猫花逍遥

猫・植物・旅・アウトドア・散策など、好きなものについて記しています。忘備録的ブログです。愛猫は2000年7月生まれの♀マーシャ。

あっという間に梅雨明けしました。
東京は連日の猛暑日…出かけるのが非常に億劫になりますね。昨日は用事があり午後自転車乗っていたら、命の危険を感じる程の暑さでした。

節電が呼びかけられていますが、冷房が無いと本当に命に関わる感じです。エアコンとサーキュレーター、扇風機を使って、「涼しい〜」というほどではなくても「暑くない」程度にしております。

お外は暑いんだよ、マーシャ。
DSC_9939
スヤスヤ…

気持ち良さそうに寝ています。DSC_9941

私が昼寝をしようと、イ草の長座布団を出したらマーシャがのってきました。DSC_9910
でも、少ししたら自分のベッドに戻りました。やっぱり自分のベッドが落ち着くみたいです。DSC_9929

庭のあじさいとニチニチソウを飾りました。DSC_9913~01
連日の高温と強い日差しで、水やりが大変です。
毎日、夜中だけザーっと降ってくれたらありがたいんだけどなぁ…

(追記 あじさいにもニチニチソウにも毒性があるので、飾る場所には注意が必要です)

蒸し暑くなってきました。
マーシャはひんやりマットでグースカ寝てます。DSC_9870
肉球が可愛い🥰

マーシャは、先日、空腹時に胃液を吐く(たまにある)時に力んでしまい、リビングの床で💩を漏らしてしまいました。そのあと、トボトボ歩いてトイレに行って、残りの💩をしていました。
排便時に力んで吐くことはあるのですが、今回はその逆。びっくりしましたが、もともと便意もあったところに、吐くことでお尻に力がかかってしまったのかな、と…
もうすぐ22歳、だいぶ年をとってきたもんねえ、上手くできなくなることもあるよねぇ、頑張って長いこと生きてるんだもんねぇ、と、考えると、いじらしくて…いっそうマーシャへの愛おしさがこみあげてきました💖
ますますいたわってあげないとね。

そして、以前、友達が、酔っ払って便意を我慢できずに漏らしてしまったという話を思い出し(彼曰く「年とってくるといろんなところが緩んでこない?」と🤣)、私達の年齢でもそうなんだから(漏らしたのは彼しか知りませんが)、人間で言うと100歳超えのマーシャも、いろんなところが緩んでくるよねえ、と、笑いがこみ上げてきたのでした。

長生きしてくれてありがとね。
ゴキゲンで過ごしてくれればそれでいいんだよ、マーシャ。DSC_9866~01


パイナップルが好きでよく買うのですが、ヘタを栽培してみることに。
これは台湾パイナップル。DSC_9528
まずは水栽培。

根っこが出てきたのでDSC_9873
ハイドロカルチャーに植えてみました。DSC_9874~01
さあ、どうなるでしょうか?

梅雨の晴れ間にハイキングをしてきました。
DSC_9681
DSC_9688
DSC_9692
山梨県の大弛峠から歩いて15分ほどの自然庭園「夢の庭園」。まさしく夢のような素晴らしい景色でした!


そこから更に足を延ばして、「北奥千丈岳(2601M)」「国師ケ岳(2592M)」へ。DSC_9696
DSC_9699
DSC_9701
DSC_9706
DSC_9708
絶景でした!とても良い山だった…🤗

下山後は、山梨市の日帰り温泉施設「やまなしフルーツ温泉ぷくぷく」で汗を流し、甲州市のほうとう屋さん「完熟屋」でほうとうを食べて帰りました。DSC_9718
店構えも店内もとても素敵なのです。
DSC_9721
ebizouは野菜ほうとうと野菜天丼。私は夏季限定のおざらのセットを。おいしかった〜

食べ終えて外に出ると…これまたいい雰囲気
DSC_9725
また行きたいお店です。

楽しい一日でした。


暑くなってきたなぁ、と思った先週末。猛暑になりそうな夏を乗り越えるべく、ペット用のひんやり(接触冷感)マットを買ってみました。裏面がパイル地のリバーシブル仕様です。
今までベッドに毛布を敷いていたのですが、マーシャ、どうですか?DSC_9518
DSC_9515~01
グーグー寝てる…まあまあかな?🤭
藍色のような色合いは私の好みで選びましたが、マーシャ、青も似合うねぇ😍(親バカ)

