遊戯王は勝つことだけが全てじゃない!

自分の趣味を中心に暇つぶしで書きはじめたブログ← 文章が下手なのは仕様です(( 主に遊戯王、太鼓の達人、アニメなんかが多いかも 時々遊戯王のレシピうpしたり考察なんかするかもしれないけど基本的に構築カスですおww

2012年03月

ライトロードを使うに当たって



今回は俺がライロを使う時に気にしてることを書こうと思う


もうYPとして終わってるんだけど、とりあえず書きたいから書かせてねww


・エクシーズ、シンクロを捨ててでも墓地を肥やす(特に序盤)

当然ながらライトロードの墓地肥やし効果はエンドフェイズだからエクシーズしたら肥やせない

ウォルフ×2やウォルフ+ガロスならまだしも、ウォルフ+ライラやウォルフ+ジェインでランク4を立ててどうするのか?って話になる

もちろん時と場合にもよるけど、エクシーズ墓地を肥やさないで、次のターンから墓地を肥やせるカードを引かなかった場合や召喚が通らなかった場合ライトロード本来の動きができなくなる

ライトロードはそれだけ墓地肥やしが重要ってことだね

また裁きや開闢やソーサラーが腐りやすくなる

ライロはただでさえ召喚権を使わないとなかなか墓地肥やしができないデッキだからね

てかライトロードって墓地肥やしからの動きがコンセプトのデッキだしw

ソラエクや援軍がある?
どんなこと言ってもそいつらはデッキの1/10しかなく、効果で落ちることもあるんだからあまり当てにはできないしね


・ライフ<墓地肥やし

俺は相手の場にアタッカークラスの伊達のモンスターがいてもルミナスやオルクスを召喚する

先述の通りライトロードは墓地肥やしがとてつもなく重要

確かにダメージ食らうし、戦闘破壊もされる

しかも次のターンには墓地を肥やせるモンスターの召喚が通らないかもしれない

だったら少しでも多く、少しでも早く墓地を肥やしておくべき


ライトロードを使っている方ならわかるけど、手札でドヤ顔で腐ってる裁きほどウザいものはないんだよねww

あとそんな時に限って裁きばっか引くわけで((((


そういったことを少しでも解消するためにライフは2000〜3000くらいは犠牲にする覚悟が必要ってことで


次が最後


これは一番重要



・中指立てたくなったり、デッキをぶん投げたいほど落ちが弱くても落ち込まない

援軍発動→コストソラエク、神警、蘇生とかヴェーラー、蘇生嵐とかでも落ち込まない、これは重要

ここで気にしてばかりだと、自然と墓地肥やしを躊躇う

もう落ちは弱いものだと考え、多少でもデッキ圧縮できればいいやって考えでライロを使うと結構余裕を持ってプレイングができるし

あと、どんなこと言っても、いずれはモンスは落ちてくれるからww

それが遅いか早いかの違いなわけで←



とりあえず眠くて伝えたい事が伝わり辛そうなまとまりの無い文になっちゃった気がする( ´ ・ω・)



まぁいずれ書き直そう((((


追伸

カラフル八咫烏CS優勝おめでとう!







らいとろーど



なんか米ウルのウォルフを見てたらライロが組みたくなったのでレシピを


組む資金が無いし、墓守練ってるから組めても当分先だろうけどww


ガロス×1
オルクス×1
ジェイン×1
ライラ×2
ルミナス×2
ライコウ×2
ウォルフ×3
トラゴエディア×2
ゴーズ×1
ジャクロン×1
カーガン×2
ヴェーラー×2
ソーサラー×2
開闢×1
オネスト×1
裁きの龍×3

光の援軍×1
大嵐×1
死者蘇生×1
増援×1
ブラックホール×1
サイクロン×3
ソラエク×3

トラスタ×2



正直トラスタはどうなんだろうなーとは思っている

まぁ他も調整するところはありそうだけど

まぁそれだけです


ではでは

\ハッカリーン/



\はーい/


昨日かっとビングさん、うり君とフリーしてて思ったこと




俺遊戯王向いてないんじゃね?



なんと言ってもプレミが多いのと、警戒心が無さすぎるんだよね


やっぱり経験が浅いのはあるけど、それ以前に軽はずみなプレイングをしすぎてる気がする


もう自分に嫌気がさすレベル←



友人との間で勝てても大会で結果を残せなければ意味ないしね




あと最近妙に引きが弱い←


初手石板率9割って何ww


俺石板ピンだぞwwww


しかもそんな時に限って墓守引かないし、ネクロあるのにネクロとか、ネクロないのにsinスタダとかそんなんばっか(((


俺もワンチャン山籠りでもして引きの修行するかな((((



とりあえず昨日のかっとビングさんの引きの強さと、アピナ帰りの大嵐は返せないと思った((((

幼女ってなんであんなに可愛いんだろう


みずきのアドバイスを元にプロキシ等を使って以下の点を変え回してみた感想

out
A・ジェネクス・バードマン×1
エフェクト・ヴェーラー×2
マインドクラッシュ×2

in
デモンズ・チェーン×3
墓守の石板×1
メタモル・ポット×1

では各カードの感想を


デモンズ・チェーン

やっぱり生け贄の邪魔にならない分ヴェーラーよりも相性がいい

メタモル・ポット

ハンド増強ウマー
バック多い分伏せてハンドが無い時に引くと役立つ

墓守の石板

あれば強いけど、逆に腐りやすくなった
かと言ってピンだとたまに引かないし、言うてもパワーカードだしとあれこれ迷走中

ここはピンに戻す可能性も


あとバードマンはなんだかんだ強い

偵察者から偵察者呼んで片方戻して特殊→アーカナイト特殊→偵察者セット

とかいろいろ使える

どうしても腐ってるな~って時には闇の誘惑で除外してもいいし


でも本当に強いYPだと同じ札でも考える事は違うんだろうね


やっぱりまだまだ未熟だし、経験も浅いから人に頼ってばかりってのがどうもね((((


まぁ未熟なりに精進していきたいもんです

んじゃまぁこの辺で

混沌帝龍って強いっすよね(笑)


最近はいろんな方とフリーするけど、みんな引きが強すぎて困るわーww


みんな初手に嵐があるとかキツイっす( ´ ・ω・)


さて、今回はそんな事を書きたいんじやないんです(((((((は


最近使ってる墓守のレシピを晒そうと


何故そんな事をするかって?


迷走してるからさw


というわけでレシピっぴっぴー


モンスター

墓守の偵察者×3
墓守の司令官×3
墓守の末裔×2
墓守の召喚師×1
墓守の暗殺者×1
エフェクト・ヴェーラー×2
sinスターダスト・ドラゴン×2
A・ジェネクス・バードマン×1


魔法

強欲で謙虚な壺×3
王家の眠る谷ーネクロバレー×3
王家の生け贄×2
墓守の石板×1
闇の誘惑×1
大嵐×1
ブラック・ホール×1
月の書×1



神の警告×2
奈落の落とし穴×2
マインドクラッシュ×2
スターライト・ロード×2
聖なるバリアーミラーフォースー×1
神の宣告×1
盗賊の七つ道具×1


質問、アドバイス等があったらコメントください



livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