PROのミニ四駆日記

Mini4WD CLUB 『Team SURPRISING』のPROと申します^^

こんにちわー




更新滞ってばっかり・・・スミマセン





 さて、ほぼ毎月 TEAMSURPRISING として
美幌町でレース開催しております。




ミニ四駆が好きで近場に走らせるところがない・・・なら

自主運営していこうとの事集まったメンバーからなります



 纏まった数の3レーンコースを所有してる人が少なく伝手で貸して貰えたりして運営してきました~
   現在では150~160ⅿは設置出来ます


メンバーの出入りもありましたし・・・現在は10名で活動しております!



 チームを結成したのは2015年、早いものですねぇ~2年経ちましたよ~
色んな知恵絞って、参加者が楽しいと思える運営に徹してきました(つもりです(^_^;))






現在は北見市ロックス様のミニ四駆公式レース運営も行っております

 





 ~ TEAMSURPRISINGメンバー紹介 






デカT さん ・・・ リーダーです。片軸使い。取り合えずFM化する
             特技の持ち主です。タイムアタッカー




赤FD さん ・・・ モーター慣らしの鉄人。兎に角凄いモーター
             作成スキルの持ち主片軸・両軸共に極めています。




ジンボ さん ・・・ 遠征要員。色々なレースに参加してしている
             メンバーです。両軸使い。
             2016年北海道スプリングGPファイナリスト




H!RO さん ・・・ フレキ使い。安定した速さの持ち主です。
             キレッキレの走りが凄いです。





Rikku  さん ・・・ 片軸・X使い。バンパーレス等の加工一切せず
              毎回レースのトップ集団入りする実力の持ち主です。




オノD さん ・・・ 電気工関係が得意。スターターや放電機、
        安定化電源など自作する
 スキルの持ち主です。
             レース告知ポスター等作成して貰ってます。




シマ  さん ・・・ 元四駆老メンバー。レース等情報の持ち主
             VS愛好家。かなり速いです。





イカ男 さん ・・・ 片軸(ZEROシャーシ等)旧シャーシから最近は
             フレキ使いに。チーム内最年少。
             最近は異常な速度で攻めてます。



アヤ  さん ・・・ 受付トーナメント表作成・記入、
         コース設営
等お手伝いして貰ってます。





PRO     ・・・ 最近はチームブログ担当。
             フレキとFM系を両立したい(希望)
          






メンバーが自然と分担し合って無理のない運営をすることが
持続している理由かもしれませんね


あとね、凄く楽しいメンバーなんで大事にしたいですね!







 今後とも 
 


   TEAMSURPRISING


                          を宜しくお願い致します





えー、このブログが閉鎖しないかと思うくらい放置でしたね(笑)


8ヶ月ぶりの更新となります・・・







ミニ四駆のほうはTEAMSURPRISINGにてバリバリ活動していたので割愛



今日はミニ四駆ネタはなしで、最近の事を。


















先週末、札幌で 実は札幌生まれなんです   中学3年時のクラス会がありました~













クッソ懐かしかった












実に20年ぶり?








当時はひとクラス37~8人はいたはず。そのうち20人程が集まりました~










前回自分が参加したのは19歳の時  ・・・歳バレますねぇ












その時は高校卒業後まもなくな感じがあり容姿や感じは殆ど変わっておらず

「相変わらずだな~」と思っていたのを覚えています・・・











・・・20年後、 













何処か面影のある奴



容姿が変貌した奴



えっ?こんな美人だったっけ?