そして、せっかく夏用に買ったのに、梅雨寒の気候になってしまった…
ので、接触冷感面ではなく、裏面のパイル地面にしてみようか。DSC_9522~01
きゃー!かわいい!
DSC_9575
パイル地の青も似合うねぇ〜😍(表面と変わらないって?😅親バカ再び…)

マーシャが使ってくれてるので良かった😊

ブラッシングをしたあと、マーシャのベッドにラバーブラシを置いたままにしていたらDSC_9390
DSC_9391
ブラシを抱えるようにして寝ていました。ジャマじゃないのかな?🤭

斑入りの植物が好きな私。気づけばいろいろ集まっていました。
父からもらったギボウシ「ドリームクイーン」
DSC_9445~01
もうすぐ花が咲きそう。

ツルニチニチソウ
DSC_9446~01

DSC_9447~01
ヤブランとグレコマ

他にもいろいろ…ついつい好きなタイプの植物を買ってしまいます。

ニトリで買ってきた切り株スツール。マーシャをのせてみました。DSC_9025~01
あまりお気に召さないのか、すぐに降りてしまいます。のっている姿が可愛いのに…

マーシャは、オットマンの上のベッドでかまってもらうのが大好き。この切り株スツールは、オットマンにいるマーシャをかまう時に座るのにちょうどいい高さです。
DSC_9282~01

出勤前のebizouに甘えるマーシャDSC_9271~01
いつもかまってほしいニャ

庭のヤマボウシが満開です。DSC_9225

気が向くとベランダに出るマーシャ。
お天気いいとこんな感じで気持ち良さそう。DSC_8936

後ろ姿がかわいい。右折して、西面のベランダに行きます。DSC_8937~01
南側のベランダと西側のベランダはつながっていますが、屋上階段があるため、人間は通れず…
マーシャは人間が通れないところもスイスイ。
DSC_8903
DSC_8904
にょろん。短時間のお散歩でも楽しそうです。

花壇の花を夏の花に植え替えようと、ニチニチソウを買ってきました。DSC_8979~01
冬から春の間植えてあったビオラやシロタエギクから模様替えです。
今年はビオラにツマグロヒョウモン🦋の幼虫が来なかったなぁ…幼虫→サナギ→蝶になるのを観察するのが楽しみだったのにな。

今日はこどもの日ですね🎏
実際は超高齢のマーシャですが、私たちにとってはいつまでも可愛いこどものまま☺️
我が家の可愛いこどもは、午前中は眠そうでしたが、午後からあちこち歩き回っていました。

階段をトコトコ登って
DSC_8825
ベランダも散策
DSC_8828~01
柏餅のにおいをチェック(柏餅の葉っぱを舐めてた!笑)
DSC_8839~01
あんこをちょっとだけもらったよ😋

人間は菖蒲湯に入ったし、邪気を払えたかな☺️
みんな元気に過ごせますように…





今日は朝から活発なマーシャ。
浴室に入りたがるので、私監督のもと、探検。DSC_8509
DSC_8514
DSC_8513
立ち上がって浴槽を覗き込んでいました。残り湯を見て面白いのかな…?

そのあと、ベランダを探検。DSC_8526
DSC_8530
DSC_8532
気が済んだら自分から部屋に戻りました。
DSC_8534
爽やかな晴天で、探検日和だったかな?☺️


ここ数日、マーシャは、こたつ仕様に改造したダイニングテーブル(もちろん電源は入っていない)の下がお気に入りです。DSC_8464~01
もはや「巣」と化しています。いつまでブームが続くかな?

暑い位の日もあり、そろそろ冬物を洗ってしまおうと思っていたら、また気温が下がりました。私は就寝時の湯たんぽ使用再開…ちょうどよい季節が少ないような気がするなぁ…

マーシャも寒いようで、またまたぽっけニャン(ニトリの「ペットが入れるひざ掛け」のポケットに入っている状態を、我が家では「ぽっけニャン」と呼んでいます☺️)になっています。
ぽっけニャンになりたい時は、ニャーニャー鳴いてせがみます。DSC_8299~01
DSC_8352~01
のびーーDSC_8353
なんでいつも片手だけ伸ばすのかな?


