こんにちは、ゆっきです。

さて今日はついに来ちゃった姫の初予防接種!
冒頭のタイトルどおり、BCGを受けてきました。

お医者さんにハンコ押されるまで、ニコニコ機嫌のよかった姫。
これからお注射されちゃうのに・・・とママはハラハラ(´・ω・`)

案の定泣かれ、さらにお腹が空いたらしくて不機嫌に。
授乳しないとダメかなーと思いつつ外に出たら寝ちゃいました。
お腹空いてたからじゃなくて、もう病院が嫌になっちゃったのかな。

初回なのに、先が思いやられます。。。


さて、以下は愚痴です。


【愚痴1】

予防接種はBCG→3種混合→ポリオと受けるのが理想らしいですが
市役所が送ってきた案内は ポリオ→BCG→3種混合 でした。。。

 今きている案内
 ・ポリオ:市役所で受けてくる。次の接種は6日後から可能
 ・BCG:市の医療機関で受けてくる。次の予防接種は27日後から可能
 ・3種混合:市の医療機関で受けてくる。次の予防接種は27日後から可能


全部同じ課が送ってくるなら、
まとめて送ってくるか、せめて順番どおりにして欲しい。
ポリオ中心に考えちゃったせいで、見事に日程がおかしくなり
自分で予定を組まないといけなくなりました。

お役所仕事もいいかげんにしろとヽ(#`Д´)ノ

結果としては、ポリオは接種時期が決まってるので、
次回はポリオにして、3種混合を最後に受けることになりそうです。


【愚痴2】

お注射されるときに、Drからこんなことを言われました。

BCGなんて注射するのは世界中で日本だけ。
こんなの効かないから意味がないんだよ。
日本人だっていう証明をこれからつけるんだよ。


と。

こっちは姫に痛いことさせちゃうことに関して
ごめんねごめんね って連れて来てるのに。。。

恐らく法改正などがされないまま放置されているのだと思います。

意味の無い注射を赤ちゃんに打つ。
しかも確率はかなり低いとはいえ、副作用のでる恐れもある接種。
それも税金を使ってやるのですよ?

日本のこういう医療に関する法っていうのは
抗がん剤とかでも時折話題に上る通り、
反映されるのがとても時間がかかるのですよね。

予防接種なんかについては、いろんな絡みがあるのでしょうかね。
ワクチンの会社、心配性な人たちからのクレーム とか。。。
個人的にはやめて欲しいと思います。

税金を無駄に使わないために、そして赤ちゃんのために。