パラグアイハガエル日記

2006年03月25日

新家族!パラグアイハガエル

ドロロ

この前の日曜にやってきた子、パラグアイハガエルちゃんです。
ベビーからちょっと育ったくらいでまだとてもちっちゃいです。3センチちょっとで体重も6グラムくらいしかありません。もっともパラグアイハガエルはラビライハガエルより小型なのでアダルトになっても大して大きくならないみたいです。
パラグアイハガエルはツノガエル達と同じミナミガエル科。しかもハガエル属はツノガエル亜科なため、体のわりに口が大きいところが似ています。体型もポテッとしているし笑
ただツノガエルよりフクラガエルに近いくらい地中性が強いみたいなので今回は潜れるレイアウトにしてみました。

ドロロ2



水槽に小粒のレプタイルンドをひいて造花ですが水草を飾ってあげて水入れを設置。
シンプルな我が家のツノガエルさんたちのレイアウトに比べてちょっと豪華です(^0^)
本当に潜るのが好きみたいで入れてあげた途端、せっせと後ろ足から潜っていってしまいました。普段は目しか見えない状態です。

こんな小さいのにさすがツノガエルの親戚、餌食いはとてもいいです。Mサイズコオロギを水槽に放っておくとその時は潜って寝ていても一晩で必ずなくなっていますし、土から出て起きているときにあげるとすごいいきおいでコオロギにとびかかっていました。チャコちゃんなみに足は短いくせにとても素早いです♪

ドロロ3



名前は何にしようかなと思っていたら、主人が潜ってばかりで忍者みたいだねと言ったので
「ドロロ」にしちゃいました。ちょうど職場の同僚が「ケロロ軍曹」の漫画を貸してくれたので読んでいたせいもあるのですが笑
パラグアイハガエルは南米の饅頭蛙と言われているので、ポテポテに大きくなってくれるといいなと思います。
それにしてもミナミガエル科のカエルが好きな私。
あと、いつか飼ってみたいと思うカエルさんは、いつも言っている「ネコメタピオカガエル」と「コロンビアツノガエル」の他に最近は「ラビリンスナンベイウシガエル(オオユビナガカエル)」もいいなぁと思ってしまいました。写真で見たあのぶっとい前肢にクラクラです笑
でも3種とも全然入荷されないカエルさんたちですね。