猫花逍遥

猫・植物・旅・アウトドア・散策など、好きなものについて記しています。忘備録的ブログです。愛猫は2000年7月生まれの♀マーシャ。

お気に入りの場所、爪とぎトレイで、おすわりしているマーシャ。美しく撮れた(←親バカですみません)
おすましさん♪
爪とぎトレイなのに、爪を研ぐのはたまにですが(笑)…ここがお気に入りのようで、よくくつろいでいます。

新聞ストッカーから新聞を取り出してまとめていたら…
空になったストッカーに、ぴょん、と入り込んだマーシャ。
新聞ストッカーがお気に入り?
しばらくくつろいでいました楽しいのかな?


今朝庭で発見。羽化したてのセミ!羽化したてで暴れないので、安心して近づけます
セミが羽化した
ユリの葉っぱで羽化しました。この一枚の葉っぱに抜け殻が3つも…
この1本のユリで、6匹が羽化したようです。セミを惹きつける何かがあるのかな…?
今年は庭に抜け殻がたくさん!15個くらい見つけました。

さきほど見たら、羽化したセミはいなくなっていました。無事羽が乾いて飛んで行ったかな

バスケットの中(見えにくいですが)にいるセミを観察中?のマーシャ。夏休みの自由研究かな?
セミ観察中


ベランダドアを開けたら、セミが、ジジジジーーーッ!と部屋の中に入ってきたのでした
私は一人にもかかわらず「キャーーーッ」と大声を出してしまった…
セミは床に落ちた(?)ので、とりあえずその辺にあったバスケットを被せ、部屋を飛び回らないように…

私はたいていの虫は平気、というか、女性にしては虫が好きな方だと思うのですが…(小さいクモなどは素手でとって逃がすことができる)
弱ってきたセミって、どこに飛ぶか分からず、突撃してくることも多くて、本当に怖いのです
最近、死んでいると思って油断して近づくと、暴れて飛び回るセミが「セミ爆弾」と呼ばれているのを知りました。まさしく爆弾のようです。怖いよ〜そんな訳で、セミの成虫が苦手な私です。


※セミは、帰宅したebizouに逃がしてもらいました。

昨日は山の日でしたね。
ヤーマンステッカー
(先月出席した「山の日制定イベント」でもらった「ヤーマン」ステッカー)


我が家は8・9日に、八ヶ岳に行ってきました。山はやっぱりいいなぁ〜!
縞枯山荘全景
9日は東京で37度超えた酷暑日…八ヶ岳は20度程度。東京に戻るのが恐ろしかったです…
リビングの室温を29度に設定して出かけました。マーシャは元気にお留守番してくれていました。

八ヶ岳山行記は、のちほどアップ予定?!

毎日暑いです。昨年のような強烈な暑さが続いているわけではない気もするのですが、蒸し暑い。完全に夏バテしている私です。スイカを食べて生き延びている感じ…

マーシャも若干食欲が落ち気味ですが、機嫌はとっても良いです。ものすごく甘えています

床でのび〜ん のマーシャ。
床で伸びるマーシャ
がんばって夏を乗り切ろうね。

先日、ebizouと私の両親と、福島県下郷町に行ってきました。

本当は栃木県・那須岳登山の予定だったのですが、天気が悪いので急きょ行き先を変更したのでした。

景勝地、塔のへつり。
塔のへつり

塔のへつり2
浸食と風化でできた奇岩がみどころです。

続きを読む

気づいたらずいぶん更新していませんでした!人間もマーシャも変わりなく過ごしております
先週は、私の両親と福島方面に行ってきました。そのうち記事をアップする…かも?


マーシャが茶トラ猫を枕にしています…
茶ネコクッションにもたれるマーシャ
これはリアルな写真プリントのクッションなのです。かわいくて思わず購入しました。

後姿もかわいい〜
茶ネコクッション後姿

マーシャにゲロっぴされないようにしなくては!

