猫花逍遥

猫・植物・旅・アウトドア・散策など、好きなものについて記しています。忘備録的ブログです。愛猫は2000年7月生まれの♀マーシャ。

買い物以外出かけない日々にも慣れ…
気づけば5月も後半となりました。
東京のコロナウイルス新規感染者も最近減少傾向にあります。
もう少しの辛抱かなぁ…

出かけられないので、
屋上でキャンプをしたり1588659002864~01
ちんすこうを焼いたりDSC_1483
クッキーを焼いたりDSC_1517
庭木を眺めたり、手入れしたりして過ごしております。
DSC_1533~01
DSC_1515~01

マーシャは毎日ゴキゲンで過ごしています。DSC_1509
ぐーぐー
DSC_1512~01
幸せそうな顔で寝てるね

寝ている時間がほとんどですが…
走ったりジャンプしたりもしています。
もうすぐ20歳にしては元気なほうかな

今日はこどもの日。
鯉のぼりマーシャをおとどけしますDSC_1444
DSC_1445
おとなしく寝てました

小麦粉の皮であんこを包んだ、鯉のぼりの和菓子。
DSC_1482

例年なら、自然豊かな場所に出かけ、大きな河川にかかった鯉のぼりを眺めて楽しむのですが…来年は出かけられますように🎏

夜は菖蒲湯に入ってのんびりしよう♨

気の抜けない4月が終わり、引き続き気の抜けない5月に突入。
一気に初夏の陽気となりました。
こんなに気温が上がったのに、マーシャは毛布にくるまるのがお気に入りです。

今年は帰省もできないので、先日、うちの両親とラインのビデオ通話でWEB飲み会を開催しました。
父は何度も「マーシャは何してるんだい?」と、マーシャの様子を見たがっていました(笑)
DSC_1457~01

友達や遠くにいる家族とまた元気で再会するため…
引き続き気を引き締めて自粛生活をしていきましょー

医療従事者を始めとするエッセンシャルワーカーの方々に心からお礼を申し上げます。

なんだかやる気が出なくて、記事の更新が滞ってしまいましたが、変わりなく過ごしております。

志村けんさんが逝去されて二週間が経ちました。思えば私が子供の頃からずーっと変わらず、いて当たり前のような人物で。有名な芸能人が亡くなってビックリ、と言うのではなく、大好きな面白い親戚のおじさんが亡くなったような気持ちかもしれません。
ご冥福をお祈りします。

緊急事態宣言が出てから約一週間。私たちがほぼ家にいるので、マーシャはゴキゲンです。DSC_1304~01
またキャットタワーに登りました。
高いところから窓の外を見ていました。何か気になったのかな?

後輩夫妻からのお誘いで、「WEB飲み会」を開催‌初めての試みでしたが、楽しかったです。
DSC_1329~02
リアルタイムで顔を見ながらおしゃべりできるのはいいですね‌マーシャも参加できたしね
コロナウイルスが落ち着いたら、また本当に遊びに来てもらおうね、マーシャ

久しぶりにマーシャがキャットタワーに登りました!DSC_1173~01
バリボリ爪を研いでいました
DSC_1177~01
DSC_1176~01
19歳になってから初めて登りました。
すごいねマーシャ

コロナウイルス感染の志村けんさんの回復を心からお祈りしています。DSC_1151
またこの姿を見せてほしい!

DSC_1164~01
近所の桜です。桜はやっぱりいいですね。
みんながお花見を楽しめる日がまた来ますように。
早くコロナウイルス無くなって!


いちごハウスから足を伸ばして寝てるマーシャ…DSC_1140
だらしなく寝ています(笑)

庭のクリスマスローズ、生けてみました。DSC_1132

最近暖かい日が多くて、部屋の中の日が当たる場所にいると暑いくらい。
マーシャも、日向ぼっこで、暑くなって開いていました…夏はまだなのに(笑)DSC_1022

さて、新型コロナウイルスの影響で、マスクは相変わらず売り切れているところが多いですね。
大手通販サイトにある店舗でも、かなり高値でマスクやウイルス対策グッズが売られていて、何だかなぁと言う感じです…
都心に通勤するebizouが市販の使い捨てマスクを使うので、あまり外出しない私は、数年前にベトナムで買った布マスク(ベトナムは街中の排気ガスがすごいのでみんなこういうのをつけている)と、ハンカチを折りたたんでゴムを入れ込んだ簡易マスクを使うことに。
DSC_1015
上がベトナムマスク、下がハンカチマスク


