2008年06月29日

TV出演

やっと、エコノミストとしてTV出演を果たしました・・


頑張ったな自分みたいな感じ。

ネットでも公開されているので、気が向いた方は、googleで私の名前を漢字でフルネームで入力し、検索してください。

リンク貼っても良かったのですが・・色々あったからなぁ・・このブログ。

過去の日記を見ると自分の未熟さでいっぱいだし、大切な人の事を色々傷つけてしまって・・・

本当は、就職活動中に夢をあきらめかけたときに励ましてくれた人にお礼をいいたいのだが・・

音信不通でそれもかなわず。


でも、今は、TVと言ってもスカイパーフェクトTVだけれど・・もっと自分の仕事が評価され、日経新聞や地上波で放送されるようになったら、もしかしたら連絡が取れるかもしれないし・・長い人生だものまたどこかできっと会えるでしょう。

そのときまで頑張ります。

ま、もう見ていないと思いますが、気が向いたら連絡ください。

yutan2009(@)yahoo.co.jp

yucee2004 at 20:28|この記事のURLComments(0)

2008年01月01日

新春号

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくです

色々駄文を書きます

1.昨日はベートーベン第1交響曲から第9交響曲を聴く会

マッサージの「てもみん」のコーナーがあったり
年越しそばの販売があったり。。

年々盛況になっていくなぁ。

座席は前から10列目の好ポジション。
すごく良かったです。

来年も行くことに決定

2.教員免許

先週教員免許が届いた。
中学社会科・高校地歴

うーん。感慨深い

3.図書館入館証

大学に寄付をした特典として、大学図書館4年間入館証が送られてきた。
なかなか行かないと思いますが・・
何かうれしい。

4.パルコ

今朝はパルコの初売りに行ってきた・・
福袋欲しいのもないしね。。

5.新聞

先週だが、新聞の投書欄にこんな感じの投稿があった。
「私は、1月1日の朝に駅の売店に行き、全種類の朝刊を買います。1日の新聞は各社練りに練った企画があるので、勉強になります」

との事。

いいことだなぁと思って・・

14時にコンビニに行ったら。。
読売新聞のみ販売(残りはスポーツ新聞)

みんな考えることは一緒だ。

家で購読している、日本経済新聞・朝日新聞。

とコンビニで買った読売新聞を読もう

6.物価高

各セルサイドのアナリストレポートを読んでいると、来年の日本の予想消費者物価上昇率は概ね0.5-1.0%だそうだ。

日本の消費者物価指数は、電化製品の下落幅がかなり影響する不完全な指数なので、生活実感としては物価上昇率は1.0-1.5%だろう。

今、日本円は0.588%のMMFで運用しているから・・
つまり。。
預金が実質的に目減りすることに・・
(物価上昇率が金利を上回るということは、今ある1円が将来は1円以下の価値になるということ)

預金が目減りする恐怖。。
どうしようかな?


そんなこんなで新春号


yucee2004 at 14:22|この記事のURLComments(0)

2007年12月08日

英会話

今日から、会社の英会話研修が始まった。



日本の企業の利益率が下がっているとの英文記事を読み。。

なぜ利益率が下がっているのか?
その結果給料水準が下がるが、日本にはどのような影響を与えるか?
日本はどうするべきか?

等々をディスカッション

すごく勉強になったー

しかも、生徒3人対先生1人の80分授業


英語は頑張らなくちゃと思って

アルクの通信教育のヒアリングマラソンを始めました。

半年後にはきちんと英語力を高めて

来年、海外出張をこなせるようにしたいです。


そうそう、
今日は冬のボーナス支給日

ま、

運用に回すのですが。。

yucee2004 at 21:02|この記事のURLComments(0)

