yu_yoshirin

よしりんの つれづれなるままに…

2004年8月11日に初めてブログというものを書いてみまして以来、
実に他愛もないことをつれづれと書き続けて来ました。
これからもマイペースで書き続けていくことと思います。
よしりん一家の14年がたっぷり詰まっています(笑)

ようこそいらっしゃいました。 最近思っていても書けないこともあったりしてますが、まぁ つれづれと(^_^) 時期が来ればそれもまた記事になりましょう。
20 9月

思わぬところに先輩がいた(笑)

2000年からだから、もう18年も続いているのか…と改めて思うなぁ(笑)。

当時もちゃんとした勉強をしたのではなくて、だったのですが、その頃はまだそんなにも巷のホームページとのクオリティには大きな差はなかったような気はしてますが、年月を過ごすにつれてアタシはその昔にとっかかりの時に教えてもらった後は完全に独学であり、しかもその独学も早いうちにしなくなって、どんどん巷の技術の進歩から取り残されたままで、でもその素人臭さがよいと(笑)間に何度かそろそろプロの方に作ってもらったほうが…とお話をしたこともあったのですが、そのまま引き受け続けて18年経った幼稚園のホームページのお仕事。もうそろそろ引退になるかもしれません(#^.^#)

まだわからないですけどね。

さて、その幼稚園のホームページの秋版の更新依頼がありました。
先生方の、秋と言えば〇〇〇の秋 みたいなお題で書かれるスタッフ紹介の更新。
新年度のスタッフ紹介はクラス替えがあったりするので若干更新に手間取りますが、期の途中は単に前の紹介分の差し替えだけでいいのであまり時間をとらずに更新作業が済んで以来即日でアップしました。が、即日アップしたのは「更新が済みました」というお知らせのメールとともに園長先生に私信を送りたかったから(笑)

園長先生とは、ちびの担任だった先生で当時珍しかった男性の先生。
女の先生より男の先生が好きだったちびが大好きだった先生が何年も前に園長先生になられました。
そんな頃からのつながりのある園の、先生からのお仕事なのでこれまで続いてきたのもありますね。きっと。
さて、その園長先生の文面に、キャンピングカーのことについて書かれていたのでした。
昨年12月にキャンピングカーのオーナーになったアタシたちより少し早くの先輩だったのです(#^.^#)それが嬉しくてちびの写ったキャンピングカーの画像とともに、私信の方が大半の「更新が済みました」のお仕事メールをしたのでした。

やっぱりキャンピングカー持ちは、妙な連帯感が。仲間意識を芽生えさせます(笑)
もともと悪い関係ではなかったですけど、キャンピングカーという共通項でより近くなったような感じ?(笑)

お勧めの旅の場所を教えてもらったりできそうです(#^.^#)
19 9月

豚の鼻でなんでやねん(笑)

今、録画してあった番組消化中。
マツコが好きなアタシ、大体録画してある。
最近の順位は、月曜から夜更かし → マツコの知らない世界 → 徘徊 → 会議 かなぁ?
で、夜更かしを見ていたら、豚の鼻を15秒するだけで体が柔らかくなるって。
にゃーとか言いながら前屈すると柔らかくなるのは前に知っていたけど、豚の鼻で柔らかくなるなんて、超初耳(;^ω^)

うっそぉー と思いながら、まず何もしないで膝をまっすぐ伸ばしたまま前屈して、地面に指先を延ばしてみたが…地面から数センチ上で膝裏が突っ張って指先は地面に届かなかった。
身体かたっ( ̄▽ ̄;)

そして、豚の鼻を1.2.3.4.5.6.…13.14.15とやってみてから、はいもう一度。

そしたら、指先が余裕で地面にくっついたわ。
なんでやねんΣ(´∀`;)

調べてみたら…

鼻からふくらはぎに至るまでの筋膜がゆるみ、一時的に体が柔らかくなるんだそうです。

筋膜を剥がすといろいろといいってことは聞いたことあるんだけど…
こんなに即効性のある実感ははじめてやった。

筋膜…いいのかもしれない。

19 9月

スニーカーの原価って?

今朝もタブレットで本日発売の雑誌の情報をみる。
昨日も多かったけど、今日も結構出版されとる。
ぱらぱら見始めると
『スニーカーの原価って500円とかなんですよ?』というページで手が止まった。
ん?

2000年代の話だとのことだけれど。
スニーカーの原価が500円くらいで作れたそうな。
有名ブランドのものも。
500円くらいで作ったものが1万円、2万円で販売されているとか。

定番スニーカーの金型というのは一度作ってしまえばずっと使いまわせるからなんだって。
限定復刻版ですってのはメーカーの消費者への売り煽りもあるとか。
数量限定と言っておいて数か月後に好評につきと第2弾・3弾と販売するパターンもあるとか。
へぇ〜

まぁ あたしンちは、特にアタシ自身が、本当にブランド物に価値を見出しておらず、以前にも記事にしたかもしれないけど、何のブランドに対してもまったく関心がなくて、普通はあって当然の常人の常識さえもっていない変人といわれても仕方のないレベルで(笑)
普通だったらすぐに目にとめて、やや羨望混じりに、〇〇〇やねぇ〜 いいねぇ〜なんて反応があるべきところに、まったく気づかずにスルーするから、つまんないやつだなぁ…と、ちこちゃん風に思われることも多々あったのでは?な人なので(笑)、あんまし関係はないんだけど。

500円くらいのものなのに、ありがたがって1万とか2万とか出して喜んで、メーカーを儲けさせてやるのは悔しくないのかな?とは思うなぁ。

儲けすぎやろ。もっと安く販売せんかいな(笑)
18 9月

やっとみつけたぁ♪(笑)

先日、例のタブレットで雑誌を見ていて発見していたのですが…
雑誌名は不明(;^ω^)
100均のお店で買った方がいいもの…みたいな特集だったと思うんですけど。

そこで、ダイソーでヒマワリの種をチョコレートでコーティングしてあるお菓子というのがあるのをみて、欲しいっ♪と思ったアタシでした。近隣のダイソーを意識的に何軒か探して、聞いてみたけど「ここでは扱っていません」というお店ばっかりで…諦めかかっていたのですが。

小松で見つけたダイソーで発見しましたっ(*^^)v
20180918_134534


ヒマワリだけでなく、カボチャの種のもあったし買ってきた。
他にも何種類かあったんだけど、とりあえず美味しいかどうかもわからんで(笑)、とりあえずどうしても欲しくて探していたヒマワリとカボチャでいいか…と二種類だけね。

帰宅してきて、早速開けてつまんでみたのだが美味ぃ〜♪
もう止まりませぬ。ひと袋食べきってしまいそうです(笑)

小松に向かう途中で、「前田製菓」という工場を発見。

あたり前田のクラッカーを作っている工場かね?
たまたまこの前と一緒で名前が一緒なだけなんじゃない?(前にもここは何を作っている工場?と調べてみたら、チロルチョコレートを作っている工場と同じ名前だっただけで、実際は違っていたことがあったので(笑))
そうかもしれんね。
そもそも、あたり前田のクラッカーなんて、今でもあるん?
ないかもしれんねぇ。
あたり前田のクラッカーって言っても知ってる人あまりおらんかもしれんねぇ…
と話をしながら走っていたのですけど。

そのダイソーでみつけてしまったのだよ。
20180918_134505

おぉぉぉ まだ頑張ってるんだね(#^.^#)

懐かしくてひとつだけかごに入れてきちゃいました。
こんなパッケージだったかは覚えてないんですけど(笑)


18 9月

小松の空はきれいだった

20180918_103954
たまたま小松にいた時間の空がきれいだっただけだろうとは思いますが(笑)

きれいでした(*^^*)
20180918_122242
キャンピングカ―を預けて、代車のほとんど新車のヴィッツで帰ってきました。
18 9月

また来たよ(^_^;)

20180918_131838
今度は、取り下げ最終期日に2日間もあるのに届けちゃったのかな?
残ねーん(笑)

総合消費料金  っちゃぁ、どんなもののことを言うのかね?何の料金なんじゃ?

こういうのの差し出し元本に名前が載っているのが不愉快だわぁ。

しかし、同じ名簿で同じようなこと繰り返していて詐欺で成功してるのかしらね?

