yupolog

ゲームや本のことを中心に思いついたことをつらつらと。

のすたるじーっく!ということで、「真・女神転生4FINAL」をクリアしていないというのに!
ショベルナイト」買っちゃいました☆
昨日ニコ生で「ショベルナイト」の特番があったので見ていたんですけど、
ほ〜んと、古き良き時代の2Dアクション!って感じで!
曲もいいしドット絵もすごく細かいし、挙動もすごくいい!
あと、ステージに仕掛けがあるのがいいですね!
こう言うところすっごく「ドラキュラ」っぽい!!
壁に隠し通路があったりするの、すっごくワクワクします☆

初ボスでちゃっかり功績解除☆ショベルナイト」にはやりこみ要素もあるみたいで。
功績という項目で見ることができます。
アクションが下手くそな私なのに、早速功績ゲットしちゃいました!
最初のボスに3回ぐらい挑んだんですけど(やっぱり下手くそ)、
トドメのさし方が偶然にも功績のひとつだったみたいです!
多分狙ったらできなかっただろうな…ホント偶然(笑)

ステージをひとつクリアして村に到着したところですが、
まぁ〜ここも描き込みがすごいのなんの!
セリフの文字が踊ったりするのもとっても素敵ですね!
難易度もそれなりに高そうだしクリアできるかわかりませんが(いつもの)
楽しいのでどんどん進めちゃおうと思いますっ!

バレーボール国内リーグ発足50周年に向けて新大会方式、競技日程を発表 2016/17 V・プレミアリーグ|トピックス|JVA 日本バレーボール協会
 一般社団法人日本バレーボールリーグ機構は本日6月29日(水)、都内にて記者会見を行い、バレーボール国内リーグ発足50年という節目を迎える2016/17シーズンの V・プレミアリーグのスケジュール、新しい大会方式などを発表しました。 
 今シーズンは、まず男子大会が10月22日(土)に大阪市中央体育館(大阪府大阪市)で開幕。続いて29日(土)に女子大会が東京体育館(東京都渋谷区)でスタートします。その後全国各地でV・レギュラーラウンドが行われたのち、上位6チームによるV・ファイナルステージ ファイナル6を経て、3月11日(土)、12日(日)に島津アリーナ京都(京都府京都市)にてファイナル3、そして2017年3月17日(金)、18日(土)に女子・ファイナル、18日(土)、19日(日)に男子・ファイナルが行われます。

ということで、ついに2016/17シーズンの日程が発表されました!
我が地元は東レのホームなので必ず試合があるわけですが…、
ここ最近全然見に行ってなかったんですよね〜。
ゲーリー解任以降バレーへの興味が薄れちゃってましたしね。
でも、今度のシーズンは見に行けたらいいなぁと思っています。
…が!大好きな合成が来ない…超残念!!!
しかしっ!最近ハマっているポーランド代表のクレクが来るっ!!
JTに所属するとのことなのでクレクが見られるなら行きたいです〜。
サントリーが来るのでチケット争奪戦がすごそうですけどね…。

昨シーズンまではニコ生で中継がされていたんですけど、
どうやら今度からは別のネット配信サービスに移行するようです。
ニコ生でワイワイコメント打ちながら見るの楽しかったのに。
ちょっと残念ですけど、質のいい配信だと嬉しいな。
あと月額料金が安いといいな…(笑)

ということで、今週末全日本が終わっていよいよ次のシーズンが始まります!
早くリーグみたいです〜楽しみ〜!!

ショベルナイト公式サイト。ショベルナイト」の公式サイトが更新されました!
…というお知らせを受けて見に行ったら…なんという懐かしさ…!
何故か90年代後半の所謂「ホームページ」を
忠実に再現した公式サイト(笑)
写真をドンッ!とど真ん中に載せていたりカウンターがあったり。
いやぁ〜この時代にネットをはじめたので
めちゃくちゃ懐かしいです!
無駄に文字を流してみたりね(笑)
この当時のほむぺ()が分かる人って減ってるのかもですねぇ。
いやぁ〜すっごくいいわ、このほむぺ!

って、公式サイトに話題を持って行かれていますが、
発売まであと2日になりましたね!
結局いつもの通り他のゲーム積みっぱなしで買うことになりそうです。
買うのかよ!って感じですけど、買っちゃいまーす!
で、ショベルナイトさんってサムス的なやつなんですかね?
うーん、気になるわぁ〜エンディングで脱ぐのかな…。
アマゾンなら少し安いからアマゾンでかーおうっと。

フィンランドに敗戦、予選ラウンド通算成績を2勝4敗に FIVBワールドリーグ2016|トピックス|JVA 日本バレーボール協会
 男子バレーボールの国際大会「FIVBワールドリーグ2016」は世界各地で熱戦を展開中です。全日本男子チーム・龍神NIPPONが出場する予選ラウンド(グループ2)第2週エジプト大会は、現地時間6月24日(金)から26日(日)までカイロで開催されています。龍神NIPPONは現地時間26日(日)にフィンランドトと本大会6戦目を戦い、セットカウント1−3(18−25、29−31、25−22、21−25)で敗戦。本大会の通算成績を2勝4敗としました。

さぁさぁ、今朝も早起きしてみましたよ、ワールドリーグ!
女子はいい時間にBSで放送してくれてるんですけどね〜。
まぁ五輪に出場するし、当たり前か!

