猫花逍遥

猫・植物・旅・アウトドア・散策など、好きなものについて記しています。忘備録的ブログです。愛猫は2000年7月生まれの♀マーシャ。

ベッドで寝ている姿がかわいくて、写真を撮ろうとカメラを向けたら…
私に気付いて目を開けて「ん〜?」だって
[画像:da65d8ac.jpg]
今朝もゴキゲンなマーシャ。元気でいてくれるのが何より嬉しいです。

にょろりんとキャットドアから登場するマーシャ。
にょろんとドアから登場
真剣な表情…?



先週末、マーシャの血液検査に行ってきました。
腎臓と肝臓の数値が少し高めですが、まずまずといったところでしょうか。
左目だけ涙が多いのが気になり、診ていただいたのですが、異物も見当たらず、炎症などを起こしているわけでもなさそう。涙が鼻の奥にうまく流れなくなっているようなので、マッサージをしてあげるとよいと言われました。
本人は全然気にしていない感じなので、様子を見てみようと思います。

昨日は暑いのに、日中はフリースのベッドで毛布をかけて寝ていたマーシャ。
夜は、廊下の床で寝そべっていました(真夏の定番の寝方)。
一階のリラックスチェアで寝たり、爪とぎトレイで寝たり…
いろいろと、その時の気分で、寝場所を変えています。
お気に入りの場所がたくさんあっていいね

二週間ほど前に、家の外壁で蛹になったクロアゲハが、今日、無事羽化して飛び立ってゆきました!
[画像:4e716187.jpg]

二週間前の姿
[画像:3fa31e67.jpg]
[画像:fda6d23c.jpg]

蛹になってしばらくは変化がなかったのですが、今朝見たら、黒くなってる![画像:eb112136.jpg]

ここから二時間ほど…
出てくる瞬間は見られなかったけど…しっかり出てこられました。[画像:c52aa13b.jpg]
一時間ほど羽を乾かしてから、飛んでゆきました。よかったね!

幼虫が蛹になり、美しい蝶になることが、不思議でなりません。生命ってすごいですね!

キャットドアから入ってきて、のびーん!とするマーシャ。[画像:c1653358.jpg]
右手の爪が出てる💕


東京都写真美術館で開催中の、
荒木経惟 センチメンタルな旅1971-2017
を見てきました。
美術館は恵比寿ガーデンプレイスにあるので、
ビールを飲んで休憩してから帰りました。
[画像:d2c7e7c4.jpg]
たまには昼間からひとりビールも楽しい

早朝、ニャンニャン言いながら私のまわりをグルグル回るマーシャ。おなかがすいたようで、起こしに来たのでした。
P_20170824_060336_LL_1

私が起きると、マーシャは軽快に小走りで先回り、ごはんのお皿の前にスタンバイ!
大好きなパウチごはんをもらって、おかわりもして、洗面台でお水も飲んで、満足した様子よかったね

クロネコヤマトの「宅急便コンパクト」
開封すると、歩くクロネコちゃんが現れます🎵
P_20170823_211704_1

ebizouがいないので、朝寝坊している私をニャーニャー起こしに来たマーシャ
[画像:0859399d.jpg]
起きてリビングに行ったら、置いてあるカリカリを食べてお水を飲んで満足した様子。
お腹が空いて食べるものがなくて起こしにきたわけじゃなかったみたいです。
ただ起きてほしかったみたい


まきっころさんちのつつじちゃん, クリちゃん(チョミさん)ちのプリンちゃん,きみどりさんちのにゃむちゃんが虹の橋に行きました。
会ったこともないのに、お友達の猫ちゃんが旅立ってしまうと、涙が溢れてきます。
どうぞ安らかに…

色合いや質感(?)や姿が、カワウソっぽいマーシャ…にょろんとしてます
[画像:31e72360.jpg]
[画像:6a5b0e68.jpg]

今日は終戦記念日。
戦争は終わった。二度と始めてはなりませぬ。

絶妙なバランスで、洗面ボウルの縁に乗っているマーシャ…
image
シニア猫にしてはなかなかのものかな?!

今日は台風一過で朝からとても暑いです。
人間は夏バテしてます…
マーシャも暑そうだけど、結構元気です

子猫ちゃんが来ました!

…といっても、うちにではなく、友達の家にです😋

二週間くらい前、道路で怯えている子猫を、友達の娘が連れて帰ってきたそう。

汚れて元気のない子猫↓
image


翌日病院で診察を受けたら、動きは悪くないので大丈夫そうとのこと。点滴とミルクで、見る見る回復した様子。
image
(シロクマのぬいぐるみのお腹で寝ています。お気に入りのようです)

それからはあっという間に元気いっぱいになったそうで、かなりやんちゃなようです。 

image
暴れ疲れて放心状態なのだそう(笑)かわいい〜💕ピンクの首輪は、旦那さんが一人で買いに行ってつけたそうです😸

保護した日はとても暑い日でした。そのままだったら衰弱して翌日まで持たなかったのでは…?と思います。

友達は、猫を飼うのは初めてですが(旦那さんは実家で飼っていたそう)、優しく物静かなタイプなので、我が家に来たときも、マーシャが懐いておりました(猫ってテンション高い人が苦手なこと多いですよね😸)
きっと子猫ちゃんからも好かれるはず💕

