June 27, 2016

埼玉県飯能市の閑静な住宅街の中にある、生活の木 薬香草園に行ってきました。
薬香草園1

広いハーブガーデン。散策するだけで癒されます。
薬香草園3

エキナセアの蜜を吸うアゲハチョウ。
薬香草園2

ハーブを使った料理や飲み物がいただける大人気のレストランで、ランチをいただきました。
薬香草園4
私はワンプレートのハーブランチ。チキンがメイン。先に食べてしまいましたが、ジャガイモとローズマリーのポタージュスープも頼みました。ebizouはスパイスの効いたカレー。彩も綺麗でおいしゅうございました。食後にはハーブティーも♪

ベーカリーでハーブを使ったパンやハーブティーを買い、広々したショップであれこれ見て回って「薬香草園の風」という限定オリジナルブレンドのアロマオイルなどを買い、ガーデンでハーブ2種を買い…
とても楽しいひとときでした♪

「生活の木」のショップには何度か行ったことがあるのですが、こちらのガーデンは初めて。ハーブやアロマが好きな方におすすめです。

※猫にはアロマは健康上よくないそうなので、室内でアロマをたくことはしないようにしています。もちろん高濃度のエッセンシャルオイルを猫が舐めたりしないように細心の注意を払わなくてはなりません。
(人間と猫の解毒作用は違い、人間には有用なアロマでも、猫には肝機能に悪影響があるそうです。)
私はハンカチなどにオイルをしみこませて直接嗅いだり、希釈したものを少量塗ったり、と、限定的な使い方をしています。

June 20, 2016

だいぶ気温が上がってきた今日この頃。マーシャは相変わらずフリース毛布のベッドで寝ていますが、さすがに暑くなると、こうしてベッドの横に寝そべっていることが…
ぺたーんとマーシャ
ぺたーん。ひらべったい

June 16, 2016

窓辺に猫が4匹…
猫3匹
マーシャと、猫まな板スタンド&猫まな板2枚でした〜


そしてある日のebizouのお弁当。
ねこべんとう
(お弁当箱に入りきらない子が…

お弁当包みも猫。まさしく猫づくしの我が家です猫ブームなんて関係なし!昔から猫が大好き!


※なぜかコメントの返信ができません。しばらくお待ちくださいませ

June 13, 2016

創業から現在までのルイ・ヴィトンの軌跡を見ることができる空へ、海へ、彼方へ──旅するルイ・ヴィトン展を見てきました。
BlogPaint

「旅」をテーマに、ルイ・ヴィトンの歴史や日本との関係などを知ることができるエキシビション。ゴージャスで凝ったディスプレイで面白かった!
会場に着いた時は長蛇の列。予約していたので待たずに入れてゆっくり見ることができました。
旅するルイ・ヴィトン展1

BlogPaint
(中も撮影可でした)
とても充実した内容で入場料無料なのに驚き!6/19まで開催しているので、ご興味のある方は是非!
時を超えて愛されるルイ・ヴィトンのバッグで旅に出たくなりました。


※前回の記事にいただいたコメントにお返事を書いているのですが、何度やってもなぜか投稿されず…
何がいけないのか分かりません…もうしばらくお待ちくださいませ。

June 10, 2016

ebizouが自分の懐にマーシャを入れてデレデレしていました。
パーカーでマーシャをつつむ
マーシャのことが可愛くて仕方ないらしい…

June 03, 2016

窓枠とクッションとの段差を毛布類で埋めた特製ベッド(?)で、ゴキゲンのマーシャ。
窓際の特製ベッド
「マーシャ」と呼ぶと、「ニャン」とお返事します。
特製ベッドでニャン♪とお返事
お返事できておりこうだねえ!
白い牙がかわいい

いつまでも私たちにとっては赤ちゃんみたいにかわいいマーシャですが、最近白い毛がちょっと目立ってきました。もうすぐ16歳だから仕方ないけど。老いを感じてちょっとせつなくなります。
でも、全身白っぽくなっても、毛の艶がなくなっても、痩せこけても、歯が抜けても、ずーっとかわいくて仕方ないに違いない

May 31, 2016

おなかを出して転がって…本日もゴキゲンなマーシャです
ゴキゲンマーシャ♪


庭に、ヤマアジサイ「横浪(よこなみ)の月」が咲いています。
2016横浪の月
カマキリの赤ちゃんを花の上に発見
横浪の月と赤ちゃんカマキリ
ぜひとも棲みついて、庭の守り神になってください!

