猫花逍遥

猫・植物・旅・アウトドア・散策など、好きなものについて記しています。忘備録的ブログです。愛猫は2000年7月生まれの♀マーシャ。

November 2006

3b6faa6a.jpgドコモダケのマスコットと一緒に。このあと、マーシャはドコモダケの手足をガブゥッ!とかじりました…
このマスコット、説明書に「底の部分が携帯電話などの画面のクリーナーとなっています」って書いてあります。底って、お尻じゃん…お尻で画面をフキフキするのかぁ…ドコモダケがお尻を画面にこすりつけているようで笑えます。

「いちごハウス」がすっかりお気に入りのマーシャ。昨日、昼間は天気が良かったので、ハウスから出てきてひなたぼっこしていましたが、夜になるとまたハウスにモゾモゾ入っていきました。中は意外と広いので、毛繕いもしています。

6910254c.jpgゆうべ、パソコンに向かっていた私が、マーはどこかいな?と振り向くと…ななななんと!先日買った「いちごハウス」(いちご型の小さなペットハウス)に入っているではないか!

先日は2時間しか使ってくれなかったのですが、今回は、ずっと入ってます。ケージの上(よく寝床にしている)に置いたのですが、なかなか落ち着くようです。たまにトイレに行ったり、ゴハンを食べたりしていますが、またすぐに入っています。やっとあったかさに気づいたらしい。入り口が狭いので、保温効果が高いようです。入り口に顔を近づけると、モワ〜ンとあったかい…ちなみにヒーター類は使っていません。猫の体温だけであったまっているので、安全安心&経済的!

今も、カリカリを食べた後、また入って寝ています。よかったね〜、あったかくていいね〜、マーシャ。気に入ってくれたようでとっても嬉しいです

3421cd8d.jpg先日、えび(ミシシッピアカミミガメ)を、ベランダから家の中に入れた時、えびを一時的に洗濯かごに入れておいたのですが、洗濯かごの編み目をよじ登って脱走。洗面所をウロウロ歩いておりました。そこにマーシャ登場。二人で並んだので写真を撮ってみました。えびもマーシャもお互いのことをあまり気にかけていない様子です。

以前から、は虫類のサルモネラ菌についてはメディアでもとりあげられていますが、最近でも「サルモネラ菌の恐怖!」などとテレビで報じておりました。抵抗力のない高齢者や幼児が感染すると危険なのですが、それは何の菌でも同じ。猫や犬も菌は持っています。動物と接触したら手を洗う、ペットと口移しをしない、食べ物などを触る前には手を洗う、などといった普通の行動をし、過剰な接触をしない限り、怯えることはないのですよね。一連の報道への過剰反応で、ペットを手放す人が出ないようにしてほしいものです。
この写真を撮った後、床と洗濯かごをエタノールで拭き、マットを洗濯し、手を洗いました(^^)

07ce30fe.jpgホームセンターであけびのツルが売っていたので、クリスマスリースを作ろうと購入。家に元々あったものと、追加で買い足したオーナメントをくくりつけて、完成〜♪玄関に飾る前にマーシャと記念撮影しました。

玄関に飾って数日後…伊豆から帰宅した夜、このリースは、落下しており、ところどころオーナメントが取れてしまってました!
軽い物だと風で飛んでしまうので、今回は大きめで、ある程度重さのあるものを、と思ったのがかえっていけなかったようです。正月飾り用のフック(粘着テープでついている)は、このリースの重さに耐えられませんでした。リースを修復して、もっと耐荷重が大きいフックにして、飾りなおしますか…

そして、先日、玄関周りに施したイルミネーションも、壊れました…しょんぼり…
先週の大雨が原因でしょうか??大雨の翌日の夜、点灯していないことに気づき、コントローラーを持つと、熱を帯び、ジージーと変な音が…怖いのでコンセント自体抜きました。いじってみたけど直りません。買って5年くらいでしょうか?もちろんアウトドア対応で、今まではマンションのベランダで使っていました。ベランダは直接大雨が当たることもなかったから大丈夫だったのか?でも、街のイルミネーションは皆もちろん屋外だよなぁ〜。
壊れる前に写真撮っておけば良かった…点灯しているところを撮影していらしたお向かいのご主人に写真見せて頂こうかなぁ(笑)

イルミネーションが壊れて寂しい私ですが、木枯らしの中、凍えながら必死でセッティングしたebizouは、もっと悲しんでおります。

cce4cbd5.jpg天気もいまいちの日曜日でした。以前作ったかぼちゃのペーストを冷凍庫から発見したので、何か作ろうと、かぼちゃドーナツを作りました。見た目では普通のドーナツですが、割ると中は黄色いです。マーシャに見せたら、クンクンと匂いをかいで、ペロリと舌なめずり。それにしても目つき悪いですね、マーシャさん…
マーシャ:「いい匂いがするニャ」
お菓子はマーシャにはあげられないね、見せるだけでごめんね。