ここ数日は肌寒いけど、少し前に気温が高い日が続いたせいか、すっかり新緑が見事になりました。DSC_8335
緑に癒やされる…☺️
ヤマツツジも満開。DSC_8330
シャガも満開。DSC_8316

我が家の庭も雑草が青々と…これから雑草との闘いが始まります😅

とてもきれいな桜を見つけました。DSC_8120
その昔、後水尾天皇が、花のあまりの美しさに牛車を引き返して再びご覧になったことから、「御車返し(みくるまがえし)」という名前がついたそうです。
DSC_8121
桜って本当に色々な種類がありますね。

3月になって気温も上がり、マーシャも活発になってきたと思っていたのですが、3月終わり頃から体調がちょっといまいちで…4月の頭に一泊入院して検査と脱水改善のための点滴をしてきました。
高齢の猫らしく?数年前から腎臓が弱りつつあったのですが、それがさらに弱ってきた感じのようです。
冷静に考えればマーシャは21歳9ヶ月、人間で言えばもうすぐ104歳位、持病の1つや2つあってもおかしくはないですもんね…今までが元気過ぎたのかもしれない😅
いつまでも幼児のように扱っているので、超高齢者であることを忘れがちなのですが…

いつまでも元気いっぱいな状態が永遠に続く訳ではないことを頭では分かっているつもりでも、気持ちが追いついていかないものですね。

体調に波があるのでしょう、ひたすら寝ている日もあれば、朝からニャーニャー騒いだり、ごはんをおねだりしたり、ベランダや家の中をパトロールしたりすることもあります。
排泄も普通にできているし(用足し後の爪研ぎもしている)、ジャンプして膝にのったりもしています。

ついついネットであれこれ症状を検索したくなりますが、調べ出すと止まらなくなり非常に疲れるので、検索し過ぎはよろしくないなと。
実際にマーシャを長年診て下さっている先生に今後も診ていただきながら、マーシャにとって良い暮らしをさせてあげられるように頑張ろうと思います✊

DSC_8197~01
新しい水飲み容器が気に入った様子。

DSC_8200
ここ数日、ハウスがお気に入り。

DSC_8207
ブレましたが、オットマンにジャンプするところ。あんよが可愛い〜😍ブラシを見せると喜んでやってきます。

早朝からバタバタニャーニャーうるさく騒がれると(なぜか人間の起床時間の一時間前に騒ぐ。寝坊しないように早めに起こしてくれてるのか?)、以前までは、「もう〜マーシャうるさいよ〜❗😫」と思っていましたが、今やうるさいと嬉しい😼
できるだけマーシャがゴキゲンで過ごせますように🙏

急に気温が上がり、初夏のような陽気になりました。暑さに弱い(寒さにも弱いけど)私、マーシャより私の方がバテ気味かもしれない…
皆様も体調崩されませんよう。

寒い日もあるけれど、桜が満開!やっぱり青空だと桜が映えますね。DSC_7898~01
マーシャも春らしくおめかし🌸DSC_7902
母の作った草餅。春の香りです。DSC_7889

春分の日が過ぎ、東京は桜が開花しましたが、今日は寒〜い一日となっています。
このあたりは数時間雪も降りました。幸いもう雨に変わっているので、積もらないとおもいます。

雪だ〜と思ってサッシを開けたら、マーシャがにょろんとベランダに出ました。DSC_7764~01
マーシャ、お外寒いんだよ?

DSC_7765~01
クンクン。鉢植えの匂いをかぐマーシャ。

DSC_7768
ウロウロ…

DSC_7769~01
「ニャーー!!(寒いニャ!!)」と、キレ気味に部屋に戻ってきました。背中に雪が…そしてすぐにこたつに入っていきました。自分から出ていったんじゃん…😅

昨日から「電力需給逼迫警報」なるものが出ていて、節電が呼びかけられてきます。寒いですしね〜…
微力ですが、今日はできる限り厚着して、テレビや動画を見ないで本などを読み、食洗機を使わず手洗いしよう。空気清浄機も止めて、適宜窓を開けて換気しています。

急に暖かくなりました。春を通り越して初夏のような…
お隣の梅も一気に満開に。今年も楽しませてもらっています。
恒例の、マーシャと一緒に梅花見。DSC_7634~02
いい香りがするねぇ。

私に抱っこされたマーシャ、ペロッと舌を出してました。
梅の花と同じ、きれいなピンク色だね!
健康そうだねぇ(ちなみに、偶然私の爪も同じ色💅)DSC_7628~01

暖かくなったからか、マーシャが活動的になっています。
ずっとリビングにこもって寝てばかりだったのが、他の部屋を探検したり、椅子と椅子を飛び移ったり、テーブルに上がったり(コラ〜!)…
元気そうで、嬉しい限りです。