今日で5月も終わり。
あちこちにアジサイや西洋ツユクサ、タチアオイなどが咲いていて…もうすぐ梅雨なのですね。
昨日はホトトギスの鳴き声が聞こえてきて、夏の訪れを感じました。

May 23, 2016

おなかを出して、すやすやお休み中のマーシャ。
すやすやお休み中…
気持ちよさそうだね

私は先週から風邪をひいておりましたが、マーシャは元気いっぱいで毎日ゴキゲンです。快食快眠快便

May 11, 2016

ebizouが室内で傘を干していたら…マーシャが入っていました
傘の下
マーシャは、このように広げた傘は好きなようで、入って遊ぶのですが、閉じてばさっと置いた傘(きちんと丸めていない状態)はなぜか警戒(ちょっとびくびくしながらにおいを嗅ぐ)するのです…不思議。

May 06, 2016

ebizouとマーシャの影
ebizouがマーシャをかわいがっているところです

ゴールデンウィークは暦通りの我が家。お出かけしたりebizou実家へ行ったり、ちょっとばたついていますが、マーシャは元気ですかまってほしくていつもニャーニャー鳴いてます

April 26, 2016

バリッボリッバリッボリッ!!
今日も元気に張り切って爪をとぐマーシャ。
ぼりぼり爪とぎ♪

決まったかニャ?
マーシャ「きまったかニャ?」私「うんうん、カッコイイよ!」(←親バカ)

猫が爪を研ぐ姿、やる気がみなぎっているようでとても好きです♪

April 18, 2016

マーシャはブラッシングが大好き。
ブラッシングだいすきにゃ
ブラッシングは血行が良くなるので、毎日やってあげています。
マーシャ「きもちいいニャ〜♪」

熊本の地震の被害の大きさに胸が痛みます。お見舞い申し上げます。

April 11, 2016

ここ最近暖かいですが、まだ足元だけ冷えることもあるので、こたつがしまえません。
こたつにはいっていると、もそもそと膝の上にやってくるこの子…
こたつ布団の上がお気に入り
動けません…

April 08, 2016

桜まんじゅうを食べていたら…やってきたマーシャ。すっごいにおいかいでます
桜饅頭を食べたがるマーシャ
桜の香りを満喫できたかな?


近所の桜、神代曙です。(先週撮影)
神代曙



April 05, 2016

日曜日に、埼玉県幸手市にある権現堂公園にお花見に行きました。うちの両親が先日行って、とにかくすごかった!とのことで…ちょっと足をのばしてみました。

途中ガソリンを入れたスタンドで、タイヤがパンクしていることが判明ついでにタイヤ全部交換することに…
ちょっとしたハプニングはありましたが、無事現地に着き、混雑はしていましたが、公園の少し手前の駐車場になんとか車を停められました。
権現堂桜と菜の花


ほんとうにすごい!
2016権現堂桜
もっと天気がよければさらに綺麗なのでしょうね。それでも本当に桜と菜の花のコントラストが見事でした。

お花見弁当
2016お花見弁当
本日のメニューは…蒸し鶏、ジャガイモと新玉ねぎとアスパラのアンチョビソテー、タケノコのチキンスープ煮、カボチャとナッツとレーズンのサラダ、竹輪のオクラ詰め、タケノコとグリーンピースのおにぎり。デザートは、ブドウとファミマで買ったお花見ロールケーキ。車なのでノンアルコールビール。
のんびりとお花見しながらお弁当を食べるのは至福の時です

