猫花逍遥

猫・植物・旅・アウトドア・散策など、好きなものについて記しています。忘備録的ブログです。愛猫は2000年7月生まれの♀マーシャ。

今日は猫の日。妹の愛猫ミュウの命日です。
image
ミュウのお仏壇の上に得意気な顔で鎮座している(笑)のは、妹の新しい家族、ラグドールのアデルです。ミュウがいなくなってから数ヶ月後にやってきました。もうすぐ2歳、マイペースでのんびりした子だそうです。

マーシャはひなたでお地蔵さんになってます…
image


☆追記☆「猫の日」なので、マーシャも大好きな「いなばCIAOちゅ〜る」の公式MVをどうぞ♪フルコーラス初めて聴いた! ちゅ〜るに夢中のたくさんの猫ちゃんもかわいいし、歌詞も歌声もかわいいです幸せな気持ちになります…

春一番が吹いた17日金曜日。

午前中は半年に一度の、マーシャの血液検査に行ってきました。
腎臓の数値は下がったものの、今回は肝臓の数値が上がっていました。腎臓のかわりに肝臓が頑張っているみたい?体重が減らないか、食べむらがないかなど注視しつつ経過観察ということに。 
普段は年齢の割にはまずまず元気なマーシャ。ずっと穏やかに過ごしていけますように…

気分転換?に、午後は、池袋のサンシャインで開催中(今日まで)の、「クリスマスローズの世界」を見に行きました。
数年ぶりかな?金曜日でも大盛況でした。
image
image
image


素敵な花がたくさん目の保養になりました


がんばっておていれするニャン
image
image

一週間ほど、熱と頭痛で寝込んでおりました…

熱が出て3日目に病院に行き、インフルエンザの検査をしたものの、陰性。薬をもらって数日様子を見ることになり、本当にすこーしずつ熱が下がってはきたものの、上がったり下がったりを繰り返し、頭痛は毎日
薬を飲みきった翌々日(昨日)にやっと完全に熱が下がりました。今日は久しぶりに外出もできました。疲れたぁ〜

本当は、昨日、後輩夫妻と谷川岳でスノーシューハイクの予定だったのですが…
このままじゃとても行けそうもない、と、3日前に私だけツアーをキャンセルしました
すごーく楽しみにしてたのに…行きたかったなぁ

マーシャも先週日曜日あたり、元気がなかったことがあったのですが、そのあといつも通りになってきました。良かったぁ。今日も元気にニャーニャーごきげんでした

具合が悪く、リビングで寝ていた私の布団でフミフミしていたマーシャ
image

布団の中には入ってくれませんでした…

今日は最高気温19度というとっても暖かい日です!このまま春になってほしい…ですが、また明日から冬に逆戻りのようです…

最近外で、猫が、「にゃるるるん、にゃるるるん」と鳴いているのが聞こえます。
ベランダに出て見ると、庭に大きな猫が
image

マーシャをベランダで抱っこしている時にも登場し、ベランダ越しに、お互い凝視していました

マーシャのことが気になって毎日庭に来ているのかな?



クリスマスローズ一番花。
image
シングルの、ダークネクタリーのピンク。良い感じで咲きましたつぼみがいくつかあるのでこれから楽しみです。
他の株も、つぼみがあがってきています

ふああああぁ〜
image

あったかいお部屋でのんびりおおあくび。幸せそうなマーシャ

初めてスマホから投稿します(今頃?)

マーシャの頭に鏡餅の置物をのせてみました…
image
ボーッとして、しばらくそのままでおりました

今日は大寒。うちのあたりもみぞれが降りそうな予報ですが、どうなるか…寒い寒い。
マーシャは今朝も、こたつをつけて!と訴えていたので、私がこたつに入る前につけてあげました

私は寒さのせいか、日曜日にぎっくり腰をやってしまい、今週は安静にしておりました…やっと普通に動けるようになりました…

最近、このブログを開くと、おかしな画面(警告の表示)が表示されるようになって困っていました。
訪問された方は驚かれたと思います。大変失礼いたしました。

スマホで見るのと、パソコンで見るのとでは、表示が違うのですが、いろいろなパターンがあり…

スマホでは、
〇ウイルスが見つかり、早急に対策をとらないとデータが消えるので、ウイルスを除去してください
〇バッテリーが破損しているので修復します
などと言った表示が出ていました。しかも、Googleからの警告を装っているという悪質さ…
それと、toriweb.netというサイトに自動転送されることもありました。