全く顔が思い出せない・・・

















すべてが懐かしかった






















長距離トラックの運転手




大手製薬会社勤務




保育士




バイヤー(東南アジア)




高校教師




演劇家




美容師



などなど









で、驚いたのは















札幌を拠点に活動される、ナレーター&声優 をしている人がいました









皆頑張ってるなーと。















当時良くしてくれた友達が遠方で仕事の理由で不参加で残念でした。














自分の子供が3人で、一番上が中学3年と話したらかなり驚かれましたが・・・














同窓会ではなく「クラス会」




当時の思い出話しに1次会だけで4時間とか(笑)




開始も締めもなく何となく始まる感じとか・・・




当時の悪態の数々とか・・・




卒業してからの苦労話とか・・・




子どもの話とか・・・





このグダグダ感は当時のまま(笑)





みんな丸くなってた(笑)













それだけ凄く見える





ここまで来るのに色々悩んで、苦労して手に入れた人生なんだなぁと。



BlogPaint



前回会った時には微塵も感じなかった気持ちがありました。



BlogPaint


BlogPaint


BlogPaint







次回のクラス会まで身体も気持ちも元気で 






みんなありがとう





随分また放置でしたね…



昨日ですね、札幌へ行って参りました。日帰り強行!


目的は当然「ミニ四駆」


移動時間11時間30分(行き6時間、帰り5,5時間) レース等参加時間7時間 かなりハードでした('A`)


C0AoagBVQAAghTm

参加させて頂いたのはこちら。HMS様主催のMINI4WD Meeting!

しかも2016ファイナル(; ̄Д ̄)

やはりスピード域が違いますね…


1482722116773

会場は「札幌市北区篠路コミュニティーセンター」内。

札幌出身のくせにマジで札幌怖いです(´Д⊂)
実を言うと幹線道路以外走りたくない…札幌に住んでた時でさえ北区には行ったこと無かったです。



KIMG0837
KIMG0838

会場の様子です!

かなり飛ばせてDBが程よく悪戯、LC泣かせのレイアウトでした~



KIMG0839

他の皆さん・・・「速いです」 ホントに「速いです」

いつもお世話になってます「てづか常連さん」の方たちも参加されていました~



1回目のオープン4ヒート勝ち上がり3名×4山・・・ もう無理ヽ(TдT)ノ

2回目混合オープン4ヒート勝ち上がり3名×4山


1482721987516


奇跡的に決勝トーナメントに入れました!



KIMG0840

その後はお察しくださいませ(T_T)




他チームとの交流、新たな発見等ワイワイ出来た充実した1日となりました~


次は雪が解けたらまたHMS様のレース参加してみたいですね!


運営お疲れ様でした!!

こんにちは。

もう気持ちは正月気分になってます…


忘れないうちにと、2016年参加したミニ四駆レースリザルトを。


2016年

1月 
 サプライジングレース : 全て負け
 てづか模型レース : OP 7位

2月
 サプライジングレース : OP 優勝
 てづか模型レース :OP 13位  SWS 優勝

3月
 てづか模型チャンピオン戦 : SWS 2回戦敗退
 タミヤ公式ミニ四駆スプリングGP : 準々決勝敗退

4月
 サプライジングレース : チューンクラス 2位
 てづか模型レース : OP 12位
 釧路DDAミニ四駆レース : OP 2位

5月
 てづか模型レース : SWS 2回戦敗退

6月
 サプライジングレース : 全て負け
 てづか模型レース : OP 4位  SWS 2回戦敗退

7月
 てづか模型レース : SWS 2位
 タミヤ公式ジャパンカップミニ四駆北海道大会 1次敗退

8月
 サプライジングレース : チューンクラス/OP/レブ 2回戦敗退
 
9月
 サプライジングレース : OP 2位  チューンクラス 2回戦敗退
 ハピママカップ(タミヤ主)札幌ドーム : 0次敗退(笑)
 
10月
 サプライジングレース : OP/チューンクラス 2回戦敗退
 てづか模型レース : OP 16位  SWS 2回戦敗退

11月
 てづか模型レース : OP 10位  SWS 2回戦敗退



…こう見るとねぇ~ 良くないね(-_-;)


ハピママカップに関しては少し時間間に合わずして参加できませんでしたからね(;´Д`)



来年はもっと賞状取れるようにガンバロー










・・・ 再度告知 ・・・



5b777619
 
12月18日(日) 合同企画やります! 


