2009年08月

2009年08月30日

ついにこの街にも…


 少子化が急速に進行する日本において、児童・生徒数の減少に伴う小・中・高校、さらに最近では大学までもが統廃合を迫られている昨今。


 今日、小学校の前を通りかかった際に目にした表示。

区立光が丘第4小学校

 ここは東京都 練馬区 光が丘7丁目に建つ区立 光が丘第四小学校

 来年4月に、近隣に建つ同 光が丘第三小学校と統合し、「光が丘春の風小学校」となるのだという。

 尚、同じ練馬区光が丘地区に存在するその他の区立小学校においても光が丘第一小同第二小が統合し光が丘四季の香小学校に、第五小第六小が統合し光が丘夏の雲小学校に、第七小田柄第三小の統合で光が丘秋の陽小学校がそれぞれ誕生する。

【参照】練馬区 教育委員会 学校教育部Webサイト
www.city.nerima.tokyo.jp/gakkou/atarasi/atarasi.html


 東京都の西部地域にお住まいの方ならご存知でしょうが、練馬区 光が丘は多摩ニュータウン(東京都 八王子市・町田市・多摩市・稲城市)に次ぐ都内2番目の大規模集合住宅地、光が丘パークタウン(光が丘団地)がある街である。
 この、おおよそ3万6,000人が暮らす大規模な集合住宅地でさえも、小学校の統廃合が行われようとしている。
 日本の少子化問題が、私たちの想像以上のスピードで進行しているという現状を、生々しく見せつけているような気がする。




yudate at 17:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Private 

2009年08月24日

ふざけるなっ!NTTヽ(`Д´)ノ


 最近、とてもムカツいていることがある。

 それは自宅のインターネット回線に関すること。

 今年3月に東京都 新宿区から同 西東京市(旧・田無市)へマンションを引っ越した私。

 で、新宿のマンションに住んでいた時、KDDIのひかりone回線を敷いていたのだが、現在のマンションへ転居する際に、契約プロバイダのDTIより、田無のマンションにはKDDIの電話回線が通っていないとのことで、NTT東日本のフレッツ光回線へ契約し直してほしいと言われ、新たにNTTの回線を敷く。

 ところがである。

 KDDIと契約していた時よりも、月々の請求金額が高くなっており、それでいて通信速度はKDDIの時に比べえらーく遅くなっている(-。−;)

 なんでクオリティ落ちていながら、金は上がってるんだよ\(*`∧´)/

 ボッタクリ野郎が゛(`ヘ´#)




yudate at 23:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0) Private 

2009年08月14日

荒川源流・長瀞


 私は今日、埼玉県北部の秩父郡 長瀞(ながとろ)町へ行ってきた。

長瀞1 長瀞2

 この町は東京23区を南北に縦断し、東京湾へ注ぐ荒川の上流に位置し、川の源流に近い場所である。


 東京で暮らす私たちが日頃目にしている荒川は、川岸を高いコンクリートの堤防で固められ、東京湾へ流れ出る河口付近の川幅は1km近くにも及ぶ大規模河川としての荒川。

 でも今日見た、上流のほぼ自然のままの姿の荒川は、いつも見ている荒川とは全く違う表情をしていた。

長瀞4 長瀞5 長瀞3

 なんだか、心まで洗い浄められる気がした。

…で、つい先ほど東京へ戻ってきた私。今夜はこれから六本木のCLUBで、DJをしている友人と一緒に飲み&はしゃぐ予定。
(僕は踊りはあまり得意ではないので…たぶん、いや絶対踊らない(;´▽`A`` )

 昼間、秩父の山奥ののどかな光景にたたずんでおいて、夜は六本木のCLUBって、なんだかスゴい生活してねーか俺(・∀・)




yudate at 19:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0) Private 

2009年08月11日

マツモトキヨシのスゴい店員


 今日の夕方のこと、ドラッグストア全国最大手チェーン、マツモトキヨシで買い物をしていた時のこと。

 利用した店舗は、私の家からすぐの場所にある新ひばりが丘店(コープとうきょう ひばりが丘店内)

 レジの順番待ちをしていたら、私の1人前の男性のお客さんが、1万数千円の買い物をしていて(どんだけ買ってんねん?堯?( ̄0 ̄;ノ )、現金でそれを支払おうとしていた。

 そしたら、レジに立っていた中年の女性店員がその男性に、『お客様、先に1万円分のプリペイドカードを購入して、それで支払ったら400円分お得になりますよ。』と伝え、先に9,600円で1万円分のプリペイドカードを買わせて、それを1万円分の支払いに充てさせてから、差額を現金で清算していた。

 マツモトキヨシが発行している専用プリペイドカードは、店頭で1,000円のものが980円で、1万円のものが9,600円でそれぞれ販売されている。

【詳細】 www.matsukiyo.co.jp/campaign/pre_card

 だが、よくよく考えてほしい。

 この男性のお客さん、プリペイドカードで支払うと400円得になるという事実を知らなかったワケである。(ちなみに私も知らなかった)
 だから普通に現金で全額支払ってくれれば、その分お店に多くのキャッシュが落ちるワケであって、店側にとってはそのほうが儲かるはずなのである。

 そこを敢えてこの女性店員は、「こっちのほうが得ですよ。」という提案を男性に持ちかけたのである。

 それは何故なのか。

 それはまぎれもなく、この女性は客側の立場に立って物事を考えていたからに違いない
 顧客にとっての最適・最善な提案を意識していたからこそできることである。


 どんな商売でも、自分たちの利益だけを追い求めていては絶対に上手くいかないもの。
 相手(顧客)が得してこそ、その恩恵が利益として自分たちのもとへ回ってくるのだという考えに立たねばいけないのであろう。

 そうはいっても、商売をする以上、売上げ・利益というものは常につきまとってくる問題。
 もし自分がこの女性店員の立場だったら、頭の中で得だとわかっていても、このお客さん、現金で全額払ってくれるようだし、そっちのほうが売上げになるし…と考えてしまいそうである。


 私にとって、色々と深く考えさせられる出来事に遭遇した。そんな気持ちがする。




yudate at 21:24|PermalinkComments(3)TrackBack(0) ビジネス 

2009年08月10日

ソーメン食べ放題!