※いつも拝見している猫ブログの猫ちゃんが、ネギ中毒で重度の溶血性貧血になってしまったそうです。食事をとらなくなり、赤黒い血尿が出たので、病院に連れていって血尿を検査したら判明したそう。目を離した隙に、鍋に入っていた長ネギを食べてしまったようです。
皆さんご存じかと思いますが、犬や猫はタマネギや長ネギなどネギ類で中毒を起こします。重度だと命に関わります。犬にハンバーグをあげたら、その中に入っているタマネギで中毒を起こした例も聞きました。「食べないだろう」とそのへんに置いておくのは危険ですね…ネギだけなら食べないかもしれないけど、お肉やお魚のダシでおいしい味がついていたら食べちゃうかも知れませんよね。私も改めて気をつけようと思いました。
幸いその猫ちゃんは、峠を越したようです。よかったよかった。回復を祈っています。

d426da5a.jpg木曜日に泊まった宿「つりばし荘」の看板猫、「シマちゃん」(♂、2歳半くらいだそう)です。オスなのにとても可愛い声で鳴きます。体が大きく手足も太くがっしりしていて、飼い猫らしく綺麗な猫です。
この夜はどしゃぶり。濡れた体でロビーに入ってきたシマちゃんは、スタッフにタオルでゴシゴシ体を拭かれていました。とても人なつこく、宿に到着したばかりのお客さんに撫でられて、手をニギニギしながら喜んでいました。私の手にも顔をスリスリしてくれました。
猫は犬と違って、いつも同じ場所に居るわけではないので、会えないかもしれないなぁ、と思っていたのに、会えてとても嬉しかったです!この写真で分かるとおり、しっぽをぴーんと立ててゴキゲンなにゃんこなのです。皆に可愛がられていて、幸せそうです。

db1cfaf2.jpg紅葉と温泉目当てに伊豆に来ています。今は大雨ですが、宿に着く前まで降られずに済みました。このように紅葉がとても綺麗です。貸し切りの抹茶の湯は気持ち良く、お風呂上がりに、宿の看板猫のシマちゃんに会えて感激♪人懐こくて可愛いです。シマちゃんの写真は明日アップしようと思います。
マーシャはいい子にしてるかな?明日帰るからね〜

fefc4dba.jpg日曜に、小さなペットハウスを買ったのですが、マーシャがなかなか入ってくれませんでした。しかし!昨日、やっと入ってくれました!嬉しくて何枚も写真を撮ってしまった…気持ちよさそうに寝ています。これは携帯で撮った写真で、勤務中のebizouにも送ったら、「あまりの可愛さに一人でニヤニヤしてしまった。あやしーー」と返事が来ました。
気に入ってくれたかと思いきや、2時間くらい寝てから出てきて、それからは入っていません。居心地良さそうなのにな〜…あったかいから入って寝なさい、マーシャ。

dfa87c74.jpgこれは数年前の写真なのですが、ノートパソコンに向かうebizou(なんで床に這っていたのかは忘れました…)と、その腕の中で箱座りをしてパソコンの画面を見つめるマーシャです。平和そうで、お気に入りの写真です。マーシャは、人が何か作業をしているのを眺めるのが大好きです。

マーシャが箱座りをしているところを、「マーシャ♪」と後ろから覆い被さると、グルグル言って喜びます。今朝も、オットマンの上で箱座りしてくつろいでいるマーシャに覆い被さると、「グルニャ〜ン♪」と喜んでくれました(^^)そして今マーシャは、私の膝に乗り、頭を私の胸にぐいぐい押しつけて甘えています。寒くなると膝の上が大人気ですね。

188a000e.jpg最近我が家で人気(人間二人とマーシャだけだが)、IKEAの猫アップリケの毛布。あったかいけど、薄手でそれ程かさばらないので、リビングに置いて膝掛けやうたた寝用にしております。私はこの淡いグレージュといった色合いが気に入っております。マーシャもたいそうお気に入りで、このようにおなか丸出しでくつろいでおります。胸の白い十字が見えてますね。

昨日は冷たい雨が降り続く日曜日。マーシャは、朝一度起きたものの、寒かったせいか、また人間用ベッドに潜り込み、なんと夕方まで寝ていました!寝過ぎだよ…でもお布団の中はふわふわぬくぬく、気持ちよすぎて出られなかったのでしょう。

このページのトップヘ