自己分析、面接、就職活動必勝法とは!

はじめまして。かずさんです。
当サイト自己分析、面接を攻略!就職活動必勝法!の管理人です。

このサイトが扱う分野は自己分析、面接を中心に就職活動全般。

自己分析
自己分析とはその字のとおり自己を分析する作業。自己の性格や志向、
価値観を分析します。

なぜ就職活動に自己分析が必要なんでしょうか?

それは自己の人生観や職業観を分析することで、自分にあった職業を
見つけるため。

そのために自己分析が必要になります。
でもいざやってみると自己分析は難しいもの。

あなたは自分のことを分析したことありますか?ほとんどの人は分析
したことなんてないでしょう。

自己分析のコツはあせらずに何度も行うこと。
何度も何度も自己分析するのがコツです。

そして、自己分析だけをしていてもなかなか上手くいきません。
業界研究や会社説明会に参加しながら気長に自己分析しましょう。

自己分析には、たくさんの方法があります。
就職活動サイトが提供している無料の自己分析ツールもありますし、
自分史など自分で行う自己分析法もあります。

当サイトでは自己分析は自己分析カテゴリを作成し、自己分析法を
紹介しています。

自己分析がうまくいかないあなた!ぜひ参考にしてくださいね。

自己分析カテゴリ


面接
面接は就職活動生にとっては大変な作業です。バイトでも面接
はありますが、やはり社会人相手の面接は勝手が違います。

慣れない間は面接で苦労するでしょう。

面接で大切なのはやっぱり第一印象。面接に合格するかどうかは
面接が始まった5分で決まるとも言われます。

それほど面接の最初の5分は重要です。

面接では元気よさも大切。マナーももちろん大事ですが、面接では
臆せず自分を出せるかが重要です。

面接では自分を出せるかどうかに集中してください。面接中に言葉
使いがおかしくなることもありますが、面接ではマナーを気にしす
ぎてはいけません。

マナーなんてしってるかどうかの世界。
入社してからでも充分修正できます。

面接官が面接で見ているのは、あなたそのものです。
あなたがどんな人間でどんな目標を持っているかを面接官は見て
います。

だから面接では自分を出すことだけに集中しましょう。

あと、面接は慣れもあります。面接は苦手だからと敬遠しないで、
1に面接、2に面接、たくさん面接をこなして面接に慣れるよう
にしましょう。

当サイトではあなたが面接で自分を出しきれるように面接に望む
心構えや面接のテクニックを紹介しています。

面接になかなか合格しないしないあなた!ぜひ参考に。

面接カテゴリ


当サイトでは自己分析や面接だけでなく他にも就職活動全般を扱って
います。

どしどし見ていってくださいね。  




日経就職Navi
就職活動ではテッパン。毎日説明会予約したり面接のコツを探したり、自己PR探したりしました。

東国原宮崎県知事の言う労働と仕事の違い

就職活動頑張っていますか?

もう2009年度卒の就職活動生は本格的に始まってますね。

さて、今日は東国原宮崎県知事が言っていた労働と仕事の違いについて。

知事は労働と仕事の違いを以下のように言っています。

「労働は生活していくために働くこと」
「仕事はいきがいやりがいを感じながら夢中にできること」

私はもう社会人5年目に突入しようとしていますが、社会人になって
仕事するようになると平日は仕事だけで1日が終わっていきます。

最近では、帰ってきたら深夜1時、めし食って寝るだけです。
社会人になってからは仕事が人生そのものになっています。

就職するなら東国原知事が言うように「仕事」になることを選ぶこと
が一番。これは間違いないです。

じゃあ、「仕事」になることが見つからなかったらどうするか・・。

「労働」しましょう。

大学を卒業したら自分で生計を立てなくちゃダメです。
たとえそれがやりたいことでなくても。

それが自分や親に対する責任だと思います。

就職活動するにあたってその覚悟をすることはとても大事ですよ!


  



日経就職Navi
就職活動ではテッパン。毎日説明会予約したり面接のコツを探したり、自己PR探したりしました。

就職活動の不安を克服しよう!

☆話題の就活ランキング☆

就職活動頑張ってますか?

かなり久しぶりのブログ更新です。
だいたい就職活動に関する記事はひと通り書いたのですが・・。

何度も内容がかぶったとしても伝えたいことがあります。

それは・・・

  続きを読む



日経就職Navi
就職活動ではテッパン。毎日説明会予約したり面接のコツを探したり、自己PR探したりしました。

アクセス解析
Copyright (C) 2006 自己分析、面接を攻略!就職活動必勝法 All Rights Reserved.