よしりんの つれづれなるままに…

2004年8月11日に初めてブログというものを書いてみまして以来、実に他愛もないことをつれづれと書き続けて来ました。
これからもマイペースで書き続けていくことと思います。
よしりん一家の16年がたっぷり詰まっています(笑)

ようこそいらっしゃいました。
おいしいもの、キャンピングカーでの旅、家族のこと、病気のこと…えとせとら
わたくしよしりんがつれづれなるまま思うこと書いてます。

teacupより引越し

気づけば  Part2(笑)

ふとblog全体を眺めていたら
あら…
blog開設記念の8月11日が過ぎていたのね、と気がついた。

2004年から書いているのよね。
15年が過ぎたようです。
16年目に入ったのね。

毎日何記事も書いていた頃には戻れないかなぁと思うけど、今くらいのペースでならまだまだ続くなぁ。

そう言えば、クルーズ船での旅の記事を帰ったらゆっくりと…と、思っていたのが棚に上がったままになっている。楽しかったのになぁ。
また様子を見て、思い出しながらそのうちアップするつもりです。


地道に13ページ

少し前から初代ブログを。
最初の約1年分を別なところで書いていた分をこちらにお引越しさせています。
コピペしながら、リンクさせてあるものがちゃんと現在もリンクになっているのか確認して、新たにリンクしなおしたりもしながら1記事ずつ地道に移動中。

昨日で82ページあるらしい内の12ページ分、約180記事のお引越しを完了。
2004年8月から2005年7月頃までの記事でどんどん過去に向かって移動中。只今6月がもうすぐ終わるかな?って感じです。どーでもいい記事も多いけど、それらも全部自分の数年前に考えたことやし・・・と思って全移動かけています。

時々、重くなって動きが鈍くなり、再投稿の操作をするように画面に出るのですが、その時に投降した当時の日時で入れたものが現在日時に入れ替わってしまうというのが何回か発生してしまって、後で訂正を入れてます。

ちびが中2、にいちゃんが高1の頃のアタシんち。
自分の記事なのに、へぇ〜と思いながら読み返していたり・・・やっぱり6年も前だと忘れていることも多いです。
しかし、6年間ずーっと毎日の記録が残っているというのはやっぱりいいです。

カテゴリ別の「teacupより引越し」やこれまでの記事から当時の年月を指定してジャンプできますので、よかったらどうぞ。昔々のアタシんちにタイムスリップできますわ(笑)

※teacupより引越しからだとかなり長いスクロールですでに数ページになってしまってますけど。


さて、今日は金曜日。
絶不調期も抜けて回復期。夜にはおとーちゃんが帰省します。
頑張って仕事してくるわい。昨日遅れた分もしてこないとな(^-^;

疲れた・・・(;^ω^)

お引っ越し作業、3ページ分完了しました。
ずいぶんやったので、もうすぐ終わる?と期待して確認したけど・・・

全82ページあるらしく、そのうちのたった3ページや(ーー;)

40記事コピペで移動したけど・・・・・・・。
3ページで40記事?

で、残り79ページ?

・・・(゜_゜i)タラー・・・
この単純作業まだまだまだまだかかりそうです。
じっくりやるわ。

ブログの引っ越し

2004年8月11日がブログ開始記念日。最初のブログはteacupではじめました。
それ以来、1日もかけることなく書き続けています。

我ながらすごいと思う。
3日坊主ばかりの人だったから・・・。

で、こちらのLivedoorのブログに引っ越してくる前のブログを引越しさせようと思い立ちました。突然(笑)
有料サービスに移行すれば、便利な引っ越しの方法もあるのかもしれませんが・・・。
地道に、コピペで引っ越してこようと思います。
実際に投稿した日時で再投稿するので、過去に向けての記事が増えていくことと思います。
新着記事ではお知らせされないと思います。

サイドメニューの右側下部。
カレンダーの下の『これまでの記事』のところで、2004年8月〜を指定してみてくださいね。
カレンダーでも指定できます。

少しずつやっていきます。
そしたら、このlivedoor1本で2004年8月からの我が家の記録になります。

台風すごいね

もうすぐ本州に上陸ですか?夕方には関東辺り?

東京のおとーちゃんは、岡山、横浜の出張に続き本日は北海道に出張です。ええなぁ 一緒に連れてってくれぇ〜(ノ゚ο゚)ノ
なので、台風には関東地方では影響はないと見た。「ベランダの椅子だけ片付けていったら?」とメールしておいた。
行った先の北海道で台風の影響があるかもしれん。帰れなくなったら・・・と、ちょっとわくわくしているのが癪(笑)

いずれにしてもどの地方でも大きな被害が出ませんように。

こちらも朝から雨が降っています。涼しいです。
今朝は4時に目が覚めました。何時から寝たんだろ?(笑)

昨日にいちゃんはさすがにショートステイで疲れたようで早くに入眠しました。それでBGMとか早くに消すことが出来たので尚油断してしまったのでしょう・・・はい。コントローラー握り締めたまま爆睡してましたので、30分だけゲームを触ってセーブしてまた寝ました。
本当の起床は6時です。

今日は特に予定もない日。
買出しにだけ行ってくるかな?

さぁ 一日頑張りましょう(-^.^-)

明日の用意


にいちゃんの ショートステイの?

いえいえ 燃えるゴミを出した後、ステーションに張ってあるゴミのカレンダーをチェックしたら明日が月に一回の『資源ごみの日』だにゃ〜 いっつも忘れちまうの(∩_∩)ゞ

2ヶ月分で出すのはまだ優秀なほう(笑)
3〜4ヶ月どっちゃり貯まったものを、えいこらえいこら運ぶのが常であります。今回も3ヶ月分位のはず。

作業所に使ってもらおうと溜めに溜めていた『アルミ缶』大袋満杯2つ分は、先日やっと持っていって家の中になくなった(笑)
続け!その他の資源ごみ!!だっ(笑) ← アホ アタシ・・・

もう玄関まで出したもんねぇ。明日は、またちびに手伝ってもらって出してきます。

にいちゃんの用意もしなきゃだけれどね。
内履き、お茶、連絡ノートか・・・忘れないようにしなくっちゃ。

脳内年齢 

トレーニングとテストの2つ目までは快調だったのになぁ・・・

28個の単語覚え、最悪だったよぉ(†〇†)
いつもは、ほとんど気にならない にいちゃんの声がやたらに耳に入ってきてさ。考えるよりその音を耳に捕える(捕らえたくもないのにさ 笑)方に、アタシの脳みそちゃんが総動員したって感じだったよ・・・

『35歳』だってさぁ(* ̄ε ̄*)

実年齢よりも若いですよ・・・でもね。前日まで20代の脳みそちゃんだったんですぜ(´ε` )

悲しかぁ〜(†〇†) (笑)

はっぴーセット

今日は9時オープンのお店が開店と同時に買出しに行って来た。人の多いところ苦手な人=アタシ。

みなさんお仕事だと思うんだけれど、やっぱり夏休みに入ると平日でも夏休みではない平日に比べると駐車場に車が何割か増しになる。開店してほとんど間もなく入ったのにやっぱり車が多かった。

大きなカートいっぱいに買い物を済ませ、帰り際にマックを買っていこうとふと思った。数日前に新聞についていたマックの割引券、ケンタッキーの割引券、ミスドの割引券そのたいろいろ きれいに切り離してカード入れにまとめてお財布の中にいれてある。期日までに使うことなくゴミ箱に行くものの方が多いけれど、こうして突然思い立ったりするときに役に立つのだ(-^.^-)

ハッピーセットの券か・・・いらなかったなぁと思いつつ見ると、なんと『おじゃる丸』シリーズがおまけではありませぬか!!

おじゃる丸がNHKで放送された最初の頃、もう何年前?(笑)に、 こおにトリオが可愛くて、にこ坊おこ坊が可愛くて・・・・子供が観てるのか、アタシが観てるのか?って時期もあったんだよねぇ。しみじみ。

もうハッピーセットなど買うこともなかろう!!と、半ば自分に言い聞かせるように(笑)、だって時々アタシを誘うおまけの時もあるんですものぉぉぉぉ(笑)、見ないようにしてきたのだが・・・・買ってしまった(∩_∩)ゞ

middle_1122348939



おじゃるは、スタンプらしい。
こおにトリオは動く玩具になっている。4種類ずつ二期に分かれてのおまけらしい。後期の、にこ坊おこ坊も・・・買ってしまう・・・かも・・・(*´ー`)


コメント
2005/7/26 12:43

投稿者:よしりん
一応 ちびに二個とも取られてしまいましたr(^^;)

ショートステイ1日目

夏休み前に一度だけ練習でショートステイをしてみたが、今日が本番(?)練習の時より長く支援費の自己負担1/2日になるぎりぎりの8時間で一応予約してある。

9時に自宅前まで迎えに来てもらって約一時間でショートステイ先に到着。(送迎代は別途支払い)なので、にいちゃん自身は『7時間』という感覚だろうと思います。帰りは17時までにちびとアタシがショートステイ先にお迎えに出ます。


家でも(たぶん)楽しく過ごしているのに、しかも快適な空間で。
自宅ほど快適とにいちゃんが思えるほどの中で過ごすことが出来るのか?・・・いつもそれが心配。もう今年で何年目?のサマーホリデーにしても、今年は残念ながら企画自体お休みになってしまったけれど、昨年目いっぱい利用させてもらった地元の施設でのホリデーサービスにも。
いつも参加させるときはそういう不安?思いを持ったまま送り出していたが、これまでは自宅以外へのお出かけもそれなりに楽しんでいたようだった。喋ってくれるのではないから、例えば行った先で車から降り渋らずに、さっと降りていく・・・だとか。お迎えの車を道路に出て待ち通しそうに見ながら待っている・・・だとかの様子で判断したのだけれども。

今日を最初とするショートステイは夏休み中11日予約してある。それなりに楽しんできてくれるかな?
預けて仕事に行かなきゃ行けない・・・というのではないから、あくまでも自宅以外でも何か楽しみを見つけてきてほしいという願いで出すのだから・・・。

とにかく、まず第一日目。
お迎えの9時までに支度ができるように起こす事が一番の仕事だな。今家の中で一番遅くまで起きているからなぁ。って、アタシが早く寝すぎ(笑)

送り出した後は、心配していても仕方ないから ちびとの時間を有効に過ごしてやろう。今日は公文のある日だから、自宅近くで過ごして公文に行った後お迎えに出るとしよう。ちびは にいちゃんがいないと出来るいろいろな可能性にわくわくしているみたいです。確かに、ずっと にいちゃんに合わせての生活がベースになってきているからね。どこかにほいほいとは、出かけられなかったしねσ(^_^;)車には乗ってくれるだろうけど行った先で車から降りようとしなかったり、行った先のものが食べれなかったり、結局出かけた先で苦労して連れて行く以上の喜びを感じてもらえず・・・じゃあ 家にいようか・・・というスタイルが定着してしまっているからなぁ。
ちびだと、いろいろ旅行にも連れて行けるし親も子も楽しめるのだけれどね。しかし、近年は連れて行かない留守番にいちゃんをなかなか預けられずに、思春期真っ只中だった頃は預けてまでは出かけなくてもいいか・・・というのになって、ちびも何年か旅行には行けてない。もう思春期独特の理由がわからず荒れていた時期は終わったようなので、そろそろ大丈夫かもしれないが・・・


おっと、話が脱線脱線σ(^_^;)

次回は水曜日で公文もないからお迎えの時間まではフリーに使えるので少し計画しよう。今日はランチに行きたい店があるんだそうだ。それが楽しみなんだって。はいはい わかったよ。

どうか にいちゃんも楽しんできておくれ。
ショートステイ先は数年前に新築した新しい建物で環境的には心配してないの。きれいだから契約したのもあるし。スタッフも窓口となってくださった方、一回目を担当してくださった方は、「何となく好き」ってにいちゃんの契約がなくて出会えたとしても思えただろう、感じのよい若い女性だし、そんなに心配はしていないんだけれども・・・なんと言っても本人との建物・スタッフの相性もあるしね。聞いても答えてくれないから何日かの出かけていくときの様子から測るしかない。


今朝もアタシの目覚めは5:30頃。
まったく年寄りタイムである(笑)一時間立っちゃったね。さぁ一日が始まるよっ!!

