離婚式

セレモニーを手掛けたのは、昨年4月に「離婚屋敷」を設立し、「日本初の離婚式プランナー」を自称する寺井広樹さん。

式典では参列者が見守るなか、離婚する夫婦が最後の共同作業として、自分たちの結婚指輪を「変える」にちなんでカエルの顔をあしらったハンマーでたたき つぶした。

費用は5万5000円。寺井さんによると、これまでに約25組が同様のセレモニーを行ったほか、900件を超える問い合わせが寄せられている。 
東京で「離婚式」、共同作業で結婚指輪つぶす
なんかすごい式ですね
なるべくならこの離婚式は
あげたくはありませんね、

なにかしら理由があろうとも
二人で考えて作った結婚指輪
ハンマーで叩き割るなんて
考えたくもありませんね。

なにが理由でこうなるか
解りませんから、結婚は十分
考えてからにしましょう。

オリジナル結婚指輪を選ぶポイント

女性は一生に一度(でない方もいますが)の結婚に 男性が思う以上に強い憧れと夢を持っています。なので、2時間程度で300万円相当が飛んでい く北陸地方の貸衣装(実話です)より、死ぬまで身につける結婚指輪こそはこだわってほしいものですね。

001_r

そういうオリジナルの結婚指輪で売っているところで購入された型のクレームを今日実際に耳にしてドキッとしましたが、私がかねがねブツブツ言って いることと全く同じなので書きましょう。

なぜ素材がプラチナや金なのか。

どちらも希少性が高く、化学的に安定していてかつ美しいことから、結婚指輪に選ばれる素材としてまったく良いわけです。流行りで軽くてプラチナよ りも硬い素材のものが出回り始めましたが、身につけて一日過ごして御覧なさい、と私は思うんですね。

痛いです。とっても。

金属は硬いですがばね性があります。これが全くないと、些細な振動が指に伝わって私は神経に触ります。

それと、太い指輪は飽きます。年齢を重ねて指輪の重ねづけの楽しみが無いです。どうしても、という場合だけ私は厚みを薄くします。若い時は重さが 気になりませんが、30代を超える時点で段々重さが重荷になってきます。反対に、値段を安くするばかりに一般の方には気づかないところで地金を削って薄く している指輪は長年の使用で薄くなり、切れます。

ちなみに私達夫婦の結婚指輪は 彫金をやったことがない夫の、見ようみまねの手作りの銀の指輪です。シンプルな甲丸で厚みがあるので死ぬまでに擦 り切れることはないでしょう。使いやすくて仕事をしていても邪魔にならず、銀の軟らかさが居心地がいいのかもしれません。とても気に入っているし、何より も手渡してくれた時の感動に勝るものはないです。銀ですが、娘がこのエピソードを大切に思ってくれる女性に育ってくれるといいなあと思っています。

私達夫婦は彫金が身近なのでこのエピソードは私がとても気に入っています、せっかくワクワクして思い出を作られるなら 余りお店のHPのイメージ やデザインだけに気を取られないで お店の方にまず、結婚指輪の自社コンセプトを聞いてみましょう。そのうえで、太さや厚み、デザインで決めて行かれると 良いでしょう。

ちなみにメタルハーツの結婚指輪は 真面目に「魂の結婚」を願って、の制作です。

 オリジナルの結婚指輪を選ぶポイント
なぜ結婚指輪
プラチナや金でできている
意味がわかりました。

では最近流行のチタンとかは
だめなんでしょうか?

やはり弾力がないから?だめなんですかね?
あと最大のポイントはお店ですね、
地金をわざと薄くする店とかは
論外ですね、オリジナルの指輪を
作るならきちんと計画して(デザインを起こして)
お店に持ってきましょう。

カルティエの結婚指輪の良さ

今回は結婚指輪について。結婚指輪はとても大切で高額な買い物なので、どのブランドのものを購入するか迷っている方が多いと思います。私達が購入し た結婚指輪はカルティエです。カルティエの結婚指輪のカラーには、ピンクゴールド、ホワイトゴールド、イエローゴールドの3色ゴールドがありまして、どれ も人気があります。

カルティエの結婚指輪は高価だというイメージがあると思います。まあ実際高価ですが(笑)でも、物によっては私のような一般市民にも購入できる物が あります。私がカルティエの結婚指輪を色々見ていたときの値段の目安ですが、ごくシンプルなプラチナのもので6~7万円、0.3~0.4カラットで40万 円くらいでした。ただ、0.28カラットの小さめの物でも、Dカラー、VVS1、トリプルエクセレントという高品質のものは51万円でした。

カルティエは結婚指輪の他に、時計、ライター、ボールペンなどもあり、ブランドとしての価値はかなり高いです。ただ、私はカルティエで周りを固める 勇気はありません。カルティエが好きな方はチャレンジしてもいいでしょう。笑

カルティエを愛用している芸能人は多いです。藤原紀香さんはカルティエのジュエリー好きで有名な他、時計マニアの長谷川理恵さん、浜崎あゆみさん、 神田うのさんなど、カルティエの好きな芸能人は多いんですよ。一生に一度の大きな買い物なので、結婚指輪はぜひカルティエにしましょう!

 カルティエの結婚指輪はここが素晴らしい
これがカルティエの良さですか!
まあどのブランドが好きかは
その人しだいですね

カルティエが好きなら
カルティエの結婚指輪を買えば良し
オリジナルで作るなら
オリジナルの結婚指輪を作れば良し

結局は好みの問題になるので
ブランド物が好きな方は
ブランド物の結婚指輪を買ったほうが
良いでしょう(まあブランド物は安心がありますからね)
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