港は大原さんのアジフライ定食!フワフワでサクサク!今日だけはカロリーを忘れよう!(笑)
続きを読む

王滝村へ帰ってきた!(2019秋SDA王滝42km参戦記)

IMG_8910
2017年の冬(秋)王を最後に怪我をして、ずっと遠ざかっていたSDA王滝のレース。ようやく復帰することができました。42kmですが、無事完走することができました。

久しぶりに帰ってきた王滝村の林道は、雨男の僕をかつてないほどの快晴で迎えてくれました。ここまで晴れたことは今までなかったんじゃないかな?

SDA王滝に参戦し始めてもう8年経ちますが、ある時は優しく、またある時は厳しく、熱中症になり掛けたこともあれば、脱水症状にもなり、またある時は低体温症。大雨もあれば、豪雪のアイスバーン・・・なかなか思い通りには走らせてくれません。だからこそ、自分自身を図るためのメジャーメントとして、大切なレースなのです。怪我をして走れない時は、忸怩たる思いでしたが、今回もとても楽しいレースとなりました。
続きを読む

御朱印ライド監段綿圈2019全日本自転車競技選手権大会・ロードレース>

65462341_2313264432082770_2485899729162993664_o
サンスポ・サイクリストより拝借。今年の全日本選手権女子エリートの2位争いはスプリントでした。僕がサポートする金子広美選手は、このスプリントを制し、2年連続の2位表彰台を獲得しました。今回の2位は非常に重い2位です。東京オリンピックの出場枠(出場権)が掛かっていますからね!オリンピック出場へ向けて、大きな大きな一歩を踏み出したレースとなりました。
続きを読む

御朱印ライド院銑

P6210176
困ったときの神頼み。娘が来年受験なので、平塚にある奨学の神様でもある前鳥神社へ。学業のほか終活にも益があるとのことです。
続きを読む

ロードバイク用SPDペダル PD-ES600について

P6160142
御朱印ライドをするようになって、大きく変化したのがライド時に歩く距離。今までのフィットネスライドとは比べ物にならないくらい、よく歩くようになりました。ランチもコンビニではなく、お店で食べるようになり、比例するように減り続けるTIMEのiClickクリート。毎回クリートカバー付けるのもしんどいし・・・

これまでロードバイクのペダルはTIMEの一択でしたが、現在のロードバイクの使用方法を考えると、そろそろSPD化してしまってもいいのかなぁ・・・とも、考えました。続きを読む

御朱印ライド〜

IMG_7561
これが日本一美味しいハンバーグ(オレ基準)。関内にあるグリルサクライさんのチリバーグです。関内でサラリーマンをやっていたころ・・・もう25年くらい前から変わらぬ味。お店は2〜3回くらいオープンとクローズを繰り返しているけど、マスター頑張ってくれている。「変わらない」ということが、どんない素晴らしいことか。ペタペタとマスターのハンバーグをこねる音が今日も聞こえてくる。
続きを読む

御朱印ライド〜

P6110116
瓦を割って厄払い。鎌倉にはこの手のアトラクションがわりと多い?源氏山公園の上でもあったような気がするなぁ・・・これ、意外と当たらないんですよ・・・(笑)
続きを読む

御朱印ライド〜


IMG_7491
積小為大(せきしょういだい)大きなことをしたいと思えば、小さなことを怠らず勤めるがよい。それは、小が積って大となるからだ。二宮尊徳(金次郎)
続きを読む

御朱印ライド〜

IMG_7462
横須賀ヴェルニー公園。この間トランプ大統領が見学した「かが」はここに停泊していたのではないだろうか?ちなみにワスプやロナルド・レーガンは右手の山の裏側と思われる。
続きを読む

御朱印ライドΑ銑

IMG_7376
大山(伊勢原)阿夫利神社手前にあるメガかき氷で有名な清水屋さん。熱くなったら、また来よう!
続きを読む

御朱印ライド 銑

IMG_7244
ダイエットのために定期的なフィットネスライドをやっているのだけれど、目標のないフィットネスは、ともすればマンネリに陥ってしまい長続きしない。というわけで、令和時代幕開けということもあって、フィットネスライドに目的を設定するためにも、御朱印ライドを始めることにしました。

長続きさせるためにも、自分の中で幾つかルールを決めました。

 。吋薀ぅ匹砲弔1寺社のみの参拝とする
◆ゝ離にかかわらず、必ず自転車で行くこと(遠隔地の場合は輪行やトランポ有り)
➂ 必ず参拝すること←当たり前!
ぁ々圓辰神茵垢如美味しいものを食べること←これ大事!


今後いくつか御朱印がたまった時点で、不定期にブログにアップして行こうと思います。

続きを読む

150mmクランクで娘のMTBを組んでみた!