あせったぁ〜

金曜日の夜に、ショートステイ先から確認の電話があったときに、9時少し過ぎると思うので・・・と言われていたので「では、9時過ぎたら前に出て待つようにします」と伝えて迎えた今日。

さっきもコメントに書いたけれど、いつもは9時近くまでごろごろしているのに今日は作戦成功で8時前には起き、着替えも随分早くに済んでスタンバイはOK。

あとは、9時に前にでるように気持ちの盛り上げとそれまでに朝ごはんを食べさせなければ・・・と思いつつ、便箋に今日の様子を書いていたところ、車の止まる音が?!「えっ! まだ8:50だよね? うちじゃないのか・・・」ぴんぽーん♪「げっ!」と言いながら出るとやはりショートステイのお迎えだったσ(^_^;)

慌ててにいちゃんに「行くよ!」と靴下を履かせる。
こんなに慌しくして大丈夫かしら?とちょっと不安に思いながらも手や頭は回転良く動く。(今 9時の時報だよぉ 笑)
結局食べなかった焼きおにぎりをアルミに包んだり、便箋には朝ごはんの様子も書こうと余白を残したのでそこを埋めたり、ばたばたばたばた・・・

3〜4分お待たせして玄関に・・・

にいちゃんは、玄関の前に待っている車ではなくて自分の車に向かって歩き始める。「にいちゃん! こっちだよ」って言うと、くるっと向きを変えて来てくれて、スッと乗ってくれた。よかったぁ〜

そして、すぐに出発して行ってしまった。


電話の感じでは9:20過ぎくらいみたいな感触だったんだけれどなぁ・・・と思いながら家に入って時計を見るとまだ9時には少し時間が残っていた。

便箋に書いておいて良かったよ。見てくれるかな?
「書いてありますから」とかそういう伝言ひとつも出来なかったよ。唯一、「朝ご飯食べなかったので持たせていいですか?」と聞いてカバンの中に入れ込んだだけ。

今回だけなのかな?ショートステイ先の車ではなかったの。みんなをお迎えに行く時間だから配車が無理なのかな?少し時間をずらせばいいのかな?もしかしたら、ショートステイ先の職員さんではなくて、保護者のお父さんかもしれないなぁって気もした。一人先客がいたし。

今日、お迎えに行っていろいろと聞いてみよう。

しかし、慌しかった。
慌しい勢いにそのまんま乗っけられて出かけていったにいちゃん よい一日を・・・。

脳内年齢 7/25

本日の、脳内年齢のトレーニングとテストを終えました。
調子いいっすよぉ〜(*^∇^*)

トレーニングでは「ちょっとお疲れですか?」と気遣われる(笑)こと二度ほどありましたが、テストの結果は『26歳』でしたぁ〜♪

2歳若返り、ですねっ(笑)
今日は7日間トレーニングしたハンコが集まったので、そのハンコの形を自分で作れるオプションが追加されました。

ちびのランチ

small_1122268208 ちびのリクエストにお応えして、にお昼はおとーちゃんとのちゃりんこデート先である焼き肉屋さんに行って参りました(-^.^-)
カルビラーメンランチセットをオーダーしたちび。
前に同じものをオーダーしてアタシ食べ切れませんでしたから(笑)辛いカルビラーメンに、そぼろ丼、サラダ、デザートとお茶がつきます。ちびはサラダとデザートのときに出るお茶(コーン茶)をアタシにくれました。

アタシはレディスランチセット。お肉が若鶏・豚カルビ・牛カルビと8〜9枚に野菜焼きとミニ石焼ビビンバとスープとデザート・お茶がセット。これに単品で若鶏焼き一皿を追加してオーダーしました。

あっという間にアタシが焼き焼きおばさんしている中お肉を平らげて行きますσ(^_^;)アタシのお口に入ったのは野菜とお肉3〜4枚のみ(ノ゚ο゚)ノ

あ〜 だから ちびと来るのは嫌なんだよぉ〜(笑)
おとーちゃんが帰ってきたら焼き焼きおじさんしてもらっていっぱい食べてやるうっ!!(笑)

アタシのセットのスープも飲んで、コーラーもいっぱい飲んで・・・さすがにかなり満腹だったみたいですよ(笑)


small_1122268242そしてフィニッシュはデザートのソフトクリーム。1.5人分食べましたよ。「食べる?」と聞くと「うん」って言うしなぁ(笑)アタシの半分もぺロリ!!

帰りに本屋さんに行き、問題集を4冊購入。
これで実力テストの勉強をしようね。

帰宅してすぐに公文のお教室に出かけて行きました。
帰ってきてしぱらくしたら、にいちゃんのお迎えに金沢に向かいます。久しぶりの運転だ。気をつけていってきますわ。


ちびの『裏』ショートステイ一日目はこんな感じで過ぎています。

一日目が終わって

がぁ〜ん 長文書いて投稿したのにアップされず・・・しかもそのウィンドゥを直後に消してしまったアタシ・・・書いたものがなくなっちまったぁぁぁぁ
気を取り直して再度書くけど・・・同じことは書けんぞ(†〇†)


16時に家をスタートし、にいちゃんのお迎えに。
帰宅ラッシュが始まっていたけれど30分でにいちゃんの学校よりもまだ先にあるショートステイ先に到着できたのだから快調な走りだったといえよう。17時迄だったのだけれど、長時間の初日だし到着してすぐににいちゃんを引き取った。

上のほうからにいちゃんの元気そうな声が聞こえて来、だんだん下に降りて来てにいちゃん登場(-^.^-)明るい顔をしている。ほっ。

玄関にはのんべい仲間のひとつ年上の娘さんもお迎えを待って待機中。朝、メールを頂いた母の情報と照らし合わせて、今日は少なくともにいちゃんの学校の子達『4名』は居たんだなぁ・・・と思う。

「今日は、利用者が多くてかまってあげられなかった・・・」ってえらく正直な男性スタッフさん(笑)
それもあってか、今回もまたほとんど、いや今回は全然お昼を食べなかったそうである。17時近くまでソレはお腹がすいていることでしょうと・・・帰り道にコンビニに寄り、ウインナーののったパン、フライドチキン2本、アクエリアスを購入。少し渋滞している中、あっという間にむしゃむしゃと食べてしまった。
お茶も口にしなかったそうで・・・どんな水分でもOKのにいちゃんがそんなで過ごしているとは思わなかったよ。次回からは水筒にお茶を入れて持たせますわ。

スタッフの方が利用者が多すぎてかまえなかった・・・という感想をくれるほど利用者を取るのはいかがなものか?とちょっと思う。
もともとショートステイ2名ということになっていたのになぁ。それだと静かでいいかな?って言うのも魅力のひとつだったんだけれどなぁ。でも利用したいのは誰でも一緒。仕方ないよね(´ε` )

遠慮して(笑)便箋に連絡事項などをしたためて行ったのですが、「連絡ノートを用意していただいてもいいですよ」とお返事に書かれていた。ありがとうございます。次回からは用意させていただきますです。

帰宅してしばらく、にいちゃんはやたら傍に来てちょっとかまってくれポーズ。少しだけ相手してやったら満足したみたい。にいちゃんなりにやっぱりストレスの中で過ごしてきたのかなぁ?と。

今はめちゃくちゃ一階でのにいちゃんのスペースの和室でくつろいでいます。次回は明後日の水曜日。早く慣れるといいね。そして、お昼も食べてこれるといいなぁ。このアタシが作るより絶対栄養配分の考えられた美味しいものだと思うよぉ。お金も払ってんだし・・・(笑)

そんなこんなの一日目だったようです。

ださいもの・・・

                うわぁ だっせぇ〜(≧∇≦)
 
middle_1122284418

                                     (ちび 撮影)
って思った そこの アナタ!!(笑)
アタシ自身 十二分に認識してますのよっ(* ̄ε ̄*)

にいちゃんをお迎えに16時の道路を運転したら・・・
右腕が暑いの何の(* ̄ε ̄*)
こんなの繰り返していたら、
あたしの腕はぼろぼろになっちゃうわぁ〜
ってんで、極力使わないようにしていたんだけれどUVカットの『おばさん手袋』しましたわよ。片手だけぇ(笑)

アタシの前世はモグラちゃん。太陽に、紫外線に 超過敏・・・

昼間ちょっとだけ日焼け止めも何もせずに草むしりしただけで、いや水撒きとか立ち話でもアウチだなぁ・・・その日の夕方にはもう、痒くて痒くて軽い火傷した状態になってぼこぼこの肌になってしまうのよ。

花粉にも過敏だし、紫外線にも弱いし・・・必然的に家に籠もる生活を選択することになっちゃうんだよねぇ。

とってもお上品な色白マダムがこういう手袋をして運転していたら「あぁ 陽に焼けたくないんだろうなぁ わかるなぁ」ってきっと皆は思うと思うのよっ。実際 のんべい仲間の唯一上品さを維持してくれている友人は、しっかりとご愛用。長さの違う手袋を3種類用意して使い分けているくらい。彼女がすると何だって上品に見えるんだから羨ましいわい(笑)

でも、アタシがこんなんしていたってなぁ・・・
「別に陽に焼けたっていいじゃん おばさん・・・」って思われているだろうなぁと思うと、いても立ってもいられない(笑)

ちがうんだよぉ〜 
紫外線に弱くてエライ目になっちゃうんだよぉ〜
陽に焼けて黒くなるのは全然かまわないんだよぉ。
歓迎しているくらいなんだよぉ〜
かゆくてかゆくて ぼろぼろになっちまうんだよぉ〜

と、プラカードに書いて掲示しながら、手袋を使用したいくらいです(笑)
色は白いの。七難どころか十難、二十難隠していたかも(≧∇≦)黒く焼けたこと一度もなし。小麦色の肌に憧れた若い頃も、まっかっかになって痒さに耐えて数日後には元の白さに戻っているってパターンばかり・・・。


11回、いやあと10回か?
この手袋をしてお迎えに行かねばならん・・・ちょっと憂鬱だぁ。プラカード、本当に作ろうかしらん(笑)

今朝は4:30?!

