ゆちたねにっき

うちの母は毒親?

毒親の定義

ネットを見ていると毒親の定義がいろいろと出てきますが

ウィキペディアにはこう記されています。


毒親(どくおや、英:toxic parents)とは、過干渉ネグレクトなどによる児童虐待によって、一種ののような影響を子供に与えるのこと。


うちの母は毒親です、と言いましたが

私は虐待などは受けていません。

だから、毒親なんかじゃない…!とずっと葛藤してきたわけですが

虐待とかだけが定義ではないんですよね。


うちの母のタイプは、過保護・過干渉タイプ。

私のことに何でも介入してくる人です。

口癖は「あんたのことを想って言ってるのよ!」

これは結婚して実家を出てからも続いています。

それで主人にも迷惑をかけています。

普通の旦那さんだったら我慢できないレベルかも…

主人には本当に感謝しています。


にほんブログ村テーマ 毒になる親
にほんブログ村テーマ 家族の問題・困りごと、解決へのヒント
にほんブログ村テーマ 現代の家族問題 親子関係


--------------------
ご訪問ありがとうございました
ランキングに参加しています
よろしければ応援クリックお願いします
 
--------------------









アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:













































  • ライブドアブログ
ゆちたねにっき