すっかり家のアイドルとなっているようです。

優しい人のおうちに来て、幸せを手に入れた子猫ちゃん、本当に良かったね!✨
ひとつの命が救われて、嬉しいです。

久しぶりにマーシャをシャンプー。
洗面台で流水を飲むようになってから、濡れるの平気になったかな?と思ったけど…
やはりシャンプーは嫌いなようです💦
image
ハリネズミみたい😸

image
ふわふわピカピカになりました

三連休の中日。以前、新聞に載っていた写真を見て「行ってみたいなあ」と思っていた場所に行ってきました。
山梨県南巨摩郡富士川町。櫛形山へ続く道の中腹から、こんな美しい棚田の風景が見られます。田んぼの緑がみずみずしい。
富士川町棚田
遠くにうっすら富士山が。天気が良ければもっとくっきり見えるようです。

続きを読む

毎日うだるような暑さですね〜
暑いけど、マーシャの、トイレ後猛ダッシュ→ラグマットで激しい爪とぎ、という習慣は、相変わらず。
それにしても、ものっすごい爪痕…
image

「マーシャじゃニャいよ」
image
とぼけるマーシャでした

我が家はペルシャ絨毯なんて敷けないね〜(←そもそも買えない?)もう、ラグマットというより、マーシャの巨大爪とぎと思うようにしております…

今日は七夕🎋
そしてマーシャの誕生日(推定)🎂
17歳になりました!
image
(今朝のマーシャ。お気に入りの、一階のリラックスチェアでくつろぎ中)
年をとってきて色々心配なこともありますが、穏やかに過ごせますように。
image


最近のマーシャのブームは、洗面台で流水を飲むことです。
image
image
1日何度も洗面台飛び乗って、「おみずだして〜❗」と催促します。水に濡れても気にしてない…17歳にして初めて知った楽しみ?
楽しい経験をたくさんさせてあげたいなぁ😊

本日はこのあたりは最高気温35度。いきなりの猛暑です💦😵

夏のお気に入りの場所、階段すれすれのところでくつろぐマーシャ。ここにマーシャがいると、夏だなぁと実感します。
image
image


にゃーにゃー鳴いて、ブラシのところに私を誘導したマーシャ。←誘導するところが賢すぎる!(親バカ)
ブラッシングしてもらえて大満足
image
image


今朝起きたら、リビングのラグマットの角が大きくめくれてぐちゃぐちゃになってました…
夜中ドスンバタンとすごい音がしていると思ったら、マーシャがラグマットと格闘していたようです


image
image
先日、神奈川県民ホールにモーツァルトを聴きに行きました。開演前、目の前の山下公園を散策。花壇がとてもキレイでした

おいしいごはんが冷蔵庫に入ってるので、冷蔵庫のそばで私を見上げておねだり
image
私を冷蔵庫の前まで誘導します…

友達とのランチで、ガレットを食べてきました。スモークサーモンのガレット。おいしかったぁ
image

またまた更新が滞ってしまいました

先週土曜日、代々木公園で開催されたベトナムフェスティバルに行ってきました。タイフェスティバルは何回か行ったけど、ベトナムフェスティバルは初めて。ベトナム料理大好き!
image
image
image

記事にはしていませんが、5年前ベトナム(ホーチミン)に行きました。暑かったけど楽しかった。また行きたいなぁ〜


このあと、代々木公園の木陰でレジャーシートを広げて昼寝したり、南青山まで散策したりして、原宿で飲んで帰りました。よく歩きよく食べよく飲んだ1日でした

バタバタしていたらいつの間にか明日で5月も終わりだぁ!
あちこち出かけたり冷蔵庫が壊れたりいろいろあって更新できませんでしたが、私もマーシャも元気です

記事にしたいこともたくさんあるのですが、とりあえず最新のマーシャの様子を…
image
相変わらず人間にひっついて甘えてます


目の前の古家が解体されて更地になり、見たことのない景色が広がっております。マーシャにも見せてあげたけど、違いに気づいているのかいないのか謎です(笑)

連休中は、ebizou実家に行ったり、成田山に行ったり、ハイキング(関八州見晴台)をしたり、友達と吉祥寺でタイ料理を食べたり…ちょこちょこ出かけておりました。
ハイライトは…長瀞・玉淀湖でのカヤック体験。モンベルのイベントに参加しました。初心者でもOKのイベントで、とっても楽しかったです!人生初カヤック。
カヤック体験1
BlogPaint
BlogPaint
カヤック体験2

水面を滑る感覚は、味わったことのない楽しさ!初めてでも自力で好きな方向に進めるし、ただ水面に浮いて景色を眺めているだけでも気持ちいい…本当に癒されました。
まだまだ、未体験のことがたくさんあるんだな〜と実感しました(当たり前ですが…)
また絶対やりたい

※マーシャは相変わらずゴキゲンで〜す

このページのトップヘ