チャンピオン戦を企画しようと思った理由として

「チケット取ったけど静岡に行けない」・・・
「仕事でどうしても都合がつかなかった」・・・

・・・という方多いかと思います。




そしたら近場だけでもNO1決めちゃおう!ということでの内容となります。



≪チャンピオン戦に出場可能な方≫

①ミニ四駆ステーション「ステーションチャレンジラウンド①~③」の公式レースでステーションチャンピオン戦の  チケットを獲得した方。
 (本番で使用された方も対象です。当日どこで獲得されたか申告して頂きます)

②記載の3店舗の推薦の方


が対象となります。


~チャンピオン戦はOP/ジュニア混合バトルレースとなります~



( `・∀・´)ノヨロシクお願い致します!!



えー、前回から4か月も放置でしたね(-_-;)








忘れていた訳ではないのですが、仕事とかレースとか忙しくてね…。


まずはサプのレース、11月はありませ~ん(メンバーでステチャン参加がある為忙しいので)

次回は12月18日(日)です( `・∀・´)ノヨロシク



仕事が大分落ち着いて来たので遠征も積極的に(道路事情もありますけど(;'∀'))



まずは11月12日(土) 旭川市てづか模型さん、月例レースへ参加してきま~す✌



・・・どうでも良いのですが介護業界この時期本当にくっそ忙しい・・・



さて、今年も参加してきました「2016年ミニ四駆ジャパンカップ北海道大会」…。


今年はサプライジングメンバーも半分だけの参加となり少し寂しい感じではありましたが楽しんでは参りました。



去年の反省として「当日夜中に会場に向かわない」事だけは決めていたので宿をとり前日入りしました~(⌒∇⌒)
片道400㎞弱あるので相当しんどいのです(;´・ω・)


前日より先に行ってたメンバーと合流・・・

KIMG0571

はい。ポールポジションです(☆゚∀゚)


自分は今回で2回目、満員御礼状態。全道各地からトップレーサーが集まりちょっとしたお祭りになってました!


多分大丈夫だろうと本番に使うだろうマシーンをぶっ飛ばし・・・

CngdSeMUAAAdsXl

三番手!

このコース、中央のジアルプス(ここでは大雪山??)をフルエアー決めないとタイム稼げません。

ということで3回ともエアー決めてこの結果。・・・

ただこの使い方がねぇ~後で(;´・ω・)



この夜は完全に「遠足前日の子供状態」。ホテルにつくも殆ど寝られず・・・去年と変わらないじゃないかぁ(TДT)





≪レース当日≫


真駒内セキスイハイムアリーナへ移動。

まず「眠くて」「眠くて」「眠くて」・・・・・・・・・・・最悪だ(´;ω;`)



今回のコースご存知のように大変なことになってましたね。まず完走したいところ。


1468898188131
1468897241699
1468897255121
1468897884463
1468897918314
1468897927592
1468897938736
1468897958308

最近のコースは完全「ブレーキ」だけの攻略。
基本性能はまずまず速度出せたらブレーキ調整だけ・・・っと思ったら大間違い!

各セクションへの絶妙な侵入方法があり、それは各マシンの特性、不特性があるので現地でバシッと決めるのはほぼ不可能でしょうね。

今年から、今まで全国各地で行われていたミニ四駆ステーションで開催されるレースでジャパンカップで使用できる「2次予選出場権」がなくなったので、一次予選からみんな目が血走ってるし(;´・ω・)
もう大変ですね。

もう完全に「運」だけでは勝てないですよぉ・・・ 初心者がまぐれで勝てることは不可能に等しいです。



セット出した車両は「フレキ」にしました。
モーターもジャンプ姿勢も着地もほぼ安定にもっていけました。
さらにスピードもまずまず。


1468898211600

以前熊本大会でいろいろ情報があった「皿ビス問題」は特に指摘なく(自分はバンパーレス付属の小さいのしか使用してません)車検はパス。




≪リザルト≫
1次1回目・・・4レーンスタート・1周目ジアルプス着地跳ね上がり逆走

1次2回目・・・3レーンスタート・完走2位(スタートからの速度差がゴールまで詰められず)




ここでスピード負けしたので3.7から調速に変更します。
個人的に完走するより速度負けが一番悔しいです!