18 9月

課題を程よく仕上げる夢 (夢カルテ)

昨夜もこれって占えるんだろうなぁ…と思いながら目覚めた夢を見た。
上には立たされたくないけど、自分のできることも出来ないように思われるような細工もしたくない、という自分にはありがちな気持ちを夢で久しぶりに体験したような気がする。
いつものごとく夢カルテで占ってみた。

〜 見た夢 〜

学校なんだかサークルなんだかよくわからないところに所属していて、課題のようなものが与えられている。その課題を進めていくにあたっての情報とか方法とか、工夫がわかっていることばかりで、でも、その課題につながる先に考えられる職種というのは、自分には全く就きたくない、したくないことなので困っている。
困りながらも課題は期日までにちゃんとやり遂げなきゃと思っているし、他の誰よりも上手にできそうなのもわかっているが、それで優秀な成果を出して、その仕事をしなくてはいけなくなるのも嫌で…
どれだけクオリティを落とせば、その職に就くことにならないでいて、成績も良いほうに入れる、程よい出来になるのかな?という加減を考えながら、とりあえず、目先のいくつかを仲間の情報を持っていない人たちにどう提供してアドバイスしていこうか考えている夢だった。


〜 分析結果 〜

この夢は、何かを知りたいというあなたの気持ちの表れです。

他人と自分を比べるあなたがいます。
周囲からの評価を気にするあなたがいます。
自分は人からどう思われているのか知りたい、能力や容姿など、周りはどんな風に自分を見ているのか関心があるのかもしれません。
友人や異性からどのくらい好意をもたれているのか、職場や学校、家庭など集団での自分の存在や立場を確かめたいという気持ちなのかもしれません。
あるいは、恋人や片思いの相手など特定の誰かをもっと知りたい、愛情の大きさや本心を確かめたいという気持ちなのかもしれません。
いずれも、何かを知り、事実を知り、確かめたいものがあるようです。
今の自分はどうなのか知りたいという気持ちです。
しかしその裏には、他人と自分に優劣をつけては自信を失ったり、卑屈になったりといったマイナス面が生じている場合もあるでしょう。

周りの目が自分をどう捉えているのか客観的に見ようとすることで、今まで気付かなかった何かの発見があるはずです。
長所を伸ばしたり、足りないところは補ったりして、今よりももっと自信がもてる自分にしていきましょう。





例のあの件以来、外界との接触を極力最小限にして過ごしてきています。
お誘いをいただいても、当初はそんな気持ちになれなかった頃もあったし、そうではなくなっても既に用事が入っていて調整をしてまではいいかなぁ…という気持ちに素直に行動したりして、接触のなさはずっと継続中。

が、ここの記事を見てもおわかりのように「引き籠り」の生活とは全く無縁に気楽に楽しく毎日過ごしていますよ(笑)
今の自分にとっては、今の環境がまだ一番心地いいのでしょう(#^.^#)

でも、夢占いでそんな風に出てくるとしたら、深層心理ではようやく外界を気にし始めてきたのかなぁ?なんて思ったり?深層ではないところでは、まだ当分これでいいんだけど…と思ってはいるのですが、自身が気付いていないだけなのかなぁ?
17 9月

明日はキャンちゃんの

明日は、キャンピングカーの定期健診です(笑)
法定点検ではないのですが、普通の車でも自分たちではよくわかんないところの、トラックベースのキャンピングカー。しかも、新車ばかり乗り継いできている我が家において初のユーズドカー。
安心のために見てもらうことに。
普通車ならば、持ち込んで待ってても数時間ですむようなことなのでしょうが、キャンピングカーは別な場所での点検になるので1泊になっちゃいます。

代車を貰えるので、明日持ち込んで、明後日受け取りに…と小松方面に二日続けて出かけることになっています。

キャンピングカーに乗るのは楽しいからいいんですけどね(#^.^#)

16 9月

応急処置してもらえました(#^.^#)

台風の爪痕が(我が家的には)色濃く刻まれたアタシんち。(笑)

手配がつき次第ということでお待ち申し上げていましたが、なかなか順番が回ってこず。
まだ手配がつかないのねぇ…と何日間かの雨の日も過ごしまして、台風から2週間が過ぎちゃっていたのかしらん?幸いなことにそのあとの22号23号の進路には関係がなくてよかったぁと思っているのですが…。今朝、日曜日の朝寝坊を楽しんでいたらピンポーン♪と。

とりあえず応急処置をしに来ましたとやってきてくださいました。
21号台風でも我が家の被害なんて屁みたいなものよ…と言われてしまうくらいの大きな被害を受けているお宅もいっぱいあるだろうし、何よりもまだ今年の冬の大雪での被害の修理に取り掛かれていないお宅もあるという話を聞いて、あらまぁ(;^ω^)と。

キャンピングカー仕様のでっかいカーポートに梯子をかけて、更に梯子を抱えて登って、大屋根に到達させて処置をしていってくれました。1時間くらいはかかっていたみたい。

本当の修理はまだ少し先になるんでしょうね。
とりあえず、応急処置をしていただけたので、雨漏りとか続けての被害にならないのであればもういつでもいいや(笑)

剥ぎ飛ばされたものも一応回収。使えそうならば再利用かもですが…どうかなぁ?
使えない時は、前と全く同じにはならないんだろうけど…。
ヘリコプターやドローンでないと見えないんだから、別に他所と違っていてもなんら構わない気もするんだけど(笑)素人考え?(笑)


15 9月

毎日やらかしてます。

20180915_101754一昨日楽天の期間限定のポイントを使わなくっちゃ、って、ネット見ていて見つけた本をポチっとしてあった。

富山出身で、アスペルガーで、漫画家で…。
おとなの発達障害を笑い飛ばす、というのに惹かれたのだ。他人事ではないあたしんちだもの。(笑)

透明なゆりかご、の作家でもあると読んだような?看護師さんの資格もあるのかな?

発達障害をもっていて、そうてはない人たちの社会の中でどんな風に生きているのか、やつぱり知っておきたいよね。

あとでゆっくり読もう。


毎日やらかしてます。 アスペルガーで、漫画家で [ 沖田×華 ]
毎日やらかしてます。 アスペルガーで、漫画家で [ 沖田×華 ]
他にもいっぱい出てるのね
ますます毎日やらかしてます。 アスペルガーで、漫画家で [ 沖田×華 ]
ますます毎日やらかしてます。 アスペルガーで、漫画家で [ 沖田×華 ]
とことん毎日やらかしてます。 トリプル発達障害漫画家の日常 [ 沖田×華 ]
とことん毎日やらかしてます。 トリプル発達障害漫画家の日常 [ 沖田×華 ]
15 9月

フローリングの床が抜けている夢 (夢カルテ)

最近、よく寝たなって感じで目が覚めてもまだベッドに入ってから3時間も経っていないことが多く。
トイレに行きたくて目が覚めたのでもなく、そのまましばらくしてまた眠りに落ちて、次にあれから結構寝たけど寝過ごしてない?と目覚めると、あと30〜40分寝ていてもいい時間だったりして、起きだすには少しもったいなくて(笑)でもこれで寝ちゃうと二度寝で寝坊ってパターンだな(;^ω^)ってかんじが多いアタシの睡眠。
おしっこしたくて目覚めるのではなくて、というのがわかるこの頃。(そういうこともあるけど(笑))
ちょうど見ていた夢がそれなりに結末を迎えるときに目覚めているような気もするけれど…
きっとそうではなくて、脳みそが起きだすから見ていた夢をそれなりに完結させて目を覚ますんだろうなぁ…と思うんだけど、本当はどうなんだろうね?


さて、昨日もそんな感じで12時過ぎてから布団に入り1時になる前には寝落ちしていたと思うんだけど、よく寝たぁと目が覚めたらまだ2時40分くらいで。2時間も寝てなかったか…って思いながら、昨日はついでにトイレに行った。そして多分それほどもせずに再び寝入ったと思われ。
つぎに目が覚めたら8時を過ぎてました(笑)
まだみなさん就寝中(笑)

夢の続きを見ようと思ったら観ることもできるアタシですが(笑)
昨日はそんなことは思っていないのに何度か同じ感じの夢を見たのでまたまた夢カルテ。


自宅というほど住み慣れてはいないけれども、初めてではない感じの家の中にいる。
フローリングの部屋。その一部が抜けていて、それがとてもきれいな抜け方で、割れたりはしていなくて、2階なのかそこから覗くとかなり自分が上の方にいるのがわかるくらい覗き下ろせる感じ。
そこから身体が落っこちていくほどの大きさはないものの、気を付けていないと危ないなぁと思って、なにやらその中や周りに身の回りの物をいろいろ詰めたり置いたりして気をつけなきゃと思っている。家族にも気を付けないとねと話をしている。

しばらくして今度は今自分は1階に居ると思っているのに、やっぱり少しフローリングが抜けているところがあって、ここにもあるのか…と思いながら覗いてみると、1階なのにやはりそこから見えるのは自分たちがかなり上の方に居るのがわかるくらいの空間を見下ろせていて、へぇ家ってこんな風にできているんだ…と思いながら、やはりそのフローリングがなくなっている部分に気をつけれるように、物を詰めたり周りにものを置いて目印にしたりしている夢だった。





そして、夢カルテの分析結果。



この夢は、心の奥に潜む欲求や望み、目標を意味します。
日常に満たされない思いや不満があることを表します。

あなたの求めるものは、例えばもっと収入を得たい、もっと美しくなりたい、もっと成果
を上げたいといったような、「もっともっと」という強い感情のようです。
何かを求める思いが強ければ強いほど、それだけ満たされないことへの不満や苛立ちが積
もり、心のバランスを著しく乱す恐れがあります。
しかし、求めるばかりで努力不足ということはありませんか?
あなたが全力で取り組んでいるなら、求め過ぎではありませんか?
「あれもこれも」とあらゆることに満足を求めていませんか?
そしてそれは、あなたにとって本当に必要なものですか?