マーシャハウスの中でじっとごはんを待つマーシャ。
ご飯待マーシャ
にゃんとも鳴かず待っていること多々…控えめだね(?)


先々週のことですが、一人でふらりと鎌倉へ。竹の庭が有名な「報国寺」に行ってきました。
美しい竹林。
報国地地蔵と竹

竹を見ながら、お抹茶をいただきました。
報国寺お抹茶
心癒されるひとときでした。

おかげさまでマーシャは16歳になりました正確な誕生日がわからないので、我が家では七夕を誕生日としています。
マーシャ16さい
アニコムから来たカードと一緒に♪

昨年夏あたりから飲水量と尿量が増えてきたマーシャ。8月に総合的な健康診断(血液・尿検査、エコー、レントゲン、心電図等)を受けました。腎機能が若干弱りつつあるのだろうということでしたが、特に積極的な治療等必要はないようで(十分な水分補給をとのこと)、半年後にまた健康診断を受けることになりました。
半年後の2月に健康診断を受けたところ、やはり腎機能が若干弱ってきているのと、心臓がちょっと頑張っている様子だそうで、これ以上負担がかからないよう、血圧を下げる薬を飲むことになりました。
今はお薬を続けて経過観察中。今のところ特に変わったこともなく、まずまず元気に過ごしています。毎日ゴキゲン♪腰高窓へのジャンプもまだできています。

諸説ありますが、猫の16歳は、人間でいうと80〜90歳くらい?完全なシニア。薬くらい飲んでいてもおかしくないですよね。

昨年も誕生日あたりからものすごく暑くなり、マーシャもバテていた感じ。今日も東京は猛暑…
がんばって夏を乗り切ってほしいです。

本日のマーシャの体重3.5キロ。昨年からじわじわと減ってきましたが、急激ではないので、様子見です。

最近お気に入りの、長座布団で、開きになるマーシャ。
16さいのひらき
なんでおててがくにっと曲がるのかな?
ここで転がって、おなかを撫でて、と要求します


これからもゴキゲンで過ごせますように♪

早いもので7月です。昨日と今日は本当に暑かった〜。いきなり猛暑が来て、人間も猫も戸惑っております。
昨日はさっそくクーラーをつけてしまいました。

最近までフリースのベッドで寝ていたマーシャも、床に転がるようになりました。
暑くてごろん
床に転がるだけでは暑いらしく、どこで過ごそうか悩んでいるみたい。ウロウロしています。
夏バテしないように過ごしてほしいなぁ。


両親が山形に旅行したそうで、旅先からさくらんぼが送られてきました。
山形のサクランボ
おいしゅうございました

埼玉県飯能市の閑静な住宅街の中にある、生活の木 薬香草園に行ってきました。
薬香草園1

広いハーブガーデン。散策するだけで癒されます。
薬香草園3

エキナセアの蜜を吸うアゲハチョウ。
薬香草園2

ハーブを使った料理や飲み物がいただける大人気のレストランで、ランチをいただきました。
薬香草園4
私はワンプレートのハーブランチ。チキンがメイン。先に食べてしまいましたが、ジャガイモとローズマリーのポタージュスープも頼みました。ebizouはスパイスの効いたカレー。彩も綺麗でおいしゅうございました。食後にはハーブティーも♪

ベーカリーでハーブを使ったパンやハーブティーを買い、広々したショップであれこれ見て回って「薬香草園の風」という限定オリジナルブレンドのアロマオイルなどを買い、ガーデンでハーブ2種を買い…
とても楽しいひとときでした♪

「生活の木」のショップには何度か行ったことがあるのですが、こちらのガーデンは初めて。ハーブやアロマが好きな方におすすめです。

※猫にはアロマは健康上よくないそうなので、室内でアロマをたくことはしないようにしています。もちろん高濃度のエッセンシャルオイルを猫が舐めたりしないように細心の注意を払わなくてはなりません。
(人間と猫の解毒作用は違い、人間には有用なアロマでも、猫には肝機能に悪影響があるそうです。)
私はハンカチなどにオイルをしみこませて直接嗅いだり、希釈したものを少量塗ったり、と、限定的な使い方をしています。

