よしりんの つれづれなるままに…

2004年8月11日に初めてブログというものを書いてみまして以来、実に他愛もないことをつれづれと書き続けて来ました。
これからもマイペースで書き続けていくことと思います。
よしりん一家の14年がたっぷり詰まっています(笑)

ようこそいらっしゃいました。 最近思っていても書けないこともあったりしてますが、まぁ つれづれと(^_^) 時期が来ればそれもまた記事になりましょう。

ほんの少しの出血があったので、慌てて診察した翌日も病院に行ったアタシ。処方された出血止め薬をのみ(飲むまでもなかったような気もしないでもないが)4日後に、来てくださいと言われた週明けの今日行ってきた。血液の検査でも癌を疑われるようなものはなかったとのこと。 …
続きを読む

紅葉を見にどこに行こうかね?とネットを何となく見ていたときに発見した「紫式部公園」こんなところ紫式部?知らなかったね と、すぐに候補に。キャンピングカ―初乗りの実家の母を誘って行ってきました。はじめて使う場所のシートベルトの器具の扱いに最初悪戦苦闘してしまい …
続きを読む

ちびがいるので(にいちやんは土曜活動日)吟とんに行ってきました。週明けに、吟とん爆弾LINEが届くんだもん(笑)行かいでか(笑)美味しかったぁ。冬季限定★特濃味噌とん━━━━━━━━━━━━ ◉八丁味噌と信州味噌を軸に香味野菜を加えた超濃厚味噌ラーメン◉地元産大盛 …
続きを読む

すでに何度も書いていると思うんだけど…。 我が家の次男坊君は、晴れ男である。 日々、ちびが外を歩く地域・時間帯だけ雨雲がいなくなってしまうので、豪雨予報が出て雨雲レーダーで確認すると、ちびのいるところだけ雨雲がかかっていなかったりして、やっぱりなぁ…という …
続きを読む

検査結果待ち、ひとつ増えた。朝、またうっすらと出血…うーんどうせなら昨日だったらよかったのにぃと思うが仕方なし。前に出血があったらすぐ来てね、とたしか言われていたからなぁ…行ったほうがいいんだろうなぁ…。またまた、にいちゃんの送迎時に同乗して診察へ。( ´ …
続きを読む

今日は、溶連菌が撲滅になったかどうかの検査でした。1週間後に結果がわかります。今回の薬は溶連菌を徹底的に叩くのを優先したので、そのために別な菌が勢力を盛り返してくる可能性が大なのよねぉ(^_^;)どうか、どっちもいなくなっていますように…。12月にはいったら頚癌 …
続きを読む

一週間前に健康診断に来ていた病院に再び来ています。内視鏡の画像から違和感が感じられたとのことで。すぐに電話をいれてくれたとのこと。ピロリ菌で、呼ばれたけど、本当はもっと緊急の重大なことがあって、それを口実?に呼び出されたのかも…とちょっとドキドキしてまし …
続きを読む

11月3日~4日「天神様展」と「物産フェア」 が、開催されていたらしい道の駅に寄りました。 天神様になったちび(笑) 木を彫刻して作ってある顔出しパネル。すごいです(#^.^#) こんなところがあるとは知らなかった。 スタンプ押しとトイレ休憩と。 いつものごとくふらふらと …
続きを読む

昨日は検診だけのお出掛けで、採血で頑張ったにいちゃん。もしも、明日お出掛けしたいと言ったら、ドライブに行こうかねとおとーちゃんが言っていた。今日、お出掛けしたいです、とアピールあり。で、富山県方面の道の駅のスタンプを押しにドライブスタート。ナビに導かれて …
続きを読む

にいちゃんと3人そろって(ちびは会社の健康診断で終了)町の健康診断を受けてきました。 今年も何とかご迷惑をおかけしながらにいちゃんの採血が終わりまして、無事に終了いたしました。 3人同時に受付し、スタートしたのですが、3人一緒に進むように気配ってはもらえたの …
続きを読む

あたしにとってよい情報を持ってきてくれた保険やさん。先輩母でもあります。いつも訪問時にはいろいろとお土産を持ってきてくださいまして、そんなにしてもらうと悪いわぁくらいな感じ(*^^*)それだけでも十分なのに、いつもおまけのように花も持ってきてくださいまして、花 …
続きを読む