あなたの欲求を満たす近道は、自分が何を一番に望むかと問いただすことです。
まずは、その一番の欲求だけを見つめ、他の思いがあるなら後回しにするなり一旦捨てる
なり、気持ちの整理と選択をしましょう。
自分に足りないものを見極め、もう一度適切な手段や手順を踏むことです。
そうして導き出されたことを、目標に向かってがむしゃらに実行することです。
あなたの求める思いが強いほど、それは逆に高い向上心や意欲があるしるし!
心を満たし、欲しいものを手に入れる絶好のチャンスともいえます。








やっぱり分析できる夢ではあったわけだ。
昨日録りだめてあった番組を消化している中で、健康で文化的な…という生活保護について取り扱うお役所の部署を舞台にしたドラマあるじゃないですか…それをみていたときに、読字障害について触れていた回を見ていたのですが、それをみていたときに、こんな感じの方をこまっていることから助けてあげられるお手伝いってないのかなぁ。って久しぶりに思えたの。
ほかにも発達障害系のこどもの勉強をみてあげるお手伝いとか?


なにか自分でもできるお手伝いのお仕事ってないのかなぁなんて、すこし心が動いたものだから、それがすぐに夢に出てきたのかもなぁと思っちゃいました。

久しぶりに見た夢の分析で思い当たるのがあのブラックなこれまでの人生でかつてなかった経験の未消化な部分から見る夢??と思わない、違う夢を見たような気がする(笑)



今の自分たちの生活を大きく変えないで何も新しく始めれる余裕はないので、時間的にも精神的にも、どっぷりのんびり過ごしてますから(笑)。まず実行することはないかと思いますが、そういう自分をわかっていながらも、テレビを観ていて「役に立てることはないかなぁ」みたいにうわぁ〜って心の中に湧き上がってきた感情は、久しぶりの新鮮だったなぁ。夢カルテの診断とはちょっと違うか(笑)
14 9月

あしたのBSフジで

BSフジで毎週土曜日の18時から放送されている「この国の行く末2」という番組があり、今週の土曜日(9月8日)と来週の土曜日(9月15日)の2回に分けて、ナビゲーターの北尾吉孝氏(SBIホールディングス株式会社 代表取締役社長)と当社会長の窪田との対談が放送される予定です。
というペプチドリームの広報ブログを見て、先週1回目をライブで観たのだが、もう1週間が過ぎたのですね。
明日、2回目の番組が放送されます。

1回目はペプチドリーマーならば既知の情報の方が多かったですが、会長の言葉として改めて聞くことができてよい復習になりました(笑)

明日の2回目も楽しみです(#^.^#)

14 9月

dマガジン いいよね

今のスマホに機種変更したときに、最新のタブレットもすごくお買い得で手に入りました。
機種変更時に短期間の特典としてつけてもらっていたサービスの中にdマガジンがありまして、そのサービス期間が終わると同時に解約してしまうものがほとんどの中で解約せずに今も楽しみ続けてます。

週刊誌や雑誌が発刊されると同時にデジタル化したものが手元で見れちゃう、読めちゃうのでとてもいい感じ。開きもしない分野の雑誌も多いけれども、本屋さんに行って手に取らなければパラパラ見もしないものを居ながらにしてできちゃうのは結構いい。
週刊誌などは美容院・病院での待ち時間がなければ新聞の広告で何が話題なのかを知るくらいのことだったのに、だからかなり長期間手にしないことも多かった(美容院は何か月かに一回程度の頻度だしね)このサービスを利用し始めてからはかなり情報通になった気がするよ(笑)
もちろん、開きもしない雑誌も多いし、開いた雑誌でも瞬足で飛ばしていくページの方が多かったりもするんですけど、飛ばし読みする中で、ん?と思ったところで戻ってじっくり読むことができてなかなかいい。
特に経済関係の雑誌をよくみるようになったかなぁ。買ってまではなかなか読まない
し(笑)ファッション誌はなんでこんなにたくさんあるの?と思うくらいあるけど、開いたことないわ(笑)週刊誌系は新聞の広告が出る日の前日にはもう読んでしまっているのよね。
こっちは都会とは違って?一日遅れで販売されるのかな?

ほぼ毎日更新されていないかの確認はしてます。
日や曜日によって大量に新しいデータの入っている日は結構タブレットを手にしているわ。
たぶん文字を読む量・時間はかなり増えたような気がしてます。

確か月に400円だか500円だかの利用料なだけ。
1冊購入するくらいの支出だけで居ながらにして、最速で、関心のあるものだけピックアップして目を通せるのはなかなかいい。



dマガジン
14 9月

日帰りバス旅行

今日はにいちゃんは日帰り温泉バス旅行です。
宿泊の旅行だと参加しない・できない人も少なくないので、日帰りに変更してみたようです。
にいちゃんも、昨年はまだそんなにも新しいところとして慣れていないこともあって参加しなかったので。今年のが宿泊の旅行だったら、そろそろ大丈夫でしょ。って判断をしていたかもしれませんけど。

富山方面に行くようです。
いつもより早い時間に集合となっていたのですが、今日が旅行と知ってか知らずか。
楽しみにしてかどうかは不明ですが(笑)早い日の支度よりもさらに早い時間にスタンドバイオーケーになっていました。

大型バスが2台のご一行ということで、施設の近くにある大型ショッピングセンターの駐車場の片隅をお借りして集合場所に。
S_8568631525050

何の抵抗もなく乗り込んでいったとのこと。
そこまでの道中が施設に向かっていないことで「どこに行くのかな?」という軽い戸惑いがあったとかなかったとか(笑)

温泉にも入るそうなので、着替えを一式持参していきました。
お天気も数日前までの予報ではあいにくの雨?だったのですが、暑くもなく寒くもないちょうどいいお天気でよかったですね。

帰着時間がいつものお迎えよりもずいぶん遅くになるので、今日はアタシたちもすこしのんびりですわ。週末なんだよねぇ(笑)連休なんですねぇ。


アップしようとしたら「出発しました」とおとーちゃんからラインが入りました。
13 9月

嵌められて出国できなかった夢 (夢カルテ)

何やら身に迫った危機を回避するために、飛行機でどこかに旅立つというシチュエーション。
ひとりでではなくて、友人と二人。
ふたりだと思っていたら、もう一人いて、3人で発つのねと思っていた。
もうすぐ出発の時間。
この建物に入ってしまえば、そのまま出国手続きができるし、もう安心だよねって話をしていたのだが、実はこの建物自体が仕掛けられていて、実はここからは出国手続きはできないビルにうまく誘導されて自分たちで入ってしまったと、もう間に合わなくなってしまってから知った私達。
危険回避できなくなった割にはショックは受けていなかったみたいな…そんな夢を見た。


で、いつもの『夢カルテ


〜 分析結果 〜

この夢は、心の奥に潜む孤独や寂しさ、空虚を意味します。
絶対的な愛情だったり、揺るぐことのない安心感を求めていることを表します。

その原因の一つとして、自分から距離を置いてしまうことが考えられます。
自ら壁を作り、身を引いてしまうといったことはないですか?
意識していなくても、知らず知らずのうちに自分の身を擁護しているはず。
傷付くのを恐れるあなたがきっといるはずです。
諦めてしまうあなたがきっといるはずです。
そうしたことから、周囲とのコミュニケーションが不足したり、大切なものを遠ざけてしまったり、望むことから離れてしまったりと、本心ではない方向に物事が進んでしまいそうです。

孤独や寂しさといった感情は、あなた自身の行動から作り出されるものだからこそ、回避もあなた自身でできることであり、あなたにしかできないことなのです。
愛され、守られたいと思うなら、まずは自分から愛してみましょう。
避けて通ってきたことや素通りしていたことも、自分から近づいてみましょう。
そうして踏み出すこれからの一歩は、愛情や安心感を得るためのもの。
あなたが変われば、取り巻く環境も自然と変わってきますよ。



ふーん
相も変わらず夢占いのできちゃう夢を見るんだな、アタシって。
昨日は2本は見たな。夢。
でも、こっちのだけをはっきり覚えてたわ。

今回の分析結果も、書かれていることから考えるに、まぁ例のことにつながるのかなぁ…と思わなくはないかもね。まぁ唯一片がついていない自分の人生の中でとても大きな出来事だったのは間違いないからなぁ。仕方ないのかなぁ(;^ω^)



13 9月

新米入庫かな?(とんとん亭)

20180913_114330
入口に稲穂が掛けられてました。
一歩中にはいるとたくさんの米袋が置かれてました。今年の新米入庫かな?

