カビるほど熟した恩恵☆お箸をちゃんと持てますか?

November 06, 2006

幸せ太りにご注意を☆5

愛する人の「美味しい^^♪」って顔が見たくって。
いっぱい練習してたから。
一生懸命作って+沢山の量になっちゃって(笑)
「ねぇ、美味しい?」
そう言われると、残せない(笑)

あぁ。大量。
愛情も。幸せも。食事の量も溢れてる(笑)

そんなこんなで、幸せいっぱいの週末から明けた今日。
「肥えたわ〜」
あぁぁぁぁ。・・・ですよね?(笑)

せっかくだから。
愛情たっぷりのLOVEごはん♪
自己流で作ったものだけど、太るほど食べ過ぎちゃったと(笑)
レシピを書いてみちゃいます♪

メバルの煮付け〜赤ワインと相性抜群のヒミツ〜




材料
★メバル 2尾
★白髪ネギ 
★大葉
★生姜
★赤ワイン
★みりん
★たまり醤油
★カツオ出汁
★砂糖
★塩

作り方
☆メバルは、鱗を引き、内臓を取り出し、表面に切り込みを入れておく。
☆鍋に赤ワイン、みりんを2対1の割合で入れ、火にかけて煮切る。
☆臭み消しに生姜のみじん切りを加える。
☆たまり醤油、カツオ出汁、砂糖、塩を加える。
☆メバルを入れ、煮汁をかけ回しながら煮ていく。
☆ある程度火が通ったら弱火にし、落としぶたをして仕上げる。
☆お皿に盛りつけたら、白髪ネギと大葉を天盛りにする。


赤ワインに合う和食って、なかなか無いぃって思って作ったの。
お魚大好きなワイン好きには。。と、作った一品♪
日本酒の代わりに赤ワインで煮て、
き醤油の代わりにたまり醤油にすることで、
しっかりとワインに合いました♪
赤や白ワインに、魚の煮付け〜☆最高にホットです☆




日曜のブランチにパスタを作る時。。
ソースにとっても悩みます。
クリームソースやカルボナーラみたいなコッテリソースも食べたくなる時間帯。
でもブランチって言っても、寝起きにコッテリはちょっとヘビー。。
そんな時は、こんなパスタはいかがでしょう。



オイルベースのペペロンチーノ☆
ブランチのポイントとしては、
朝一番に沢山のビタミンを摂りたいから〜
キャベツはとにかく大量♪
パスタは、食物繊維たっぷりの全粒粉♪
キノコで、ミネラルもしっかり補給♪
味つけは。。アンチョビのみじん切りと、パスタの茹で汁でアッサリ塩味。
そして辛いものが大好きな唐辛子♪



つけ合わせのサラダは〜
パスタをアッサリ仕上げた分だけ、チーズや卵でしっかりサラダ♪
インゲンは、熱い熱湯でサッと湯通しして色止めしたら、鮮やかな緑色に♪
少し半熟に茹でた卵は、ザックリ4等分で黄身のトロリンがソースに相乗効果をもたらして♪
チーズは1cm角の角切りにしてサラダに混ぜれば、ドレッシングを少なめにしても大満足♪
軽く塩胡椒で味つけしたら、エコナのドレッシングマヨネーズタイプを少し☆
そして、プレーンヨーグルトでクリーミーに仕上げたら、見た目もキレイなサラダに♪

メインのパスタで、クリームこってりを選ぶより。
つけ合わせのサラダでクリーミーを補えば、身体も心も満足のブランチに♪





「赤ワインに合う肉料理が食べたいね〜」
でも。妥協をしない(笑)
だって、グリルじゃなくって、煮込みが良いんだもの。
でもね、ビーフシチューじゃないの。
固まりで、トロリンが良いの。
角煮じゃないの、洋食が良いの。
・・・思い当たるレシピが、無いっっ
ってことで、作っちゃいました^^オリジナル料理〜ワインに合う肉料理編〜♪




材料
★鶏胸肉 2枚
★玉ねぎ 1個
★トマト 2個
★しめじ 
★ピーマン 2個
★チキンスープ カップ2
★塩
★トマトケチャップ
★ウスターソース

作り方
☆鶏肉は針打ちをして、脂肪を取り除く。
→塩胡椒で下味をつけたら、片栗粉を薄くまぶす。
→熱したフライパンにオリーブオイルとニンニクを熱して、香りが出たら肉を入れ、強火でこんがりと両面を焼き上げる(中まで火を通さなくて良い)
☆トマトはざく切り、玉ねぎは千切り、ピーマンは千切り。
☆お鍋にオリーブオイルを熱し、玉ねぎが色づくまで炒める。
→ピーマンを加え、しんなりするまで炒める。
→トマトを加えたら、チキンスープを加えて味を整える。
(この時には、スープよりも少し濃いめに味をつけておく)
☆野菜がたっぷり入ったお鍋に、先ほどの鶏肉を入れ、弱火でコトコトと煮込む。
(時間にして、20分〜30分ほど。竹串で、鶏肉の中まで火が通っていることを確認すればok)
☆器に盛りつけ、上からたっぷりの野菜を乗せて出来上がりん♪