実家に向かう途中の並木。すっかり紅葉です。きれい。両脇がまっ黄色になるのは、毎年きれいだと思っていたんたけど、中央分離帯にこんなに赤くなる大木ってあったっけかな?とかなり考えてしまった。突然こんな大木になるわけでもないし、黄色だったのが突然赤くなる木にな …
続きを読む

本日、よだれと鼻水と涙に塗れて(笑)おえおえおえぇぇぇと済ませてきた胃の内視鏡検査。 すぐに麻酔も切れてきて、お腹もぐうぐう鳴ってきて(笑)、食欲旺盛に餃子ランチをしてきましたが、夕方に電話が鳴りました。 検診をした病院から。 って、あまり心臓によくないよねぇ …
続きを読む

今年度の健康診断のメインイベントが終わりました。胃の内視鏡検査とマンモグラフィ。まだ基本検診は残っていて、にいちゃんと3人で今週末受診予定です。マンモグラフィはともかく、胃の内視鏡検査は超憂鬱(^_^;)憂鬱の種通り(笑)おえおえおえぇ~しまくりでしたが無事終了い …
続きを読む

少し紅葉は早かった(*^^*)2週間ほどしたら見頃かも。にいちゃんのお出掛けしたいです!を叶えてあてもなくドライブ中。今日はキャンピングカ―はお留守番でステップワゴンにて。少し色づいた葉もありましたが、まだ少し早いね。2週間程したらまた来ましょう。 …
続きを読む

我が家は子供たちは日曜日の朝マックが習慣になってます。いつ頃からだろうか?おとーちゃんが単身赴任中の頃は、帰省している週のみの楽しみのひとつだったのですが、単身赴任が、終わった後その習慣だけ残ってしまい(笑)日曜日の朝の子供たちの朝御飯は用意しないのがスタ …
続きを読む

今日はもう10月28日。 10月も残りわずか。 街を走るといつのまにやらすっかり紅葉の風景。 今年はいつまでたっても暑いとおもっていたからなのか、一気に秋が、深まった秋がそこにあった…って感じがしてなんだか変な感じ(笑) 今年のカレンダーももうすっかりうすっぺ …
続きを読む

今日はにいちゃんは活動日。ちびは、ゲームセンターへ。平日よりも早いお帰りなので、家族全員出たきりでにいちゃんのお迎え時間まで過ごしていました。お昼時間までアタシはお買い物。昼はちびに手伝ってもらわないといけない吟とんに行ってきました。週明けのラインでそそ …
続きを読む

朝刊にこんなチラシ発見。はじめてではないけど、前のはもしかしたら手にも取らずに雑紙行きだったような?ちょうど、今日にいちゃんはこの近くの体育館で運動会。この夏の暑い盛りでも我が家はほとんどビールさえも消費していない。おとーちゃんがほとんど飲まない。アタシ …
続きを読む

と、言うのは大袈裟なんだけど(笑)この間の淡路島の旅でキャンちゃんは徳島の渦潮の駐車場で当て逃げされ前を確認する補助ミラーが破損。徳島県警捜査中。しかし、おそらく犯人はわからんだろうと。自分の車両保険を使って次の免責金が増えたり、保険料があがってしまうのも …
続きを読む

ちびからの散策画像が届きました。 街中はハロウィン一色…。 ツリーまでハロウィン(#^.^#) クリスマスツリー以外のツリーって去年だとかあったんだろうか? 先日、淡路島で玉ねぎツリーを見て新鮮だったけれども(笑) そのハロウィンのツリーと一緒に、もうクリスマスツリー …
続きを読む

今日は婦人科の診察日。よって、とんかつランチの日!(笑)毎回思うけど、たぶんお得意さん=常連さんは増えるばかりと思われ。そのみなさんにステージの違いはあれ、サービスしてて儲けはあるのかしらん?と少し心配になる。今日も、おまけのカツサンドつきの、おまけの自家製 …
続きを読む

ヨン様ではなびかなかった(笑)アタシですが、韓国ドラマは面白いなぁ(#^.^#)と思ったものが過去に一つ。そして今一つあります。 今面白いとみているのは、オクニョ。 過去に面白かったのは、チャングムです。 2018年最新版 韓国ドラマおすすめランキング50選 という …
続きを読む

2日間、母校の大学祭を堪能したちび。 また1年、お仕事を頑張って来年の大学祭を楽しみに出かけるのだそうですよ(#^.^#) よくわからないのですが、玉入れというイベントに参加したらしく、それの戦利品を袋いっぱいに持ち帰ってきました。うまか棒が26本も入っていまし …
続きを読む

