2018年11月30日

10、11月のなかまの様子

秋になり過ごしやすい季節になってきたな〜と思っていたのに、ここ最近の朝晩の冷え込みといったら…
冬の足音も聞こえてきてますね。朝来て真っ先にする事は、ストーブをつけることになっています(^_^;)

しかし、子供たちには関係ないですね。みんな毎日元気におもいっきり遊んでいます。

10月の季節行事として、ハロウィン会を行いました。
ゲーム大会&宝探しをしました。ゲーム大会では新聞合戦といい、相手の陣地にどれだけ新聞紙の玉を入れられるかを競いました。なかなか白熱した戦いが繰り広げられ、悔し泣きする子も。
BlogPaint
放課後サービスは小学校から高校生までと幅広い年齢集団の集まりです。チーム編成が難しく、今回は職員が調整して組んだつもりがやってみると、結果が大差に…。次回からは、もう少し工夫しようと反省しました(;´Д`)
そのあとは、宝探しゲーム。チームごとに指令書の謎を解きながらお宝(おやつ)さがしをしました。
BlogPaint
ハロウィン3改
これは、みんな楽しんで参加し、各グループ協力しておやつをGetすることができました。
あとの感想でも「たのしかった〜!」との声が上がり、また時期を見て行えればと思います。

また、近頃の園庭遊びのブームは自転車に乗って遊ぶ事です。
最初は乗れる子が数人だけだったのですが、自転車を気持ちよさそうに乗りこなすお友達を見て、「私(僕)も乗りたい!」と練習し、乗れるようになった子がちらほら増えてきました。
「やってみたい!」は大人が意図的に差し出すものよりも、『集団』の中で自然に生まれる憧れや、負けたくない気持ちなど、子供たちの中に生まれる感情が一番の原動力になるのかなと思います。お互いに刺激を受けながら成長してくれている事を嬉しく感じます。
BlogPaint
自転車2改

今、高校生チームでクリスマス会の準備が始まりました。どんな会になるのか楽しみです。次は冬にその様子など紹介できればと思います。

yu_you2 at 11:39|PermalinkComments(0)clip!

2018年10月03日

気づいたら秋ですね。

今年も暑い夏休みが終わり、気づけば過ごしやすい季節になってきました。
夏休みはお出かけや行事とたくさん遊びましたので、その様子をご紹介します(^∀^)

今回は、梅本美術研究所の梅本先生を講師にお招きし、工作教室を行いました。
カップめんの空き容器を使ったギター作りをしました。子供たちは説明を受けるとすぐに取り掛かり集中。出来た作品は使っている材料は一緒なのに、十人十色!見ている方が感心してしまいました。
P8170065

BlogPaint


また、隣接する学童さんとの合同で映画鑑賞、流しそうめん、夏祭りを行いました。
夏祭りは『学童さん』が主催で行い、様々なゲームを一緒に楽しむことが出来ました。
なかでもおもしかったのが、
『箱の中は何だろうゲーム』
テレビなどで時折目にする、箱の中に手を入れ、手の感触だけでそれが何かを推測するゲームです。
企画の段階で、職員はこんなことをしますと事前に聞いていました。
これは、見通しが立たない事への不安の強い子にとってはハードルが高いんじゃないだろうか・・・出来るかなあ・・・と、職員達は不安いっぱい(´д`;)でも一回やってみよう!と職員の方が気合いをいれ?当日を迎えました。

しかし、みんなドキドキしながらも名前を呼ばれるとしっかりステージにあがり、堂々とゲームに参加していました。学童の子も、なかまの子それぞれに合わせ、中にいれるものを工夫してくれていました。
全員が答える人をじっと見守り、応援したりと、とてもあたたかい雰囲気でした。
おととし移転してすぐの夏祭りでは、会場に入れない子もいましたが、この3年の間に学童の子もなかまの子も互いに意識しあえている事を嬉しく感じました。
BlogPaint

BlogPaint


今年も子供たちが大きな怪我なく過ごせたのでよかったです。そして、今年もアクティブに活動でき子供たちの夏の思い出が増えていればいいなと思います♪



yu_you2 at 10:46|PermalinkComments(0)clip!