20180913_110859
いつもの店長からのサービスの、カツサンド&海老カツサンド付の自家製ハムのサラダ。

本当にこのサービスだけでもランチ一人分くらいはしてるはずだよなぁ(^_^;)

20180913_111049
そして、これまたカツの卵とじのおまけ付きの
トンカツランチ(大)

これが、お冷やとおしぼりを出すときに、「いつものでいいですか?」と聞かれて「はい」と答えるだけで、ほとんど待ち時間もなくテーブルに出てくるのよね(笑)

今日もまた満腹でござる。

夕食は子供たちだけぇ。

気の重い婦人科の診察もこのランチのお陰で随分軽減されてますわ。

また来週ねっ(笑)
13 9月

細菌撲滅またならず(;_;)

溶連菌まだ滞在中((T_T))

どんだけ手強いのぉ
今日は撲滅したよと聞いて帰るだけのつもりでいたのにぃ。次は年末のがん検診まで、来なくてもいいと思っていたのにぃ((T_T))

3クール目?
好きな人は誰もいないと思うけど、あの苦手な診察台にまた上がってきたわ。
寝る前に入れる薬も超面倒くさい。

自覚症状ないんやけどなぁ。
いない方がいい菌なんだろうしなぁ。

また一週間後診察です。
12 9月

キャンピングカ―で

たまに走らせてやらないといけないキャンピングカ―。
給油と、月いちのFFヒーター30分稼働を兼ねてドライブしてきました。買い物も兼ねて(笑)

ドライブに気持ちのよい季節になりました(*^^*)

20180912_120901
空もきれー

20180912_113905
海もきれー でしたよ。
こんな海岸近くで何をしているんだろ?と思ったのはこれ。
   ↓
20180912_113921
なにをしてるんだろ?
わかるかたいたら教えて♪

前回は、片方が術後よくみえていて片方は見えにくいので心配で、おとなしくしているかどうかと(笑)お弁当もって様子を見に行きましたが、今回はもう両目ともクリア♪
感染にだけ気を付けていればいいので様子を見に行くこともなかろうと出掛けませんでした。


12 9月

植物を伐採する夢 (夢カルテ)

占ってみようかな、と思う夢を見た。
基本、ほぼ毎日夢は見ているアタシ。
おとーちゃんはほぼ毎日夢は見ないという人。

たぶん、夢は毎日見ているはずなんだけどな。
夢は記憶の、脳の整理作業だとかいうもんね。寝ている間に整理されていく記憶の断片を夢として見ているって感じ?なはず。
不確かでごめんなさい。でも、確か夢ってそんなものだと読んだ記憶あり。

それを起きてからも覚えているかいないかは個人差があるようだ。





庭に置いたまま放置してあったプランターや鉢で勝手気ままに成長して繁っていた植物を運び、並べ直しているときに「そうだ 鋏とかで伐採してやればいいんだ」と思い立ち、かなり大胆にばっさばっさと切り落としていってかなり小さく仕立てる。植物の種類は全部違うんだけれども、全部かなり大胆に伐採していくつかの鉢を仕上げて行っていた。
切っていくときに、上に新聞紙を被せて、その新聞を形よく切ればいいんだ…なんて方法を思いついて実行していた。木とともに残って新聞を剥がそうとしたときに、あまりきれいに剥がせなくて少し苦労していた。


いつもの夢カルテで占ってみる。



分析結果

夢は、大切なものを見落としていると警告しています。

「どうにかなるだろう」と曖昧な結論を出し、思考や行動をやめていませんか?
「そのときが来たらまた考えよう」と結論を出さないまま思考や行動を中断させ、後回しにしていませんか?
物事を深く考えることをせず、軽く受け流しているあなたがいるようです。
大事なことだと気付いているのに真剣に取り組まないでいるあなたがいるようです。
そうやって見過ごしてきたことや放置してきたものの中には、人生を大きく作用する重大なことや、後悔という結果にしてしまうものがあったかもしれません。
もう、いくつかの悔いや心残りはあるはずです。
後悔をこれ以上増やさないように、修復不可能な事態にならないようにと、夢は警笛を鳴らしています。これから先の人生に大きな後悔を残さないようにという警笛なのです。

今のあなたに必要なことは、何が大事で何をすべきかと自分に問うことです。
そうして得た答えは、あなたが見落としていたことであり、真剣に取り組んでいかなければならない課題です。






やっぱり意味を持った夢なんだなぁ。
そして、そこから考えると行きあたることは、やっぱり例の件。

「どうにかなるだろう」と曖昧な結論を出し、思考や行動をやめていませんか?
「そのときが来たらまた考えよう」と結論を出さないまま思考や行動を中断させ、後回しにしていませんか?

思考や行動を止めていることはあるもんね。
うーん 深層心理はいつもあそこに行きあたる…。
11 9月

いろんな雲がいっぱいの空でした

20180911_125743

母を迎えに行った病院の病室の窓からの雲です。
今日の空には、ほんとうにいろんな感じの違った雲がいっぱいでした。

無事に両目とも手術が終わって退院でした。
とってもはっきり見えるようになったそうです。

今回は、にいちゃんのお迎えの時間にも十分に間に合って家まで送り届けることができました。
11 9月

にいちゃんのMP3 その2

にいちゃんのMP3の危機(笑)

昨日、また日中活動の時に音が止まったり、飛んだりしたらしく、「直して」というにいちゃんに、予備機で対応してくれたのだけれども、にいちゃん的には「直して」欲しかったのであって、「交換」して欲しかったのではなくて、何度か要請があったとのこと。

帰宅してきて、そう聞いていたので様子を見てみたのだけれども不具合は感じられなかった。
でも、危険信号なんだよね…これって(;^ω^)

なんとかせねば。
予備機を本機として使ってくれるようになれば、とりあえずまたしばらくはいいんだけどなぁ…
なんで予備機とわかるのかなぁ?わかってもいいねん。中身が同じなんだから「これでもよし」になってくれないかなぁ…って思いながら、汚れを拭いたりして触っていた。


本体の色は色違いなので確かに違うんだけど、にいちゃんのみているところは本当にそこ?と。
首に掛けたりできるようにストラップをつけているのだけど、それは統一してないから違うものがついている。もしかして…ここなんじゃ?と、今までひとつもそこかもと思ったことはなかったのだけど、ふと思った。

よし、試してみるか♪と、それぞれのストラップを外して交換してみた。
ついでに本機のシリコンカバーもそれぞれと交換してみた。

そして、にいちゃんに渡してみた。
成功したかも♪
昨日は、すでに自宅でだったし、短い時間だったから、気づいていたけどまぁいいっかぁ…と許容していたという場合もあるやも。
明日の朝だね。日中活動に出かけていくときにどうかな?と。


そして、今朝。
出かける支度が出来て、MP3を手渡した。
とりあえず、抵抗なくいつも通りに聞き始めたよ。

なんやぁ ストラップの違いやったん??(笑)

今日一日過ごしていたら、交換してというかもしれん。
その場合も酷使してきたのは予備機として休ませてやりたいから、とおすつもりだけど。
できれば「通される」という負荷をかけさせずに代替え完了したらいいんだけどなぁ。
どうかなぁ?



11 9月

にいちゃんのMP3 その1

にいちゃんの大切なものってそんなにたくさんはない。
たくさんはないんだけど、その数少ないものはかなり大切で、それがないとかなり困ったことになるなぁ…というくらい大切。

その中の一つがMP3

前の施設では、それだけ大切なのものなのに活動の中で手放させることばかりに方針が向いていて、場合によっては家で過ごしているよりも長い時間接してくれているひとや施設側がそういうのだから、そういう方向に向いていくのがベストなのだろうと、疑いもせず、その方針に合わせるような努力をしてしまっていたアタシたち。
本当はもっと聞かせてあげてほしい、持たせといてほしいけど…と思いながらも、(グループホームという生活の場の中であってもこんだけ制限されて、だめと思われることをアタシたちはずっとさせてきていたの?と悩んでいたこともあった)そう施設がしようとするなら、それはにいちゃんにとってベストな進行方向なのだろうと「そうではないのです。とても大切なものなのです」と守ってあげなかったのは落ち度といえば落ち度かも。
それによって(それだけではなくて、それに端を発するすべてのことで福祉の専門者としては不足すぎるいろいろが蔓延している場所だったんだけど)発しているにいちゃんの悲鳴も、当然受信する人は誰もいなくて、受信していないんだからそれを唯一判断してあげられるアタシたち側にも伝わってくるはずもなくて…という最悪の環境に7年間も過ごさせてしまったというのはアタシたちの罪。(厳密にいうと、心ある職員のいた頃の初期のしばらくはいい環境だったと思われ)

あらあら大脱線(;^ω^)

もとい、そのMP3
新しい施設ではちゃんと大切さを理解してくれていて、離そうなんて微塵も考えてません。

そのMP3なのですが、もうかなりの年季もの。
使い勝手の良い、にいちゃんには最高のものなのですが、もうとうの昔に製造中止で、物も全く流通していない。似たようなものと何度か探していますが、どんどん機能的によくなっていってしまって、シンプルイズベストのMP3はもう作られることはないんだろうなぁと思われ。
3台だけもっていて、それが壊れると困るなぁ…と、できるだけ代替えになるような機種を常に探し求めているという現状。

3台のMP3には全く同じデータを仕込んでいるのだけれども、本体の色が違っていたりもすることはするのだけれども、どこでそうでなければなりませんとにいちゃんがこだわるのかどうにも不思議で…同じデータと思っていても何か違うのかな?とか、長く使っていることで同じ機種なんだけど、ボタンを押す感覚に微妙な違いがあるのかな?とか、いろいろ考えるけどわからなくて。
でも、にいちゃん的には優先順位があるのだ。

必然的に優先順位の高いものばかりを使用するので、同時期に購入していても使用され頻度がかなり違ってきてしまっていることに。

時々不具合がでる。
音が止まったり、雑音が入ったり?なのかな?帰宅してきて同じ場面に出会うことがないので、いつも聞いた話ばかりなのだけれども、不具合が出ると『同じものが入っている』『同じ機種であるMP3』を予備機としていつも持たせているのを出して対応することになっているのだけれども、にいちゃん的には『どこか』『なにか』が違うみたくて、元のに変えてくださいと言ってくるのである。


