《ドラグニティアームズ-グラム》
効果モンスター
星10/風属性/ドラゴン族/攻2900/守2200
このカード名の(1)(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の墓地からドラゴン族・鳥獣族モンスター2体を除外して発動できる。
このカードを手札・墓地から特殊召喚する。
(2):フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの効果は無効化され、その攻撃力は自分フィールドの装備カードの数×1000ダウンする。
(3):相手フィールドのモンスターが戦闘で破壊され墓地へ送られた時に発動できる。
そのモンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する。


【一言まとめ】

「征竜的に出せる新エース!!」



>(1):自分の墓地からドラゴン族・鳥獣族モンスター2体を除外して発動できる。
>このカードを手札・墓地から特殊召喚する。

征竜を思い出す自己特殊召喚効果


《嵐征竜-テンペスト》
効果モンスター(制限カード)
星7/風属性/ドラゴン族/攻2400/守2200
このカード名の(1)~(4)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):手札からこのカードと風属性モンスター1体を墓地へ捨てて発動できる。
デッキからドラゴン族モンスター1体を手札に加える。
(2):ドラゴン族か風属性のモンスターを自分の手札・墓地から2体除外して発動できる。
このカードを手札・墓地から特殊召喚する。

(3):このカードが特殊召喚されている場合、相手エンドフェイズに発動する。
このカードを手札に戻す。
(4):このカードが除外された場合に発動できる。
デッキからドラゴン族・風属性モンスター1体を手札に加える。


>(2):フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
>そのモンスターの効果は無効化され、
>その攻撃力は自分フィールドの装備カードの数×1000ダウンする。

無効化&弱体化
出した直後だと、装備カードは他のドラグティの効果で用意する必要あり


>(3):相手フィールドのモンスターが戦闘で破壊され墓地へ送られた時に発動できる。
>そのモンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する。

(2)の効果で弱体化させて戦闘破壊しやすくする
戦闘破壊してこの効果で装備カード化
次の(2)の効果の弱体値がより強力になる


【相性の良いカード】
・「嵐征竜-テンペスト」:(1)の効果で除外すれば風ドラゴンをサーチ可能
・「ドラグニティ・グロー」:(3)で装備した相手モンスターを特殊召喚可能


《ドラグニティ・グロー》
通常魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分のデッキ・墓地からレベル5以上の「ドラグニティ」モンスター1体を選んで手札に加える。
(2):墓地のこのカードを除外し、「ドラグニティ」モンスターが装備している
自分の魔法&罠ゾーンのモンスターカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを守備表示で特殊召喚する。