 久々にに関する話題。

 皆さん、お忘れではないでしょうか?私は自他共に認める痩せの大食い(´0ノ`*)

 会社がお盆休みに入っている今日、私が昼食を食べにいった店でのこと。

 今日いった店はさくら水産 光が丘店光が丘IMA 3F)。

 この店のランチはご飯・みそ汁お替り自由なのがポイントであるが、なんと今日はお盆シーズンということもあってか、冷やしソーメンが店の中央に置かれ自由にとって食べられるようになっていた(o^-')b


全国のさくら水産の店舗(一部実施していない店舗あり)で夏期限定実施中。
【詳細】 www.teraken.co.jp/menu/lunchmenu

…で私、何杯食したか(*゚ー゚*)

 答えは3杯

 (゚∇゚ ;)エッ!? 痩せの大食いを自称するお前が、たったの3杯で終わりかよヽ(`Д´)ノって思われたかもしれないが、定食のメニュー(おかず・ご飯・みそ汁)の他にそうめん3杯食ったんだから(・∀・)スゴくね?

 ちなみに今日の日替わりランチのおかずはさんまの塩焼きだった(*゚ー゚)ゞ

 さんまにそうめん…うぅ〜ん、妙な組み合わせだ(;´▽`A``




yudate at 18:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) グルメ 

2009年08月09日

頂点を極めた者だけが知りえる苦悩


 昨晩、夜9時頃、逃走中だった元アイドルで女優の酒井法子が、覚せい剤取締法違反(所持)容疑で逮捕された。

 このBlogをご覧の皆さんならご承知のことでしょうが、私は大のアイドル好き。

 夫の現行犯逮捕に端を発した酒井の逃走劇は、事件発覚から丸6日目にして、自ら警視庁への出頭により幕を下ろした。

 今日から仕事がお盆休みに入った私。昨日の夜は自宅のパソコンで、YouTubeより酒井法子の映像を一晩中眺めていた。

 昨年11月4日、音楽プロデューサー 小室哲哉(TMネットワーク)が5億円の詐欺容疑で逮捕された時も、同じように私はインターネットで小室の映像を見まくっていた。


 1980年代に日本のアイドルシーンに旋風を巻き起こしたトップアイドルから転落した酒井。90年代に多数の売れっ子アイドルを生み出したカリスマプロデューサー、小室の転落と、立て続けに起こる芸能人の不祥事。

 しかしながら、その背景にあるものとは…それは、凡人には解からない、頂点を極めた人間だけが知りえる苦悩があるのだと感じる。


フジテレビ系「夜のヒットスタジオ」で「夢冒険」を歌う酒井
(背後にTMネットワーク)

TMネットワークは宇都宮(Vocal)と木根(Guitar)の姿が確認できるものの、リーダー 小室の姿が確認できない。なぜだ?
恐らくこれは1987年or88年の頃の映像





yudate at 09:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0) Private | アイドル

2009年08月05日

誰か僕と遊んでください(*゚ー゚)ゞ


 いよいよお盆シーズン到来!ですね。

 私は、来たる9日(日)〜13日(木)迄の5日間、仕事がお休みになります。

…が、連休中の予定がまるで立っていない(^▽^;)

 どなたか飲みにでも誘ってくださる方、連絡ください(*・ω・)ノオイッ




yudate at 22:40|PermalinkComments(3)TrackBack(0) Private 

2009年08月02日

光が丘フェスティバル2009


 今日の日中、東京都 練馬区にて開催されていたイベント、光が丘フェスティバル2009へ行ってきた。

 今日の東京はあいにくの雨、加えて冷夏の影響か、気温も上がらず肌寒い一日だった。せっかくのお祭りだったのに、運営に携っていた人たちは気の毒だと感じた。

 それに、こんな天気だったから、浴衣姿の若いお姉ちゃんもほんの少ししか見受けられなかった(´・ω・`)


…で、職業病か、こういう祭りの会場に必ず置かれている発電機に目がいってしまう(・∀・)

 今日の祭りの会場にはデンヨー(株)製、極超低騒音型ディーゼルエンジン発電機 ウルトラサイレンスが私が確認できただけでも3台設置されていた。


 このタイプの発電機は、その名の通り騒音が少ない点が特徴であり、人が大勢集まる祭りの会場や深夜の道路工事の現場等で活躍する。
 ただしその反面、騒音を小さく抑えるようにしているため発電のパワーは多少弱く、それでいながら燃費効率がさほどよろしくないのが難点である。
 今日も祭りの最中に、運営スタッフがポリ容器に入れた軽油を発電機に補給している姿を目にした。
 おそらく朝一に満タンにしておいても、夜までもたないのであろう。




yudate at 21:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) Private