遊戯王は勝つことだけが全てじゃない!

自分の趣味を中心に暇つぶしで書きはじめたブログ← 文章が下手なのは仕様です(( 主に遊戯王、太鼓の達人、アニメなんかが多いかも 時々遊戯王のレシピうpしたり考察なんかするかもしれないけど基本的に構築カスですおww

2012年05月

魔法の言葉で楽しい遊戯が ポポポポーン!←



今回は以前載せた甲虫装機の天罰について



一応見に行くのが面倒な人のためにレシピを

モンスター

甲虫装機ダンセル×3
甲虫装機ホーネット×3
甲虫装機センチピード×3
甲虫装機グルフ×2
エフェクト・ヴェーラー×3
カオスソルジャーー開闢の使者ー×1
ダーク・アームド・ドラゴン×1
カード・ガンナー×2

魔法

強欲で謙虚な壺×3
サイクロン×3
闇の誘惑×1
死者蘇生×1
月の書×1
おろかな埋葬×1
大嵐×1



神の警告×2
天罰×2
リビングデッドの呼び声×2
激流葬×2
強制脱出装置×2
神の宣告×1


個人的な考えだけど、甲虫装機っていかに早くダンセルホーネの布陣を揃え、成功させるかだと思う


ここを揃えられれば勝ちみたいなものだからねw

ここで考えついたのが天罰


確かに罠だから1ターン遅いという欠点があるけど、それを考慮しても積むだけの価値があると思ってる


本来ならヴェーラーがいるから、相手のモンスター効果を無効にしたいならそっちを使えばいいわけはず


では何故天罰を積んだのか


理由としては、ダンセルセンチに撃たれたヴェーラーを無効かするため


先程書いたように甲虫装機はダンセルホーネを揃えられれば勝てるようなデッキ


それなのにこのヴェーラー環境の中普通にダンセルホーネを決めにいくよりもどうかと思って天罰の採用に至る


しかも実質ヴェーラーを5枚採用しているようなものだから、手札にヴェーラーが無くてもケアできる場合が多いのも利点


また、天罰とリビデがセットなら天罰で捨てた甲虫装機を蘇生して1killまでもっていけるしね


まぁ天罰を試したわけでも甲虫装機組んだわけでもないから、机上の空論にすぎないわけでw


てかここ最近の記事がただの自己満記事にしかなってない気がするwwwww

魔法の言葉「ダンセルホーネ」

最近アクセス数が増えたことに喜んで毎日更新を目標にしているゆあです(は


今回は今まで触れていなかった暗黒界で意識することについて


なぜ触れなかったかって?

自分の考えに自信が無いからさ!←

まぁそれでも書こうと思ったのは、自分の考えを見てもらい、指摘してもらおうと思ったわけで

基本的に遊戯やる機会が少ないから、あまり他の人のプレイングなんかを参考にするってのができないしね



まぁ前置きはここら辺にしてそろそろ本題へ



とりあえず俺が暗黒界を使う上で何が大切かを完結に


・待つ事を躊躇わない

・自分がされたら嫌な事を優先的にやる


この2点



まずは第一の待つ事を躊躇わないから


暗黒界は「手札を捨てる札+暗黒界」が手札に揃って初めて動く事ができるデッキ

逆にここが揃わなければほんと弱い

また暗黒界は手札から捨てなければバニラ同然かつ基本打点がアタッカーと呼ぶには一歩足りないようなモンスターの集まり

だから同じバニラでもラビットのバニラモンスのようにビートしてライフを削る事が非常に難しい

だから手札捨てる札が無いうちに動くとかえって自分の首を絞める


たとえば門のコストのために暗黒界をセットするとか、他に手札を捨てられる札が無いのに、打点の底上げをするために門を張る等

前者は手札に他の暗黒界がいればまだいいが、無いのにセットしてその後引けなかったらケアしきれない

例えば俺の構築だと

捨てた場合に引かなければならない札(暗黒界のモンスター)

グラファ×3、スノウ×3、ブラウ×3、ベージ×1の計10枚
また手札に来てる1枚を除かなければならないので、実質デッキに含まれる暗黒界の枚数は9枚


それに対し捨てなかった場合に引かなければならない札、(門のコスト、もしくは手札の暗黒界を捨てられる札のどちらかを満たせる札)

墓穴の道連れ×3、暗黒界の取引×2、手札抹殺×1、おろかな埋葬、メタモルポット×1、死霊騎士 デスカリバー・ナイト×3の計11枚

要するに暗黒界のモンスターを引くより確率
高いわけ

だったら捨てないほうが良い


第二に自分がされたら嫌な事を優先的に

まぁカードゲームにおいて当たり前なんだけど、暗黒界では特にその事を意識したい

ぶっちゃけると暗黒界は相手の妨害をしつつ、自分だけ優位にビートするただのS専用の自己満デッキなんだよw

そこまで自己満したいならオナっててください


はい、すみません((


まぁともかく、相手の妨害を第一に考える必要があるわけ


この考え方は道連れで捨てる札を選ぶ時なんかに特に意識したほうがいいかも

何を捨てると強いかではなく、自分だったら何を捨てられたら辛いか

ということ



とりあえずまとまり無いけどこの辺で


ぶっちゃけ明日以降のネタが無いw

てか今日のも即興で書いたから、まとまりのなく、伝えたいことも伝わらないような記事になっちゃったしwww




暗黒界のエクストラ考察

というわけで、普段はあまり触れないエクストラの考察を


もともと暗黒界自体がエクストラをあまり使用しないデッキカテゴリだから最初の頃はエクストラの枠が余ると思う


そんなこれから暗黒界を作ろうとしてるけど、枠が余ってるというYPの助けに少しでもなればいいなw


さて、まずはシンクロ枠



A・O・J カタストル×1

ベージやスノウと相手のヴェーラーを蘇生で奪ったり、レイヴン+ブラウで擁立できるシンクロ代表モンスター
ぶっちゃけ未だに強いし、無いと不便だと思う事が多々あると思うから採用