IMG_1302
小学5年生になる娘の自転車が小さくなってしまったので、新しく組み直すことにしました。身長が145cmなので、ギリギリ26inchが乗れます。なので今回は思い切って26inchで組むことにしました。

子どもの自転車(MTB)を新しく組むうえにおいて、もっとも難関となるのがクランクです。ロードであれば、スギノからショートクランクが出ておりますが、MTBに関してはそれがない。シマノにおいては170mmが一番短く、それ以外のメーカーもBBをホローテック2にしてしまうと、やはり170mmが一番短くなってしまいます。それじゃ長すぎますってば。せめて150mmくらいのクランクで組みたい・・・「子ども車を組む=クランク探しの旅」となるわけです。
続きを読む

50代男性鎖骨骨折の記録

IMG_4016
マウンテンバイクで山を気持ちよく走ってて転倒。左肩の鎖骨を骨折しました。ちょっとした気のゆるみだと思うのですが、怪我から9か月を経過し、先日ようやく埋め込んでいたプレートを取り出し、完治というところまでこぎつけました。

怪我をして最初に行ったのは、自分の年齢で果たしてどのくらいの期間で治るのか?後遺症は?手術は?など、可能な限りネットを検索して情報を集めまることでした。怪我をしてから手術をするまで5日間くらいあったのですが、その間はとても不安でした。

このPOSTは今現在、鎖骨を骨折して、自分自身の状態が不安な方や、痛みに必死に耐えている方に、少しでも情報を提供することできればと思って書いています。鎖骨の骨折はとても痛いですが、必ず治りますので、安心してください。じっくり治療に取り組んでいただければと思います。
続きを読む

DE ROSA NUOVO CLASSICOを組んでみた

IMG_3809ここ数年、新しいバイクが何台も増えていますが、実は完成車での購入ってほとんど無くて、すべてフレームセットからの購入になっています。自分で組むのは今回で4台め(クロモリは3台め)です。

春先に行ったハンドメイクバイシクル展で、クロモリ・ロードが欲しくなり、友人が持っていたデローザに以前から食指が動いておりましたので、今回フレームのチョイスは迷うごとなくNUOVO CLASSICOに。ネットで見た動画で、デローザの職人さんの仕事っぷりにも、深く感銘を受けておりましたので、ほぼ一択でした。

いつもお世話になっているショップでは、デローザの取扱いが無かったので、今回は王滝仲間でもあり、都下の昭島にあるサイクルセンター吉岡さんにお願いして、フレームを発注しました。創業95周年を数える老舗のサイクルショップさんです。

http://www.cc-yoshioka.com/
続きを読む

CAAD12 colors インプレ

IMG_E1507
キャノンデールと言えばアルミ。アルミといえば、キャノンデール、と言われるくらいに定評のある、キャノンデールのアルミフレーム。CAADシリーズはキャノンデールのアルミロードレーサーのハイエンドモデルです。カーボンバイク全盛の時代になぜアルミフレームを作り続けるのか?そんな拘りたっぷりのフレームCAAD12 colorsを今回購入、組み上げました。ようやく1000kmを超えましたので、今回気になった点をピックアップしながら、簡単にレポートしていきたいと思います。ちなみに筆者はマウンテンバイカーですので、言葉足らずなところ、表現があいまいなところなどもあるかとは思いますが、ご容赦くださいね!
続きを読む

SDA王滝42km(11月)あれこれ・・・

IMG_1718
本来9月に開催予定だった秋のSDA王滝ですが、今年は台風接近のため中止となりました。代替開催となった11月の王滝ですが、いろいろな経験ができた、思い出深い大会となりました。続きを読む

SDA王滝中止・・・

310261-AUT-018

僕の記憶が定かなら、王滝のレースが天候のせいで中止になるのは、初めてではないだろうか?
レース開催日の9/17に台風が直撃です。
続きを読む

箱根ヒルクライム(レースレポート)

IMG_8153
箱根ヒルクライムも終わりいよいよ週末は王滝です。今朝からダイエットはしばしお休みして、レースまでの一週間は、カーボローディング。今朝はBLTサンドを作って食べました。自家製ヨーグルトもちゃんと続けていますよ!

というわけで、伸び盛りの50歳!箱根ヒルクライムのレースレポートです!続きを読む

2017SDA王滝(5月)レースレポート

IMG_6993























ここ数年納車か王滝以外はブログ書いていません。まぁSNSメディアがこれだけ発達すると、なかなか書かなくなりますよね。というわけで、備忘録も兼ねて今年の5王のレポートです。続きを読む

KONA EXPLOSIF(2017)納車記録

IMG_1119




















過日ショップのイベントで試乗して気にいったKONAのEXPLOSIF。それまではやれカーボンだ!新素材だ!とクロモリには見向きもしなかった、僕のMTBライフですが、ここに来て随分と趣向が変わってきたような気がします。速さよりも乗り心地、操る感覚の面白さetc。。。など、五感に訴える部分を重視するようになってきました。

スペックだけでは語りつくすことのできない、ようやく長く付き合えるバイクに出会ったような気がしますね。

IMG_1158

続きを読む
WELCOME
最新コメント
フォローよろしくね!
My Favorite

にほんブログ村 写真ブログ マイクロ一眼・ミラーレス一眼へ

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
livedoor プロフィール

マナブ

記事検索
どこからきたの?
  • ライブドアブログ