途中にゴジラがいたり(笑)道の駅となみです。JAの直売もしているので、地元の人らしき人が多かったような?里芋すごくおいしそうだったけど、手が痒くなるかなぁと買えず(^_^;)冷凍にされているのもあったけど、まだ帰れず。諦めました。地元のJAにいけばあるよね?(笑)道の …
続きを読む

道の駅 万葉の里高岡です。大仏コロッケプレゼント!210円そういう特典を使うのは初めてかも♪これで、スタンプラリーの本代はほぼチャラ。中身は普通のコロッケだけど、デカイはデカイ(笑)揚げたては美味しかったぁ(*^^*)ブラックコロッケも買ってしまった(^_^;)中が黒 …
続きを読む

ちびは朝早くから母校の大学祭に出掛けていきました。実行委員の人ももう少しあとなんじゃ?と思うくらいの早い時間に着いてるんじゃないかしらん?(笑)毎年楽しみに2日間共に詰めて過ごしてきています。今年もあっという間の学園祭の季節です。なのでちびはこの二日間大学 …
続きを読む

秋桜を見に行ってきました。今日はステップワゴンでですが。にいちゃんを送った足で本日が最終日の百貨店の北海道展に行き、ほんの少し北海道を思い。にらまんじゅうとおやきをお土産に。そこで母と合流して、隣県へ。冬場はスキー場なのですが、一面のコスモス!砺波の夢平 …
続きを読む

本当は先週だったんだけど、淡路島に居たので行けなかった婦人科の検査結果。 本日行って参りました。 …が、まだ滞在しているんです。 B型溶連菌(;´・ω・) 3クール目ですよぉ(◎_◎;) アタシの身体が弱っているのかしらん。でも、自覚症状はないんですよねぇ。 ずっとB型 …
続きを読む

30年前の今頃 披露宴だったなぁ…と思いながら過ごしています。 アルバムを懐かしく見ました(笑) こんなに可愛い(笑)花嫁さんとかっこのよい(笑)花婿さんだったのにねぇ(笑)一体どこにいってしまったのか…(笑) 死ぬまでに花嫁衣装を着ていた頃の体型に戻れたらいいの …
続きを読む

子供たちは元気に日常に戻っていきました。 が、アタシたちはまだ疲れがとれません(;´・ω・) まだ眠い(笑) 足の筋肉痛も残ってる(笑) 普段はスマホを手にして歩かない日もあったりして、そんなときは1000歩も記録されていなかったりすることも珍しくなく(笑)、頑張って歩 …
続きを読む

大体片付いたわ…なかなか優秀やん自分と自画自賛(笑)していた昨晩。 同じ状態で(寝ている間は誰も片付けしませんからね(笑))目覚めてきたら、まだ少し片づけ残っている…(;´・ω・)ですよね。 同じ状態なのに天と地ほど違うような気がするのはアタシだけ?(笑) 一度もトイ …
続きを読む

南条で、軽く食事をとりました。おとーちゃんとちびは、おろしそばとかきあげそば。アタシとにいちゃんは、ソースかつ丼をシェアしました。もうすぐ、二泊三日の淡路島への車中泊の旅が終わります。回数を重ねる度に、工夫してキャンピングカ―ての車中泊のコツを少しずつ会 …
続きを読む

橋を渡りきると大都会だわ。やっぱり。キャンちゃんの、影です。西紀サービスエリアで黒豆ソフトを食べました。淡路島で、玉ねぎソフトが気になりながらも、今一つ踏み出す勇気が出ずにスルーしてしまいました(笑)にいちゃんと半分こしたカップのソフト。黒豆テーストでした …
続きを読む

たこせんべいの試食放題いろんなお味のせんべいを試食して検討できました。大型パスもたくさん来ていてすごい人でしたわ。にいちやんも、試食くださいな♪と手を出すのがかわいかったです(笑)きっと(試食みたいな量ではなくて)もっとください!と思っていたかと思いますが、 …
続きを読む

古事記・日本書紀には、国生みに始まるすべての神功を果たされた伊弉諾大神が、御子神なる天照大御神に国家統治の大業を委譲され、最初にお生みになられた淡路島の多賀の地に「幽宮」を構へて余生を過ごされたと記される。その御住居跡に御陵が営まれ、至貴の聖地として最古 …
続きを読む

