気ままにダビライフⅡ

主にダビスタ64の生産記録を書いてます。更新頻度はかなり低いですけど・・・

ようやくこっちにも夏がきたようです。
昨日は気温が29℃、夏の青空を久々に拝むことができました。
でもこの暑さ、3日間ほどで終わるみたいです。
 
生産
 ラグダイ生産 280セット
 
最初の手応えががまったく嘘のようにSPが跳ねなくなりました。
晩成SPコメが100セット程出てきておりません。
また、たまにSPが跳ねたなって思えてもSTチェックで4耐え以上が
ほとんど出ません。
まだ270セット程なので、なんともいえないのですが、跳ねにくい配合?
なのかもしれませんね。
1000セットまでは続けていきますが、その後変わりなければ他配合も
考えていきます。
 
そんな生産状況なので、モチベを保つため、ガチ9のための試走を
繰り返しながら生産しています。
うちのメンバーは、基礎能力は高いけどどうしても安定感がありません。
状態の良いときには、大量得点を奪うことも出来ますが、逆に悪いと大量失点
してしまいます。新メンバーのハンスキャ馬も塩が載っているときは結構
走ってくれますが、塩とびが多いので高得点は望めません。
メンバーを入れ替えたり、順番を入れ替えたりして試走を繰り返しているうちに
基礎能力はかなり低いがそれなりにポイントを取ってくれる馬を見つけたり
以前よりはポイントを若干上乗せできる編成になってきました。
でも3、4番枠に配置するエース枠の弱さは今のところどうしようもないです。
今は、追いのバールイプシロンを配置していますが、塩が跳びとスピイレが多く
まともに走るのも5割程度。また、強力な差し馬(特にロバ差し達にはまったく
歯が立ちません。
やはりここの枠は、7割程度まともに走れるような差し馬がほしいところです。
差しのアミュスレイザーではかなり荷が重い。
状態がいい時でもゴール寸前でたれてしまい、掲示板内に入るのが精一杯の走り。
先行馬3頭が出来たら、次は安定感のある差し馬が目標ですね。

連日の更新ってかなり久々です。
 
昨日からラグダイの〆牝、SPタイプ(58-1.75)、STタイプ(53-3.0)の
2頭を増殖して生産開始しました。
1セット目から晩成スピコメ、SP73ライン、8月3週OKが出ましたが、STが2耐え
しなかったので捨てましたが、期待が持てる出だしです。
そして22セット目にSP73ラインで早熟、落ちコメ、丈夫コメ有、根性コメ無がでて
とりあえずSTチェック2耐えまでは確認。
新馬戦の印を見ると◎◎◎〇◎。
おま厩で12月3週までSP調教していて、1200チェックでは1.08.1。
SPに関してはかなり期待できるなあと思いつつ、500万下での
出走登録を見てみると2600m戦に登録してくる。
これはもしかして。。。と思い、期待を持ちながら仮育成続行。
この時点では、STは4耐以上はあるだろうな、けど根性コメが無かったので
先行としてどうかなと思いながらBCパスをとって、とりあえずグランシット(75-3.5)
と印比べ。
ここは◎◎〇◎〇くらいだろうなと思いながら印を見ると、、、、ハァ?????
全印、グランシットに取られている。
3回ほど繰り返ししたが結果は同じ。
おそらくSTが3.5耐え以下だったのか。
基礎は仕方ないとしても気性値も奪えなかったのがダメダメですね。
それでもラグダイ再生産の初日としては、けっこう楽しませてもらった。
こんな感じで生産続いてくれたらモチベも保たれるけど、こんなのめったに無い
のがダビスタなんですよね。
まあ、あせらずゆっくりラグダイ生産楽しんでいきます。