昨日は5時起き、今日は4:30前に目が覚めてしまった。
年寄りじゃ〜ん(笑)

昨日は、二度目を遊んでいるゲーム(自分の選択肢で人間編と妖精編の違う内容で遊ぶことが出来るのね)で、ずっと仲間を増やしたり、経験値を積んだりしていてストリー進行をストップさせていたものをいよいよGO!。それなのにやっぱしコントローラーを握り締めて寝てしまいσ(^_^;)途中でセーブできずにいたので、30分くらい遊んで進めてセーブして電源を落とした。

5:00か・・・どうしようかなぁ?このまま起きちゃう?
う〜ん せっかくの日曜日だしなぁ・・・。
寝れないかもしれんけど寝よう・・・

なにが「寝れないかもしれん」だと?(笑)
目が覚めたら8:30だったよ(笑)おはよ〜
睡眠時間はた〜っぷりねっ♪

もう、そとはかなり暑いみたい。

small_1122163944     梅雨明け宣言の出た、

     大暑を迎えた空は

     夏の空になりました。


おっと、花に水遣ってこないと・・・
我が家はこの時間でも玄関前は自分で作る影で涼しいし、お水やりしても平気です。その代わり夕方は西日がいっぱい入ってきて室温が高いの・・・
朝の日差しのほうが強いお向かいさんは、こんな時間に水播きしたらお花さんたちうだっちゃうわ(笑)


おとーちゃんの帰省のない休日は、自動車も動くことがありませ〜ん。花の水遣りがなかったら夜した施錠のまま一度も開ける事がない事も多々あります。

アタシが嬉しい♪

夏休みは自己申告で数の決められる公文の課題。
旅行で出かけて課題が出来ない日とかを申請。土日も したくなければ、その分を減らして申請すればいいのです。夏休み前にその調査の用紙が来た時に、ちびと話し合いをして『日曜日以外は毎日あってもいい』ということだったので、そう申請しました。

なので、昨日で公文の課題が終わっていたので、今日は予定で決めてあるのは、夏休みの宿題のみ。普段は、理科と社会を隔日で交互にしているのですが、公文の課題がない分両方ともすると言うのでしました。

少し前に、お勉強タイム終了です。
午前中のうちに『すると決めて予定を立てたこと』を済ませてしまえば、長い残りの一日は全部遊びで使えます。そのリズムがしっかりと身についているちび。えらいですぞ(-^.^-)
モチロン、アタシもその間まるまるちびに時間を上げているのですけどね。(あ゛ 時々「出来たら呼んでね」って時間があって、その間洗濯物を干したり、パソの前に座ったりは、してますよ 笑)

嬉しかったって言うのは、社会のこと。
社会の宿題はワークの最初のページからするのではなくて、ちびの好きな所から手をつけるという変則的なやり方にしました。
昔、世界史を勉強した時、やたらジャワ原人だとか、アウストラロピテクスの辺りに詳しくなって、中国の辺りで早くも挫折していたアタシ。出る単の「A」の辺りと「W以降」のところは汚れていくのに一向に中央部分はサラのまま・・・なんて勉強の仕方を繰り返してきたアタシ(笑)勉強するなら教科書の参考書の一ページ目から!!みたいな思い込みで挫折し、適当に潜り抜けて行った受験勉強時代(笑)だめな勉強方の典型ですなぁ(笑)
なので、好きなところからって言うのもいいかも・・・と採択。


なので、夏休みが始まってこの数日は、ちびの好きな徳川の江戸時代からスタート。好きと言うだけあって、そこそこ覚えてました。まあ記憶に新しいというのもあるし・・・。5代将軍、8代将軍。○○の改革を3つだとか、武家諸法度・参勤交代なんかの辺りね。

今日はもう江戸時代も終わっちゃってるので、「大化の改新」辺りも好きじゃない?ってんで、そこを・・・と思ったらもう、縄文〜平安時代辺りは一括りになっているんだねぇ。定期テストで膨大に覚えなきゃいけなかったところがA4の用紙の表裏に集約されて数問の課題になっている・・・まぁ そんなもんですよねぇ。う〜ん これだと忘れているだろうなぁ・・・なんて思いながら始めると、彼氏意外と覚えているんだよなぁ。
それに驚いてしまった。えらいえらい。

アタシがとっても嬉しくて、とってもいい気持ちで終わった勉強タイムでした(*^∇^*)さて、今から脳内年齢チェックするかな?

脳内年齢 7/24

今日も昨日と同じ脳内年齢『28歳』でした。

極普通の脳みそ状態かなぁって時は28歳位なのかなぁ?めちゃくちゃ調子がいいときは20〜23歳位って出るのかなぁ?なんて、なんとなくまだ一週間弱のデータと調子から考えて思っています。

来週の今頃は、おとーちゃんが帰って来ていて、きっと前の晩遅くまで飲んでいて寝不足で・・・とあまり状況的によくない脳みそくんになっているはず(笑)何歳ってでるか乞うご期待!!


ところで、「乞う」でいいのかな?「請う」なのかな?
相手にしてもらいたいときは「乞う」だよね?

JAF Mateより

明日にいちゃんのショートステイ。9時過ぎに自宅前にお迎えに来てもらえる。ここのところ身体を起こし始めるのが9時過ぎなので、ちょっと心配だけど・・・早い時間から起こし続けことにしようσ(^_^;)
それで、その準備をした。ぱらぱらと捲る用の雑誌として何か・・・と周りを見渡して『JAF Mate』を発見。最新号(8・9月号)だ。JAFに加入していると毎月届けられる冊子。いつも本当にぱらぱらと捲って見るだけ。たまに珍しい信号が出ていたりするとちびの所有物になるし、大抵はにいちゃんの手元に行き数日で形がなくなってしまうという運命を歩む。

届いたまま数日放置されていて、開封もしていなかったのでいつものようにぱらぱらと捲って見てから持たせようと思った。すると、その「JAF Mate」の中に興味ある記事が・・・。
興味ある、というより心しなければならない記事が載っていた(´ε` )

自転車同士の衝突
あぶない!「酒酔い、無灯火」自転車
というタイトルの記事・・・。

あなたは緊張感を持って自転車に乗っていますか?歩行の延長で、気ままに乗ってはいませんか。特に「酒酔い、無灯火」は道交法違反であるだけでなく非常に危険です。

と書かれている。
はい、ごもっともです。はい・・・σ(^_^;)

実際にあった話が載っていた。
雨降りの夜、酒酔い、無灯火の自転車同士。片方は携帯で通話中。正面衝突したらしい。それぞれ 歩道側に後頭部から、車道側に顔面から激しく転倒。後頭部から転倒した人は死亡。もう一人は顔面の骨折で全治二ヶ月の重傷。結局、無灯火で右側通行をしていた重傷の男性は重過失致死罪に問われて、禁固1年2ヶ月、執行猶予3年の刑が確定したそうです。


自転車には、道路交通法によってさまざまな義務や禁止行為が定められています。
●歩車道の区別のある道路では車道の左側端を通行しなければならない。
●路側帯や「通行可」の標識などがある歩道も通行できるが、歩行者の通行を妨げてはならない。また、歩道上を通行する場合、通行区分の表示などがない場合は、車道よりを徐行しなければならない。
●「一時停止」「徐行」「進入禁止」などの標識に従わなければならない。
●酒酔い運転をしてはならない。
●夜間はライトを点灯しなければならない。

また、自転車には反則制度が適用されず、違反すればいきなり前科となる罰則になる(道交法125条)らしいです(ノ゚ο゚)ノ

『自分を歩行者と同一視し、ルールや規則があるという意識がないのが一番の問題です。免許がいらなくても自転車は道交法が適用される軽車両であり、ハンドルを握る責任は車も自転車も同じ、他人がやっているからいいなどとは思わず、自分自身の責任、問題であると考えてほしい』とまとめられていました。


無灯火はしてないけど・・・
ちゃりんこデート けっこう いけないことしてるよねぇ。
気をつけないとなぁ。
やめます!とは、言わないけれど(笑)気をつけますです。

早起きした

5時に目が覚めてしまった。部屋の温度がめちゃくちゃ高かったので窓を開けた。にいちゃんの部屋もチェック!
珍しくその時間帯に部屋に居た(笑)最近、まだ夜でしょ?って時間。アタシがコントローラーを握り締めて一度夢の国へ行って一度帰還する時間、2〜3時に寝室を出て一階の和室。にいちゃんの日中の自由空間のソファーに移動してそのまま寝続けるの。

部屋がどんなに涼しくなっていても・・・なんだよσ(^_^;)
むくっと起き上がって真っ暗の中階段を下りて行き、真っ暗なままの和室のソファーまで行ってパタンと倒れこんでそのままぐーぐーぐー。一連の動作はとってもすばやく行われるけど、もしかしたら本人は寝たままの世界で動いているのかもしれない(笑)

家からは勝手に出て行ってしまう人ではないので、とってもラク。やはり同級生や養護学校の子供達の中には、夜中とか監視の目が薄いときに家を抜け出していって、コンビニだとかそれぞれの思いのまま彷徨い、警察のお世話に何度もなっている子も実際居ますから。
それを防ぐためにも、どんなに大きくなっても同じ部屋に布団を並べ、いつでも対応できるような浅い眠りにしか毎晩つけないお家の方もいますから・・・

今じゃ、暑くても寒くてもまぁ大丈夫でしょ、って位大きくなったから、ずっと昔ほど寝ていても神経はすぐ起きることの出来る状態にスタンバイにしておかなくてもよくなったしね。うちは。

日中もほとんど外出もしたがらずに、テレビや音楽を聴いてずっと過ごしているにいちゃん。もともとそれほど活動的ではない親が育てたからそうなったのか?いやいや、活動的か否かは、かなり後天的なものかもしれないね。出たがり屋の子供に引っ張りまわされているうちに、親も鍛えられて活動的になっていくんだろうなぁ。1年365日ずーっと活動的なんだもんなぁ。この子達(笑)
家でも普通に静かに過ごすことの出来る親にとっては、お弁当を作って送り迎えして出すサマーホリデーも、食事も作ってもらえ、送迎をしてもらえてもショートステイに送り出す用意をすることさえもちょっと億劫に感じるものです(笑)パジャマのまま朝から夜まで自室で過ごすくらいなのに・・・って、そういう母は笑っていいます。うちもどちらかというとこっち側。それじゃいけないかも・・・と、経験をさせるために出していることが多いです。
でも、学校が終わってもまっすぐ家には帰らない。一度帰宅してもまたすぐ出かけねば気がすまない。日没までは外で過ごすんだ!タイプのお子さんもいっぱいいるんですよね。
どんなに暑くても外で自転車を乗り回したい。とにかくエネルギーを持て余していて外で発散させないとどうにもならない・・・タイプの子供さんも多いです。そんな人たちは、自分の生活を守るためにガイドヘルプだとかショートステイだとかを利用しています。
このタイプの子達の多くは、警察のお世話になっているような気がします。とにかく外に対しての欲求が高いから、一人ででも出て行きたいタイプなんでしょうねぇ。大きくなったら落ち着く子もいるし、そうでない子もいます。落ち着く年齢はひとそれぞれなのかな?

そして、家の中で24時間ずっと過ごせるからってめちゃくちゃ楽なわけでもないし。介護の度合いが大きければ手元にいて自分が見ている時間が長ければ長いほど支援する時間は長くなりますからね。
でも、その支援・介護の度合いもそれぞれだしね。身体的に全介助が必要な人もいるし、少しずつ全般に介助のいる人もいるし。

それぞれ、両方とも出なくてよかったぁ(*´ー`) なんて思いながら、自分の子供の障害とタイプを自然に受け止めて生活していくしかないですもんねぇ。そして、両方とも大変な人に程支援は厚くって思うのです。
一人で丸抱えしないで、上手に利用しようね。って。


5時に起きて、一緒に階下に降りてきたにいちゃんは、移動しただけでずっと睡眠中です。今もぐーぐー寝ています。確か遅くまで起きていたしなぁ。まだまだ起きないでしょう。

目覚めてからやがて一時間。こんなとりとめもないことを書きながら過ごしてしまいました。実際は20分ほどですかね?パソの前にいたのは・・・

今日も暑くなるのかな?