その3台の台数は死守したいところだけど、日々使っていて、使用頻度がこだわりで違っていて…一番大事なものに不具合が出始めている…
危機や…(;´・ω・)

10 9月

ふたつめ完了

実家の母の白内障の目の手術。
ふたつめが無事終わりました。

今回はすでにすることもわかっていて大丈夫だからと、弟も仕事で休みも取らなかったし、アタシたちもいいからということで、病院にも行きませんでした。
甥っ子くんが送迎をしてくれて、玄関で降ろしてもらえるだけでもありがたいと言っていた母ですが、ちゃんと診察が終わって病室まで案内されるまで付き添っていてくれたようで、病室を教えるラインをしてくれました。本当によいこですわ(#^.^#)

一泊入院なだけなので、明日はもう退院です。
退院の時だけ少し顔を出してこようと思っています。
今回もにいちゃんのお迎えに向かわなけければならないぎりぎりの時間ではないと退院の計算書などがもらえない可能性が高いので、家まで送り届けるのはまたまた甥っ子くんにバトンタッチになってしまうような気もしますけど…(;^ω^)

どれくらい不自由な見え方だったのかはわからないんですけど、手術をされた方はせかいかせかわったくらい綺麗に見えるようになったと、鏡を見て自分の顔がよく見えるようになって嫌になった、みたいなことよく聞くので、世界がかわっていたらいいなぁと(笑)思います。
9 9月

今日もケーキ♪

屋根の一部分が飛んで迷惑をお掛けしたお宅に気持ちばかりのお菓子を…と買いに行ったついでに、今日もケーキを買ってしまいました。
どっちがメインの買い物だったんだか(笑)

お留守だったのが帰宅されたようなので雨の合間にご挨拶に。
これまではおとーちゃんだけが出掛けてましたが、今回はふたりで。(でも、アタシは付いていっただけ(^_^;))前回はご主人がお出掛けのところ奥さんと話をしたそうなのですが、今日は奥さんがお出掛けでご主人にお礼が言えました。きっと一纏めにして持っていきやすくしてくださったのはご主人でしょう。
お互い様なんだからと恐縮しながら受け取っていただきました。

それから戻ってきての珈琲たいむ♪(笑)
20180909_170709
チョコレート系はこどもたち。
タルトはおとーちゃんとアタシ。

この間のパフェがモンブランだったから、イチゴの方を選択したけど、半分だけ食べて交換して二種類のタルトを味わいました。
美味しかったわぁ(*^^*)

22号が発生したらしいの?
壊れた屋根に追い討ちがかかりませんように。
早くに修理して欲しーい。
8 9月

被害甚大 その3

お留守だったので、とりあえずブツだけ引き上げてきたので、その旨一言メモを入れてこようと、乱筆でひと文(引上げさせていただきましたが、何かご迷惑をおかけはしていませんか?と)ささっと書いて郵便受けへと。(書いたのはアタシで、おとーちゃんが入れに行った)
もしもすでに帰ってこられていたら、そのまま聞いてくると言っていたんだけど…帰宅されていたので、乱筆のメモは必要なかったでした(;^ω^)

で、お話を聞いたら、台風が去った後の朝。
庭にチーンと横たわっていたんだそうです(;^ω^)

あと1メートル程強く飛ばされていたら、窓とかを割ってしまっていたかもしれない手前に横たわっていたそうで、なにも被害はないからと言ってらしたそうです。

その横たわる物体の大きさと重さから考えられる範囲で、考えられるのはよしりんさんのところだけど…違っていたら処分しないといけないねって話をしていたそうで、違っているかもしれないけれども…と思いながらお知らせしてくださったようです。

よかったわぁ(;^ω^)
大きな被害を他所のお宅に出さなくて…(´▽`) ホッ

あとはできるだけ早く、我が家の剥ぎ取られてしまったところを修理してもらえば…
雨が続くみたいなので、ちょっと嫌だなぁ(;^ω^)
8 9月

我が家的には被害甚大 その2

住宅会社の方に来てもらったときに、敷地内にはそれらしきものがないし、家の周囲も一緒に見て回ったりもしたのですが、それらしきものを発見することが出来ず…。

下から見上げて見える範囲でしか被害の箇所はわからず、周囲を見渡してもなにもないとなると、どこかに飛んでいってしまったのか…。
どこかに飛んでいってしまう位の大きさの被害だったのかなぁなんて思っていたアタシ。

今日、郵便受けに一枚の印刷物が入っていました。斜め後ろのおうちの方から。

庭の横にトタンと木材を置いてあるので時間のあるときに持っていってください。というような事が画像と共に印刷されていました。

急いでおとーちゃんが訪ねてピンポーンしたのですが、お留守だったので、とりあえずトタン等引き上げてきました。

ちゃんと一纏めに縛ってくださってありました。

驚いたのはその大きさ。
20180908_170019
キャンピングカーの横にあると大きさわかりますよね。
20180908_170029
こんなでっかいものを引き剥がして飛ばした台風だったのですね。
お留守だったのでまだ直接お話は聞いてないのですが、ご迷惑をおかけしていないかと少し心配。住宅横に広目のお庭のあるおうちなので大きなご迷惑をかけてなきゃいいんだけど。


見に来てくれた住宅会社の方はおそらくなくなったものの大きさとかイメージは正しく把握されていたはずで、どこかに落ちてないのはおかしいですね とは言われていたそうな。(確かに実際の剥がされたものを見ると見えなくなるようなところまで飛んで行ってしまうとは思えないわ…)

よそのおうちの敷地内でも、見えていたら声をかけて回収しているのですが気づかなかったしなぁ(^_^;)台風から4日め?放置していてごめんなさい。


7 9月

パフェでお祝い♪

誕生日に何がいい?と聞かれたので、そしてその数日前にケーキをお土産で食べる事が出来たので、『パフェ』と答えていたアタシ。本日行って参りました。

どこのパフェがいい?といろいろ考えたのですが、ランチも食べ、そのあとにデザートで…ということで、とっても久しぶりにびっくりドンキーに行ってきました。
あそこのパフェには北海道のソフトクリームが使われていて美味しいんだよね(#^.^#)

まずはランチ。
おとーちゃんは300g、アタシは150gのハンバーグプレートにしました。
20180907_114447

グラム数は倍らしいですが、見た感じは倍以上あったように思います。

ぺろりと食べた後、かなりどれにしようかと迷った挙句(以前よりパフェの種類が増えていたのよね)
20180907_115724
アタシはマロンパフェ。
20180907_115712
おとーちゃんはガトーショコラパフェにしました。

美味しかったわぁ。

たまにはパフェもいいもんだ。
今度は何を食べようかなぁ(笑)




しかし…カロリー高いよねぇ(;^ω^)
一番カロリーの低そうなディッシュと、食べたいパフェの中のカロリーの少しでも低めなのと…を結構真剣に悩みましたよ(笑)
まぁ50歩100歩ですけどねっ(笑)
7 9月

我が家的には被害甚大(;^ω^)

先程、住宅会社の方が寄ってみていかれました。
ここのところのテレビから知る台風や地震でのとても大きな被害に比べれば、なんのこともない程度のものではありますが、我が家的には予想していた(素人目に見ていて思っていた)よりも被害は甚大でした(;^ω^)
他所から飛んできたものがのっかっているだけかも…なんて言っていたくらいだったし(笑)

契約している火災保険では20万円以下の補修などについては補償されないので、どうかな?と少しは思っていたのですが、何の心配もなく(;^ω^)、それを上回る補修が発生しそうです(;´д`)トホホ

ただ、こちらでも我が家より被害の大きな住宅はたくさんあるそうで、いつ頃着工して貰えるかはまだ不明。これから降る雨によって二次被害がでるかも、なので出来れば早く手配がついてくれるといいなぁと思っています。


6 9月

木梨憲武展

先日、新聞の折り込みチラシの中の1枚に金沢21世紀美術館で開催される『木梨憲武展』のチケット販売のチラシが含まれていた。

先着で20名様に大人1枚購入するともう1枚プレゼント♪というものだった。
おぉぉぉぉ 半額ってことやね(#^.^#)

新聞を手にしたのはちびがでかけてしまってからだったけど、間に合うかな?と思いながらFAXを入れた。申し込み締め切りが昨日までで、10日ころまでにチケットをお渡しできますと書かれていたので待つしかないな、と思っていたのだけど、実はいつの間にか忘れていた(;^ω^)

20180906_200503
今日、夕食の支度をしている時間にピンポーン♪と鳴ったらしい。
アタシは聞こえなかったんだけど、おとーちゃんが対応してくれた。

「(先着に)当たったよ」って
(#^.^#)

やったぁ~

9月14日から10月13日までしているらしい。
のりちゃん 初日に来るかなぁ?(笑)
平日に二人でゆっくり見てこようと思います。
6 9月

台風21号の被害…

キャンピングカーがゆさゆさゆさゆさ揺れるくらいの強風が吹き荒れた台風21号でしたが、日付が変わって朝になって外を見渡してみれば、お向かいの家のカリンの実が転がってきていた程度で、落ちた枝などがあったのかもしれませんが、強風でどこかに運ばれて行ってしまっていて、いつもよりも全体的にきれいなんじゃない?なんて感じで終わったと思っていたのですが…。
(吹き溜まりになったところでは大変なことになっているんじゃ…と思いますが)