今年はまじで夏ないかも。。。
 
先日出たSP68馬の試走を繰り返していました。
最初の10レース程度の試走では、そんな目立った走りを見せなかったのですが、
順番を変えて走らせたら、時々掲示板内に入ってくるような走りを見せます。
ライバル馬が違えば結果が違ってくると思うのですが、
SPがCクラスでも爆ST、気性良だと先行として走らせると使い物になるんだと
改めて思いました。
結局、SP77馬とどちらの方が走るのか。
どちらも塩跳び確立は4割程度。
SP77馬に関しては、塩が跳んだときは掲示板内に入ってくるような走りは
なかなか見られません。
10着以内に入ってくるのも稀です。
SP68馬は、塩跳びでも10着以内に入ることが多いですし
たまに掲示板内にも突っ込んできます。
また、気性が良いのでイレ込みが少ないのがいいですね。
また、超絶も発動しますし、スピイレもSP77馬より少ない。
爆発力はやはりSP77馬のほうがあるようですが、安定性をみると
SP68馬のほうが優れているようです。
このSP68馬がSP76あったらどんな走りをするのか。
あ~~見てみたかったなあ。
とりあえず先行枠3頭体制にはなったのですが、ドールの走りが全然なので
もう1頭先行馬を狙ってみます。
配合を何にしようか。
やはり実績もあり、差し馬も狙えるアスダイが良いと思うんですが、アスワンは
タキオンがいるからなあ。
他配合ならラグダイかグリオグあたりか。
ラグダイは以前やっていたのですが、なかなか当たりが来ないし、また配合限界が
低いので1000セット程度でやめてしまった配合。
先行は、能力がそれほど高くなくても、サブ次第で走ると思うので
良サブが狙えるラグダイのほうが良いような気がします。
というのも、最近64やっていた人達のブログやらガチ9の試合結果を見ていたのですが
先行馬でそれほど基礎能力やサブが高くないのに好走する、MABICさんのインフィンティ号の
走りが目を引きました。
どうしてなんだろう。。。。
先行馬として必要条件と考えていた根性値もそれほど高くはないですよね。
塩跳びが発生していないのでおそらく完全丈夫、イレ込みも無いので
印は薄いが気性MAX馬なんでしょうか。
或る程度の基礎能力にこの条件がそろうと先行馬としてかなり好走するのか。
そう思うと次の先行馬配合は、やはりラグダイなのかなって思います。
ラグダイの目標は、基礎能力はSP72-ST4.5以上の高サブ馬。
1頭でるまで頑張ってみます。
もし良いのがでて、先行3頭体制が完成したら、ガチ9方式で練習試合やってみたい
と思っています。(相手いないかもしれませんが。。。
今現在、こんなにモチベ上がって生産している人は、自分しかいないのかな。

しばらくぶりに更新。
 
全国的には今は夏真っ盛りで猛暑で大変らしいけど
こっちは今、夏?と思えるような気温です。
なかなか20℃を超えてくれません。
5月のほうがよっぽど夏らしかったなあ。
 
ハンスキャですが、とうとう1000セットを超え、只今1250セットほど。
77-5.0が出てから1000セット程の間に仮育成したやつが2頭。
1頭は750セット程ででた75-4.75。賢い、根性コメは出たんですが
コメ程度で、77-5.0に全然及びません。
もう1頭はつい先日にでたんですが、SP76ラインで超晩成馬。
6月週スピコメ、10月1週デビューOK馬。
この時点でかなり微妙。
賢い、根性コメ有で丈夫コメ無。
STがなんと5.5or5.625耐え。
久々のドキドキ感を体験。
あえてSPを確定させないで仮育成をすることに。
SPが76だったらなあって思いながら仮育成していましたが、
あ~無情。。。やはりSP68でした。チ~ン
しかし、気性印がうちの馬たちの中で一番厚いんですよ。(所詮、うちの馬たちの中で)
根性コメもあるし、捨てるにはちょっともったいない。
SP68でも先行馬で使うとしたらどうなのか。
そして根性値はどの程度あるのか?
試してみたくなって超久々に本育成してみることに。
30戦程度戦績を積んでPWを取って、77-5.0とアミュスゴットを入れて印比べ。
根性値は、SP77馬>SP68馬>ゴット。
そんなに高くはないが低くもない感じです。
さっそくガチ9方式で試走してみると・・・・・。
 
10戦程度しかやっていませんが、可も無く不可も無い走りでした。
後方に入れて、状態の良い時でも掲示板には届かず、
10着以内になんとか入り込む程度の走り。
やはりSP77馬のほうが良い走りをするかな
しかしこの馬、超絶する回数が結構多いような感じです。
でも、でもです。例によって塩とびが多い。4割くらいあるかな。。。。
やはり使えんか。

先週の月曜日に足首を捻挫しちゃいました。(アイタ~
出てきたお腹を引っ込めるために、5年程前にやめたバレーボールをまたやり始めたんですが
無理は出来ないですね。。。サーブレシーブの練習をやっていたときに、ちょっと逸れたボールを
レシーブしようとしたした瞬間、右足が滑ったような感じになり転倒、捻った右足首の上に体重が
乗っかり、イタ~☆!。生涯初の捻挫をやっちゃいました。それでも捻挫の程度は軽く、多少くるぶし
が腫れた程度で済んで、今はちょいとビッコになってますが、大分回復しています。

生産は今現在、ハンスキャを398セット。
77-5.0の馬が出てから150セット程進みましたが、成果はまったく無し。
とりあえず、1000までやってみようかと思ってます。
その後、何をやろうか思案中。
やはり先行3頭体制を狙って、先行配合ですかね。
エースで勝てない分、脇役達で補ってもらう作戦でいきましょうか。
タキオンを輩出したアスダミでもやってみようか。
繁殖の能力が良いので、狙ってみたい気がするんですが、気性BBが痛い。
先行は最初、根性値>気性かなって思っていましたが、間違いのようですね。
ま、ゆっくり配合を考えていきます。

このページのトップヘ