猫花逍遥

猫・植物・旅・アウトドア・散策など、好きなものについて記しています。忘備録的ブログです。愛猫は2000年7月生まれの♀マーシャ。

マーシャ!と呼んだら、キリッとしてくれました😁凛々しい…
image


暖かくなってきて、マーシャもちょっと早起きするようになり、起きてきた私たちを元気にお出迎えしてくれます💕毎日グルグルニャーニャーゴキゲンで絶好調です🎵元気だと嬉しい。



近所の八重桜「楊貴妃」が一気に満開になりました。
image

ソメイヨシノはもう葉桜に。早いものです。

ひなたぼっこ中の猫の背中。
image

咲き誇る花。
image
image
image
見ていると心が和みます。

世界中の人が生き物や花を愛でられるようになりますように。
不安定な世界情勢の今、願わずにはいられません。

まんまるお顔のマーシャ。まわりにちょっと加工してみました
image


近所の公園で満開の桜、「陽光」。
image
image

ソメイヨシノが満開になるのはもうちょっとかな。今年は遅めです。

昨日はとっても暖かくて、春物のコートで出かけられました。マーシャも窓辺でポカポカ、網戸越しにお外を眺めていました。
image

我が家のニューフェイス、薄ピンク色のダブルのクリスマスローズ💕
image
一目惚れしてしまいました。

私も春らしくピンクのニットを着てみました🎵
image


今日は昨日よりだいぶ気温が下がり、冷たい雨です


明日から4月、我が家は何も変わりませんが…新年度、何かいいことあるといいなぁ✨

今日も元気に開いてます
image
 


三連休中日、久しぶりに山歩きしてきました。
image
image
景信山〜陣馬山を縦走。よく歩いた〜。

電車を使ったので、帰りに「鳥貴族」で打ち上げ
image
初めて行ったけど、安くておいしい!人気あるの分かる〜

ベランダに脱走してすぐに私に捕まったマーシャ。捕まった直後の様子。
image
「すぐにつかまったニャ〜」
本気で逃げるわけではないんですけどね。追いかけっこしてる感覚かもしれません😆

じーっ…
image

鮭の皮を凝視するマーシャ
おててが可愛い!


我が家のクリスマスローズ、だんだん咲いてきてます。
image
image

最近、ヒヨドリが花を食べてしまうので困ってます。サクラソウ、ビオラ、パンジーなど…そしてクリスマスローズまで!
image
お気に入りの花が悲惨な姿に
対策を考え中…

今日は猫の日。妹の愛猫ミュウの命日です。
image
ミュウのお仏壇の上に得意気な顔で鎮座している(笑)のは、妹の新しい家族、ラグドールのアデルです。ミュウがいなくなってから数ヶ月後にやってきました。もうすぐ2歳、マイペースでのんびりした子だそうです。

マーシャはひなたでお地蔵さんになってます…
image


☆追記☆「猫の日」なので、マーシャも大好きな「いなばCIAOちゅ〜る」の公式MVをどうぞ♪フルコーラス初めて聴いた! ちゅ〜るに夢中のたくさんの猫ちゃんもかわいいし、歌詞も歌声もかわいいです幸せな気持ちになります…

春一番が吹いた17日金曜日。

午前中は半年に一度の、マーシャの血液検査に行ってきました。
腎臓の数値は下がったものの、今回は肝臓の数値が上がっていました。腎臓のかわりに肝臓が頑張っているみたい?体重が減らないか、食べむらがないかなど注視しつつ経過観察ということに。 
普段は年齢の割にはまずまず元気なマーシャ。ずっと穏やかに過ごしていけますように…

気分転換?に、午後は、池袋のサンシャインで開催中(今日まで)の、「クリスマスローズの世界」を見に行きました。
数年ぶりかな?金曜日でも大盛況でした。
image
image
image


素敵な花がたくさん目の保養になりました


一週間ほど、熱と頭痛で寝込んでおりました…

熱が出て3日目に病院に行き、インフルエンザの検査をしたものの、陰性。薬をもらって数日様子を見ることになり、本当にすこーしずつ熱が下がってはきたものの、上がったり下がったりを繰り返し、頭痛は毎日
薬を飲みきった翌々日(昨日)にやっと完全に熱が下がりました。今日は久しぶりに外出もできました。疲れたぁ〜