2007年10月27日

アナリスト試験

無事に、証券アナリスト1次試験受かりましたー

ま、予備校の模範解答で自己採点ですが、マーク式だし、ま、大丈夫。

良かった。

正直、自分、運用業界でやっていける自信は全くなかったけれど・・

ちょっとは自信がつきました。

一応、証券アナリスト検定会員補

先週の火曜は

ブルームバーグという情報配信会社主催の

森美術館(ヒルズのね)の企画展のプレオープン&パーティがあったので会社帰りに行ってきた。

53階からの眺めは素晴らしかった。

で、美術館隣のバーにはお洒落なカップルが語り合っていた。
自分もいつか、普通にヒルズに馴染めるように頑張りたいなと思った。


さて、

試験終わってほぼ1ヵ月遊んでいましたが・・

そろそろ2次試験の勉強をしなくちゃ

2次は、試験時間が午前午後の計7時間の論述試験・・

うーん。

頑張らないと



yucee2004 at 21:08|この記事のURLComments(0)

2007年08月04日

1年の変化

今日は、1年ぶりの証券アナリスト講座。

昔にちょこっと書いたが、1年前にアナリスト講座を受講したときは、何か大人の仲間入りというか・・

やっと夢の舞台にたてた

というか、

自分がこんな世界にいてもいいのか?とか

思ったりしたが。。

今日は、何かすっーと、あたかも自分が講座にいることが当たり前。

いや、むしろ講座にいること自体が恥ずべきことだと思った。

1年で成長したなと

1.アナリスト試験の財務分析と証券分析が受かり

2.毎日のように投資先企業や投資の売り込み企業とのミーティング

4.毎週のようにセミナー&懇親会

未だに懇親会には慣れませんが(笑)

だいぶ、自分、成長した気がする。

アナリスト講座にいられるだけで嬉しかった自分から・・・

いること自体が恥ずかしい(落ちたし、予備校に頼ることね)
へと・・・

自分、変わったなぁと。

でも、最近気が付いている。

名刺の威力でちやほやされるのを当然だと思う自分。。
サービスを受けるのが当たり前だと思う自分。。

もっともっと謙虚でいなければと

あ。
ロンドン行きはなくなりました。
色々会社の方針で

yucee2004 at 22:47|この記事のURLComments(0)

2007年06月30日

寄付

今日だけれど、ささやかながら夏のボーナスから、2万円、大学の国際教育支援基金に寄付をした。

大学のお陰でウズベキスタンに留学させてもらえて、そしてたくさんの事を学べた。

小額だが、これから年収の2%を大学に継続的に寄付していこうと思う。

自分が大好きな母校だから、これからも在校生、卒業生にとって魅力溢れる大学であって欲しい。

だから。

自分は欧米人の考え方には色々思うところがあるけれど、

仕事onlyではなく、生活の充実を図る。
寄付やボランティアを定期的に行う。

そういう態度は心がけていきたいと思った。

yucee2004 at 22:49|この記事のURLComments(0)

2007年06月02日

料理学校

火曜日のことだが、職場から徒歩3分(会社の裏側)にある料理学校に行ってきた。

ここは、財団法人が運営しているから、月謝6000円という安さ。

見学をしただけなんだけれど、男性もいたし、一安心。

大学3年に通っていた、服部栄養学校は、男性自分だけだったし・・肩身が狭かったです。

6月から毎週火曜に通うことにしました♪

これで、お稽古事は

火曜の夜 料理学校

土曜の午前 テニススクール
   午後 ソムリエ

ということになりました。

自分をもっと磨かなければ。

仕事楽しいけれど、会社だけが人生ってつまらないし。

趣味も仕事も充実してこそ、一流になれると思う。



yucee2004 at 21:44|この記事のURLComments(2)

2007年05月27日

オペラ

今日は、ヴェルディのオペラ「リゴレット」を観にいった。

いあやぁ、すごく良かった。

身震いをするほど。

いい気分転換になりました。

普段は、海外の運用会社の人と会うせいか、きちんとした振る舞いをしなくちゃとすごく緊張する日々のせいか、こうやって、リラックス出来るのはいいなぁと。

7月はオペラを二回観にいくのでー楽しみです。

それにしても、土日あっという間。。

土曜は、午前はテニススクール、午後はワインのソムリエ講座に行っているせいか、遊ぶ暇ないし(笑)

テニスとかワインとかを通じてイギリスに行っても恥ずかしくないようにしたいです。

yucee2004 at 20:39|この記事のURLComments(2)