とってもアッサリなのに、しっかりフルボディーのワインにピッタリ♪
出来上がりにお好みで、粉チーズをかけるのも良いです^^
野菜の水溶性ビタミンも、無駄なくソーズにしてるので、栄養価も高い一品♪






食事って、やっぱりスローフード☆
お皿の外側に目を向ければ、心も身体も満たされる☆

胃を満たすだけの食事も、忙しい時には仕方ないけれど。。
こうしてゆっくりとした休日には、愛情たっぷりのお料理を頂ける幸せ☆

あぁ。食事って、やっぱり楽しい♪


でもね。
太るわけには、いきません(笑)
だから、ジムに入会します^^
引っ越しをきっかけに退会したままのジム。
でも、幸せな時間を思う存分に楽しみたいから♪
愛される身体を、作り上げるの。
ジムで発散して、思いっきり楽しみたいなぁ^^☆


週末のパワーチャージで、週明けのパワーは全快♪
今日は調理実習で、洋食を作りました♪
またまたお魚料理と、クッキー☆
あぁ。やっぱりジムは、必然になりそう(笑)



Fish Colbert〜魚の英国風〜



この魚は、鱚☆キス☆
背開きに初挑戦♪

Sable(サブレ)



型取ったのは、ハート^^
やっぱりコレが一番可愛い♪


今日でもう、11月も6日目。
早いもので、もうすぐ年末です。
時が経つのは、本当に早い。。
女性にとって、20代の早さは「あっっっっっと言う間」だとか。
素敵な人生を過ごしていらっしゃるキレイな先輩方は、
皆様口を揃えておっしゃいます。
「早いよ〜、20代は!」

今の時間を大切にしながらも、将来に備えられる時を過ごしたい。
自分を磨くのは、必須としても。
もっともっと一生懸命に生きようって、そう考えた2006年霜月初旬。
現在、25歳(笑)


そして、やっぱり週明けに思う事は、
素敵な一週間になりますように・・・☆

yu_u2300 at 20:32│Comments(9)TrackBack(2) 美食 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. めばる(メバル)目張  [ 料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'! ]   November 09, 2006 23:10
「めばる(メバル)目張」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年11月9日収集分= ...
2. 料理レシピ紹介サイト ブログでCookin  [ 料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin! ]   July 07, 2007 01:06
「めばる(メバル)目張 」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

この記事へのコメント

1. Posted by ユカ   November 06, 2006 22:47
ゆりさん彼氏できたんですか?\(^O^)/
2. Posted by mayo   November 07, 2006 13:26
幸せ太りかぁ。
yuriちゃんみたいに料理が上手だと、幸せ太りはあり得るね。
私なんか、料理は大してできへんし、幸せかどうかは不明やけど、日に日に太ってます。
見た目は変わらないけど、見えないところに脂肪がいっぱいだわ・・・
3. Posted by tsucchie   November 07, 2006 16:27
現在、25歳 独身様
ドンドコ御自身に投資して
将来的な運用益を捻出する目論見を
企てませんか?

あ。それと
僕もスローライフが心地いいです。
4. Posted by すずらん   November 07, 2006 18:46
yuriちゃんの美味くてヘルシーなお料理を独り占めできるダーリンは幸せ者ね^^
5. Posted by yuri   November 07, 2006 19:12
5 ユカ→

私も久しぶりにキレイ部屋に行ってみました
ちあきもあみも頑張ってたよ〜
キレイ部屋も、もう1年
早いよね(*^_^*)
一度顔合わせしなきゃ★だね♪

彼氏って呼ぶには、まだ恥ずかしいほどホヤホヤです
ユカはどうですか?その後、好きな人とはうまくいったのかなぁ
6. Posted by yuri   November 07, 2006 19:16
5 mayo→
またまたぁ
mayoが太るとか‥アリエナイ
あっ
今度ね、久しぶりに典子とメイとエリコと食事するの
mayoも予定空いてたら来て
ワイワイしましょ
メールするわ
7. Posted by yuri   November 07, 2006 19:18
5 tsuccie→
投資しま〜す\(^O^)/ハーイ

運動担当教諭サマ
8. Posted by yuri   November 07, 2006 19:21
5 すずらんさん→
お久しぶりです
幸せでも、太ってしまうと不幸せになっちゃいますもんね
とりあえず飲みすぎ&食べすぎ対策方法、運動しか思いつかない私です。
何か良い方法があれば、助けて下さいぃm(__)m
9. Posted by eriko   November 26, 2006 19:32
yuri帰ってきたら、お料理教室ひらいてよぉ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
カビるほど熟した恩恵☆お箸をちゃんと持てますか?