大暑

今日はどんな日?を何気に開いてみていたら・・・今日は『大暑』なんですってね。


大暑(たいしょ)は二十四節気の1つ。7月23日ごろ。およびこの日から立秋までの期間。

太陽黄経が120度のときで、快晴が続き気温が上がり続けるころ。六月中。暦便覧には「暑気いたりつまりたるゆえんなればなり」と記されている。

夏の土用が大暑の数日前から始まり、大暑の間じゅう続く。小暑と大暑の一ヶ月間が暑中で、暑中見舞いはこの期間内に送る。
---------------------------------

と、書かれていました。これからが夏、暑さの本番か?
みなちゃんのブログでまだここ北陸の梅雨が明けていないと書かれていましたが、さすがにそろそろ明けるよねぇ(笑)

梅雨が遅かった所為か、毛虫被害がやっとそろそろ出てきたって感じです。まだ小さいのがひとつの葉っぱの裏側にびっしりいる感じ。まだ分家して行ってないです。先週もおとーちゃんがその小さな毛虫退治をしていました。

暑中見舞いも今日からOKか・・・

脳内年齢 7/23

本日のトレーニングしましたぁ。
5時から起床していて、文を書いたり、本を読んだりしていたので、まだちびの勉強の相手はしていませんがかなりクリアな頭になっていたようです。
起床後5時間後の脳みそちゃんです(笑)

今日の脳内年齢は『28歳』でしたぁ。


計算をする時に使うのだろう脳みそ領域は、今日は昨日に比べるともやもかかっておらずなかなかいい成績でしたが、今日は「文字数え」のミスが二つ(ノ゚ο゚)ノ悔しい〜いつも満点なのにぃ それが響いてしまったようです。ミスのペナルティがでかいもん。本気で1個間違えたし、集中力不足でしょう、文章の最後の「○○だ」の「だ」を読まないでいて間違えてしまった。モチロンそれも間違うことなく減点対象っす(´ε` )

今日もテストには28個の単語を二分間で出来るだけ記憶し、そのあとすぐに3分間だけ解答できる(書きます)という単語覚えのテストがありました。昨日の報告で書いたものに記憶違いがあったので昨日の記事もちょっと手直ししましたσ(^_^;)テストを終えた直後に書いているのに何で間違うかねぇ・・・
そういうのを見ていると「23歳」と結果で出ていても、ほんま?と思ってしまいますわ。我が事ながら・・・

訂正したのは、昨日この28個の単語覚えで覚えていた数。
16個と書きましたが、昨日はすごい『18個』覚えていたらしいです。すごい!!今日が『16個』でした。鍛えていったら28個全部覚えれるようになるのかな?う〜ん(*´ー`)


確かに、これで5日間続けていますが、自分の脳みその具合わかりますもんねぇ・・・このテストの数値がどんどん落ち込んでいったら「ぼけ」領域に入るって事かなぁ?それとも、こういうものに一切興味を失ってしまったら・・・かなぁ?(笑)


今度実家に遊びに行くときに持参する予定です(笑)
両親の脳内年齢、弟夫婦の脳内年齢をチェックしてやるっ!!

purunちゃん一周年

middle_1122100538

届きましたぁ〜

purunちゃんの『たかぼん』改め『たかぼん@団長見聞録』ブログ開設
一周年マツリ誕生日カウントのプレゼント♪

ありがとうございま〜す。
たかぼんくんの白馬みやげの『信州高原牛乳キャラメル』と
purunちゃんマイブームの『手づくりミサンガ』が手書きのカードとともに可愛い封筒に入って届けられました。


可愛い封筒に入って郵便屋さんが届けてくれるとは なぜか、勝手に思ってなくてσ(^_^;)トイレに入っているとき、ご飯食べさせているときも、エアコンかけて締め切った家の中にいるので宅配便の車の気配ばっかり注意していて・・・(笑)この時間になって郵便に気づいて玄関に行って発見したの。なので、ちょっと報告が遅くなってしまってごめんよぉ〜σ(^_^;)

small_1122102195ミサンガ・・・
とってもきれいな色の組み合わせです。
どうしたらあんな風にくるくる螺旋を描いたままになるのかな?
無知無知 よしりん・・・


purunちゃんに影響されて入ったブログ生活。
アタシも来月一周年を迎えま〜す(*^∇^*)

地震

涼しい部屋での〜んびりと、スターウォーズの映画をエピソード1、2と続けてみていたら、おとーちゃんからメールが入った。

震度5弱
横揺れが1分くらい続いたぞ。

って・・・

テレビとかで『巨大地震が云々・・・』という番組を見ているくせに、あんまり危機感も感じないでいた、の〜んびりすぎたアタシです。

『怖くなかった?』ってメールにしばらくしたら

最初に小さな揺れを感じてそれがだんだん大きくなる感じだったので、さほど恐くはなかったけど・・いまでも都内の地下鉄全線と多くのJRが運転見合わせ中です。平日だったら大混乱だね。携帯メールも繋がり辛いようです。

と返事が来て、ようやくテレビを切り替えたσ(^_^;)
今日は、出張続きの忙しい日々だったのを休息するために、休日出勤もしないで自宅マンションにいたおとーちゃん。本当に良かったよ。(って、怖い思いしたり、被害にあった方達 すみません)まだエレベーターの中に閉じ込められている人も何人もいるみたいですもんね。


録りためていた番組の中に、その巨大地震の番組があって、つい数日前にみたところなんです。活断層や昔の地形で河川の道だったところ等と巨大地震の際の被害の大きいところ(高速道路だとかも含む建造物の破壊だとか、死者の多かったところ)がまさにぴったりマッチしているそうで・・・

活断層の上に住んでいる人が120万人って言っていたかな?それに、活断層の上に学校等の公共の施設があるところも全国に200以上あるって言ってました。東京の大きな地震も心配ですが、アタシ達の住んでいるここにも、大きな断層が走っています。

そうやって、番組を見て情報を得て、怖いという気持ちを抱いて注意せねば・・・と、本当につい最近思ったばかりなのに、もうおとーちゃんからのメールが届くまで、届いてからもぼんやり?のんびりしていて・・・
反省してます。

もう、大きな揺れがありませんように。情報が集まって被害が大きくなりませんように。

人の気持ちの裏が

読めてしまう気がして・・・
変に判りすぎる気がして、しんどいとき、むっとするとき・・・平穏なはずの心の中の水面が細波立つことってありませんか?

何かと何かの情報が差ほど労せずとも手に入り、その情報をほんの少し転がしながら眺めてみたら、あぁ こうなんだ・・・そう思っているんだ・・・って。

その時に、自分が大切にされている側であったらば、嬉しいだけかもしれないけれど・・・どう考えても軽んじられている?なんて思ってしまった日には、どう細波の処理をすればいいの?って感じですよね。


で、細波立たせている相手が、普段 意にも介さない人だったら、そんなに影響はない。そもそも細波すら立たないものかもしれない(笑)でも、どうしても切り捨てられずにどこか意識化にある人が相手であったら、どう接していけばいいのか?

すっごく親しくて何でも言い合える人が相手だったら「なんで こうなのよ!むかつくわ!」なんて一言伝えることが出来るだけで浄化できてしまうかもしれない。

そうでなくて、ある部分には一目おいていて自分もその人と同等くらいか、ちょいと上かもなんて思っている人が相手だったりしたら一番しんどい。要は自分の心の持ち方一つなのかもしれないけれど。


あひるさんのブログに先日『できればムカつかずに生きたい。』という記事が書かれていて、本当にそうだよなぁと思いながら、あひるさんの本文を読み、沢山の人からのコメントも読み、そして自分も一言参加させていただいてきたが・・・

あれから、まだ考え続けている。常に、ではないけれども(笑)
相変わらず未熟なアタシは、やっぱりムカッとしながら今日も生きているのでありますσ(^_^;)


あひるさんのブログに書いた自分のコメント(の一部)。


>その相手に甘えているとき、ちょっと下に見ているときなんかに、むっとする場合多いと思うのはアタシだけ?

それに付け加えで・・・いろんな意味で意識している人と、全く意に介していない人が同じ事をしたとしても気になり方がものすごく違ってくるなぁと思うのである。

あなたアタシのことなめとんのけ?どうしてそういう扱いをする?という類のムカッはどうすればいいのかね?あなたにそんな扱いをされる覚えはアタシにはありません!!と面と向かっていえればまた違ってくるよねぇ。なんでやねんの?と聞けないから、言えないから、もんもんとして自分の中でやたら培養した感情に成長させて、誰でもない自分自身で苦しむ。
なんで、あなたのそんな言動にアタシが翻弄されなならんの?アホらし!

それって、結局マイナスでしかないやん。
そう思ったらムカついても損なだけかな?なんてところに行き着く。終わったように見えても、アタシの事だからまたふりだしからスタートすると思うけど。その時はまたこういう思考を辿れば落ち着くかもね(笑)

そして、右の手のひらの感情線を見て、そんなんじゃ まっすぐにつながんねぇぞーって自分に呟いてみようか・・・。


よしりん 何について語っているの?ですね。わはははは。

家の中が暑い(´ε` )

今朝は曇り空。
ゴミの日だったので、ついでに玄関の前のプランターや花壇の雑草も少し抜いてゴミと一緒に出してくる。そして、水を撒いて・・・

これで、本日のアタシの外気に触れるのはおしま〜い(笑)
たぶん・・・買い物もしてあるし。あ゛ 夕方もう一回水撒きに出るか(笑)

う〜ん 今日は涼しい日♪
と、家に入ってくると暑い。ゴミだし草取りして身体を動かしたからかな?と思ったけどいつまでたっても暑い。洗濯物を干したら湿度もぐんと上がった。(アタシんち、この季節でも洗濯物は室内干しです。花粉を避ける生活していたら結局一年中室内干しになってしまったの)
ええぃ 我慢しないでエアコン入れるわ!ピッ!