昨日夕食の片づけをしているとピンポーン♪と。
出てみたら、同じ通りの方でした。
今年度町内会の会長さんに就かれたということで、台風一過の町内をぐるり見回ってくださったそうです。
で、気づいているだろうと思うけど…との前置きで、我が家の屋根に台風被害があるようだ…と。

全然気づいてませんでしたぁぁぁぁ(;^ω^)
ありがとうございますぅ。

自分ちの敷地内から見渡しているだけでは気づかないところでした。
大屋根のところなので、近くから詳細に見ることは不可能なので、よくわからないのですが、なにやらなっているはご指摘通りでして。
他にも屋根瓦が飛んでしまったお宅などもあったようです。

早速、懇意にしている住宅会社の担当の方に連絡を。
お得意さんにも何軒か台風被害の連絡を受けているらしくて、電話で説明しにくいのもあり、明日見に来てもらうことになりました。

またまた予定していない出費が発生だよ(;´д`)トホホ
足場を組むだけでも結構かかるよねぇ;つД`)

同時に保険会社にも問い合わせ。
こんなときに、やっぱり入っていてよかったと思うのが保険です。
おそらく保険で賄えるはず。(´▽`) ホッ

何の被害もなかったと、いったんは思っていたのにの被害あり。
みなさんも、もう一度ぐるりを見回って見られたらいいのかも。


保険の問い合わせと言えば…
大きな被害を受けた地区の方達も問い合わせるときには同じフリーダイヤルからの問い合わせ。
繋がりにくいというアナウンスばかりが流れてきます。
同時にネットでも問い合わせができるとのことで、早々に電話はあきらめて、ネットでの問い合わせに切り替えました。便利な世の中になったなぁって。
昨日すぐにネットに切り替えて問い合わせしておいたものの回答が先程電話で入ってきました。
便利便利(#^.^#)
6 9月

届きました!

20180906_104918

ペプチドリームの株主総会のご案内(#^.^#)
ちび、おとーちゃん、アタシ宛の3通です。

初めて株主総会に出席してみたいと思える会社と出会えたのですが…
わざわざ東京まで出かけていくほどの熱意まではなく(笑)
近かったら行きたいんだけどなぁ…と思いながら、出席された方たちの報告を掲示板で知ったのがついこの前のような気もするのですが、もう1年だったんですねぇ。

6 9月

診察に行ってきました

溶連菌、完全撲滅したかの検査をしました。
1週間後に結果を聞きに行きます。

実はここのところちょっと婦人科系の調子が悪いアタシ。
もう閉経したと思っていたのに、微量の出血があったりして5月の終わりだったか、6月くらいだったかから婦人科に定期的に通うようになっていまして、その流れの中で頸癌や子宮体癌の検査を受けたり、溶連菌などの感染が見つかり、撲滅(笑)治療を受けたりしているところなのですが…
とりあえず、頸癌も体癌も大丈夫ということで、3ヵ月くらいしたらまた検査しましょうね…といっていた3か月が済まないうちに、また調子がよくなくて、頸癌の検査を少し前倒しでしたのですが、これは前回グレー結果で再検査したのが、今回は一発合格でホッとしたという記事は前に書きました。
その間もほんの少し兆候ありで通っていたのですが…。

そういう原因と思われる検査をして、クリアしてつぶしていくことで調子の悪い大元を突き止めてその治療をしていくのでしょうけれども、たぶん更年期が故のホルモンバランスが崩れていることが因だと考えられ、その治療をすればいいのだろうけれども、不整脈があるアタシは、即ホルモン治療開始♪とはいかなくて、かかりつけのお医者さんに大丈夫か聞いてからということで、聞いてみたのですが、あまりお勧めできないとの回答。そうなると様子を見るしかないとのことで、また出血とか下腹部痛があったらすぐに来てくださいねということで、何もなければ、1週間後に溶連菌の完全撲滅が成ったかどうかの結果を聞きに行き、年末頃にまた癌の検査をするという流れで行きましょうとのことでした。

身体を気を付けないといけない56歳(7と8の公倍数。結局女はどっちの倍数なんでしょうね(笑))になってしまったしね。早く治って(終わって)ほしいなぁと思ってます。

とりあえず、溶連菌の撲滅を祈ろう(笑)

6 9月

またナマズか?

昨晩、眠りが浅くなったらしいにいちゃんの気配で目が覚めた。
目が覚めたついでにトイレに起きた。
トイレのついでに、FXのチャートを確認するのにパソコンの前に座った。
ついでに充電してあったスマホを外して電源を入れた。
そしたらば、北海道に大きな地震が発生したのを知った。
3時半前頃だったかなぁ…。
NHKではない民放でテレビがついたんだけど地震の速報番組をしていたので、やっぱりただ事ではないな…と、おとーちゃんを起こしに行った。

暗くて、停電になっていて、まだ情報が集まってきてはいなくて、よくわかんないんだけど…
大好きな北海道のどこにどんな被害が出てしまったのだろうと、それから眠れなくなったのでずっとテレビを観ていた。

静かに行動していたので、眠りの浅いにいちゃんを起こしてしまったとは思えないのだが、それからしばらくにいちゃんは完全に目を覚ましたようで、しかも何に対して怒っているのかはわからなかったが、結構怒っていた(;^ω^)
眠りが浅くなっていてアタシが気付いた時には別に怒っていなかったし、夢を見てだったとしたら、その時点で怒っていてもおかしくないような気もするんだけど…想像するしかできないし、よくわかんないや。

ただ、阪神大震災の時も子供だったにいちゃんが目を覚ましてしまい、みんな一緒の部屋で寝ていた頃だったから、赤ちゃんだったちびや、起きたらお仕事のあるおとーちゃんを起こしたらいけないな…と思って布団から出て、隣の部屋に行き、寒いころだったのでこたつに入って温まりながら添い寝でとんとんしようと思っていたら、ぐらぐらぐらっと来たという経験があって、どうやら地震を感知していたのかもしれないなぁ…と思った過去があるので、今回もそうだったのかも…と。

5時過ぎまで明るくなっていく北海道の様子を眺めていたのだけれども、そのうちににいちゃんも静かになって、アタシもいつの間にか寝ていたわ。

やっぱり前世はなまずだったのかしらね?にいちゃんは。

今日はだからみーんな眠いのよ(;^ω^)
北海道の方達、少しでも早く復興するといいですね。とりあえず暗くなるまでに電気が復旧するといいのにね。



5 9月

魚とん  吟とんのラーメン

毎週、週の初めに届く吟とんからのライン。
サービスたっぷりのラーメンの案内が届くので、誘惑が大きすぎ。
なので、アタシんちでは『吟とん爆弾』と呼んでいます(笑)

今週の爆弾は、『魚とん

〜新魚貝系ラーメン〜
◉新鮮なハマグリや節系豚 鶏の超濃厚トリプルスープ
◉能登豚本来の旨さが引き立つ熟成レアロースや採れたてハマグリをふんだんに
ライン会員は850円から100円オフ
ランチタイムは大盛り無料

ついつい、行ってきてしまいました(笑)

S_8525110363961


美味しかったです(#^.^#)


吟とん 
5 9月

できたよーん

20180905_142803
場所をとるので、それだけを考えるとこのくらいが扱いやすいんだけど、簡単すぎるよなぁ。

やっぱり数日かけて作り上げるくらいの大作がいいなぁ。

パネルにいれて完成まであと一歩。
5 9月

108ピース

20180905_134914
うん、こっちは簡単♪
すぐに仕上がりそう。

ちぴのツムツムコレクションに取り上げられそうだにゃ(笑)

4 9月

41ピースだと言うけれど

今日、文房具の専門店でつい買ってしまったパズルふたつ。
平面なのは108ピース。
立体なのは41ピース。
20180904_220941
ピースの少ない方から、簡単にやってみるかぁ♪と開けてみたのだが…

中から出てきた4つの袋に入ったピースをみて、瞬殺した(^_^;)

20180904_220926
なんじゃ このパーツは?
これらが組み合わせって箱の画像みたいなツムツムになるなんて、あり得なーい(^_^;)

それに、41ピースなはずなのに、本当にそれだけしかはいってないのかぁ?とつい独り言をいってしまった(笑)

なんか出来るきがしないんだけど(^_^;)

108ピースのほうからにするかなぁ?

さて、出来たとご報告出来るのはいつになりますことやら?