パソコンでは、ブザー音が鳴り響き、ポップアップ表示を閉じようにも閉じられず、再起動しなければ表示が消えないという厄介さ…

あれこれ調べたところ、ライブドアブログだけでなく、ココログやアセラブログなどでも同じようなことが起きているようで。

そして、ebizouが見つけた、いくつかのサイトで、
「ブログにアクセスすると、勝手に知らないサイトに転送されてしまう現象」の、
「原因のほとんどは、サイドメニューなどに追加で設置している、ブログパーツによる不具合(ブログパーツのリンク切れ等)」であり、
「対応策として、設置している該当のブログパーツを削除する(複数設置している場合は一つ一つ検証してみる)ことが有効」
かも、ということが分かってきました。

そこで、ブログの管理画面の、ブログパーツ設置画面を開き、ブログパーツを削除してみたら、本当に、勝手な転送がなくなり、変な偽警告画面も出なくなりました!

訳が分からず気持ち悪いし、本当に困っていて、ブログを一時的に閉鎖しようとも考えていたところでした…
このストレスで肌荒れしてしまったほど…(関係ない?)

実際にスマホなどがウイルス感染しているわけではなく、偽の警告を出して、何らかのアプリをダウンロードさせたりするのが目的のようですが…
とにかく、変な表示が出ても焦らずに…スマホならそのまま無視して閉じ、パソコンは面倒ですが再起動すれば大丈夫でした。
焦って相手の誘導に引っかからないようにご注意くださいますよう…

というわけで、とりあえず復旧いたしました。皆様ご迷惑とご心配をおかけして申し訳ありませんでした。

※マーシャは毎日元気いっぱいです!



2017年になりました!
ひまわりマーシャ
今年もどうぞよろしくお願いいたします
皆様にとって良い一年となりますように…
※鶏のイラストは、私が彫ったゴム版画です

フリースのベッドで、お地蔵さんのような顔で眠るマーシャ。
地蔵風
日が当たるとこうしてぽかぽかになるリビングですが、今日のようにどんよりしていると暖房なしでは肌寒い…
するとマーシャは、こたつの周りでウロウロ…ニャーニャー鳴いて「はやくこたつつけてニャー!」と訴えます…賢いなあ(←親バカ)

3連休…23日は髪を切って、表参道のイルミネーションを見て、新宿でフレンチディナー。
24日は年賀状作成にいそしみ、昨日一日で年賀状を書き終えました。
マーシャは3連休いつものようにまったり…

クリスマスも終わり、いよいよ本当に年末!今日と木曜日は忘年会ですが…いろいろ家のことをやらなければ!

赤いお花をマーシャの頭にのせてみたら…似合う~
赤いお花♪

赤いお花をつけてまどろむ
可愛すぎるマーシャは赤が似合うね。


お友達のユンコさんちのサーシャちゃんが天国に行きました。お姫様のようなサーシャちゃん、どうぞ安らかに…

ebizouにだっこされてゴキゲンマーシャ
ebizouにだっこされてうれしいニャン♪あったかいニャン

カリカリを食べて、ご満悦の表情?ちょっと化け猫っぽいけど…
おいしかったニャン♪
マーシャ「おいしかったニャン」

先週の土曜日、マーシャの3種混合ワクチン接種に行ってきました。

マーシャ、いつものようにギャーギャー大騒ぎしながらも、体重と体温測定、視触診のあと、ワクチン接種は一瞬で終わり。
帰宅してからマーシャはしばらく普通に過ごしていたのですが…
帰宅して数時間後(接種後3時間半ほど)、マーシャがお座りしたまま震えているのに気づきました。
びっくりして、動物病院に電話して症状を話したら、ワクチン接種後にそのような症状が出ることもあるようで、様子を見て、明日になっても様子がおかしいようならまた連絡、ということになりました。
幸い震えは10分ほどでおさまり、そのあとはしばらくおとなしいような気もしましたが、食べたり飲んだりトイレに行ったりもしていたので、とりあえず様子を見ていました。
夕方にはグルグル喉を鳴らして、お腹を出してひっくり返っていた(←ゴキゲンなときにやる)ので、大丈夫そうかな?と一安心。
翌日には元気も出てきて、ご飯もよく食べ、トイレ後にダッシュして爪をバリバリ研いだり、階段を駆け上がったりしていました。
今朝もニャーニャー元気に鳴いてご飯のおねだりをしていました