てことで、エジプトでの最終戦はフィンランドと2回目の対戦でした!
1回目は日本で戦ってストレート勝ち!
…だったのですが、2戦目は…取れそうなセットを落として負けました。
なんて言うか、ホントにベンチがちゃんと動いてくれないなぁと。
リベロの永野選手が全然動けておらず、本来リベロが取るべきボールを
柳田選手や清水選手に取らせて攻撃に参加できない状況が生まれていました。
リベロはもう一人、渡辺俊介選手もいるんです。
でも、起用しない…何故かわかりませんが元気な選手は使わないんです。
リベロがこれでは拾って繋いで攻撃!なんてことはまず無理。
そしてセッターの深津選手もトスが荒ぶりまくっていて…。
果たしてベンチから修正の指示は出ていたんでしょうか?
あれでは世界と戦っていくのは難しいでしょう。
深津選手、好きなんですけど…うーん、これが限界なのかなぁ。

あと一勝すれば現在の区分けであるグループ2から降格することはないようなので、
とにかくあともう一つ勝って、早く選手たちに休みを与えてほしいなと思います。
そして南部監督、やめてくれ〜!!

エジプトにフルセットで敗戦、予選ラウンド通算成績を2勝3敗に FIVBワールドリーグ2016|トピックス|JVA 日本バレーボール協会
 男子バレーボールの国際大会「FIVBワールドリーグ2016」は世界各地で熱戦を展開中です。全日本男子チーム・龍神NIPPONが出場する予選ラウンド(グループ2)第2週エジプト大会は、現地時間6月24日(金)から26日(日)までカイロで開催されています。龍神NIPPONは現地時間25日(土)にエジプトと本大会5戦目を戦い、フルセット(22−25、25−23、25−21、21−25、9−15)で敗戦。本大会の通算成績を2勝3敗としました。

ということで、朝6時から開始予定だった本日の試合。
ま〜た公式ネット配信がされず…他のサイトで低画質視聴。
しかも前の試合がフルセットだったため1時間押し?ぐらいでした。
現地時間だと夜12時過ぎだとかって話でした。
宗教的な関係でしょうかね?選手も大変です…。

さて、スタメンはスタメンは清水、米山、栗山、出耒田、山内、関田、永野。
これと決めたら固定するのが南部監督のやり方のようです。
わりと早い段階で柳田選手、小野寺選手、星野選手、深津選手を出したのは良かった。
ですが、深津選手のトスがとにかくネットに近い!
柳田選手も清水選手も足が万全でない状態なのにネットに近いトスを打たねばならず、
相手コートに突っ込むような形で打ってミスしたりブロックされたりが多かったです。
ミドルに対しては低いトスも多かったですし、トス回しも良くなかったです。
関田選手が決め急いでいるトス回しだったので深津選手にかわりましたが、
これでは何も良くなっていない…。
ブロッカーが固まっている場所に二段トスを安易に上げているようでは…。

清水選手も柳田選手も怪我をおしながらよく頑張っていると思います。
このふたりがブレイクチャンスを生み出しているので、今後も外せないでしょうね。
柳田選手なんかは着地も怖いし歩き方も普通じゃなくなっていますが、
サービスエースを取ったり繋ぎに走ったり…見ているのが辛くなります。
一番どうにかしなきゃならないと感じているのは柳田選手かもしれませんね。
このままでは潰れてしまうのも時間の問題かも…。
チームが守ってあげて欲しいですね…。

しかし、連日のフルセット、同じような負け方。
南部監督の限界を感じますね。
監督にイライラしまくるの久しぶりです(笑)

明日も朝早くから試合の配信があり…ますかね?あるといいけどな〜。
眠くて見られないかもしれないけど…(汗)

フルセットの末にトルコに敗れる FIVBワールドリーグ2016|トピックス|JVA 日本バレーボール協会
 男子バレーボールの国際大会「FIVBワールドリーグ2016」は世界各地で熱戦を展開中です。全日本男子チーム・龍神NIPPONが出場する予選ラウンド(グループ2)第2週エジプト大会が、6月24日(金)から26日(日)までカイロで開催されています。龍神NIPPONは現地時間24日(金)にトルコと本大会4戦目を戦い、フルセット(25−20、25−19、19−25、20−25、10−15)で敗戦。本大会の通算成績を2勝2敗としました。

ということで、ワールドリーグ4戦目、トルコ戦はフルセット負けでした。
エジプトで行われているためかなり時差があって…。
朝4時からネット配信があるから待っていたんですけど、
公式サイトでは全然始まらず…結局ほかのサイトで見ることに。
なんで始まらなかったのかな〜?日本側がストップしてた…?
朝早くからみんな待ってたのに酷いです(涙)
しかも我が家は1セット目の途中で大雨のため停電!
PCが壊れなくてほんとよかったぁ〜…。

スタメンは清水、米山、栗山、出耒田、山内、関田、永野と代わり映えのないメンバー。
1、2セットともに途中で栗山選手のところに星野選手を入れていました。
柳田選手も山内選手のところでピンサとして出場。
で、2セット先取してからのフルセット負け。
多分3セット目以降関田選手のトス回しにトルコが合わせてきたんだと思います。
なかなか攻撃が決まらず…と言った印象でした。
が、特に何をするでもなく、若手を思い切って入れるわけでもなく、終わりました。
関田選手を深津選手にちょこっと変えたりもしていたんですけど、
低い、速い、近いとダメな方の深津選手が存分に出ていたかなぁ〜?
久しぶりに見ました、清水選手の前のめりスパイク。
サーブもブロックもディグもいいんだけどなぁ、深津選手。

うーん、勝ち負け以前にどんな戦いをしているかという部分で、
今のところとても中途半端になってしまっているなと感じます。
正直自滅している部分もあると思うので、ベンチでなんとかして欲しいところです。
次は朝6時からエジプト戦!頑張って欲しいです!

このページのトップヘ