ゆちたねにっき

うちの母は毒親?

【自分の親の毒親チェック】をやってみました

【毒親チェック】 というものを見つけたのでやってみました。

チェックは2種類あります。

・自分が毒親かチェック

・親が毒親かチェック

の2種類です。

私はもちろん親が~のほうです。


結果です

↓ ↓ ↓



あなたの親のトータル毒親度は
64%
でした。


 
あなたの親の毒親度がやや高いようです。
親から悪い影響を受けている可能性があります。
自分で気が付かずに影響を受けている場合もあります。
また、親は親としての責任がそのような言動になっている事もあります。
親の立場や親の心境も考えながら親と接すると影響の形が変わるかもしれません。
まずは自分の言動、親の言動を振り返って見ましょう。

毒親タイプ別度数

  • ○自己欲求優先度65%
    自己欲求度優先タイプは数値が高いほど、「自分の欲求を優先し子供をないがしろにする」傾向にあります。
    極度の場合は、子供を道具のように扱い、虐待やモラハラなどが行われることがあります。
    子供はPTSDやフラッシュバックなどが起こる場合もあります。また、無意識的な恐怖症に悩まされる事もあります。
  • ○愛情希薄度35%
    愛情希薄度とは、「子供に対して愛情を注げない、又は注ぐ気がない」度合いです。
    極度の場合は、育児放棄や無視、放置という行為になる事があります。
    愛情を受けられない子供は対人関係や自尊心に問題を抱える傾向にあります。
  • ○支配度75%
    支配度とは、「子供を自分の思った通りにコントロールしようとする行為」を表す度合いです。
    極度の場合は、過度の束縛、過干渉になり子供をがんじがらめにしてしまいます。
    子供は、自分で判断する力がつかなかったり、自分の存在が希薄に感じるようになります。
  • ○自己同一化度80%
    自己同一化度とは、「子供がまるで自分のことのようになってしまう状態度」です。
    極度の場合は、自分と子供の境界線がわからず、子供のためなのか自分のためなのかが分からない状態になります。
    子供は自主性を奪われ、他者とのパウンダリーが正常に形成できなくなってしまいます。





以上が結果です。

内容についてはまた次回以降の記事で触れたいと思います。


毒親で悩んでいる方

よかったらやってみてくださいね。

【毒親チェック】


にほんブログ村テーマ 毒になる親
にほんブログ村テーマ 家族の問題・困りごと、解決へのヒント
にほんブログ村テーマ 現代の家族問題 親子関係


--------------------
ご訪問ありがとうございました
ランキングに参加しています
よろしければ応援クリックお願いします
 
--------------------










アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:













































  • ライブドアブログ
ゆちたねにっき