だいぶ気温が上がってきた今日この頃。マーシャは相変わらずフリース毛布のベッドで寝ていますが、さすがに暑くなると、こうしてベッドの横に寝そべっていることが…
ぺたーんとマーシャ
ぺたーん。ひらべったい

窓辺に猫が4匹…
猫3匹
マーシャと、猫まな板スタンド&猫まな板2枚でした〜


そしてある日のebizouのお弁当。
ねこべんとう
(お弁当箱に入りきらない子が…

お弁当包みも猫。まさしく猫づくしの我が家です猫ブームなんて関係なし!昔から猫が大好き!


※なぜかコメントの返信ができません。しばらくお待ちくださいませ

創業から現在までのルイ・ヴィトンの軌跡を見ることができる空へ、海へ、彼方へ──旅するルイ・ヴィトン展を見てきました。
BlogPaint

「旅」をテーマに、ルイ・ヴィトンの歴史や日本との関係などを知ることができるエキシビション。ゴージャスで凝ったディスプレイで面白かった!
会場に着いた時は長蛇の列。予約していたので待たずに入れてゆっくり見ることができました。
旅するルイ・ヴィトン展1

BlogPaint
(中も撮影可でした)
とても充実した内容で入場料無料なのに驚き!6/19まで開催しているので、ご興味のある方は是非!
時を超えて愛されるルイ・ヴィトンのバッグで旅に出たくなりました。


※前回の記事にいただいたコメントにお返事を書いているのですが、何度やってもなぜか投稿されず…
何がいけないのか分かりません…もうしばらくお待ちくださいませ。

窓枠とクッションとの段差を毛布類で埋めた特製ベッド(?)で、ゴキゲンのマーシャ。
窓際の特製ベッド
「マーシャ」と呼ぶと、「ニャン」とお返事します。
特製ベッドでニャン♪とお返事
お返事できておりこうだねえ!
白い牙がかわいい

いつまでも私たちにとっては赤ちゃんみたいにかわいいマーシャですが、最近白い毛がちょっと目立ってきました。もうすぐ16歳だから仕方ないけど。老いを感じてちょっとせつなくなります。
でも、全身白っぽくなっても、毛の艶がなくなっても、痩せこけても、歯が抜けても、ずーっとかわいくて仕方ないに違いない

おなかを出して転がって…本日もゴキゲンなマーシャです
ゴキゲンマーシャ♪


庭に、ヤマアジサイ「横浪(よこなみ)の月」が咲いています。
2016横浪の月
カマキリの赤ちゃんを花の上に発見
横浪の月と赤ちゃんカマキリ
ぜひとも棲みついて、庭の守り神になってください!

今日で5月も終わり。
あちこちにアジサイや西洋ツユクサ、タチアオイなどが咲いていて…もうすぐ梅雨なのですね。
昨日はホトトギスの鳴き声が聞こえてきて、夏の訪れを感じました。

おなかを出して、すやすやお休み中のマーシャ。
すやすやお休み中…
気持ちよさそうだね

私は先週から風邪をひいておりましたが、マーシャは元気いっぱいで毎日ゴキゲンです。快食快眠快便

ebizouが室内で傘を干していたら…マーシャが入っていました
傘の下
マーシャは、このように広げた傘は好きなようで、入って遊ぶのですが、閉じてばさっと置いた傘(きちんと丸めていない状態)はなぜか警戒(ちょっとびくびくしながらにおいを嗅ぐ)するのです…不思議。

ebizouとマーシャの影
ebizouがマーシャをかわいがっているところです

ゴールデンウィークは暦通りの我が家。お出かけしたりebizou実家へ行ったり、ちょっとばたついていますが、マーシャは元気ですかまってほしくていつもニャーニャー鳴いてます

このページのトップヘ