yupolog

ゲームや本のことを中心に思いついたことをつらつらと。

バレー会場問題の陰で強化が凍結中。日本人ありきの男子監督選考に疑問。 (Number Web) - Yahoo!ニュース
 有明アリーナか、横浜アリーナか。2020年東京五輪のバレーボール会場が世間の注目を集めている裏で、全日本男子の監督問題がほったらかしになっている。
 10月25日、日本バレーボール協会は、元全日本のエースで現在は堺ブレイザーズの部長を務める中垣内祐一氏が日本代表の新監督に内定したと発表した。しかしその約2週間後の11月9日、中垣内氏は車の運転中に人身事故を起こし、それ以来活動を自粛している。

ということで、全日本男子の監督が決まってから、
そしてガイチが事故を起こしてから一ヶ月が経ちました。
世間では東京五輪のバレー会場がどうなるかが話題ですが、
それよりも全日本の監督どうなってるの?って話ですよ。
始まる前に終わっちゃった感じですよ。
あれから何も進展がないんですよね。
活動自粛していると言うだけ。
ちゃんとVプレミアリーグや大学生、高校生の試合は見てくれているんでしょうか…。
かなり時間をかけた選考だったくせに外国人監督は候補にもしてなかったり、
なんていうか…協会の考えてることってよくわかりません。
強くしたい、というきもちが全く無いんですねぇ。

そんな中、前全日本コーチのアーマツコーチがVプレミアリーグチーム
ジェイテクトのコーチに就任したことが発表されました!
アーマツコーチは全日本コーチ時代を見ていても、
選手を育てるのが上手だと思うのでこれは楽しみですね〜!
日本のチームに関わり続けてくれるのが嬉しいです。

全日本が何も動きのないまま、今週末でVプレミアリーグは一旦おやすみ。
来週からは天皇杯がはじまります。
協会がチンタラしているうちに時間はどんどん過ぎてしまいます。
バレー会場の方もそうですが、全日本の方もちゃんと考えてほしいなぁ〜。

やっと一つ目の大試練終わった!ポケモンサンムーン」、やっと一つ目の大試練をクリアしました!
バレー見たり編み物したりフィンランド語勉強したり、
いろいろなことをやっているとどうしてもゲームの時間が取れず。
少しずつ進めて何やってたっけ?状態になりながら、
や〜っとこさクリアです〜。
今回ってジムがないんですかね?
大試練がジム替わりなのかな?
できるだけポケモンを捕まえながら進めているので、
何の苦労もなく突破できました〜。
もしかしたらレベル上げ過ぎかも。

我軍。元の名前がもうわからない…。そんな我軍はこちら!
フィンランド語縛りで名前をつけております!
だから元々のポケモンの名前がわかりません(苦笑)
よく「○○と一緒に頑張って!」と言われるんですけど、
何言ってんの?ってずっと思ってて…
先頭にいるポケモンの名前を言ってるんですね。
ケララッパって何?って…(汗)
そんな名前をつけたポケモンいたっけかなぁ〜?って。
微妙にフィンランド語にもありそうな名前だし(笑)
Kelalappa…ありそう!
私のケララッパはノッカという名前ですが、
フィンランド語でくちばしという意味です☆
サフコイチカはサフコ+イチカ…電気+虫の複合!
見た目や特徴で名前をつけるようにしているので、
これもフィンランド語の勉強になればいいなぁなんて…ならないか(笑)

あれこれ手を出しているのでペースが随分遅いですが、
やっとスタート地点に立てたかな〜?
マイペースで進めていきたいと思います☆

石川、2季ぶりのセリエA挑戦!イタリアへ出発/バレー (サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース
 バレーボール全日本男子のエースアタッカーで、イタリアプロリーグ・セリエAのラティーナでプレーする石川祐希(20)=中大=が7日未明、羽田空港からイタリアへ出発した。

ということで、イタリアに挑戦する石川選手がイタリアに出発し、
無事イタリアに到着したそうです〜!
石川選手については日本のテレビでも取り上げていますが、
所属するラティーナがツイッターなどで報告してくれるんですよね。
出発する前からずっと石川選手を待っている様子で、
チームがなかなか勝てない状況もあってかなり期待しているようです。
今日は現地から記者会見の模様も生配信してくれて、
日本のファンもしっかりと意識してくれているのが嬉しいですね!

早く試合で活躍している姿が見られるといいな〜!

我らが豊田合成の古賀太一郎選手はフランスリーグで活躍中!
ヨーロッパのクラブ選手権みたいなのにも出場しています。
次期全日本リベロ候補かな〜と思っているのですが…頑張って欲しいです!