DSC_1030~01
クリスマスローズ、セミダブルも咲いてます


バタバタしてたらもう3月。
新型コロナウイルスのせいで気持ちが落ち着かない毎日…
早くどうにかならないかなぁ

香港で新型コロナウイルス感染者のペットの犬に陽性反応が出たとか?人からペットに感染するのかどうかまだよく分かっていないようですが…

絶対ペットにうつしたくないですよね!
マーシャに絶対うつしたくない

他にも人が運んでペットにうつす感染症も色々あるので、今までも外出から帰ると必ず手を洗ってからマーシャを触るようにしていましたが…
今後さらに注意を払って行こうと思います。

世の中のことを知らない箱入りマーシャは、日向でのびのび。DSC_0960
よく見たら、おててパカーっとしてる影DSC_0960~01
DSC_0960~02
アハハ‌かわいい〜

マーシャは私が守るからね!

冷蔵庫の前におすわりして、私に無言の圧力をかけるマーシャ…DSC_0816~01
冷蔵庫に美味しいものが入ってるの知ってるんだよね(笑)

クリスマスローズが咲き始めました。
これは真っ白のダブル。DSC_0819~01
綺麗〜‌大株になるといいなぁ

気づけばもう2月も半ば近くになってました!‌梅の花も咲き始め、春が近づいてきたような気がします。

マーシャがキャットドアから出ていこうとする後ろ姿を激写!DSC_0765
猫のお尻大好き…

山仲間と、秩父ハイキングに行ってきました。
DSC_0721
DSC_0724
line_1506964855305924
よく歩いた一日でした。

ebizouに、「たかいたかい」をしてもらうマーシャ。DSC_0651
グルグル喉を鳴らして喜んでいました。
高いところでもリラックス。安心してるんだね〜

1578742794687_P_20200103_204312~01
可愛すぎる写真が撮れました
1578742794687_P_20200103_204312~02
まんまるお顔で、お目々クリクリ
可愛くてビックリしました!
親バカでスミマセン…

長瀞の宝登山に、蝋梅を見に行ってきました。
途中の道の駅あしがくぼで、埼玉県横瀬町のゆるキャラ「ブコーさん」に遭遇。ポーズをとってくれました
DSC_0674~01~01

宝登山の蝋梅園。DSC_0678
まだ見頃には少し早かったけど、芳香が漂っていました。
DSC_0681
向こうには雪をかぶった武甲山。

行きは徒歩で登りましたが、道がぬかるんでいて下りは滑りそうなのでロープウェイで下山。麓の宝登山神社にもお参りして帰りました。
DSC_0684

ごはんを食べているマーシャを真上から激写DSC_0644~01
まるっこい…‌フワフワです

今日は気温は高めだけど、風が強かった…
マーシャはひなたでのんびりしていました‌おひさま大好きだもんねDSC_0654~01

お正月はバタバタしましたが、本日から我が家も通常運転。久々の早起き、眠かった…

マーシャは最近イチゴハウスがお気に入りで、入り浸っています。年末までこのイチゴハウスは窓の近くの壁際に置いてあってあまり使っていなかったのですが、年明けからローソファの上に置いたら、部屋の中央で暖かいのか、入るようになりました。
DSC_0641イチゴネコ(笑)

元旦はお天気が良かったので、思い立って午後から高尾山に登ってきました。
山頂に着いたのは夕刻。富士山のシルエットがきれいに見えました。DSC_0632
高尾山名物「天狗焼き」を食べたかったのですが、ちょうど売り切れてしまい残念…
山頂でカフェインレスコーヒーを淹れ、ふもとで買った天狗黒豆まんじゅうを食べて下山しました。