うえっ!外が26℃。室内28℃!! w(☆o◎)w

暑いはずじゃん。外のほうが涼しいのにエアコン入れるの癪やけど・・・仕方ないなぁ。開け放していた窓を全部閉めてとりあえず20℃に設定して急激に室温を下げました。26℃になったので設定温度を上げて・・・
はい 快適にっ(*´ー`)


今日は金曜日なんですね。
早くも曜日の感覚が麻痺してきたぞ(笑)
今週末はおとーちゃんは帰省しません。昨日岡山から戻ってきたのに、今日は横浜に出張ですと。週明けには北海道か・・・ええなぁ(*´ー`)

モチロン「お仕事」なんだけれどさ。
今日は中華街でうんまいもん食べて、来週はほっきゃーどーだもんなぁ。

サマーホリデーもショートステイも今週はまだ入れてません。
の〜んびり過ごしているアタシんちです。

めがね洗浄中

small_1121992147って、もう終わってきれいになったメガネをかけて書いてますけどね。裸眼だとなーんも見えんわ(∩_∩)ゞドッ近眼ですから・・・。

超音波洗浄器です。本当にきれいになるよねぇ。これ。

めがね・小物・アクセサリーの洗浄OKですってよ。
我が家では『めがね』専用だけれどさ(笑)


この夏、メガネを新しくしようかなぁって思ってます。
コンタクトレンズをしなくなって はや幾年。
そろそろ作りに行こうかなぁ?と思うと、まだ目が痒いような気がする。ベストなコンディションの目のときに作って・・・と思うから(メガネでも用が足りしているのが一番の理由だけど)行くのを延期しつつここまで来てしまった。
その分、めがね君は酷使されている。普通だったら顔から離れ休息している夜中の時間帯も、このご主人様はゲームのコントローラーを握り締めて起きているつもりで夢の中にいっているから、僕を放してはくれないし・・・ぷんぷん!ってところでしょうか?(笑)

度が変わって見辛いとか言うのではなくて、レンズに細かな傷が入ってきているのでもう1個あってもいいかなぁ?って。

また、超薄型の高級レンズを使って作るつもり。
でも、アタシの目にあったものにすると、『超薄型レンズ』で作っていただきましたよね?ってレンズになってしまっているのだ。哀しい。

目のいい人がうらやましいぞ。
なんてったって小学校一年生ですでに要チェックの目の持ち主ですから・・・。

脳内年齢 7/22

アタシの脳内年齢を知りたい人など、極少数だと思いますが、ブログですからね。書いちゃいますよっ(笑)

本日の脳内年齢は『23歳』でしたぁ(*^∇^*)
昨日は29歳でしたから若返りましたね。やりぃ〜(笑)

しかしですね。6種類のトレーニング(平均1分程度)をしていても、本当は本日「あかん・・・」という脳みそ状態でした。特に計算する部分が鈍いと実感できるほど・・・。このもやのかかった状態、おもぉ〜い感じは何?
ふぇ〜ん もう少し後でトライすればよかったよぉ・・・(その日最初の記録が記憶されますから。二回目以降どんなにすばらしい成績が出てもそれは残らないのよ)と後悔しつつしたトレーニングが終了。さて、本番行くぞ。
あ゛〜 せっかく昨日いい年齢出たのになぁ・・・ちきしょ〜と思いつつ、テスト開始。アトランダムに3種類の問題をする。
ん?トレーニングでぼぉ〜と鈍さを感じていた部分の脳は使ってないど♪
二分間で28個の全く意味のない単語を暗記して、その後思い出せる限りを時間内(3分間)に書くというテストに18個という記録が出たんだよん。左右のページに14個ずつ単語が並ぶのを見て自分が覚えいいように記憶するのね。自分で意味づけるもよし、最初から順番に記憶して行くもよし・・・
ばらばらに記憶して行ったつもりなんだけれどチェックしたら、左のページの1問だけを抜かし正解していたのだわ。右ページは5個しか覚えてなかったってことだけど・・・(笑)なんだか、気持ちよかったぞ。

今日は、アタシのまだ本調子ではない脳の部分以外のテストだったのかもしれない。らっき〜♪

宇梶さんって

なんだか いいよねぇ。
でも、元暴走族だったんだよね。
少年院にも入っていたんだよねぇ。

その世界から今の宇梶さんになるまでがきっとものすごく大変だったと思うんだよねぇ。居るだけで存在感のある人だと思います。

チャップリンの自伝で生きる道を見出したそうですねぇ・・・


宇梶さんプロフィール

夏休み第一日目

夏休み第一日目。
学校のある日の起床時間に目が覚めた。

わが町 津幡には『100キロコンペ』という夏休みの行事がある。
ライブでラジオ体操の時間にはすでに走り始めている。走る前の準備運動は録音したラジオ体操。それを簡単に済ませてから3コースに分かれて走る。

参加していたのははるか昔のことなのでもう記憶が定かではないなぁ。
Aコース、Bコース、Cコースと走る距離の違う3コースが用意されていて、当日本人の体調などで自由に選択してもいい。40日間の休み中、その走った距離が100キロになるように走るという行事。

アタシが子どもの頃、母の里に遊びに行ってお泊りした30年以上も前からこの辺りにあった行事。従妹たちは参加していたぞ。
でもって、ラジオ体操には毎年皆勤賞だったアタシと弟は、お泊りした先でもラジオ体操をしてはんこをもらわねば・・・と思っていたのに、その頃から『ラジオ体操を数分してはんこをもらう』図というのがない地域で、あくまでも走る前の準備運動であったので、自分達は走るのは参加しないで、従妹達がとうの昔に出かけてからはじまるライブのラジオ体操を鳴らしながらきっちりとラジオ体操第二体操までして、おばさんにはんこを押してもらっていた記憶がある。ラジオ体操の番組が終わっても従妹達はまだまだ帰ってこなかった記憶がある。

なんとハードな夏の行事。

そんな『100キロコンペ』という行事に比べれば、参加する子供達にしても、お世話する大人たちにしてもラジオ体操のはじまる時間までに集まり数分の体操をしてはんこをもらって解散していくという『ラジオ体操』という行事がどんなにランチンなことか・・・と、まさか自分がこの地に家を構え、参加して思うことになるとは・・・(笑)

大人の世話も、記録を読み上げる人(ゴールしてきた時間を記録する)、コース別に伴走する人と必ず数名がお当番として必要となり6:00頃から最後の人が走り終わるまで7:00過ぎくらいまでずっと手をとられることになる。ひと夏に1〜2回そのお当番が廻ってくる。これは確か小学生が居る家と班長さんが強制的にお当番表に組み込まれることになっていたはず。

まぁ 偉そうなことを書いてますが、我が家のちびくんは、一人でそういった行事に参加するのがなかなか出来ない子だったので、小さい頃はまだおとーちゃんも単身赴任しておらず一緒に居たので、その『100キロコンペ』に付き合って走ってから出社していたこともあります。アタシもはじめは付き合っていたのですが、その頃まだまだ手のかかっていたにいちゃんも24時間みてなきゃいけない夏休みに、朝走ることでその日のエネルギーの大半を使ってしまって残りの長い一日へのエネルギーがなくなり、まわっていかなくなったので随分早い時期にアタシは留守番組になってました(∩_∩)ゞ
その大変な役は、おとーちゃんが引き受けてくれていました。えらかったなぁ とーちゃん(笑)
頑張ったのは3年生くらいまでだったかな?その頃だったか朝の激しい運動は身体によくないという説が強く言われ始めたのと、それがあったからなのか30年以上の歴史のあるこの行事がどんどん近隣の校区から無くなって行きわずかに残った中のひとつだったアタシ達の校区(なくなればよかったのにね 笑)ということにもなってその後は廻ってくるお当番だけに参加するようになったのでした。そのお当番の伴走をするために自転車を買ったんだっけ・・・(∩_∩)ゞその自転車は今ではちゃりんこデートで大活躍しています(笑)

中学生になってそのお当番も廻ってくることがなくなりましたが、きっと今日から『100キロコンペ』はじまっていることでしょう。お盆のときもあるんだよねぇ。日曜日も確かあった・・・はず。本当に毎日なんだな。

近隣の校区になくなった時、そのなくなった校区からはるばる参加してくる人もいたりして・・・熱心な人は熱心。また親子代々の行事だとあるのが当たり前だったりもしているのかなぁ・・・なんて思いました。


学校のある時間に起きた第一日目ですが・・・
100キロコンペに参加する人はとうに集合している時間だなぁ・・・なんて思っていたら長々とした記事になってしまったわ(≧∇≦)

ちびも今二階から降りてきました。
もうすぐ7時です。(「きょうの運勢」してます)さあ、我が家の一日目が始まります(o^-')b

夏休みの宿題

夏休み第一日目スタート!!
まずは、計画を立てないとね(*^∇^*)
とりあえず、宿題をどんな感じでこなしていくのかを中心に計画を立てよう(-^.^-)


にいちゃんの宿題は、にいちゃんの力に合わせたもの。でも、一人では出来ないので横についての宿題になります。
学校の友達先生の顔写真の下にシールを貼る○○○のスペースをとってあり、その中にひらがなで苗字がかいてあって、○シールには先生がすでに文字を書き込んである(アトランダムに この準備が大変だと思うんだなぁ・・・)そして、マッチングさせてシールを貼っていく・・・という課題。絵日記が二つ分。絵や文字の書ける子は自分で、そうでない子は写真を貼ってもいいし、まぁ夏の思い出を二個提出。それと夏休み中のスケジュールを記せるB4の用紙。一言感想を書く一言日記?みたいなものかな?

それだけが、にいちゃんの宿題。


ちびの宿題は、
それぞれの教科のサマーワーク5冊(うち数学だけは先生の手作りのもので『夏の計算500題』)そして、美術(風景画)、作文(『人権』について、原稿用紙4枚)。2年生は自由研究がなくなりちょっと楽になったかな?
5教科のサマーワークは夏休みの最後(8/30)に行われる実力テストのテスト範囲にもなる。
学校から出された宿題だけならばあっという間に終わらせることが出来る量なんだけれど・・・一学期の復習をしっかりしながら順番に片付けていく予定。ちびは、公文の課題も『日曜日以外は毎日する』という自己申請をしているので、それも毎日の宿題としてある。



さあ、今日は頑張って計画を立てて本日の分 済ましちゃってくださ〜い。公文のお教室もあるしね。
いますべての教科ともに新しいところに入ったちび。
平方根の問題は得意なようで、さらさらやってます。中3の範囲。まだアタシもわかる(笑)

middle_1121898787


☐の二乗が頭の中に入っている人だからこの単位はめちゃくちゃ簡単らしいσ(^_^;)アタシがわかるのは『12の二乗』位まで・・・ちびは83の二乗は?129の二乗は?なんていう問題にも即答で来ちゃう・・・どんな頭や?(∩_∩)ゞ


さぁ アタシもスタートせんなんねっ(笑)

六星占術

ひさびさに占いのコーナーです。

細木数子さんの六星占術。もう半分は終わってしまいましたが2005年の運勢がすぐに見れます。こちらをクリック!!

アタシは「木星人の陽(+)」です。今年は中殺界です。新年を迎えるに当たって今年が『中殺界』と知ったときは、うにゅ〜(´ε` )とちょっと暗くなったりもしましたが、あと5ヶ月強です。もうちょいだ!!(笑)


アタシの平成17年の全体運

これまで順調に過ごしてきた陽(+)の人ですが、今年は<乱気>という”中殺界”に入るため、思うようにいかないことがいろいろと出てきます。そのため、精神的にまいってしまうことも少なくありません。

 几帳面で真面目な木星人なだけに、ひとつでもうまくいかなくなると、それが気になってなんとかしようと必死になります。しかし、焦れば焦るほど悪循環におちいり、結局は時間やお金を浪費するだけに終わる恐れがあります。

 また<乱気>という運気は肉体面よりも精神面でのダメージが大きいために、強い精神力を持つ木星人のあなたでも、弱気になったり落ち込んだりすることもあるでしょう。

 ただし、月運が好運気に入ったときは、周囲の人から堅物と見られていた面がやわらぎ、逆に人間らしさをアピールすることもできますから、あまり神経質にならないことです。

 とにかく”殺界”のときは、もがけばもがくほどかえてマイナスになりますので、でどんなことがあっても、その経験は将来かならず活かされると思って、前向きにとらえていってください。

やたら忙しいですが、将来の糧になるんですねっ!了解(笑)

purunちゃんのブログが明日で一周年。で、生年月日の数字をカウプレの数字に設定されて、もうあと少しでその数字!!さっきから、この記事を書きながらどきどきして見守ってます(笑)

前々から、purunちゃんがアタシと性格が良く似ているとテストで出たり、また運勢が一緒って聞いていたので、生年月日を知ったのをラッキーと、占ってみました。そしたら、違うじゃんよぉ〜purunちゃん。
あなたは、木星人の 陰(−)。今年はいい年じゃん。ご自分でやってみてぇ。アタシは木星人の陽(+)です。