2018年06月28日

講演会のお知らせです

べっぷ優ゆうを支える市民の会からのお知らせです。

講演会と総会のお知らせです。
日時:7月1日(日) 13:30〜15:30
場所:別府市社会福祉会館 大広間
テーマ:『施行から4年 別府市条例を考える』 
     講師 徳田靖之弁護士

当日は、『別府市障害のある人もない人も安心して安全に暮らせる条例』、通称『ともに生きる条例』や、『誰もが安心して暮らせる大分県条例』の成立に取り組んでこられた、徳田弁護士を講師に迎え、条例の現状をお話し頂きます。
講演後はシンポジウムを行い、べっぷ優ゆうの歩みと重ねて、支える市民の会、家族、といった様々な立場からの意見交換をする予定です。

入場は無料です。講演後はべっぷ優ゆうを支える市民の会総会が行われますが、非会員の方、講演のみの参加も可能です。

多くの方のご参加をお待ちしております(^^)
20180628123959_00001


yu_you2 at 18:09|PermalinkComments(0)clip!

2018年05月11日

5月の創作活動をしました。

前回のブログでの宣言通り、春にしかっりと更新です!(一年後の春となってしまいましたが…笑)

1年間くらいブログの更新をさぼっていましたが、活動報告が知りたいとの要望も多く、気持ちを新たに更新頑張ります!(^^)!

久しぶりなので、まずは前年度の放課後等デイサービスなかまの様子をご紹介します。
長期休暇は例年通り、公園、商業施設等へのお出かけや施設内ではプール、流しそうめん、焼き芋(今回初挑戦)などなどと活動しました。
●やまなみ牧場
BlogPaint
●流しそうめん
BlogPaint

●日々の活動の様子
BlogPaint
お絵かき


5月は隣の学童さんと合同で巨大鯉のぼりを作りました。ビニール袋をつなぎ合わせて、みんなで思い思いの鱗を作りました。以前やった事のある子はお手本を見ないで、取り掛かっていました。前回はお手本を真似していた子が、今回は自分で好きなものを描いていたりと同じ活動でも変化がありました。どの子も自由な発想で、自分のやり方で素敵な鯉のぼりが出来ていたと思います(*^_^*)
●制作の様子
鯉のぼり制作風景

●園庭に飾りました。
鯉のぼりブログ



また、グラウンドに建設中だったグループホームが3月頃に完成し、4月からスタート致しました。
GH外観

優ゆうホーム
P5150007

竹の内事業所も賑やかになるのかな(^−^)?

久しぶりの更新で情報量多めになってしまいました(^_^;)すみません。
今年度も新しい仲間が増えました。元気に活動できたらなと思います♪


yu_you2 at 18:24|PermalinkComments(0)clip!

2017年02月17日

冬休みの様子などなど(^O^)♪

年を越すまでに更新したいとおもっていたのですが・・・お許しください(^_^;)

『なかま』の最近の様子と言いますと、隣接するいつくしみの学童さん達とも徐々に打ち解け、一緒に遊ぶことも増えてきました。
合同で行う活動も何度かあり、色々な経験や刺激を受けています。
避難訓練にて、水消火器を使って消火器の使い方を学んだり、
PA030425

クリスマス会に招待してもらい、いつくしみの学童さんの発表を見たり、ドキドキしながらキャンドルサービスをしたり。
最後にサプライズで窓からサンタさんが登場すると大歓声があがりました。
PC150546

BlogPaint


正月には恒例の初詣に行きました。ドライブも兼ねて行き慣れた内竈神社へ。子ども達も慣れたご様子です(^^)
初詣 加工

神社の上からは亀川が一望出来、お参りが終わると子ども達も懐かしさを感じているのかしばらく眺めていました。
BlogPaint


そして先週、大雪が降りました!大人約1名(笑)と子供達は雪に大興奮!
P2100717

P2100007

思わず雪をむしゃむしゃする子(笑)