出店がものすごく多かった!ずらっと並んだ様子は圧巻でした。(写真も撮りましたが、人が多く、顔を消すのが面倒なのでアップはしないことに)

買ってきた幸手の地酒。
幸手地酒
女性に人気ということです

この権現堂公園は、冬から早春は水仙、春は桜と菜の花、初夏はアジサイ、秋は曼珠沙華、と、四季を通していろいろな花を楽しめるようです。また機会があれば行ってみたいな。

March 31, 2016

マーシャを真上から見ると…首もとの毛に段差が…頭を胴体にはめこんだようにも見える
首の段差1
ここに指を入れるのが好き
首の段差に指を入れてみる


実家から手作り草餅を送ってもらいました。
草餅2016
春の味です

March 28, 2016

キャットタワーでおすましマーシャ。
キャットタワーでおすましマーシャ
一日数回タワーに登っています。

マーシャはもともとよくしゃべる(鳴く)のですが、最近さらにおしゃべりになっています。
「にゃんにゃーん」「うーにゃん」「うるきゃっ」など、短めの言葉(?)が多かったのですが、最近では、「にゃーんにゃんにゃんにゃん、うるにゃんにゃんにゃんにゃー」と、長めの言葉をしゃべるように…
一生懸命マーシャなりに、私たちに話しかけているんだろうな〜。いじらしいです



クリスマスローズが花盛り。
2016クリスマスローズピンク
地植えのピンク、大株になってきました。

お気に入りのセミダブル。
2016クリスマスローズセミダブル
これももっと大きくなるといいな〜

March 23, 2016

マーシャは最近よくいちごハウスで寝ています。
いちごハウスでまったり
「あったかいニャ」

先日、学生時代のサークルの創立記念式典に出席してきました。なんと創立50周年!世代を超えた集まりとなりました。久々の面々とも顔を合わせました。これからも長く続いていってほしいものです。

March 17, 2016

PCの調子が悪くて更新がすっかり滞ってしまいました…

先週の金・土に、友達と軽井沢に行ってきました。
先週始め頃は軽井沢も暖かかったようですが、ちょうど週末は東京も真冬に逆戻りという気候で、軽井沢は少しですが雪が降りました…すごく寒かった〜。厚手のタイツの上にワイドパンツを穿いていったのですが、あまりの寒さに耐えきれず、翌日はタイツとワイドパンツの間に部屋着のサルエルパンツを仕込みました。ワイドパンツじゃなければできないワザ

一日目は信濃追分界隈をぶらぶら。追分宿郷土館や堀辰雄文学記念館、泉洞寺などを見学しました。
信濃追分旧道
宿場町の面影を残す街道。こういう宿場町の雰囲気大好き。


二日目は雪降る雲場池を見たあと、旧軽井沢をぶらついたり、スーパーやアウトレットモールでショッピングしたり…
冬の雲場池
雲場池の冬景色

雪がなければレンタサイクルで回りたかったのですが、雪で転んだら危ないので、ひたすら歩き回りました。


友達は超心配性のダンナさんと結婚したばかりなので、もう一緒に旅行できないかも…と思っていたのですが、一緒に行けてよかった〜。久々にゆっくりおしゃべりできて(別れ間際までしゃべり倒していた)、楽しい旅となりました
軽井沢は何度も訪れていますが、雪景色を見たのは初めて。雪の軽井沢もきれいでした。これもよい思い出です。

私の留守中、マーシャはebizouに甘えまくっていたそうです。それを自慢するebizou…

March 08, 2016

我が家では『ねこのきもち』を創刊当初から購読しているのですが、先日書店でその高齢猫バージョン『長生きねこのきもち』を見つけたので買ってきました。
長生きねこのきもち
いつまでも子猫のようにかわいいマーシャも15歳8か月、いろいろ気になるお年頃。いろいろ気を配ってあげたいです。

今日は本当に暖かい!自転車にのっていたら汗ばむほどです。ウグイスの声が聞こえました
春だな〜…と油断してはいられません、明日からまた寒さが戻るようです