あと少しだぁ。今『 38498 』なんだよねぇ。わくわく、わくわく。

幸先いいスタート

さっきも書いた
purunちゃんのブログ一周年記念のカウプレ
ラッキーナンバーに決まったのは、purunちゃんの生年月日。

朝から数回お邪魔してカウンターが増えていくのをドキドキしながら見守ってましたぁ。で、もうあと少し!!って時に先の記事を書いていて。書き終わっていったら2個前のカウンター。もう待機するっきゃないでしょ(笑)そしたら、1個前をpurunちゃんご自身が踏まれたようで・・・σ(^_^;)
ラッキーナンバーはめでたくアタシが踏ませていただきましたぁ。

middle_1121902470


これ、証拠ですっ(笑)

いつもだったら、にいちゃんを学校に送っている真っ最中の時間。まだ、学校にも着いてません。
夏休みさまさま♪です。

purunちゃんが訪問してくれて庭の草取りをしてくれるとか?
夏の終わり頃にお願いしよう(笑)今はまだきれいです。
ジャングルになった頃に頼むわ(*^∇^*)かなりマジ?(笑)


幸先のいい夏休みのスタートです。
わぁ〜い♪

脳内年齢 7/21

本日の脳内年齢チェック、ただ今終了。
起きたばかりでもなく、purunちゃんのカウプレにどきどきし、ちびの勉強を見てやり、探し物をして、脳はほどよく活性化していたようで・・・そして、疲れすぎてもおらず。

結果は『29歳』でしたぁ(*^∇^*)

ふむふむ なかなかいい感じ。そして、いい気分(≧∇≦)




ところで探し物は何ですかぁ〜なんですが・・・
サッシ窓用の外掛け用のすだれ掛けを探しちょリます(´ε` )
そろそろウッドデッキの照り返しでも室内の温度を上げ始めているのでウッドデッキに取り付ける布の屋根?みたいなものを今年も取り付けようと、物置から出してきましたが・・・そのすだれ掛けがみつかんない。2個入りのを2個買ったんだけれど、出てきたのは昨年使わなかった「1個のみ」(* ̄ε ̄*)使っていた『3個』は、どこにいってしまったのぉぉぉぉ。

こうなりそうな気がしていたので、3個まとめてナイロン袋に入れたのでは?というところまでは覚えているのだけれど・・・その先が・・・。

「わからなくならないようにしなくっちゃ」と思ったことは、ちゃんと覚えているんだけれどさぁ。まったくもぅ〜(∋_∈)

これって「ぼけ頭」の証拠かしら?それとも、杜撰な性格の所以でしょうか?どっちもだよなぁ・・・(∩_∩)ゞ

よって、布を張ることが出来ずにそろそろ日差しが強くなってきていますぅ。よわったねぇ。まったくぅ。

探し物・・・

探し物は何ですかぁ・・・

今日一日出てこなくて引き摺って過ごしましたぁ(´ε` )
一旦そこで引っかかると何をしていてもいつも頭の中にはソレがあって・・・その所為か(いやいや 違うと思うが 笑)午後から買い物に行こうと思っていたのにかぁ〜っと夢の国へ行ってしまい。1時間強目覚めませんでした(ノ゚ο゚)ノ

おかしいんだよねぇ・・・まだそんな時期ではないはずなのに、やたらと家の雑然としているのが気にかかってさぁ(∩_∩)ゞ
主婦としてはいい傾向なんだろうけれど、アタシとしては、まだだろー?って感じ?

目覚めたところで、滅多にその時間に買い物にはでないのですが、出かけてきました。

そんでもって・・・ずっと引き摺っていた『すだれ掛け』残っていたものを見本にして持ってそれも買ってきました。
暑い日差しを遮りたいのに・・・というのが余計頭についていたもので。
無事に似た形態の物を発見し、その他もろもろ買出しして戻ってきました。

帰宅早々、それで布を張りました。
汗かいちゃった。家の中からウッドデッキを撮った図。

middle_1121940227


これで明日からの照り返しはなくなるわ。やっと一件落着。頭の中に引っかかっていたものが取れました(笑)
写ってはいないけど、この左側に先日実家の父に組み立ててもらったテーブルつきの二人掛けの椅子があります。この間のおとーちゃん帰省のときに、二人でそこに腰掛けて語らっている姿を何度かみかけました(-^.^-)
今度は少し影が出来ているからねぇ♪


ああ゛ そうじゃった・・・報告しておかねば。
必死こいて同じように形態の物を探して来たのだが・・・
実は、使わずとも済んでしまったのである。
実際昨年3個使用していたのだが、ここでもいい加減なアタシは2個だけ取り外して、どこかに片付けて行方不明にしたらしく。1個は、冬を越し
去年のままくっついていたのである(ノ゚ο゚)ノ

それでもって、うまくとりつけたらしく・・・
結局冬を越したものと、一個だけ残っていたものの併せて2個のすだれ掛けで取り付けることが出来たのである。

あの日中の探し物で頭がいっぱいになっていたアタシは何だったの・・・
さほど高いものではないけれど、使わなくても済むのにお金使ってきちゃったのよねぇ・・・あほっす(* ̄ε ̄*)

終業式

今日は、にいちゃんもちびも終業式です。
にいちゃんは、10:30下校かな?だから、帰宅している時間はありません。帰っても10分あるかないか?σ(^_^;)
それに、8/7のなつまつりの7月中に準備する最終日ということでいろいろと下校時間まで忙しく過ごすことになります。

外の風が入ってくるほど窓を開けて眠るのは無用心なのでエアコンをつけて寝てます。すぐに切れるようにしてだけど・・・でも、切れると寝苦しいんだよねぇ・・・なので、何度か目が醒めてしまっていて、ちょっと寝不足気味?帰ってきたら少しお昼寝しよう(笑)

さあ、いよいよ夏休みだよ!!
規則正しい毎日を過ごしましょう。いっぱい勉強して、いっぱい遊ぼう!!

ちびは、長い休みを楽しみにしつつ、長らく学校にいけないことをとっても寂しがりながら出かけていきました。帰ってきたら自転車通学用のヘルメット洗ってやろ〜っと。おとーちゃんは、きっと岡山に向かっての空港目指して出かけたことでしょう。にいちゃんとアタシはもうしばらくしたら出かけま〜す。

脳内年齢今日は?

おとーちゃんの寄生虫、いや 帰省中に買ってもらった、ニンテンドーDSの『脳を鍛える大人のDSトレーニング』毎日すると、ちゃんとグラフで成績が記録され、またカレンダーにラジオ体操の出席カードのように「済」ハンコが押されていって、成績やトレーニングの参加回数でなのかな?また新しいトレーニングメニューが増えていくという仕組みになっているようです。

今トレーニングできるのは、計算20、計算100、名作音読、瞬間記憶、文字数え、人数数えです。
まだまだやりたいのに・・・って量が、一日の定められた量なので「一日一回しか記録されません」と注意をされながらも、ついトレーニングというより、何度も挑戦して遊んでしまっています(-^.^-)

脳内年齢のテストは、トレーニングの中からアトランダムに3つのテストがされて、その結果でその日の脳内年齢が出され記録されます。

39歳ではじまり、昨日は20歳という快挙の記録をたて、本日またまた39歳に返り咲いてしまいました。まぁ 実年齢より少しだけ若い脳ってことでしょうか?(笑)

やはり、テストの中にも得手不得手のものがあって、出されたアトランダムのテストがやや苦手だったりした時、また、それプラス時間帯とか体調で脳みそのクリアさが違ってきていて微妙に影響しているようです。

またトレーニングの結果、自転車級、自動車級、新幹線級、飛行機級、ロケット級と今のところ5段階評価のあることがわかっています(*^∇^*)自転車級以下、ロケット級以上の存在は果たしてあるのでしょうか?



とにかく最近、顔は思い出せても名前が思い出せなかったり、ちょっとした漢字が書けなかったり(こん談会の「こん」を度忘れしてしまって悔しかったのだ。つい最近)・・・それを思い出そうとする執念がめっきり薄くなってしまって、ちょっぴりいかんなぁと思ってましたので、このソフトはかなりいいものではないかな?と思います。

お子さんがDS持っているご家庭では、ぜひこの『脳を鍛える大人のDSトレーニング』のソフトご購入をお勧めいたします。2800円くらいでしょ?2480円くらいで新品を買ってもらえてますから、ロールプレイゲームのソフトなんかに比べるとめちゃくちゃ安価ですよねぇ。
ぼけ防止にいかが?

さて、明日は何歳とでるかしらん?

最後の平日

夏休み前「最後の平日」です。

二人とも、給食も今日まで。ちびは、今日、懇談会の後半があるので給食後に下校ですが、にいちゃんは帰りもいつもと同じ時間、15:00です。但し明日の終業式がにいちゃんは早い(∩_∩)ゞ10:30下校です。

二人で行く映画は、「あぶない刑事」ではなくて「ホワイトアウト」以来です。映画『姑獲鳥の夏』を観てくる予定です(*^∇^*)

友人に本を借りましたが、まだ読んでいません。映画を観た後映像を思い出しながら、夏休みにゆっくり読ませてもらう予定です。


お父さんが帰省中の朝は、早朝にもかかわらず、ぱっと飛び起きている(らしい、アタシは知らない・・・笑)ちびの姿しか知らない おとーちゃんは平日の朝の緩慢なちびの姿を驚いていました(笑)何度目かの目覚ましの携帯音楽でやっと起き出し、リビングのソファーでぼぉ〜と過ごし、やがて食事にテーブルに着き・・・・という、アタシにとってはいつもの当たり前なシーンがおとーちゃんには、新鮮なちびらしいです。
「いつもは、そうなんよ」と教えてあげる(*^∇^*)

天気予報では、雨のマークはないのですが・・・朝からどんより曇り空ですね。今日は・・・合羽を持たずに元気に出かけていったちびです。

アタシ達は、にいちゃんを送った後、朝マックで腹ごしらえしてから、映画です。その後久しぶりのお寿司ランチを食べて一旦帰宅して、早く下校してくるちびを迎えに。その後にいちゃんのお迎えに全員で出かける予定です。そうこうしていると、おとうさんが東京に戻る時間です。


月末にはまた帰省予定のようです。
おとーちゃんはその間二箇所に出張ですと。岡山と北海道だって言ってました。北海道ついて行きたいぃぃぃぃ(笑)
アタシ達は、夏休みの最初の週を過ごし始めます。

さてと、そろそろにいちゃんの支度をせねば・・・
いってきまーす。

金沢限定?