ワクチン接種後に体調に異変が起こることもあるということは知っていたのですが、今まで何もなかったので、驚きました。昨年までのワクチンと製薬会社が違っており、もしかしたら多少のワクチンの成分の違いが影響したのかもしれないし、たまたまかもしれないし、ワクチンは関係ないかもしれないし…はっきりは分かりませんが、とにかくたいしたことがなくて幸いでした。

今まで、ワクチン接種後の体調異変に対応できるよう、いつも接種は早めの診察時間にして、当日は予定を入れずにマーシャの様子を見るようにしてきました。
これからも、万が一のために、すぐに対応できるように心がけたいと思います。

いちごハウスでのんびり
いちごハウスでのんびりするマーシャ

おまけ。近所の公園の紅葉です
紅葉2016

ユニクロで買った、リサ ラーソンのブランケットとルームシューズ
リサラーソン毛布と部屋ばき
ブランケット、裏側がボアになっていてとてもあったかい♪マーシャもすっかり気に入ったようです♪
今日で11月も終わり。早いなあ~。年末が近づいてきたと思うと、気ぜわしい感じです。

先日、横浜にある人形の博物館、「横浜人形の家」に行ってきました。世界各国の人形が展示してあり、面白かったです。
※館内は写真撮OK(フラッシュは不可)
お目当ては、企画展「Cawaiiこけし展」。
かわいいこけし
かわいいこけしがたくさん♪

塗り絵コーナーがあったので、ささっと塗ってみました
こけしぬりえ


併設のショップで買った、こけしストラップとこけし耳かき。
こけしストラップとこけしみみかき


おまけ。中華街。
中華街入口

みなとみらい。
クイーンズスクエアのクリスマスツリー

みなとみらい観覧車



この日(22日)はものすごく暖かい日で、上着なしでも歩けたくらいなのに、今日はなんと雪!!気温の変動が大きすぎる…
庭の南天に積もった雪。
南天に雪

朝からけっこう雪が降りましたが、今(15時過ぎ)はもうやんで、陽もさしています。道路にはほとんど積もらなくてよかったあ。
マーシャはずっと床暖房でぬっくぬくです

昨日、学生時代の仲間と、高尾山に登ってきました。
20161120高尾山のぼりはじめ

BlogPaint

20161120高尾山見晴らし

山頂はご覧の通りの混雑ぶり…
20161120高尾山頂上

多少スペースのありそうな紅葉台まで移動して、お昼休憩。ミニサイズのビールを人数分(6人分)持ってきてくれた後輩がいて、乾杯!うれしいおもてなしでした、ありがとう!
20161120高尾山ランチ

参道も大賑わい。
20161120高尾山参道
下山後お蕎麦を食べたいと話していましたが、あまりの混雑ぶりに断念、八王子に移動して居酒屋で打ち上げ。
20161120高尾山打ち上げ

お天気に恵まれ、ワイワイ楽しい「ゆる登山」でした。運動不足の人もいましたが、みんなバテずに無事下山できてよかった

先日IKEAで一目ぼれして買った黒猫柄のクッション、マーシャが枕にして寝ています…
イケアの猫クッションとマーシャ
同じ柄のカーテンもあって、欲しくなりましたかなりインパクトあるけど…

美容雑誌『美的』の付録の手帳
2017年の手帳とマーシャ
かわいい猫ちゃん(フレンチテイストのかわいいアイテムを扱うショップ Maison de FLEURのキャラクター)のイラストが入っているんです

スマホのカレンダー機能も併用していますが、私は割と手書きでもメモしたい方で…。仮の予定は付箋を貼っておいて、あとではがしたり…
予定に合わせた服やバッグ、靴などのコーディネートのイラストを描くことも多いです。
自分では滅多に買わず、雑誌の付録やいただき物の手帳が大活躍…


今日の午前中、東京は木枯らしが吹いたようです。肌の乾燥が気になる季節…『美的』を熟読して、お肌をいたわろうと思います。


ゆうべローストビーフを作りました。
ローストビーフ
脂っぽいお肉を食べるとおなかを壊しがちなebizouにも好評でした

私の手についたごはんつぶをなめるマーシャ
ごはんつぶをなめるマーシャ
炭水化物が好きなようで、ごはんやパンを食べたがります

今日は立冬。今年は、いつまでも暑いと思っていたら、急に寒くなったような…秋が短かったような気がします…


お友達のねこまろさんちの「ミロちゃん」がお星さまに…
21歳と3か月。長生きしました。
マーシャにそっくりの猫ちゃんでした。マーシャも長生きできるように、見守っていてほしいです。
どうぞ安らかに…

このページのトップヘ