猫花逍遥

猫・植物・旅・アウトドア・散策など、好きなものについて記しています。忘備録的ブログです。愛猫は2000年7月生まれの♀マーシャ。

September 2006

d9583097.jpg洗いたての肌掛け布団をとりこんでおいたら、そこでうとうとするマーシャ。ひなたぼっこが気持ちよい季節だね、まーたん。
…この肌掛け布団、夏物だから、洗濯してもうしまおうと思っていたのだけど…また洗い直さなくちゃ!毛だらけだ〜

78db8016.jpg髪を切ったあと、銀座にスープカレーを食べに行きました。初めて食べました!野菜がゴロゴロ入って美味しかったです。あまりに満腹で、ハシゴもできず、ブラブラお店をのぞき、今帰る途中です。早くマーシャに会いたいなあ。きっとしっぽをプルプル震わせてお出迎えしてくれることでしょう。       夏はまとめ髪だったので伸ばしっぱなしでしたが…セミロングからミディアムになりました。だいぶカットして久々にすっきり!          いつも思うのですが、銀座は新宿と違って、酔っ払いやギャルやギャル男等がおらず、落ち着いてて道が綺麗で、歩きやすいですなぁ(^O^)

9fd2a9f7.jpg今年も行って参りました、曼珠沙華の里、埼玉県日高市の巾着田。開花情報をチェックしたら、今週末過ぎると開花も終わりに近づくとのことで、今日しか行けない!と、慌てて?行ってきました。

今日は高麗川沿いのオーガニック&ベジタリアンカフェ「阿里山Cafe」でランチ。ベジタブルカレーを食べました。野菜の甘さとほろ苦さと、スパイスの風味がおいしゅうございました。…明日、スープカレーを食べに行く予定なのに、カレー食べてしまった…まあ、別モノだから、いいか!木陰のテラス席は川のせせらぎと風が楽しめます。ただし、横の道路はいつも渋滞してます…

曼珠沙華はほぼ満開、早咲き地点の花はもう終わり、遅咲き地点のはつぼみもあり、という感じでした。

地元の土産などの出店が結構出ていて、にぎわっておりました。一輪の曼珠沙華が描かれた「曼珠沙華Tシャツ」なるものも売ってました…
車でのお出かけはちょっと遠慮したい感じです。渋滞するし、駐車場に入るのも一苦労しそう…観光バスものりつけてきてますからね。

曼珠沙華の群生地の横を流れる高麗川の水は、本当に綺麗です。今日は暑いので、ワンコが楽しそうにばしゃばしゃ水遊びしてました。

7a55eee1.jpgずいぶんくつろいでますね、マーシャ。
…ん?どこ乗ってるのぉ〜?そこはローテーブルじゃないの!降りなさーい。
滅多にテーブルなどには乗らないのですが、たまに気が向く(?)ようです。

95d977f3.jpg「とりゃぁ〜!!」
ねこじゃらし(『ねこのきもち』のおまけ)と格闘してます。すごい格好。恥じらいも何もありゃしない…

dd3731f6.jpg6月に産まれたアムールトラの赤ちゃん「シズカちゃん」(荒川静香選手から名前をとったそうです)を見に、多摩動物公園に行って来ました。トラ舎で、おかあさんと一緒にスヤスヤ〜、と眠っていました。大きい仔猫、って感じで、とっても可愛かったです。金網越しですが、気持ちよさそうな寝顔をどうぞ♪やっぱりネコ科動物はカワイイな〜。
レッサーパンダの赤ちゃんもいましたが、並んで見るほどの人気ぶり。奥に丸まって眠る姿をちょこっとしか見られませんでした。でも前にも見たから、まあいいか。

さて、うちの猛獣は、今朝も、まおまお鳴きながら、私の布団にやってきました。朝晩肌寒くなってきて、毛布が気持ちよくなってきたみたい。可愛いけど、足の間で寝られると、寝返りが打てずにキツイのです…

9409e85a.jpg勢いよく爪を研ぐマーシャ。新しい爪研ぎは気持ちいいね〜。
今朝は5時半に「むふう〜ん」と布団にやってきました。私の毛布をフミフミして、グルグル言いながら寝てしまったマーシャ。可愛いけど…もう30分寝かせて欲しかったよ、マーシャ。

2f37a4f1.jpg気持ちよさそうに、すぴーすぴーと眠るマーシャ。またまたおかしな格好で寝ています。ラッコみたい…
うしろに写っているのはこの夏買った除湿機。梅雨があけてからやっと買ったのですが、夏の間も大活躍。台風で湿度の高い日なども便利です。エアコンの除湿機能よりもやっぱりパワーがあります。
昨日、今日と湿度が低くて気持ちよいですね。除湿機はもうしばらく必要ないといいけど…でも、また台風が来るかな…

夕べ、布団を敷いていると、マーシャが来てシーツに潜ろうとしたり、布団に猫キックをくらわせたりするので、「こらー」と捕まえ、寝室の隅に畳んである毛布の上にのせ、ナデナデしたら、おなかを出してグルグル言いながらウットリ。そのまましばらく「ねんねしなさい」と撫でて寝かしつけました。赤ちゃんみたい…そのまま朝までぐっすり(^^)今朝は、人間が起きて30分ほどしたら「ニャ〜」と起きてきました。

1cb8a57f.jpg「クンクン。いい匂いがするニャー」

とうもろこしに興味シンシンのマーシャ。お得意の二本足立ちで匂いをかいでます。私の足に手をかけているようにも見えますが、かけてないんです。完全にひょこっと立ち上がっております。

063e4747.jpg不思議な格好でくつろぐマーシャ。足がはみ出てますよ。しかも笑ってるし…
ここ二日三日、マーシャが夜中や明け方騒ぐ。ガチャガチャドドドドド、とねずみのおもちゃで遊び&起きろーーーーと鳴きまくる…元気なのはいいんだけど…
昼間グースカ寝てないで、夜から朝まではちゃんと寝て下さいね、まーたん。

このページのトップヘ