ゆちたねにっき

うちの母は毒親?

せっかち

母は非常にせっかちな性格です。

思いついたこと、気付いたことはすぐやりたい性格。


それ自体は別に悪いことではないのかもしれないけれど

どちらかというとのんびりした性格の父と私は

だいぶ振り回されました…


仕事から疲れて帰ってきた父に

これをやってほしい!早く!今すぐ!と急かす母。

休みの日じゃダメなの?と聞いてももちろんダメ。

私は昼間からずっと気になってて

帰るのをずっと待ってたんだから早く!

の一点張り。


たまーに反発して喧嘩していることもあったけど、

ほとんど渋々やってあげていた父…


私が大人になるとその攻撃は私にも…

重たいものを動かしたいとか

何かの手続きをしたいとか

早く!今すぐ!

こっちの都合はお構いなし。

母のために予定を変えたことも多々ありました。


って、物理的にできないことはまだしも

できることは一人でやれよ!と思うんだけど

ひとりじゃ心配だから

よくわからないから

一緒にやって

一緒に行って


私が結婚して家を出てからも

市役所から何か通知が来たから見て!

保険のハガキが来たから見て!

○○が壊れたから見て!

などなど

私も都合があるし仕事もしているので

すぐは行けないよ、と言うと

機嫌悪くなる…ひどいと怒る…


じゃあもういいよ!自分でやるから!と

喧嘩みたいになったこともあるんだけど

その後すぐ連絡来て

やっぱりわからないからお願い、としおらしく頼んできたり。

自分でできてもその過程を逐一報告してくるので

それも正直面倒くさい…


もう家庭も別なんだから

私に何でも報告しなくていいし

私も母のことを全部把握とかしなくていいんだけども…


もうちょっと距離って置けないものなのかなぁ。



にほんブログ村テーマ 毒になる親
にほんブログ村テーマ 家族の問題・困りごと、解決へのヒント
にほんブログ村テーマ 現代の家族問題 親子関係


--------------------
ご訪問ありがとうございました
ランキングに参加しています
よろしければ応援クリックお願いします
 
--------------------









アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:













































  • ライブドアブログ
ゆちたねにっき