…花を見て、猫と戯れて、平和だなぁ。
ウクライナにも平和な日々が訪れるよう祈らずにはいられません😢


今日は2022年2月22日、2が6つも並ぶ「スーパー猫の日」だそうで😺
2が6つも並ぶ猫の日は、鎌倉時代の1222年2月22日以来800年ぶりとのこと…

そんな日の主役であるうちの猫さまDSC_7453
ひなたでヌクヌクのんびり。
DSC_7456
外は寒いけど、お部屋はあったかいね。

鶏むね肉だけを煮たスープをあげたら、おいしそうに飲んでいました。
ディナーには、茹で鶏肉と、銀のスプーン三ツ星グルメをあげようと思います😸
今日のマーシャは、トイレ後バリバリ激しく爪研ぎ→猛ダッシュするなど、元気です。


※追記
おいしいのもらったよ!(マーシャ)
DSC_7459

DSC_7460
茹で鶏肉胸と、銀のスプーンの缶詰と、銀のスプーン三ツ星グルメ(ドライ)をあげました。大喜びであっと言う間に平らげました♪
おいしそうに食べている姿を見ると幸せな気持ちになります🥰

まだまだ毎日寒いですね〜🥶
今日は北風がビュービュー。
外は寒いけど、よく晴れているので、部屋は日差したっぷりで、マーシャはひなたでくつろいでいます。DSC_7410~01
なぜかリラックスチェアの端っこにおすわりするマーシャ…

先週末に、小田原方面をドライブしてきました。
前をよく通るのに入ったことがなかった「漁港の駅TOTOCO小田原」にて、海の幸の丼のランチ。ebizouはまぐろ尽くし丼とあら汁、私はアジ&釜揚げしらす丼とあおさ汁を。DSC_7357
美味しかった〜😋

「漁港の駅」ではありますが、売店では地元産野菜もたくさん売っています。柑橘類や野菜を色々買いました。DSC_7359
景色もとても良いです。

二宮町に「吾妻山公園」という見晴らしの良い公園があり、菜の花が満開らしいので、行ってみることにしました。
DSC_7363

DSC_7366
DSC_7370
DSC_7372
見晴らし最高。
海も菜の花も最高にキレイでした!
もう少し早い時間なら富士山もくっきり見えたようです。


あまり遅くならないうちに帰途につきました。
菜の花畑を見て、一足早く春気分を味わった一日となりました。いつもは山だけど、海もいいなぁ。

ふわあぁぁ〜〜‼と、おおあくびをしたマーシャ。DSC_7294
DSC_7294~01
ものすごいお顔だね😅猛獣みたい…

クリスマスローズのつぼみがどんどん膨らんできて、咲くのが楽しみです。DSC_7298

先日、ニトリで、こんなものを発見😆

Screenshot_20220124-104000
(ニトリのサイト画像)

ポケットがついていて、ペットを入れられる膝掛けです。
かっ かわいすぎる〜😍
モデルの猫ちゃんがマーシャに似てる〜😍
マーシャをポケットに入れて膝にのせたい〜!


と言うことで、買ってきました😁

1642939726499~01

1642939735952~01
DSC_7234~01
マーシャもすっかり気に入ったようです。膝の上+ポケットの中で、ポッカポカ☺️
ペットも人間も、身も心もあったかい🥰

毎日寒い…🥶ですが、マーシャは毎日暖かい部屋でリラックスして過ごしています。
フワフワマーシャ。
DSC_7194

ebizouのダウンジャケットが気に入っていたマーシャですが、ダウンジャケットに吐いてしまったので💦洗って…
今は、比較的洗いやすいダウンのひざ掛けを被っています。DSC_7189
手足を出して放熱中🤭

コロナの感染者、昨日、東京は8000人超え…😱かかりたくないよ〜😣
落ち着く日々はいつになるのやら…

いつの間にか1月も半ば…年が明けたらあっという間だあ〜
前回の記事のコメントの返信が大変遅くなり申し訳ありませんでした。

2日に、初登山で、山梨県の山に登ってきました。「大月市秀麗富嶽十二景」9番である「倉岳山」です。お天気がよく、その名の通り、富士山がよく見えました!DSC_7068

DSC_7066


マーシャは、年明けから、ebizouの古いダウンジャケットがすっかり気に入ってしまい、出てきません。もうダウンジャケットの虜です。DSC_7112
「あったか〜い…さいこうニャ〜」

ダウンジャケットから抜け出て、再度自力で上手に潜れるようになりました!
モゾモゾDSC_7142
モゾモゾDSC_7143
最後に、しゅるんと、しっぽを収納します(笑)すごいね〜、上手に入れるんだね!
年をとって、できなくなることの方が多いけど、新しくできるようになることもあるんだね☺️嬉しいなぁ☺️

このページのトップヘ