遊戯王は勝つことだけが全てじゃない!

自分の趣味を中心に暇つぶしで書きはじめたブログ← 文章が下手なのは仕様です(( 主に遊戯王、太鼓の達人、アニメなんかが多いかも 時々遊戯王のレシピうpしたり考察なんかするかもしれないけど基本的に構築カスですおww

2012年08月

暗黒界の変更点


前回ブログに書いた暗黒界

あの構築で弱いカードが1つだけあります

それはなーんだ?


答えはWebで!


え、このブログもWebだって?

知らねぇよそんな事。


知らねぇよ…



さて、長い前置きは置いておき本題へ

まず前回載せたレシピをいちいち見に行くのは大変だろうから載せとく


モンスター×15

暗黒界の龍神 グラファ×3
暗黒界の術師 スノウ×3
暗黒界の狩人 ブラウ×3
暗黒界の尖兵 ベージ×2
カードカー・D×3
魔轟神 レイヴン×1


魔法×14

強欲で謙虚な壺×2
暗黒界の門×3
暗黒界の雷×2
暗黒界の取引×2
サイクロン×2
大嵐×1
手札抹殺×1
死者蘇生×1


罠×11

スキルドレイン×3
神の警告×2
奈落の落とし穴×2
激流葬×2
神の宣告×1
スターライト・ロード×1


この中で弱かったのは暗黒界の雷

うん、案の定メイン雷は弱かった

思いの外メインのミラフォ、幽閉が少なかった

やっぱり幽閉はサイドだよね、うん←

とりあえずここの枠はマインドクラッシュにします

暗黒界はマイクラを当てても外しても強いからねー

あと水精鱗、カラクリ、代行、ドラグニティ、六武衆なんかはサーチも多いからマインドクラッシュが強いのなんの


ただ墓穴の道連れ不採用は変わらない

一回道連れも入れてみたんだけど、カードカーDとの相性が異常に悪く、カーDと道連れどっちのほうが強いかって考えた時にカーDのほうが見返りがでかかった

ヴェーラーの枚数が減って効果が発動させやすくなったってのもあるのかな

まぁ今回はそんなところ


最近アクセス数が増えて嬉しい限りです

今後とも未熟なりにも頑張って記事を更新していきたいと思います!

暗黒界2012 9/1制限適用


モンスター×15

暗黒界の龍神 グラファ×3
暗黒界の術師 スノウ×3
暗黒界の狩人 ブラウ×3
暗黒界の尖兵 ベージ×2
カードカー・D×3
魔轟神 レイヴン×1


魔法×14

強欲で謙虚な壺×2
暗黒界の門×3
暗黒界の雷×2
暗黒界の取引×2
サイクロン×2
大嵐×1
手札抹殺×1
死者蘇生×1


罠×11

スキルドレイン×3
神の警告×2
奈落の落とし穴×2
激流葬×2
神の宣告×1
スターライト・ロード×1


エクストラ

A・O・J カタストル×1
魔轟神 レイジオン×1
天刑王 ブラック・ハイランダー×1
ブラック・ローズ・ドラゴン×1
エンシェント・ホーリー・ワイバーン×1
スターダスト・ドラゴン×1
発条機雷 ゼンマイン×1
虚空海竜 リヴァイエール×1
No.39 希望皇ホープ×1
No.50 ブラック・コーン号×1
インヴェルズ・ローチ×1
交響魔人 マエストローク×1
イビリチュア・メロウガイスト×1
ジェムナイト・パール×1
No.16 色の支配者ショック・ルーラー×1


※魔界発現世行きデスガイドはまだ考慮してません


甲虫装機の衰退により今後ミラーフォース次元幽閉等の攻撃反応型の罠が多く投入されると予想される
現環境ではサンダーブレイクや強制脱出装置等のフリーチェーンが流行していたため採用できなかった暗黒界の雷が無理なく採用できるようになったので、相手の手札に左右される墓穴の道連れを不採用に