これをきっかけにもっともっと多くの選手が海外で活躍するようになるといいですね。
柳田選手あたり、早く海外挑戦してほしいな〜。

【速報】ムーミンが主題のテーマパーク「ムーミンバレーパーク」が2019年春、埼玉県飯能市にオープン (Impress Watch) - Yahoo!ニュース
 フィンテック グローバルとムーミン物語は、埼玉県飯能市の宮沢湖を中心としたエリアに開業を予定しているテーマパーク「メッツァ(metsa)」について、ムーミンの物語を主題としたゾーン「ムーミンバレーパーク」を2019年春に、北欧のライフスタイルを体験できるゾーン「メッツァビレッジ」を2018年秋に、それぞれ開業すると発表した。

ということで、以前から話は知っていましたが、
ついに具体的な話が出てきたんですね!
2017年にもという話も聞いた気がしましたが…2019年に落ち着いたんですね。
飯能市はふるさと納税のお礼にムーミングッズがあるんですよね。
ムーミンが好きになってから気になっていた場所です(笑)

開業したらぜひぜひ行ってみたいな〜!
埼玉…遠いですけど(汗)
もし行くとしたら泊りがけだなぁ、きっと。

そうそう、今日はフィンランド独立99年の記念日なんだそうですよ!
来年は独立100周年の記念の年!
いやぁ〜そんなタイミングで好きになれてよかったなぁ〜。

形から入るタイプ(笑)フィンランドのバレーチームにハマって、
何を話しているか知りたい!というきっかけで
フィンランド語を勉強し始めました〜。
私、形から入るタイプなので、図書館で本をいっぱい借りて(笑)
気に入ったものを少しずつ買って揃えていこうと思っています。

とりあえず買ったのは「CD付 ニューエクスプレス フィンランド語」!
聞き取りたいというのが目的だけど、文法がわからないと
結局何もわからないので基本を知りたいなとこれを買ってみました。
CDがついているので耳からなれることが出来ていい感じ。

その他は図書館で借りたものなんですけど、
旅の指さし会話帳35フィンランド」が見た目も楽しくて良さそうな感じです!
かわいらしいイラストと単語が一緒に掲載されているので理解しやすいです。
巻末の単語リストも意外とたくさん載っているのがポイント高し。
文法を理解するのと同時に語彙も増やしたいんですよね〜。
フィンランド語基礎1500語」は基本的な1500語を掲載した単語帳。
フィンランド語は単語が格変化するのがとても厄介な言語…。
単語帳ですが見出し語(単数主格)と一緒に単数属格、単数分格、
複数分格などの変化形が載っているのがいいですね〜!
ただフィンランドのニュースを読もうかなとこれを片手に読み始めましたが、
初っ端から載っていない単語が多くて…1500語では厳しいかなぁ。
フィンランド語文法ハンドブック」は本格的な教科書みたいな感じ。
CD付 ニューエクスプレス フィンランド語」を終わらないとちょっと難しそうです。

フィンランドのサイトを読む時にグーグル翻訳などを使っているのですが、
英語ではないのでやっぱり翻訳がおかしかったりするんですよね。
ひとつひとつ単語を調べて読んだほうがわかりやすかったりします。
オンライン辞書もかなり充実しているなぁと感じますが、
格変化で単語が変化しているとすぐに調べられなかったりして。
フィンランド語は複合語も多くてそれがさらに変化しているとなかなか…。
手元に一冊「フィンランド語日本語小辞典」があったほうがいいのかなぁと考え中。
とりあえず図書館で借りてみて使いやすかったら買おうかなぁ。
しかし英語と違って高いんですよね〜…種類もないし。
マイナー言語なんだなぁと改めて感じています(苦笑)

フィンランド語実況の付いているバレーの試合なんかを何度も見ているので、
バレーの試合展開に限っては少しずつ聞き取れるようになってきました。
使われている言葉はそれほど多いわけではないんですよね、実況ですから。
レセプションやブロックもフィンランド語なので覚えるまでがわけわかめでしたが(涙)
ちなみにレセプションはvastaanotto(ヴァスターノット)、
ブロックはtorjunta(トルユンタ)と言うそうです。
英語と全然違いますよね〜…バレー用語を覚えるだけで大変!
でもわかるようになってきて楽しくなりました☆

だいぶ時間は掛かりそうですが、YLEチェックも日課にして頑張りたいな〜。

今シーズン何度目!?の喉が痛い症状が出ています(涙)
先週?もずっと痛くてやっとこさ良くなってきたかな?と思っていたのですが、
また痛みがぶり返してしまいました…。
それもこれも、昼間からバレー見て母と喋りまくってるからなんですが(笑)
あ、あと乾燥もあるのかなぁ〜…?

早めの葛根湯でなんとかしよう!
でも寝不足だったりであんまり聞いてない気がするんですよね。
寝不足というか、週末になると不規則な生活リズムになってしまって。
3時半とか4時頃からフランスリーグの試合を見るために、
一度寝て起きて寝てみたいなことしてるんですよね。
この季節の夜中は冷えるし…油断大敵ですね〜。

できるだけしっかり睡眠と食事取って治さねば。
癖になっちゃうのやだなぁ〜…。

このページのトップヘ