魔轟神 レイジオン×1

レイヴン採用してるなら是非欲しい一枚
無くてもいいとか言わない←


ブラック・ローズ・ドラゴン×1

レイヴンでベージ捨てれば簡単に出るシンクロの代表格その2
場のリセットに使おう


エンシェント・ホーリー・ワイバーン×1

立てやすく高打点になりやすいから1killに使おう


天刑王 ブラック・ハイランダー×1

もう暗黒界と言ったら必須レベル
まぁ俺はかっとびんぐさんに言われるまで忘れてたんだけどねwww


スターダスト・ドラゴン×2

もうこれはシンクロで必須枠でしょ
別に俺がスターダスト好きだからって理由じゃ(ry



シンクロは以上の7枚
続いてエクシーズ



発条機雷 ゼンマイン×1

ランク3で正直一番好き
待つことが大切な暗黒界にとって非常にありがたいエクシーズ


虚空海竜 リヴァイエール×1

門と相性が良すぎる
積まない理由が見つからない

正直この2枚は出しづらいがゆえ、保険で積んでいるようなもの

AIR RAI…TOUR GUIDE FROM THE UNDERGROUNDが来日すれば楽なんだろうけど←


No.39希望皇 ホープ×1

役割はゼンマインみたいなもの
まぁランク4なだけゼンマインよりは出しやすいけど


No.39希望皇 ホープレイ×1

保険
ぶっちゃけ無いと困ることも何度かあるから抜けない


ヴェルズ・ナイトメア×1

まぁ言わずもがなです、はい((
今はローチよりこっちのほうが強いでしょ


No.50 ブラック・コーン号×1

ガチガチやゼンマイン潰すならこいつが一番楽


No.16 色の支配者 ショック・ルーラー×1

出せたら勝ちレベルの強カード
トランスorレイヴンがいるとほんと出しやすくなる


聖刻神龍 エアネード×1

たまに欲しくなる
グラファのおかげで出しやすいし、意外と欲しくなる
重要なので二回ry


まぁ今日へこんなものかな

眠くて最後のほう手を抜きすぎた気がす(((



TPの煽りスキルの高さって異常だよね


暗黒界の構築を変える予定



暫定レシピ



モンスター(15)

暗黒界の龍神 グラファ×3
暗黒界の術師 スノウ×3
暗黒界の狩人 ブラウ×3
暗黒界の尖兵 ベージ×2
死霊騎士 デスカリバー・ナイト×3
メタモル・ポット×1

魔法(14)

強欲で謙虚な壺×2
墓穴の道連れ×3
暗黒界の門×2
暗黒界の取引×2
サイクロン×2
大嵐×1
手札抹殺×1
死者蘇生×1


罠(11)

神の警告×2
奈落の落とし穴×2
マインドクラッシュ×2
スキルドレイン×2
激流葬×1
神の宣告×1
スターライト・ロード×1


暗黒界としての動き、爆発力を抑えた代わりに柔軟性と安定感を意識した


実際にデスカリを採用して使ってみたわけじゃないからどんな感触かはわからないけどね


まぁぶっちゃけガイドが来日すれば済む話なわけで((((

いんじぇくたー



組むわけでもなく誰かのためってわけでもないけど、テスト中にインゼクター考えたからメモ程度に記事にする

モンスター

甲虫装機ダンセル×3
甲虫装機ホーネット×3
甲虫装機センチピード×3
甲虫装機グルフ×2
エフェクト・ヴェーラー×3
カオスソルジャーー開闢の使者ー×1
ダーク・アームド・ドラゴン×1
カード・ガンナー×2

魔法

強欲で謙虚な壺×3
サイクロン×3
闇の誘惑×1
死者蘇生×1
月の書×1
おろかな埋葬×1
大嵐×1



神の警告×2
天罰×2
リビングデッドの呼び声×2
激流葬×2
強制脱出装置×2
神の宣告×1


エクストラ

アームズ・エイド×1
No.12 機甲忍者クリムゾン・シャドー×1
No.16 色の支配者ショック・ルーラー×1
No.20 蟻岩土ブリリアント×1
No.30 破滅のアシッド・ゴーレム×1
No.39 希望皇ホープ×1
No.61 ヴォルカザウルス×1
ガチガチガンテツ×1
発条機雷 ゼンマイン×1
虚空海竜 リヴァイエール×1
ラヴァルバル・チェイン×1
ヴェルズ・ナイトメア×1
始祖の守護者 ティラス×1
甲虫装機 エクサスタッフ×1
迅雷の騎士 ガイア・ドラグーン



虫について無知な奴の構築だから賢者臭がハンパないww



livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