NHK放送「助けて きわめびと」で、夫の嫌なニオイを内緒で消臭する方法を紹介していました。


紹介していたのは、五味クリニックの院長の五味常明医師。

夫の臭いに悩まれている女性は意外と多いようです。


我が家では幸いまだ加齢臭というのは気になっていませんが、加齢臭は男性だけのものではないので、今後役立つこともあろうかと、とりあえずメモしておきました。


中高年夫の臭いを密かに消してしまう裏技とは?



五味流 消臭術




脱いだクツの中に10円玉を入れる


銅には強力な殺菌作用があります。

パンプスやブーツなど長時間履いていると汗が蒸れたりして、臭いがするのではないかと気になることがあるので、靴の臭いを取るのに便利ですね。



レモンタオル

レモンを搾ったタオルで顔や足などの汗を拭かせます。

弱酸性に保つことで雑菌を抑える効果があるそうです。



塩シャンプー

皮脂を取り除きすぎるとニオイの原因になるそう。

タンパク質汚れを溶かす効果があるとのこと。

洗面器に塩を大さじ3杯入れてシャンプーすると良いそうです。



速攻ドライヤー

髪は早く乾かさないとニオイの元になります。



ワカメ・めかぶ・納豆を摂る

腸内環境の悪化はニオイの原因になります。

水溶性食物繊維や納豆菌に期待。



梅干し

口臭予防になります。



緑茶

口臭を抑える効果が期待されるカテキンが多く含まれます。

五味先生は緑茶の茶葉を食べていました。



就寝時間

入浴後すぐは汗をかきやすいため、1時間以上経ってから寝るようにします。




会話

しゃべることで唾液が多く分泌され、口臭の元である雑菌の繁殖を抑え洗い流す効果もあります。