1次3回目・・・2レーンスタート・最初からぶっちぎり各セクションごとに2位以下を離す。バーティカルもスムーズにクリアー、問題の3週目。ジアルプス着地後のストレートで??普通に走っていて突然壁引っ付いたかのようにひっくり返る・・・


2016年ミニ四駆ジャパンカップ北海道大会は終了しました(;´・ω・)





一気に熱気が冷め「睡魔が・・・」ということでいつもお世話になってるチームてづかさんの応援も途中で限界に達し一足先に帰路につきました。

札幌出発14:30~網走着22:30 死んでしまうわぁ





・・・COの原因・・・

左アンダースタビの破損によりローラーそのものがぶらぶらの状態に。
多分、前日のフルエアー着地が原因だと・・・思い・・・ます。はい。



ちょっとしばらく戦意喪失ですね(´;ω;`)




すんごい久しぶりの更新・・・2か月ぶりですね(-_-;)






リアルで忙しくて仕事でも悩んだり、疲れて寝てしまって・・・




ミニ四駆新車も作るもあんまり速くなくって、踏んだり蹴ったりの2か月。
(ゾンビゲームに半月費やしてました(笑))





あっという間にJC2016ですよ。









な~んの準備もしていない(;´・ω・)



サプレース(チーム主催)や旭川てづか模型さんレースには参加させて頂いてましたが余り結果もよくなくてね。



ズバリ今年のJC「どうなんでしょう?」





自分は両軸で挑むつもりです(*´з`)



去年の8月~使ってるMAが何となく良くて今年のJCで「ぶっ壊れてもいい」くらいにかっ跳んでくれれば自分的には満足です。





今週に入ってからは
「完全妄想セッティング(笑)」


毎日少しでもマシン触って、弄じります。


シャーシもボディーも去年の8月作成のまま(*´з`)


提灯のところだけ塗装と若干変更したくらい。






もう1台。「フレキ」




本当はこの車両スプリングGPで走る予定だったのですがフロントのショックを吸収しきれず2番手車両で参加した不遇のマシンなんです(笑)





ただ、ここ最近の弄り倒しで何とか理想に近い挙動に。




出きれば「5レーンを走らせてやりたい」ですね。






本番まで自分が走らせられるのは今週末のサプレースと7月9日のてづか模型さんレースだけなので
本調子に持っていきたいところです・・・。




本番は黄色モーターなんぞ使いません(笑)





赤でしょ! 赤!





赤の「高回転型」を何とかして使いこなしたい・・・ ですね。


こんにちは~

網走はまだまだ春の訪れが無いようで(^_^;)、寒すぎます・・・
が、日曜日に我々チームサプライジングが主催しましたレースはとても大盛り上がりでした!!

遠方から参加して頂き心より感謝申し上げます!!

レースリザルトはサプライジングブログにて報告してますのでご覧ください(☆゚∀゚) 

こんにちは~

もう春ですね 
雪解けも今年は早く、長距離移動(最近自分は最低月一旭川へ(^_^;))をする者にとっては大変ありがたいですね~


3月は今日で終わりますが、ミニ四駆は終わりません!まだまだ頑張ります!!




【4月ミニ四駆レース道東など~勝手に紹介します!!・・・全てではないです。自分が自信を持って紹介できるレースです!!】

①4月10日(日) 釧路DDA主催ミニ四駆走行会!
a418e9b3
ここ最近釧路DDAさん主催のレースに出られずスミマセン(^_^;)

4月は参加しますよ~!





②4月16日(土) 旭川市 てづか模型ミニ四駆大会 20:00~
       
 OP(TA)、SWS、SR、MBB←新しいカテゴリですね!


いつもお世話になってます!
てづか模型ミニ四駆大会は本当楽しい(^∀^)
遠くても毎回得るものがあるので往復400kmも気になりません(^_^;) 

4月も参加させて頂きます~





③4月24日(日) チームサプライジング主催ミニ四駆ミーティング!

a44922ca
我々主催のレースです。

今回のスポットレースは「レブチューンモーター限定」ですョ!
両軸、片軸どちらでも可。要は「レブ」であればOK!