これはかまくらが出来るぞ!と雪に興奮する大人約1名を筆頭にかまくらに挑戦!
P2100004

かまくらを作る人たちにこっそり忍び寄り、雪玉で狙ってます。

BlogPaint

時間が足りず小さなかまくらで終わってしまいました(´;ω;`)なかなかこんなに雪がふる事はないので、いい経験になってるといいなと思います。

だんだんと暖かくなってきました。次回は春更新したいと思います。






yu_you2 at 14:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年11月11日

移転後の様子

ご無沙汰しております。6月に事業所移転をしてからバタバタとした
日々を送っていましたが、そろそろブログ頑張ります(^_^;)

さて、移転してからの放課後の様子は新しい場所、広い敷地、そして
隣接する学童さんとの生活と多くの刺激に溢れています。
その中で、新たな発見や新たな友達、新たなトラブル(笑)を経験して
いる今日この頃です(*^_^*)

最近、4、5か月経ちちょっとした嬉しいことが・・・

PB110478
やっと看板が出来ました!

PB110479
道路沿いから見るとこのような感じです。

これで、場所の問い合わせがあった時に説明がしやすくなる。゜゜(´□`。)°゜。

久しぶりの投稿で子ども達の様子ではなく、看板の画像のみの添付
という(笑)
年を越すまでにまた、室内の様子や子供たちの様子を報告できたらと思います!

yu_you2 at 13:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年04月23日

新年度始まりました。そして、お知らせです。

ご無沙汰しております。
前回更新したのはいつだったかな〜と思い見てみると、、、
!?夏休み!?
今回もゆっくり更新ですみません(^_^;)

更新しない間に誕生日会や季節行事等ありましたが、
たくさんありすぎて載せられない・・・(´;ω;`)申し訳ありません。
子ども達は変わりなく元気に過ごしております!

そんな『放課後等デイサービスなかま』より、お知らせです。
この度、別府市竹の内にありますいつくしみの聖母児童館の土地
を買い受け、そちらに移転する事となりました。
時期は6月の予定です。
今後も子ども達にとって安心できる場所になるよう、頑張りますので、よろしくお願い致します。

放課後等デイサービス以外の事業は、これまでの場所で変わらず
営業致しますので、そちらもよろしくお願い致します。

yu_you2 at 11:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年10月15日

ブログと連動

出来たかな(^_^;)

放課後等デイのブログもよろしくお願いします。

yu_you2 at 12:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年09月16日

夏休みの様子

長い夏休みも終わりすっかり秋です。
いつもの如くまったり更新です(^_^;)

今年の夏休みは去年の天候不順とは打って変わって、お盆までお天気に恵まれました。
去年は全く河川プールに行けず残念な思いをしていましたが、今年はたっぷり河川プールへ
お出かけをしました。
kasennpu-ru

この日もとても良い天気(*^^*)


そして、今年はそうめん流しにも挑戦!知り合いの方から竹を譲り受け、本物の竹でそうめん流しを楽しみました。食べる食べないは別として、『何だか面白そう!』と子ども達が目を輝かせている姿は印象的でした。
soumenn


soumenn2

サプライズのトマトが流れてくると、その難易度にみんな大興奮!取り合いです(笑)


今年も元気いっぱい遊んだ夏休みとなりました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

yu_you2 at 12:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年07月07日

最近の様子

またまた、久しぶりの更新です(^_^;)更新が不定期ですみません。

最近のなかまでの様子を紹介します。
まずは、6月の季節行事。6月は梅雨の時期ということで、体を動かそう!をテーマに体育館での活動を取り入れました♪風船バレーをみんなでした後は各々サッカーやテニスしっぽとりなどをして遊びました。たっぷり走り回り楽しく活動できました(^^)
P6080553


そして、今月は七夕なので、去年同様、みんなで短冊にお願い事を書きました。行事活動も定着してきたのか、みんなすんなりお願い事を書いてくれました。子ども達に混ざって職員さんも願い事を。なんだか、現実的な願い事ですがどれも叶えばいいなと思います.。゚+.(・∀・)゚+.゚
P7070420


今月末から夏休みが始まります。今年も、思い出に残る夏休みになるよう、今から計画を考えていこうと思います(*´艸`*)

yu_you2 at 12:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
Categories
Recent Comments