4 9月

キャンピングカーが揺れる(;^ω^)

石川県に最接近。
やっぱり風がかなり強くなってきました。
台風情報を帰宅してからずーっとつけっぱなしでいるのですが、関西空港の連絡橋にタンカーが衝突している映像や、駐車場の車が何台もひっくり返って破損している映像を見てしまってからの強い風になってきていて、キャンピングカーがかなり揺れているのが見えてしまうのでとてもドキドキします。

早く通り過ぎて行ってくれー


4 9月

ちょっとドキドキ

臨時休業になったちび。
にいちゃんの送迎に家族全員ででかけ、にいちゃんを託してきました。
にいちゃんも13時の早帰りということで出たきりでお迎え迄いろいろと過ごすことに。
ちびの念願だったとんとん亭の平日ランチにも行ってきましたよ(*^^)v

先週新規開店した文房具のお店にも行ってきました。
で、こんなものを買ってしまいました(笑)
20180904_132933

立体パズルと108ピースのパズル。
誕生日プレゼントにしておこう(笑)
にいちゃんのお迎えの頃から若干風が吹き始めました。
農家の人たちは大急ぎでお米の収穫作業をしていましたけど、台風前に収穫を済ませられるのは何パーセントなんだろ?広大な田んぼにはいくら機械化されていてもなかなか追いつかないようでした。

走り始めてすぐに金沢市の緊急エリアメールが鳴り響き(3台のスマホから(;^ω^))瞬間ビビりました。
高齢者・障がい者への避難勧告でした。

帰宅後、停電・断水になってもいいように簡単に対策。
停電は電線が地中化の町なので、たぶん大丈夫とおとーちゃん。
停電になってしまうまで、もしくは涼しくなるまで、エアコンも稼働。
仮に停電になっても、こんな時の為にものキャンピングカー。とりあえず1〜2日ならばすぐにも対応できるもんね。日中の太陽光での充電があればさらに長期間の対応も可。
水も早めにお風呂を沸かしてしまい、その残り湯で対策。飲み水は災害用のペットボトルが今はたくさんあるので大丈夫。アルカリイオン水は容器があるだけもう充填したよ。

家の周りもとりあえず強風対策はしたけど…それ以上の風が吹きませんように。
被害がなるべく小さくて早く通り過ぎてくれますように。


実家の母のことも心配で(片目の手術が終わったばかりなので、花が大好きで家の周り中鉢植えが置かれているのを一人でどうかしようとするのでは…と)必要ならば走らねばならない?と思っていたのですが、既にかなりの数を減らして整理していた上に、昨日のうちに下に降ろしたりなどすませてしまっていたらしく。
また甥っ子がちゃんとばあちゃんに昨日のうちに声をかけてしてもらいたいことがないかと聞いてくれていて安心もし、嬉しくもなりました(#^.^#)
本当にこの甥っ子はよい子で、退院の足とか退院後の診察の足だとかもちゃんと運転して連れて行ってくれるとても優しい子なんです。ありがたいなぁといつも感謝しています。
それで、実家の心配は無用とわかり、自分ちの心配だけしています。
4 9月

台風が来るわ

台風が来るわ、朝の占いでは最下位だわ(;^ω^)
なんて日だ!(笑)ですが、誕生日でございます(笑)

アタシがこの世に生まれ出た日も火曜日だったので、だからなに?と言われるとそれまでですが、なんとなく、それなのにぃ…と言いたくなる(笑)

生・年・月・日が同じの山中先生もおめでとー(笑)


さて、台風ですが久しぶりに大接近の進路。
ちびが帰宅してくる時間に一番すごいことになっていそうなので、やはりお休みになってよかったね。
何よりも、電車のこととか心配して平常で過ごせなくなっているだろうなぁ…と、心配をしなくてもいいのが何よりだわ。いつもならばテレビの気象予報のコーナーを食い入るように見ている頃に、関係ないわ…と穏やかに過ごせているのがいい感じ(#^.^#)

にいちゃんのお迎えの頃から少し荒れてくるのかしらん?
帰宅したら玄関周りなど一回りして備えないと。
3 9月

嵐の前の

20180903_175836
空なんでしょうか?
明日は台風の影響が昼頃からありそうですね。
その前に妖しいきれいさというか。
明日買い物に出れないかも、と、多目の買い出しをした夕方の空です。

ちびは、明日有休を貰ったようです。
まだ帰宅してこないのでよくわからないんてすけど、金曜日も大雨で電車が運休で午後から帰ることになったし、早めの対応なのかも。


2 9月

ケーキタイム

昨日、おみやに買ってきてくれたケーキ♪

20180902_153624

昨日の夕食前に?
今日の朝食代わりに?
昼ごはんまえに?
…と、なんとなくタイミングを外して、今日のおやつの時間にやっとケーキタイム!

1535871422367
これ、アタシの。
ブルーベリーのチーズケーキはほんの一口だけおとーちゃんの口にも入りましたけど、イチゴのショートケーキとふたついただきました(*^^*)

1535871430622
フルーツたっぷりはおとーちゃん
1535871432823
二種類のチョコレートケーキを前に、ほんの瞬間悩んだちびはこちら。
1535871435207
ガトーショコラはにいちやんの口に入りました。

ちび撮影。

美味しくいただいたらもう夕方やん。
休日も終盤ね。

2 9月

1日は…

9月になってしまいましたねぇ。
少しだけ過ごしやすくはなってきましたが、相変わらず暑いですし、何よりも異常気象が特別ではなくてあちこちで発生して被害が出ています。
この夏だけで、今年だけで済んでほしいですけど…どんどんどんどん亜熱帯化していくんでしょうか?

さて、昨日は1日でした。
数日前から楽しみにしていたちび。
昼の時間帯の混雑を避けて13時過ぎにでかけていきましたよ。

S_8506678997266

得盛の釜揚げうどん。かしわ天とかき揚げトッピング。

imagesいつも思うんですが、風呂桶よりもでっかい容器ですわ。
鬼太郎の目玉おやじだったら、プールみたいな大きさね(笑)


おとーちゃんはお腹がいっぱいなので夕食要らないって言ってましたけど、ちびはちゃんと夕食も普通に食べてましたね(笑)

アタシとにいちゃんはお留守番。
お土産にケーキを買ってきてもらいましたよ。
今日のおやつでいただきまーす。



2 9月

旅館(ホテル)の部屋を徹底的に掃除する夢(夢カルテ)

たぶんホテルか旅館かだと思うのだけれども、しばらくそこで生活することになっているようで、自分たちの使う部屋に案内される。
ふたりで使うには十分すぎる広い部屋。まずまずきれい。
しかしところどころ掃除が行き届いていないのがわかる。旅館なんじゃないの?もっときれいにしてお客さん迎えるべきではないの?と思いつつも、まぁ使わせてもらうんだから自分たちで掃除すればいいか…と。案内されたばかりの部屋にはほとんど持ち込んだ荷物もないし、あちこち探すと掃除するのに使える雑巾に代わるものとかもでてくるので、それで掃除をすることに。
自分にとっては珍しく部屋の隅から隅まで拭き掃除をし、掃除機みたいなのがあったらもっと早くきれいにできるのになぁ…と思いながら、窓の桟などにたまっていた古い髪の毛などを、気持ち悪いなぁと思いつつもとてもきれいに片づけていた。
かなりたっぷりと掃除をして、もうこれでおしまい!と思うくらい掃除を終えて部屋を眺めていた。





行った先にしばらく住まうことになるみたいな設定の夢は時々見るんだけど、大抵は旅行できているのにやたら荷物が多くて、移動する日になってもなかなか片付けが済まなくて、やっと片付けが済んだところで、その部屋にあった自分の荷物を自分たちで持って帰るには多すぎて、宿泊先から自宅まで宅配便などを使って届けてもらわなければならないというパターンの夢ばかりのアタシにしては珍しく、自分の荷物がまだほとんど何もない状態の部屋を徹底的に掃除している夢だったなぁって。

早速いつもの夢カルテ
しかし、生活の思い癖の夢のような気がする。そうじしなきゃ、かたづけなきゃ、が見させる夢?(笑)


あら、ちゃんと意味があったわ(;^ω^)



〜分析結果〜

この夢は、秘密、隠し事を示します。

誰にも気付かれたくないこと、触れられたくないことがあるようです。
過去の苦い思いだったりコンプレックスだったり後ろめたい行いだったりと、隠しておき
たい覗かれたくないものです。
それらはあなたの心の中で黒い影のようにずっと存在し、消し去りたくても消えずに
いつまでも居座り続け、時々姿を現してはあなたを苦しめます。
それらが露見されるのを恐れる気持ちもあるでしょう。
あなたの心の奥にある潜在意識は、それらからの解放を望んでいます。

人には誰にも知られたくないことが少なからずあるものです。
自分だけ?と思わず、それらと向き合いましょう。
消せないものには正面から受け入れ、これから変えていけるものには対処して、心の中
の黒い影を一つずつ消していきましょう。
あなたの気の持ち方、取り組み方で変えていけるはずです。





ふぅ〜ん
こんな感じの分析結果がでて考えたときに、思い当たる節として頭に浮かんでくるのはたったひとつ。生まれてこの方こんなに人を呪うような、憎む気持ちになったことはなかった…というくらいの経験をさせてもらったあの件しかないなぁと。
穏やかに暮らしていて今の生活がいいのは間違いないんだけど、あの件に関しては呪うのを、憎むことから、とりあえずその場に仮置きして、身を外した別次元からスタートしたのが今の穏やかな生活なのであって。
仮置きしてきたものは消えていない、消化も浄化もされていない。
仮置きしたものの上に蓋を置いて仮眠させているみたいな感じなんだろうなぁ。
その蓋の上に土が少しかぶり、蓋は見えにくくなって、そこにうっすらと草が生えている状態みたいな感じ?