・・・毎週ミニ四駆ですね(^_^;)









 

皆さんいかがお過ごしでしょうか??



余り現実に戻りたくない・・・そんな気分でしょうか(^_^;)
年度末は仕事が忙しいのですが、それでもミニ四駆はやめられませんからねぇ~



タイトル通り2016ミニ四駆スプリング北海道大会に「チームサプライジング」で参加してきました( ̄∠  ̄ )ノ

去年のジャパンカップ同様前日夜中に会場に走り、そのまま寝ないでレース参戦1泊して帰宅するというハードなスケジュールでした(^_^;)  今回のレースは非常に内容の濃いものでした・・・


KIMG0255

今回はこの2台体制で挑むのはスプリング開催決定してから決めていましたが、本番どちらで行くかは直前まで悩みましたね~(^_^;) 左の桜柄の方がメインマシンとして、右のサプライジングカラーがサブマシンです。最後まで悩んだのは「着地の跳ね上がり」ですね。1年以上フレキマシンを使っていて漸くイメージ通りの挙動になったのですが、確実に速いメインマシンの着地後のフロントの跳ね上がりが最後まで納得できなかったのです・・・

と言う事で急遽「攻め」ではなく「守り」を選んでしまった訳です(;´Д`)

本命マシンは一度も5レーンを走ることなく終了してしまったという事ですね・・・。



まずはコース!

DSCN4983

DSCN4982

DSCN4980


DSCN4981

DSCN4979


 DSCN4978


超高速レイアウトです。がここは北海道3月のレースです。




全くもう、スプリングではないですョ(^_^;) さらにアイスアリーナのリンクなしなだけで非常に寒いのです。
(連絡通路の方が暖ったかい状況ですね・・・)




参加者は定員を大幅に割ってしまい567名?でしたか、その甲斐もあって1次予選は4回も走れる事に!チームメンバーの半数は1次予選難なく通過・・・自分も1発通過( ´_ゝ`)ノ

1457830241716


 会場が寒いだけあっていつものパンチのあるスピードが無くて何だか行って帰ってくる~感じが否めなかったですが、それでも速い人は居ましたね~


KIMG0258



 2次予選~1次予選とは違いスピード域が速くなってますね(^_^;)この時事件が起きて他のレーンのマシンが自分のと衝突して・・・と言うやつです。スターターさんがしっかり見ていてくれたのでホッとしています(^_^;)


・・・この後悩みました・・・

パワーチャンプで行くべきか・・・

ネオチャンプで行くべきか・・・


寒い中でのアルカリのパンチ力は分かっています。が今朝満充電したネオチャンプのパンチ力が午後の2時頃にどれだけ競えるか心配で・・・




「パワーチャンプ」を選択しました・・・






これがね、敗因。

準々決勝開始何だかもっさりスタート(明らかに2次予選より速度落ちてるし)~コーナーの度に1位に離される。自然と他の3台はCOしましたが順位も競る事もなく無事に5周走り切り完走2位。終了です(TДT)



「やっぱり攻めなきゃダメだね」



次回に課題を残してしまいましたね(^_^;)




しかしながらチームメンバーが決勝まで勝ち上がり、結果はCOしてしまいましたが「すんげー興奮」させてもらいました。チームで挑むとこういう感動や興奮があるもんです。

このチームでミニ四駆やっていて良かったー」と思いましたね(⌒∇⌒)




少しは「teamサプライジング」目立ってたでしょうか?
平均年齢高いチームですがおじさんパワーで頑張っていきますよ!!!!










レース後、元々家族旅行の目的で札幌入りしていたのでその晩は定山渓温泉へ・・・

BlogPaint

 昨晩から寝ないで長距離運転&終日レース後の家族サービス(^_^;)

さすがに子供のプールには嫁さんがついて行きました。部屋に入ってほぼ記憶ありませんでしたー





今月末はまたミニ四駆です(笑)

てづか模型のチャンピオン戦があるので参戦してきます!




※今回の総移動距離「988km」 よく走ったなぁ~と(^_^;)



 

↑このページのトップヘ