朝、出がけにpurunちゃんのブログを見て、すぐに記事を書きたいと思いつつ、映画観て、寿司くって・・・・と出たきりだったので遅くなってしまいました(∩_∩)ゞ

ご当地キティちゃんの記事。

一時期、ちょびっとだけ凝った事があって、我が家にも数個居ました。
独眼流のキティちゃん、トロッコに乗っているキティちゃん、チューリップ姫のキティちゃん。そして、たぶんこれが金沢限定なのでは?と思っているのですが・・・加賀友禅の着物を着ているキティちゃん。
金沢限定でなかったらごめんなさいね。

small_1121757384

一応画像もアップしておきまーす。ピント合ってませんなぁ・・・
金沢限定?ってのは、これだと思うんだけれど・・・違うかなぁ?
small_1121757465

みなちゃんが、ご当地キティちゃん大好きで確かいっぱい集めているんですよ(-^.^-)

3人に戻りました

夕方、津幡駅におとうちゃんを送ってきました。
あっという間に3人家族です(*´ー`)

今回は18日の祝日と、本社が今日19日がお休みだったそうで、4泊4日で、いつもの帰省の倍の長さで、一足早い夏休み感覚の帰省でした。
ほとんど在宅の時間が短くて、冷たいお茶をいっぱい作って用意してあったのにほとんど消費がありませんでした。

これだけ長かったので間に、アタシも久々ののんべい仲間との飲み会に参加することも出来たし・・・何よりも、おとーちゃんの帰省の日まだ、いろいろと忙しかったはずなのに、それらもすっかり忘却の彼方の出来事のようになってしまいました。はい。すっかりリフレッシュ完了です。

新たな気持ちで明日の終業式、そして明後日からの夏休みに入ることが出来そうです。

おとーちゃんは、明日から出張(岡山・北海道など)続きの週間に突入らしいです。その慌しいのが過ぎたらまた帰省の週です。今度は土曜日の朝に戻ることになりそうですが、その代わり創立記念だそうで8/1の月曜日もお休みなんだって(-^.^-)

その次は、お盆休みでまた少しだけ長く居られるし・・・そうこうしていたら夏休みもいつの間にか終わってしまうわσ(^_^;)
しっかり計画を立てて一日一日を大事に過ごさないとなぁ。楽に流れるのは容易いからねぇ。

もしかしたら、ちびとおとーちゃんと二人で電車かバスに乗っておとーちゃんの故郷『名古屋』に遊びに行くかも・・・。まだ確定ではなくてあくまでも「かも」の話ですけれど。おとーちゃんの帰省中で、ちびの予定が入っていない日を探していくのは少し難しいのかなぁ・・・と、カレンダーを見つめて思っちゃった・・・。まぁ、検討、調整してみるってところですかね?



それにしても、毎回思うこと。あっという間に4人家族の意識に戻れるけれど、逆にまた、あっという間に3人家族の意識にも戻れちゃうのよねぇ。適応力がいいというか・・・(∩_∩)ゞ

さてと、ちょっと気が抜け気味のあたし。終業式の明日、遅刻しないようにしないとなぁ・・・(∩_∩)ゞ

今日のおデート代

すっごくどうでもいいこと。

朝、にいちゃんを送った後、
(1)朝マックで腹ごしらえをして、(2)映画『姑獲鳥の夏』を観る。その後、(3)廻る寿司屋でお昼を食べ、一旦帰宅してちびを拾い、(4)うどん屋に三人で行き、にいちゃんを迎えに行って帰宅。

この(1)〜(3)が、本日のデート?コース。 
しかし、かかった費用は朝マックのセットの代金と寿司代315円だけでしたぁ(*^∇^*)

何でも貯めるのが好きだって書きましたよね。前に・・・・
その貯まったものをフルに活用したらこうなっちゃいました(笑)

懸賞で貰えた映画鑑賞券とこれまでに映画を観て貯めたポイントで大人二人分の映画鑑賞代は無料に。そして、やっぱりポイントを貯めてたまったものが寿司屋の金券5000円になり、一皿30円引きのサービス券22枚と併せて使ったところ、商品券を1000円残して、追加で315円だけ支払ってきました。美味く使うとそんなことにもなるんですよねぇ。

期間限定フェアで、トロまつりをしていてそれもいっぱい食べちゃったぞ(笑)二人で22皿。アタシが何枚食べたか・・・は、ご想像にお任せしますっ(笑)

お腹いっぱいお寿司を食べたのに、お財布から出て行ったお金は、マックでセットを食べたひとり分の金額と一緒よぉ(笑)なんだか変な感じだったにゃぁ〜(≧∇≦)すっごく得した気分だったよぉ♪

こういうのが、気持ちいいからまた貯めちゃうんだよねぇ(笑)
しかし・・・貯まっただけ、そこでそれまでに相応のお金を落としていることも忘れちゃだめだよねっ(笑)


この近々に、友人に教えてもらって美味しさを知ったにいちゃんの学校の傍の美味しい讃岐うどんのお店。冷たいぶっかけうどんを食べさせてあげたかったのですが、なかなか行けず。同じく給食を食べてきてそこそこお腹には入っているはずのちびも「行きたい」といったので、お寿司を沢山食べて来たにもかかわらず、ちょっとだけGO!
ちびは、温かいかけうどん、おとーちゃんは冷たいぶっかけうどんをひと玉ずつ頂きました。やはり好評。
二人の新しいご用達店になりそうです。二玉入ったかも・・・というのが、ちびとおとーちゃんの感想でした(笑)大満足の胃袋で、本日の夕食はいらないかも・・・と言ってましたよ。

昨日のこと

約一年ぶりの我愛すべきのんべい仲間との飲み会。
6:50に片町で待ち合わせて、いざ会場に(*^∇^*)

のんべい仲間5名の内訳は、
のんべい仲間で酒豪(笑)1、2位を競い、毎回必ず傍若無人になるM。その傍若無人ぶりがあたし達の楽しみでもあり、どのくらい暴れてくれるか・・・を期待しているところも無きにしも非ず(笑)。やんちゃな妹って感じ?
大抵は静かで控えめなお酒のNさん。でも、たまぁ〜に「今日はいくでぇ〜」という日もあって、その時には前半で走りすぎて後半寝てしまうというパターンを辿り、まさに昨日は「いくでぇ〜」の日で・・・。二次会のお店ではほとんど夢の中だった・・・。
そして、大抵幹事をしてくれて、酒豪の首位を競い沢山飲んでいる割にはいっつも周囲に心配りしてお世話係に徹しているB。しっかり者の妹分って感じ?
アルコールはほとんど飲まないのにのんべい会に必ず参加してくれて、飲み代を負担してくれているYさん。ややもすると酔っ払いのおばちゃん集団になってしまうあたし達の中で、唯一上品さを保ち、なんとか見られる集団にしてくれている大切な人(笑)

そんな愛すべき4名の仲間との飲み会でした。
一次会の店は、美味しいお店だったのですが、オーダーしたものが出てくるのがちょっと遅くてねぇ。弾ける為ののんべい会だったおばさん集団のいい餌になってしまった?って感じぃ?(笑)傍若無人のMが文句を言いに行くのを笑って見送り、ゴマ豆腐を人数分ゲットしてきたのをみて恐縮したり(笑)、最初にオーダーしたものが二時間たっても出てこなかったり、飲み物のお代わりをオーダーしても長いこと出てこなかったりの繰り返しだったので確かにみ〜んな多少なりとも不満だったので、強く止めに入るものはいなかったという事実あり、そんな状態でもみんな満腹になり、い〜い気分になったところで一次会終了。あれだけ飲んだり食ったりしたのに一人当たり4300円也でございました。

small_1121650462それから、プリクラを撮りにゲーセンへ。

楽しい雰囲気だけはわかりますよねぇ(笑)ちなみにアタシは後部中央のおばさんです(∩_∩)ゞ何ポーズかの撮影も、その後の落書きも、めちゃくちゃ楽しい作業です。下手をすると自分達の子供くらいの世代の若者の中に混じる異質なおばさん集団(笑)アルコールが入っているが故になせるわざとも言えましょう(笑)

そして、コンビニでそれぞれ買い物をして「いざカラオケへ!」(お客さ〜ん 持ち込みはいけませんぜぇ〜 笑)

small_1121609512昨日、承諾を得て一旦アップしたカラオケでの盛り上がりの図。このときはまだみ〜んな起きてましたよっ(笑)一年ぶりのカラオケは何だかちょっとテレが発生してしまったのか、ほとんどマイクを持たずに、ひたすらみんなが歌いそうな曲を端末で検索しては登録する仕事を楽しみました。機械触るの楽しいしぃ。そして、3時間あっという間に過ぎてしまったなぁ。アタシはここらでシンデレラ。もう日付が変わって一時間が経とうとする頃でしたが・・・。津幡から毎回お迎えに来てもらうので大抵二次会のカラオケでアタシののんべい会は終了です。
昨日もここで失礼してきました。

その後、寝てしまったNさんを三次会の場所に移動させることをやめて、一時間だけ延長したらしいです。カラオケ。
そして、翌日の朝早い人も数名いたので、そこで今回ののんべい会は解散となったようでした。あとで、その後の様子をメールしてくれたので知ったのですが・・・。三次会まで楽しむことの多い彼女らにしたらおとなしい会だったのかも?(笑)しれませんねっ。

一年ぶりの「のんべい会」復帰で、今ひとつ本調子が出るまでエンジンがかかりきらないで終了してしまったアタシですが、十二分に楽しめました(*^∇^*)

「ごめ〜ん 一年の間にこんなんになってしまったわぁ」とアタシ不在中の変化?成長?だと訴えていたMさん。いえいえ お変わりなくて、相変わらず楽しい貴女でしたわ(*^∇^*)

次はいつになるかな?おとーちゃんの長期の帰省の時に重なるといいんだけれどなぁ。楽しかったわ。




本気に泊まるつもりはなくても、日付が変わってからお迎えに来てもらうのが申し訳なくて「お泊りしてきてもいい?」と聞いても、絶対だめだというちび(∩_∩)ゞ帰宅したら一時半をまわっていましたが、眠ることなく起きてお代えの車に同乗していました。毎日早起きしているのにね。そして、今朝も早起きをして活動し、すでに二度目のドライブに出かけていきましたよ。元気やなぁ(*^∇^*)

そんなこんなの昨日のこと報告でした。

脳内年齢

やってみましたぁ(*^∇^*)
昨日 おとーちゃんに買ってもらったDSで脳内年齢を測定してみましたよ。まだ、ぼぉ〜とした頭でだったのですが、まずまずかな?

一日一回しか記録できないみたくて、二回してやっぱり、後にしたほうが慣れや、頭も多少は働きやすくなっているのでしょう若く(33歳と)出たのですが、最初に測定したものが本日の記録となってしまいました(∩_∩)ゞ

本日の記録は『39歳』でした。


まぁ 昨日飲んできた頭で実年齢より若く出たのですから、良しとしましょうねっ(*^∇^*)
おとーちゃんが帰ってきたらしてもらうよん。

今晩は『サルヂエ』もあります。ライブで闘えるかも(笑)
また、おとーちゃんのは、報告するとしましょう(笑)

あと一日になったね

本当は、今日の夕方にまた3人家族に戻るところだったんだけれど・・・明日も一日お休みが取れたので、ちびにとっての寂しくなる時間が一日延びました。

これでもう3日間 5:30起床を続け、一日の大半をお父さんと二人で出かけているちびです。

これは、昨晩「のんべい会」を楽しんだお母さんをお迎えに行く前に、ラーメンを食べている図。『がんこチャーシュー』です。本当に分厚い頑固なチャーシューがいっぱい入っているラーメンです。
middle_1121668027

たぶん、眠くて仕方のないのを我慢しながらの時間だったでしょう。

middle_1121667999


そしてこれは、つい今しがた。昨日に引き続き猛暑でしょうに(∩_∩)ゞ金沢競馬に行っているようですね。「馬券は外した」というメールに添付されて届いた画像です。


もう明日の朝は、早起きしません。
そして、学校に行って戻ってきたら数時間だけになります。お父さんとの時間。いつ頃から『寂しい』が入っちゃうかなぁ?その気持ちを処理しきれないで、明日学校でやんちゃしてこないでよねσ(^_^;)と、祈るばかりです(笑)