本当は、昨日、後輩夫妻と谷川岳でスノーシューハイクの予定だったのですが…
このままじゃとても行けそうもない、と、3日前に私だけツアーをキャンセルしました
すごーく楽しみにしてたのに…行きたかったなぁ

マーシャも先週日曜日あたり、元気がなかったことがあったのですが、そのあといつも通りになってきました。良かったぁ。今日も元気にニャーニャーごきげんでした

具合が悪く、リビングで寝ていた私の布団でフミフミしていたマーシャ
image

布団の中には入ってくれませんでした…

今日は最高気温19度というとっても暖かい日です!このまま春になってほしい…ですが、また明日から冬に逆戻りのようです…

最近外で、猫が、「にゃるるるん、にゃるるるん」と鳴いているのが聞こえます。
ベランダに出て見ると、庭に大きな猫が
image

マーシャをベランダで抱っこしている時にも登場し、ベランダ越しに、お互い凝視していました

マーシャのことが気になって毎日庭に来ているのかな?



クリスマスローズ一番花。
image
シングルの、ダークネクタリーのピンク。良い感じで咲きましたつぼみがいくつかあるのでこれから楽しみです。
他の株も、つぼみがあがってきています

ふああああぁ〜
image

あったかいお部屋でのんびりおおあくび。幸せそうなマーシャ

初めてスマホから投稿します(今頃?)

マーシャの頭に鏡餅の置物をのせてみました…
image
ボーッとして、しばらくそのままでおりました

今日は大寒。うちのあたりもみぞれが降りそうな予報ですが、どうなるか…寒い寒い。
マーシャは今朝も、こたつをつけて!と訴えていたので、私がこたつに入る前につけてあげました

私は寒さのせいか、日曜日にぎっくり腰をやってしまい、今週は安静にしておりました…やっと普通に動けるようになりました…

最近、このブログを開くと、おかしな画面(警告の表示)が表示されるようになって困っていました。
訪問された方は驚かれたと思います。大変失礼いたしました。

スマホで見るのと、パソコンで見るのとでは、表示が違うのですが、いろいろなパターンがあり…

スマホでは、
〇ウイルスが見つかり、早急に対策をとらないとデータが消えるので、ウイルスを除去してください
〇バッテリーが破損しているので修復します
などと言った表示が出ていました。しかも、Googleからの警告を装っているという悪質さ…
それと、toriweb.netというサイトに自動転送されることもありました。

パソコンでは、ブザー音が鳴り響き、ポップアップ表示を閉じようにも閉じられず、再起動しなければ表示が消えないという厄介さ…

あれこれ調べたところ、ライブドアブログだけでなく、ココログやアセラブログなどでも同じようなことが起きているようで。

そして、ebizouが見つけた、いくつかのサイトで、
「ブログにアクセスすると、勝手に知らないサイトに転送されてしまう現象」の、
「原因のほとんどは、サイドメニューなどに追加で設置している、ブログパーツによる不具合(ブログパーツのリンク切れ等)」であり、
「対応策として、設置している該当のブログパーツを削除する(複数設置している場合は一つ一つ検証してみる)ことが有効」
かも、ということが分かってきました。

そこで、ブログの管理画面の、ブログパーツ設置画面を開き、ブログパーツを削除してみたら、本当に、勝手な転送がなくなり、変な偽警告画面も出なくなりました!

訳が分からず気持ち悪いし、本当に困っていて、ブログを一時的に閉鎖しようとも考えていたところでした…
このストレスで肌荒れしてしまったほど…(関係ない?)

実際にスマホなどがウイルス感染しているわけではなく、偽の警告を出して、何らかのアプリをダウンロードさせたりするのが目的のようですが…
とにかく、変な表示が出ても焦らずに…スマホならそのまま無視して閉じ、パソコンは面倒ですが再起動すれば大丈夫でした。
焦って相手の誘導に引っかからないようにご注意くださいますよう…

というわけで、とりあえず復旧いたしました。皆様ご迷惑とご心配をおかけして申し訳ありませんでした。

※マーシャは毎日元気いっぱいです!



2017年になりました!
ひまわりマーシャ
今年もどうぞよろしくお願いいたします
皆様にとって良い一年となりますように…
※鶏のイラストは、私が彫ったゴム版画です

このページのトップヘ