また来期は暗黒界が増えるだろうから、ミラー対策の一つでもある

さらに墓穴の道連れと相性の悪かったカードカー・Dが投入できることにより、暗黒界の弱点であった手札事故をより軽減できるようになる

そして今後の環境で使用率の高くなるカラクリ、水精鱗、ドラグニティ、ガジェット、代行天使に効果的なスキルドレインは3枚投入


今回意識したことはこれくらい


少しでも今後暗黒界組む人の参考になればなと思う




来期の考察


ストラク3つ買ってすぐに制限改定が出てカオスドラゴンがノーチャンになったショックからようやく立ち直ってきたゆあです


前回来期に使うデッキを仮組だけど考えて載せたから、今回は来期の環境考察と注目カードでも書いて行こうと思う


まず環境考察から

来期主に使われるだろうデッキは

暗黒界
ラヴァル
カラクリ
ガジェット
代行天使
水精鱗
ドラグニティ


これらのデッキを一つ一つ見ていくと


・暗黒界
基本的に苦手なデッキ無いけど、虫とはいいとこ5分5分だったデッキ

そんな虫が消えて尚且つガイドやDark Smogなんかが来日したらそりゃ環境に入るわなw

また現環境で微妙だった墓穴の道連れが罠の増加、ヴェーラーとの兼ね合いを気にしなくてよくなった等の理由から使いやすくなったのもあると思う


・ラヴァル
今期の最初のほうはちょくちょく入賞してたんだけど環境のスピードに追いつけないために消えていったデッキ

来期はスピードのあるデッキは特に無いだろうから、ラヴァルは増えると思う

現に俺もヴェルズラビットの次に作りたいデッキ

また今度出る炎星とのシナジーで強化されそうってのも理由の一つ


・カラクリ
なんと言っても虫が苦手なデッキ

今期は虫がいたから環境に食い込めなかったと言っても過言じゃないしねw

その苦手なデッキが消えて虫が消えたって事はヴェーラーの採用率も減ったと言ってもいいくらいだから、カラクリもブンブンするだろうね

元々展開力とパワーは高いから結構厄介だね


・ガジェット
正直このデッキはよくわからない
虫があまり得意じゃないって事は聞いてたけど

ただ来期はヴェーラーが減るから、ガジェットは相当やりやすくなるとは思う

あとで知り合いのガジェットユーザーに聞いてみよう


・代行天使
純粋にアースの緩和による部分がほとんど

旧環境でトップに君臨してただけあって、来期でも活躍するだろうね


・水精鱗
このデッキが一番わからない
スキドレ、除外が刺さるって情報を最近得た程度


・ドラグニティ
ヴェーラーが減って多分一番喜ぶデッキだと思う
しかもレダメが制限だろうと関係ないし、今回の改定で全くと言っていいほど影響を受けなかったからね

ざっとだけど書いてみた
やっぱり虫が苦手って理由で第一線に食い込めなかったデッキが、来期は暴れるって感じかなぁ

あと考慮するとしたら、どの位まで罠が増えてバック重視になるのかってくらいでしょ

バック増えたら剣闘なんかもワンチャンありそうなんだよなぁ


では次に来期活躍しそうなカード群

・輪廻天狗
最近ガイドガイド騒がれてるから以前に比べて影は薄くなったけど、強い事には変わりない

デブリも緩和されたし、デブダンみたいなデッキは増えると考えてる

てかこいつ準制にするの今回の改定でも別によかったんじゃねwww

・魔界発現世行きデスガイド
もう言わずもがな
可愛くて強いっていう非常に素晴らしいカード

唯一日本語名が残念なくらいだよ、ほんと

ガイドたんの名前をこんなのにしたコンマイマジ許さん


・ライオウ
カラクリ、ガジェット、ラヴァル、代行と非常にメタ範囲の広い子

来期は相当活躍するだろうね


・フォッシル・ダイナ・パキケファロ
特殊召喚を防ぐのに最も強いカードだと思う
幽閉なんかが積みやすいから場持ちもよくなるし


・サイクロン、ナイト・ショット
もう純粋に罠が増えるって理由
スタロの採用率が増えればより一層活躍するだろう


・禁じられた聖槍
緩和されたミラーフォースや虫の消滅によって採用されるようになった次元幽閉なんかから守ってくれる非常に心優しい槍

奈落の採用率も増えるだろうし、何より来期はビート環境になりそうだから、純粋にトラスタ下でも受動、能動共にコンバットトリックとして使える優秀な一枚だと考えてる


・トラップ・スタン
虫が減って罠が増えるから


・スターライト・ロード
増えた罠を守りたいから


・マクロコスモス
ラヴァル、暗黒界、水精鱗、ドラグニティと刺さるデッキは多い

俺が来期ヴェルズラビットを使おうと思ったのも、マクロスがメインから積めるってのが大きい


なんか注目カードなんかはだれもがわかってる事しか書いてないなw

ま、いいよねwww


とりあえず来期に向けた考察はこれくらいかな

こういう風に考えてる人もいるんだな程度に考えといてもらえればいいと思うwww


では


来期使用デッキ(仮)


来期はヴェルズラビットを組むことにした

今の時点で来期環境に入りそうと予想される暗黒界、ドラグ、ラヴァル、カラクリ、ガジェ、水精鱗を考慮して構築したつもり

細かい所は9月過ぎてから考え直す


モンスター×16
ヴェルズ・ヘリオロープ×3
ヴェルズ・サンダーバード×2
セイバーザウルス×3
ライオウ×3
レスキューラビット×2
魔界発現世行きデスガイド×2
フォトン・スラッシャー×1

魔法×12
サイクロン×2
ナイト・ショット×2
禁じられた聖槍×2
強欲で謙虚な壺×2
大嵐×1
月の書×1
侵略の汎発感染×1

罠×13
マクロコスモス×3
神の警告×2
奈落の落とし穴×2
激流葬×2
次元幽閉×2
スターライト・ロード×1
神の宣告×1

エクストラ
ランク3×2
発条機雷 ゼンマイン×1
虚空海竜 リヴァイエール×1

ランク4
交響魔人 マエストローク×1
インヴェルズ・ローチ×1
No.50 ブラックコーン号
エヴォルカイザー・ラギア×1
ヴェルズ・オピオン×2
ヴェルズ・バハムート×1
No.39 希望皇ホープ×1
No.39 希望皇ホープレイ×1
ジェムナイト・パール×1
No.16 色の支配者ショック・ルーラー×1
ヴェルズ・ウロボロス×1

シンクロ×1
スターダスト・ドラゴン×1

livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