赤い鳥居が見えてきました。想像以上に大きいのでは?でかいっす!空の青さに映えること。ここは、ネットを見ていて連れていってほしいと頼んだところ。駐車場に、無人のお店があって玉ねぎとみかんとさつまいもを思わす買ってしまいました。さて、鳥居の足元に我が家の男組 …
続きを読む

淡路の空もとってもとっても美しい。ここにも玉ねぎが(笑)淡路島の東岸、海を望む高台にある。国際会議場やリゾートホテル、野外劇場、植物園等の施設が点在する敷地内は、百段苑をはじめ複数の個性的な庭園が存在し、それらは遊歩道やデッキなどで結ばれ、全体が回遊式庭園 …
続きを読む

焼きたてパン♪1000円以上購入し、JAFの会員であることを伝えたらお店のおすすめパン何種類かの中から1個サービスでもらえました♪左上のお花よようなパンをもらいました。一番下のは、まるごと淡路島ナン。こんな感じ。快晴。暑いくらいです。ちびは加減を知らない(笑)晴れ …
続きを読む

目覚めてしまった(^_^;)もう少しもってくれればいいのに(笑)ちょうどおとーちゃんも上から降りてきてる最中だったので、我慢すれば目覚めまで大丈夫かも…と思ったんだけど一緒にいくことにした。いかないで我慢しよう、から、一緒に行ってこように気持ちを変えたあとのおし …
続きを読む

やはり、平日だったせいか、あまりキャンピングカ―のお仲間とで会うことがなくて、車中泊もキャブコンではないキャンピングカ―はちらほらいるような感じでしたけど親近感を覚えるキャブコンがいなくて寂しかったのですが…確か今日は金曜日。仕事や学校を終えたあとの夜に …
続きを読む

無事に昨日車中泊したサービスエリアに戻ってきまして、ちよっと遅い夕食も済みました。昨日は小雨てしたが、さすが晴れ男のちび!(笑)今日はすっかりよいお天気です(*^^*)雨の日よりもやはりきれいですね。数が合いませんねぇ(笑)なかなか一人一品のことはありません(笑)大 …
続きを読む

予定してなかった四国の中にまで足を伸ばし、足止めをしばしくい、予定がかなり大幅に変わってしまったアタシたち。予定していたお風呂にはいけないなと、もっと現在地に近い日帰り温泉にやってきました。疲れていても当然のおとーちゃんにゆっくりはいってもらおうと、にい …
続きを読む

ありがとう!ナビに誘導してもらって着いたTOYOTA。電話した…で、まぁキャンピングカ―だしなぁ、すくにわかってくれて見てくださいましたよ。補助ミラーはやはりアウチでしたが、本ミラーは大丈夫とのこと。安心して高速を走っても良さそうです。あとは当て逃げ犯が見つか …
続きを読む

ちがいますねん。足がスティックになって駐車場に戻ってきて乗り込んだら、おとーちゃんが駐車場のおじさんと話をしている。なんでしょか?なんと、駐車場で当て逃げされましてん。和歌山ナンバーの黒い軽自動車が左横に駐車するバック時にぶつけたらしくて、左のミラーが壊 …
続きを読む

ちょうど満潮が14時頃ということで、その時間には渦の道を歩いている計算で、周辺を散策。歩いたわぁ(^_^;)昨日も今日も。足がスティックよ(笑)今はここら辺です。とちびが教えてくれました。アタシにはこれが地理的にスッとイメージ出来てありがたい。撮影している3人を撮 …
続きを読む

今はこの辺りです!渦潮をイメージしているんでしょうね。玉ねぎのUFOキャッチャー1回100円。500円で6回出来るらしい。キャッチ出来ると1.5キロの玉ねぎをゲット!やってみたいという誘惑あれど、6回で成功する自信はなし(^_^;)500円だしてとれても、素直に購入した方がお得 …
続きを読む

玉ねぎがお出迎え。玉ねぎツリーだよ。自販機まで玉ねぎ&うずしお自販機のサイド少し早いけどランチタイム♪楽しみにしていたさわら丼食べますぞ~(笑)淡路島生さわら丼アタシとおとーちゃん。大きいのにとろっと柔らかで美味しかったです。魚の美味しいところに生まれ育って …
続きを読む

今どこら辺?というアタシに「ここ」と教えてくれた(笑)どこか大好きな北海道を思い出させます。サルビアがきれい。今年のコスモスは少し遅いそうな。もともと背の高くならない品種なのか、これからなのか?自分のイメージにあるコスモスの子どもみたいな背丈のコスモスでした …
続きを読む