DSC_0614~01
穏やかに新年を迎えています🎍
DSC_0615
クンクン。ねずみの置物の匂いを嗅ぐマーシャ。

DSC_0616~01
鏡餅マーシャ😁

マーシャ、大晦日は、蒸しタオルで体をふいてもらってサッパリ。暖かくて気持ちよかったようでゴキゲンでした。
新年早々、元気にベッドにジャンプしました。今年は夏に20歳になります!健やかに過ごせますように…

今年もよろしくお願いいたします

メリークリスマス🎄
マーシャサンタだよ
DSC_0490~01

DSC_0475~01
DSC_0540
DSC_0570

マーシャへのプレゼントは、新しい爪とぎトレイ♪DSC_0574~01
朝日が当たる場所でひなたぼっこ中

寝坊した土曜日の朝。あまりにいいお天気なので出かけることになり…
気軽にいつものように山梨方面へ向かいました。

お昼は、四方津のほうとう屋さんでほうとうをいただきました。DSC_0494

そして、山梨県大月市の名勝「猿橋」へ。
関東在住の人は、連休になると「中央道 猿橋バス停付近何キロの渋滞」などという渋滞情報をよく耳にすると思いますが、その「猿橋」です。
DSC_0496
DSC_0499
DSC_0502
DSC_0509

「猿橋」は、谷が深く橋脚を立てられないために両岸から張り出した「刎ね木」という支え木で支えている珍しい構造の橋です。歌川広重の「甲州猿橋の図」にも描かれています。

猿橋の珍しい構造を見てみたかったので、満足‌景色も綺麗でした。もう少し早ければ紅葉がより美しかったことでしょう。

このあと猿橋の下を流れる桂川沿いを歩いて、大月市郷土資料館を見学してきました。

桂川は10月の台風で増水し、川沿いの道は驚くほど高いところまで(人間の背丈よりも高い)浸水したようでした。あんなところに?という高さの木の枝にゴミがたくさん引っかかっていて驚きました。
資料館のスタッフにお話を聞いたところ、資料館の少し下にある建物が浸水して自販機が流されたり、遊歩道にある展望台が崩壊したりしたそうで…
自然災害の恐ろしさを改めて感じました。

猿橋をあとにし、大月市と小菅村の境にある松姫峠で夕暮れ時の富士山を見て(風が強くとんでもなく寒かったです)
DSC_0511
温泉「小菅の湯」に入ってホカホカになって帰途につきました

どんどん寒くなる今日この頃。
最近私は髪をまとめていて耳が出て寒い…ので、モンベルでイヤーウォーマーを買いました。折り畳めるので収納しやすくて
DSC_0459~01
マーシャに装着して(?)みたら、埋もれながら匂いをチェックしてました


昨日、マーシャ、ワクチン接種に行ってきました。DSC_0464
動物病院への車中。嫌がって鳴いてました…

体重と体温測定中も、早く帰りたくて、私の持っているキャリーバッグを凝視👀
チクッと注射されておしまい。看護師さんの保定から逃れ、そそくさとキャリーバッグに入りました。家ではキャリーバッグに入るのにはものすごく抵抗するのに…

よくがんばったね、おつかれさマーシャ!
これでしばらく病院に行かなくて済むと分かっているのか、今日は朝からとってもゴキゲンなマーシャです

朝、キッチンマットでおすわりしてご飯をおねだりするマーシャ。DSC_0389~03
「にゃーん(ごはんちょーだい)」と鳴いてます。白い歯がちらっと見えるのが可愛い〜

先週土曜日、世田谷区にある等々力渓谷に行ってきました。
DSC_0362
DSC_0364
DSC_0366
DSC_0369
世田谷区にこんなに自然豊かなところがあるとは…
紅葉には少し早かったけど、楽しかったです。

帰りに渋谷に寄ってDSC_0378~01
居酒屋で呑んで帰りました。
さっきまでの自然の風景と正反対の繁華街の風景。どちらも楽しい🎶

テレビにカラスが写っていたら、マーシャが近づいてきて凝視してましたDSC_0287~01

カラスが画面から消えたら、「ニャー(カラスいなくなっちゃった)」と言って、テレビの前から移動しました。DSC_0292
やっぱり鳥が気になるんだね

このページのトップヘ