まだ帰ってきません。
にいちゃんとアタシは涼しい快適な部屋で汗ひとつかかずに、の〜んびりとしているのになぁ(*´ー`) お疲れだね おとーちゃん。ちび。

脳内年齢 父編

暑い中、帰宅してきたおとーちゃんを捕まえ早速挑戦してもらいました。
アタシは、友人宅で触っている友人の様子をアラアラと見ていてどんなものなのかが何となくわかってからの購入だったので、一応ハンディとして1回試しにしてもらいました。

すると『80歳』 (≧∇≦)
思わず「じじぃ」と呼んでしまいました(笑)

散々、からかった後、ハンディ戦は終了。
本番です。

横にアタシが居て、時折 くすっ!なんて笑われながらのプレッシャーの中?本番終了。

記録が残る本日の結果は『56歳』になりました。
リベンジ戦は『47歳』でした。わはははは(*^∇^*)
とーちゃんですか?1960年生まれっす♪


100の計算、瞬間記憶などの問題もあって、ちびも楽しんでしています。20歳以下ですから、ちびの場合は参考程度にしかならないでしょうけれど・・・


成績的にはアタシのほうが若い脳だったんですが・・・
この記事を書くのに「ハンディ」という言葉がど〜うしても出てこなくて「ペナルティ」じゃないよねぇ・・・などと、ぼけぼけな事を言って恥ずかしかったアタシです。単なるお馬鹿ですか?(∩_∩)ゞ

最後の晩

middle_1121686230

ただ今、最後の晩のドライブに出かけています。
昨日の睡眠時間4時間がかなり効いていて(笑)時間早送りしてのドライブに出かけていきました。

明日は学校があるので、早起きしてのドライブはしません。
普通に6時過ぎに起きて学校に行く準備をする心積もりのちびです。学校は学校で楽しい場所ですからね。大切にしています。夏休み中、学校がないのがちょっと不満な位のちびですからねぇ(笑)


で、最後のドライブに出かけて何をしている画像が届いたのかと思ったら、ドライビングゲームですねぇ。
かなり腕前のいいドライバーなんだそうで・・・一位を驀進しているそうですよ。

お風呂に入ってから出かけていったのに、また汗をかいて帰ってくるかもなぁ・・・

今度はどれくらい間隔があくのか聞いてないや。
長くても3週間で、また会えるんですけれどね。でも、滞在が長くなるのと比例して別れが寂しいのは、ちびに限ったことではありません。

アタシはこのおとーちゃん滞在中、ずいぶん楽をさせてもらいました。精神的にも、家事労働的にも・・・いろいろ。明後日からはまた気を引き締めて頑張らなきゃいけません。夏休みにも入るしね(-^.^-)

明日は映画観て来るよ。
おとーちゃんとの映画は「あぶない刑事」以来のような気がする。何年ぶりなのか?

本日の予定

金曜日におとーちゃんが帰省してきて、ちゃりんこデートからスタート。昨日は、ちびの一番楽しみにしていた予定がドタキャンされて、ずっと引き摺りながらもそれ以外に行こうと思っていたところの予定をこなして夜を迎え、早起きちびは21時過ぎに夢の国へ。アタシら夫婦は一本だけ録ってあった『サルヂエ』を観て頭の柔軟さを競い、結果は へへへへへ(≧∇≦)アタシのほうが正解率良し♪そして、二晩続けてのちゃりんこデートに出かけ(∩_∩)ゞふらふらぁ〜と戻ってきて、ばたんきゅー

そして、今朝も8時ちょっと前までアタシはぐーぐーぐー(∩_∩)ゞ早朝ドライブから戻った二人は片方はテレビ鑑賞の時間(笑)、片方は仮眠中でありました。(そうそう、今朝は朝までつけっぱなしのゲーム、セーブさせて来れたよ 笑)

今日は、日中はお買い物に。先週裾合わせなどしてきた夏物のスーツ3着を取りに行ってこないといけないのと(おとーちゃんのユニフォームですからね。スーツは・・・)どうやら、交渉人 よしりんが成功したようで(o^-')bニンテンドーDSプラスソフトを買ってもらえそうなんよ♪たぶん購入後は二人で脳年齢の若さを競ってへへへへへと侮りあうことでしょう(笑)

そして、アタシは夜に約一年ぶりの愛すべきのんべい仲間との飲み会に出かけます。はいな、隔週でしかもその時は二晩続けて飲みに行ってますから、アルコールさんとはちょうどいい感覚でお付き合いをずっとしてましたが、のんべい仲間とは超久しぶりぃ〜。アタシは三晩目のお酒を飲みに行ってまいります。こんなことは初めてなのでちょっと心配・・・。
心配だったら昨日の晩くらいはおとなしくしていたら?と自分でも思うのだけれど・・・おとーちゃんとの時間も捨てがたいしなぁ(∩_∩)ゞまぁ自転車に乗って帰れる程度の酔いを二晩だからたぶん三晩続いても大丈夫でしょう・・・・

19時頃に集合。日付が変わるまで二次会・三次会・・・と続くことでしょう(笑)集合時間までにファミレスで夕食・・・というのももう決定済。ちびの意見採択。昔はお出かけ前には男三人でも食事できるようなもの、大抵はカレーライスを仕込んで行ったものですが、にいちゃんが外食できるようになってからはファミレスでの食事の後送ってもらうというパターンのほうを皆の方が選択してくれて楽しちゃってます(*´ー`)

どうやら、19日もお休みが取れたようですし。
夕方にはさよならになっちゃいますが、日中は映画や子供のいないランチなどを楽しめそうです。アタシにとってはこの連休が夏休み前の充電期みたいな感じでしょうかね?

今日はお出かけ前に母ちゃん床屋もする予定。
さあ、頑張るぞっ!!

ダブルがトリプルに

行きましたぁ(o^_^o)
はじめて入ったサーティワン(笑)
あんなにいっぱいあったら迷っちゃいますぅ(笑)
アタシは『キャラメルプレリンムース』『ベースボールナッツ』『ボックスオブチョコレート』のトリプルでした。
お腹がいっぱいになってしまいましたぁ(笑)
middle_1121575056

任天堂 DS

middle_1121580801

やったねぇ〜(*^∇^*)買ってもらっちゃったのだぁ♪
ターコイズブルーの本体です。8/8にはレッドが発売になるようですが、それまで待てないし(笑)やっぱり、ちびにもちょっとは(笑)貸してやらないとねぇ(∩_∩)ゞ

はい そうですよっ。これは、『アタシの』です。きっぱり。

ちびに向かって「おとうさんに買ってもらったよぉ〜」と本気で自慢するアホ母よしりん(≧∇≦)

ゲームボーイアドバンスのソフトも遊べるんだってね♪
桃太郎電鉄もちびのいくつか持っているソフトも遊べるんだよねぇ。ふふふふふ。し・あ・わ・せっ(*^∇^*)


これで、とーちゃんカードのポイント使いきってしまいましたっ(-^.^-)
また貯めよ〜っと♪

どひゃ〜ん (ノ゚ο゚)ノ

時々、記事カテゴリをどれにしたらいいのか迷うことがある。
まぁいいや、実際いろいろ混じってるんだから(笑)


さて、我が家は先週引き続き今週末も『4人家族』である(-^.^-)昨晩22時過ぎに津幡駅までおとーちゃんを迎えに行ってスタート!

その少し前に雨がかなり降っていて、「この調子じゃサイクリングは出来ないなぁ・・・」とがっかりしていたのだが・・・何と!お迎えに行く時間には上がっていて、日中の31度を越していた気温を下げるのに、そして草花に水を与えて、ちょうどいい雨だったようである。


だもんで、サイクリングデートだぞぉ〜(*^∇^*)
先週、お馬さんで儲かったということで昨日はとーちゃんの奢り♪
二週続けての帰省だったけれどこの一週間にはいろいろと話すことが多かったようで、沢山報告&話をしたなぁ。二人の懇談会もあったしね、そういうことも含めていろいろと。

乾杯の後、一気にジョッキを飲み干してしまったとーちゃんに、アタシの分1/3を譲り(もう一杯まではいらないなぁって言ったのでね)アタシはそこからチューハイを3杯、昨日はいきました。店長に見送られふらふらぁ〜と自転車をこぎ帰宅。ふらふらぁ〜と一風呂浴びて寝室へ。
おとーちゃんは、3時間半後には起床。ちびとの早朝デートが待っているので即就寝。アタシはお風呂で酔いが少し醒めたので、ちょっとだけゲームを。

朝、ちび達がいつ出かけたのかも気づかずに爆睡しました。
目覚めたら8時少し前。おはよ〜と降りていくと、ちびは公文の勉強をしていました。えらいえらい。母ちゃんがビリ(∩_∩)ゞ

そして、もう早起き組は第二弾のお出かけに出発していきました。
まだ10時前だにゃ。帰りは15時頃になるんだってさ。お疲れ おとーちゃん(*^∇^*)

にいちゃんとアタシはお留守番組。の〜んびりしてます。部屋の中が暑くなってきたのでエアコンもいれちゃったぁ(笑)快適ぃ〜



そうそう、タイトルの『どひゃ〜』について・・・
昨晩、少し酔いが醒めて遊んだゲーム。それなりに進行したのよ。でもいつの間にか眠ってしまいセットしてあったタイマーでテレビはオフに・・・
『ゲームが進んだ』という記憶があったので、途中で目が覚めてにいちゃんの部屋をチェックしたりして起きたときも「セーブしないと折角進んだのがもったいない」とブレステの電源はあえて落とさずにいたのに・・・
8時ちょい前に目覚めて真っ先にそれを思い出し「セーブしなきゃ」とテレビの電源を入れて無意識にプレステの電源もパチン!としてしまった・・・・
w(☆o◎)wあ゛消しちゃったぁ・・・・
何のために朝までつけっぱにしてあったのか、ずっと頭の片隅に意識しておいたのか・・・無駄なっちまったぜ(* ̄ε ̄*)あほ!アタシ!!

なかなか進まないゲーム・・・
まぁ いいっかぁ(∩_∩)ゞ

いろいろとためる

アタシはポイントをためるのが好き・・・らしい(∩_∩)ゞ

確かに、○ルプラザのカードには現金5万円以上のポイントが貯まっているし、紳士服のカードには1万円と少し貯まっているし、町のカード(どれみふぁカードだっけ?ドレミカードだっけ? みなちゃん?(笑))は4000円分あるし、サイクリングデート先のお店のポイントはもう旅行券が3万円もらえる以上のポイントが貯まっているし、ヤ○ダ電機やジョー○ンのカードにも何千円かは貯まっているはず・・・そうそう、お寿司屋さんのポイントも一杯になっているからアレで商品券が5000円くらいもらえるはずぅ(*´ー`)

そのお店でしか使えないものもあるけれど10万円分くらい貯めて持っているんだなぁって列挙してみてわかった(笑)

そろそろ使おうかなぁ(*^∇^*)でも、もっともっと貯めてからドーンと使いたいような気もするなぁ・・・

でも、ラーメン屋さんで読んだ女性誌にだったっけかな?
ポイントは貯めないで使ったほうがいいって書いてあったかも。実際突然レートが下がったところもあったし、ほとんど使っていなかったお店だから影響はなかったけれど、お店自体が消滅してしまったところもいくつかあるしなぁ・・・。この10万近く貯まっているポイントが突然無効になったらかなり哀しいよなぁ。うん そろそろ使おう!!(笑)

何に形を変えようかなぁ・・・
考えるのも楽しいね(*^∇^*)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新記事
最新コメント
Profile

よしりん

カテゴリ別アーカイブ
記事検索
これまでの記事
読者登録
LINE読者登録QRコード