結果、秘していることがしたくもないあの連中の擁護みたいな、何も悪くなかったんだよ…みたいに今も活動し続けていることになってしまっていることが実はとても悔しいのだろうなぁ…と分析す。

このまま蓋の土が厚く積もり、草や木々が生えるようになって蓋やその下の存在を眠りの中に置いたまま、どこに埋めたかわからなくなったタイムカプセルみたいにしてしまうのがいいのかなあとも思ったり。いつか、自分たちの経験を外に出した方がいいことが発生したときには考えるのだろう。


1 9月

新しいことわざ(笑)

昨日の能登方面の豪雨に伴い、ちびの会社はお昼ご飯が終わった時点で午後からの仕事は取りやめと決まったそうで、帰宅となった。
ところが、その能登方面からくる列車、行く列車がすべて運休になってしまっていて金沢駅で足止め。おとーちゃんに駅まで迎えに来てもらって帰宅してきました。

昨日はステップワゴンの車検でした。
今の車検って朝持ち込んだらお泊りせずに夕方もう終わっているんですね。
そもそも初回車検で、調子の悪いところもないし、事前に点検も受けていたりもしているからなおのことなのかもしれないけれども。
代車に新車に近いハイブリッドのフィットをもらい、これもまた不自由がない時代になりました。

代車の車も、レンタカーも。
我が家の足となってくれた車には愛情を抱いてしまうちび(笑)
必ず写真も撮影して、頭の中にはナンバーもばっちりインプットされて整理されているようです。

当初の予定で行くと、今回の代車には会えずに終わるはずだったのですが、雨で午後からの仕事がなくなったのでその代車でお迎えに来てもらえて、ちびにとってはラッキーだったみたい(#^.^#)


会社が午後からなくなってしまったのは、ちび的にはとても残念だったのですが(これは我々とは違う感覚ね(笑)普通は嬉しいよねぇ(笑))それプラス、お迎えに来てもらうまでに連絡がなかなか取れなくて、プチパニックになりかかっていたみたくって(;^ω^)それが代車を見れて、乗れて、自分で撮影できることになったのはラッキー♪


ちびに「そういうのを、災い転じて…なんという?」と聞いてみた。
すると「福来る」とな。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

災い転じて福来る

新鮮やぁ。新しいことわざやぁ〜(笑)


しかし…もの入りは続くのぉ(;^ω^)
キャンちゃんの車検。
キャンちゃんとステップワゴンのタイヤの買い替え。
キャンちゃんとステップワゴンの自動車保険の更新。
このステップワゴンの車検。
家計を圧迫するわぁ(;^ω^)
30 8月

観葉植物が増えました

早めのランチの後、買い物をして帰宅しました。
久しぶりに行った店の花屋を覗くのが好き。
時々お買い得を発見できるから。

そして今回も観葉植物の寄せ植えなど衝動買いをしてしまいました。

トトロが見えませんが(笑)
左側の観葉植物が新入りくん。左のは株分けして増えたもの。
20180830_131656


と、赤い鉢カバーの寄せ植えが新しい仲間です。
20180830_131715


ものが多くてばたばたな家ですが(;^ω^)グリーンは多いと思います。
我が家の環境で育ってくれています。
それなりに共存がうまくいっているのだと思います。

30 8月

今週のとんとん亭(笑)

ちびに羨ましがられながら、血液検査の結果が良好だったので勇んで(笑)、今週のとんとん亭に行って参りました。

20180830_110607

ほぼ開店と同時に入店。
座るとすぐにおしぼりと水が出され、「いつものですね」「はい」でオーダーが済み。
スマホをいじる暇もなく(笑)料理がテーブルに運ばれてきました。

そのうち、席に座る前にこの状態で待たれてしまうかも…と、おとーちゃんが笑っていた。

20180830_110640

おまけの、カツサンド付きの自家製ハムのサラダのお皿。

20180830_110646

とんかつランチ(大)のお皿に、これまたおまけのカツの卵とじ付き。

本当にいつもありがとうございます(#^.^#)

おまけの方が立派やん。

美味しくいただきましてまた来週♪
30 8月

良好、良好(*^^)v

診察に行ってきました。
前回不意打ちだった(笑)血液検査の結果を聞いてきました。
まぁね 採血の2か月前からの数値なんだっけか?、だから血液検査をするってわかって準備するにしても一週間・二週間よい子にしていても全然間に合いませんから(笑)同じではあるものの、それでも数日間の心構えというか、生活の仕方も多少は優等生になるところの不意打ちだったから、ちょっとドキドキしていました(笑)

で、検査の結果はとても良好。 
HbA1c 6.0でした(#^.^#)
基準値が4.6〜6.2。まだ町の健康診断などではチェックの入る数値ではありますが、前回まで6.3だったのでとてもいい感じです。
血液検査から見る注意すべきことはなにもないとのこと。心臓のこともわかる項目もあるみたいなのですが、よくわかってませんが(;^ω^)、それも大丈夫でした。よかったぁ〜。
現在の生活の仕方を続けていればまず現状維持ができるのかなぁって(#^.^#)

おとーちゃんも今日は診察。
血液が高校生並みに濃いんだって。
なので水分を意識して摂るようにとのことでした。

ふたりともまずまず良好♪

で、週に一回のとんとん亭にいってきましたー(笑)

30 8月

人は正しく力を持たねばならないよね

またか…と思うようなニュースがテレビをにぎわせています。
レスリング然り、アメフト然り、ボクシング然り、今度は体操?
またどこをしっぽにしようかなぁ…と考えているのかなぁ。
きっとどこの世界もどこの団体にも大なり小なりのこういう問題は普通にあるんでしょうね。
それ自体が嘆かわしいことだから、勇気をだして立ち上がる人がいるんですよね。

しかし、学習能力がないというか…
似たような問題が露見して、世論に叩かれている見本を近年いくつも目にしているくせにねぇ。

大きな権力を持つ前は、きっとその後にその権力が集まってくるに足る能力や働きや人徳なりがたぶんあったと思うんだけど。そういうのがなければ最初の地位にまではなかなか就けないもんね。世襲でない限り。

そういう人たちが安定したトップの座に就いた時にどうして人間が腐ったような状態に陥っていくのか…。
権力を持つ人は、それを正しく常に舵取りしなければあかんやろ。
その後に、女帝・帝王、姉御肌・親分肌へと化けていき、思うがままにその力を使うようにならない人はトップには立てないということなんだろうか?
必要悪ってこと?

真実はひとつ。
それを曲げる力が大きければ大きいほど、次々と辻褄を合わせるための嘘のコーティングが重ねられていき、曲げられたことで出来る歪みはどんどん加速度的に成長していくのに気付かないのかなぁ。
真実を述べている人はぶれないよ。
事実を述べているだけだからただ正しく再現して述べればいいだけだもの。
事実ではないことを主張する側は、真実との距離の分だけついた嘘の整合性を整えていかなければならない苦労をするのだ。
真実からの距離を埋めるための嘘の整合性のために、時には身内すら傷つけて切り捨てていかねばならなくなる。そして正しいことを述べている相手に対してもとことん貶めて、傷つけて、ひどいことの限りを尽くすことになる。
そうしてて出来た傷はたぶん一生消えない。浄化しきれない遺恨を生涯持たせたままその後の人生を歩ませてしまうという恐ろしいことをしていることも知らないで、自分の身を守るのだけに必死になって過ごす。

そういうことを多くしてしまった人は自らが作った因での負の想いや、念が少しずつ少しずつあちこちから集まってきて、肥大化していくのだと思う。その集合体が大きく育った時に、罰が当たるのだと思う。そういう神様や仏様が居てほしいと思う。


レスリング然り、アメフト然り、ボクシング然り、今度は体操?
まだ、どれも結果どのように収まったのか…というのは見えてないよね。
ちゃんとした結末を見ないうちに次から次へと表面化してくるんだものね。
真実を述べている人たちに出来るだけ辛い思いをさせないで、意図しない念を抱かせずに済むような結末が出来るだけ早く出ますように…。
29 8月

どんな人でも

瀬戸内寂聴さんのことばから。

どんな人でも、全部悪いという人はいません。
どんなに嫌いな人でも、何もかも嫌いってことはないと思うんです。
よく見たらどこかにその人のいいところがあります。
その人のいいところに目をつけて、いいところを好きになりましょう。
それが人を憎まない一番いい方法だと思います。



よく人は「がんばれ、がんばれ」と、言いますけれど、がんばるということは、
どこかで無理をすることで、病気になったり、神経が切れたりします。
これからはあんまりがんばらないで、もっとゆったり生きましょう



人間の生きる苦しみは四苦八苦と呼ばれます。人間は苦しむためにだけ、この世に生まれてきたのでしようか?いいえそんなことはありません。
この世で苦しみにあう度、人間の心はきたえられ、ねられ、強くなります。自分が苦しんだことによって他者の苦しみが想像できます。自分が辛かったことをかえりみて、他者の苦しみを少しでもやわらげてあげたいと思います。これが「思いやり」で、「思いやり」こそが愛なのです。



アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

現在の訪問者


最新コメント
Profile

よしりん

記事検索
これまでの記事
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード