遊戯王は勝つことだけが全てじゃない!

自分の趣味を中心に暇つぶしで書きはじめたブログ← 文章が下手なのは仕様です(( 主に遊戯王、太鼓の達人、アニメなんかが多いかも 時々遊戯王のレシピうpしたり考察なんかするかもしれないけど基本的に構築カスですおww

遊戯王

CSの風物詩



前回に続き今回も愚痴というか思ってることを書きます。


ここ最近CSが開かれる度にTwitterで名指しで陰口言う奴がいる。

もちろんその陰口言う奴を叩く奴もいる。

陰口言う奴はなんで、その場でチートだって思ったらジャッジを呼ばないのか、運営がおかしいなら抗議しないのか。

そしてなんで陰口言う奴なんて放っておけばいいのに、いちいち反応してるのか。
しかも直接リプ送るならまだわかるけど、リツイートしてそれに文句言うだけ。

そんなことして何になるの?

文句なんて後から言っても所詮負け惜しみにしか捉えられないんだし、そんなくだらないツイートにいちいち反応して叩いてもなんの意味もないでしょ?

何よりこういうことを裏で行ってるって運営に対してものすごく失礼だと思うんだよね。

自分達で計画したCSの裏でこんなことやられたら悲しくなるでしょ。

あとルールミス=チートって勘違いしている人も多すぎる。

これを一括りで考えるのはよくないよ。
ルールミスなんて特にルールがややこしい遊戯王ならあり得ることだもん。

そしてルールミスとチートを同じにする人がいるから、チートは気づかないほうが悪いなんて言い出す人が出てくる。

どう考えてもチートはする方が悪いんだよ。

まぁ俺もこんなこといちいち書かないで放っておけばいいんだけどね、最近こういうこと多いから書かせてもらった。

嫌な人はどうせ最後まで読まないだろうしw

では。

今の遊戯王に思うこと


お久しぶりです、ゆあです。


順調にやよいCS参加者が集まってきています。

これもTwitterで拡散していただいているフォロワーの皆様をはじめとする、多くの方の協力があってのことだと思います。

この場を借りてお礼申し上げます。


さて、本題。

最近のTwitterやCSの結果を見て思うことがあったから、書いていこうと思う。

一YPの戯言程度に捉えてもらえれば。

あとKONAMIさんはこんなこと書くからって僕を消さないでね←


どうもここ数年の遊戯王の環境が変わるスピードが早すぎる気がする。

新しいパックで強いカテゴリーが出たり、既存のカテゴリーにパワーカードが加わる度に環境がそのデッキ群で埋め尽くされるのはどうかなーって思う。

もちろんKONAMIも商売だし、パックに強いカードを入れないと売れないのはわかるよ。

でも甲虫装機が出た辺りからこの傾向にあるんだろうけど、それ以前は黒い旋風やカルート、ゲイルが制限の旋風BFが残っていたり制限改定で狼煙や門が減った六武衆ですら環境を取れてたんだよね。

でも今は制限改定云々じゃなく、パワーカードを手に入れたデッキや、カテゴリー内のシナジーやパワーがずば抜けて高いデッキでしか上位を狙えない気がする。

例えば水精鱗やヴェルズなんかはデッキパワーが高く、尚且つ今回の制限改定でノータッチだったにも関わらず、ほぼ同時期に出た魔導や3軸炎星、征竜に勝てずに使用者が減少している。

今環境で上記のパワーカードを手に入れたデッキは魔導と炎星、デッキとしてのパワーが高いデッキは征竜がそれに当たる。

征竜は他のデッキに出張できるじゃん、パワーカードじゃんって思ったそこの君。

考えていることは間違っていないけど、その辺の説明は今から。


4征竜がそれぞれガジェット、ドラグニティ、海皇及び水精鱗、ラヴァル、 炎星とする。

炎星はブラスター以外にパワーカードが追加されたから割愛するとして、それぞれのデッキパワーを数値化すると


水精鱗/2000
ドラグニティ、ガジェット、ラヴァル/1500

そこに加える征竜のパワーは1000とする。

もちろんそれぞれパワーはプラスされるわけだ。

ただ征竜で組んだら1000×4=4000なんだよ。

魔導も炎星も征竜同等のパワーがあると考えて問題ないだろう。

だから結局は環境が安定していない制限改定初期にしか結果を残せないわけ。

もちろんここにヴェーラーやサイドカードが関わるからそこまで単純な話でもないんだけどね。

プレイングや構築で多少どうにかなるにしても、結局は圧倒的なデッキパワーの差は埋めきれないわけ。

ちなみに言っておくと、勝てないから環境デッキ批判しているわけじゃないよ。

別に魔導だって炎星だって征竜だって使ったら必ず勝てるっていうデッキじゃないんだし、あれはあれでいいと思う。

ただ今回の伝えたいことはそういうことじゃないんだよ。
勝ちたいなら環境デッキ使えとかそういう問題じゃないしね。

僕個人としてはもっと平均してデッキを強化したり弱体化してほしいんだよね。

ただ1年経たないでデッキが埋れていくのはつまらないと思うんだよね。

あまりうまく伝えられていないけど、今回はこの辺で。

では!


湊杯のことと蒲田CSレポ。


お久しぶりです、ゆあです。

今日の記事はこの土日にあったことでも。

2/16

この日は湊杯。スタッフとしての参加。

池袋駅で合流して移動、会場に着いたらテーブルと座布団の用意。

参加者の皆様も手伝っていただきありがとうございました!

そんなこんなで受付し、参加者が数名足らない中開始。

僕は途中で一旦参加賞のブラックサンダーを買いに。

帰り道ホームをレスされた方に乞食されたのはここだけの話。

会場に戻って少し経ったら今度は商品のBOXを買いに行く。

5BOXはさすがに重かったw

ちなみにこの時でんばーさんと会いました、なんたる偶然w

少し雑談し、帰り道スタッフの飲み物を買ってから戻る。

湊杯の後はシュラさん、けい君とショップを回った後打ち上げへ。

それはもう楽しかったよw

特ににんさんともりしまの2人が輝いてたwww

この時しの君をホテルに誘ってみましたが、あえなく撃沈しました。当たり前です。

この時忘れられないのが、カラオケの個室で全員がゆるゆりのあかりのお面を被っていた集団かな。

そんなこんなで3時間はあっという間に過ぎ、解散。

リブラさんをシュラさん、けい君と駅まで送って行った後シュラさん家へ。

そしたら向かう途中ににんさんやあさん達と合流、アメコロさんが近くにいるとのこと。

アメコロさんを発見したらかなちゃん達もいました。

しの君に断られたので、とりあえずアメコロさんをホテルに誘ってみましたが断られました。そりゃそうだ。

みんなで池袋を徘徊したあとなでおさんの彼女を拝見し解散。

にんさんは新宿らしいので、僕らと調整してくれることに。

にんさんめちゃくちゃ虫上手かったw

遊戯王わからされました。

3時頃まで遊戯王やって寝る。

起きてにんさん見送った後僕らも蒲田へ。

途中秋葉でサイドカード買ってから会場へ。

受付し、スリーブ入れたりしてたらしの君達のチームが。

この時もホテルに誘ってみましたが、撃沈しました。学習してません。

こんなことしてたら本戦。

一戦目の相手はインフェルニティ。

一本目、途中まで展開するも、ヴェーラーを握れず結局ジリ貧になり負け。

二本目、最初はメガロでとカッパーでビートするも、メガロは処理される。

逆にデーモン縦、リヴァイ、チェイン3伏せの場面を作られる。

この時ドローも含めてハンドにメガロ、狙撃、狙撃、ディーヴァがいたから、狙撃、狙撃切ってメガロにバリア打たせて、ディーヴァから突撃SSシンクロライブラでエクシーズ二体を処理。

ここでエキストラ入って結局ライフ差で勝ち。

ただ横2人が負けたので引き分けだった。

続いてサブイベ、相手はヒロビ。

なんか相手がサイチェン戻すの忘れてたらしく、パイクでサーチしたウンディーネをマイクラで落とされる。

それでディーヴァ出すもヴェーラー。

この後引いたモンスターはジェネコンだけで、メガロ出せずに負け。

二本目はソウルドレイン処理できずに負け。

増やした砂塵もサイクロンも引かない。

結局養分でした。


いろいろあったけど、2日間楽しかったです。

お会いした皆様はありがとうございました!

僕もやよいCSに向けてあれこれ考えたいと思います!


ちなみにしの君とアメコロさんをホテルに誘ってますが、ホモではありません。

その場のノリ的なアレです。

【告知】やよいCS開催決定!


徹夜でピクミンやりそのままバイトに行き、ものすごく後悔してるゆあです。


この度3/24(日)に第一回やよいCSの開催が決定しました!


今回は会場の問題があり48人という小規模な非公認ですが、優勝者にはちゃんと、ゲーム機出しますよ。

CS出たいけど、東海CSは遠い…なんて方や他のCSの調整、暇潰しに奮ってご参加ください!

詳しいことはこちらのブログに書いてあります。
http://yayoics.blog.fc2.com//blog-entry-1.html

では!

【告知】第二回湊杯


どうも、あなたのそばに這いよっちゃう系YP、ゆあです。

さてさて、少し告知が遅れましたが、第二回湊杯の開催が決まりました!

\ドンドンパフパフ/

今回の参加人数は前回の二倍以上!

前回抽選落ちちゃった君も、いい結果を残せなかった君にもチャンスが!

また今回は個人戦となってます、ご注意ください。

詳しいことは湊さんのブログ読もう。

http://blog.livedoor.jp/herald_the_scrap/lite/archives/22491989/comments/594122/?p=2

では!
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