書斎が欲しいなあ−1

(1) (43)

注文住宅の打ち合わせをしていると最近 ご主人様から 書斎が

欲しいという要望を聞くことが多くなってきました

住宅の書斎というと 男の隠れ家的なイメージがあって ご主人は

マイホームを造るのなら狭くても良いから自分だけの城である

「書斎」が欲しいという要望を持つことが夢になります

1- (41)

しかし 奥様側の意見としては 書斎に広いスペースをとる

よりは子供さんのスペースや家事のスペースをとりたい

という意見で 対立してしまいます

26

そんな話し合いの中で 書斎をあきらめる方もいますが

せっかくのマイホーム ご家族皆さんが楽しく暮らすために

書斎も創ることが出来たらいいなと思います

広いスペースがあれば良いのですが 2畳分ほどのスペース

があれば充分書斎を創る事ができます

次回は書斎を創る場所についてお話したいと思います

                   つづく

 名古屋で自然素材の注文住宅 平成建設一級建築士事務所                                  古橋 雄治


バナー←あなたのワンクリックお願いします

喫煙問題は深刻

4122094252_08ca262a41_o

喫煙問題で 最近受動喫煙がかなり厳しくなってきています

以前 ホタル族と呼ばれたマンションのベランダでタバコを

吸う事も難しくなりつつあります

千葉県の分譲マンションでは 下の階のベランダからくる

タバコのにおいで せきやアトピーなどの健康被害が出て

警察が間に入ってベランダ喫煙をやめさせたという例も

あるそうです

路上でも禁止された場所が増えてきて 一昔前の 飛行機や

新幹線の中で吸っていた時代が信じられないぐらいです

タバコ好きな人には本当に辛い時代になってきました

fghj-e1458316889193

禁煙指導専門医師で臨床心理士の加濃正人氏は

このように言っています

結論から言えば、たばこにストレスを解消する効果はあり
ません。
たばこを吸ったあとに「ストレスが減った」と感じるのは、
体内にニコチンが入ることで、ニコチンの離脱症状(イラ
イラや集中困難、落ち着かないなどの禁煙による禁断症状)
が消えるのを、ストレス解消だと錯覚しているに過ぎません。

「禁煙推進の会えひめ」という団体の主張は下記のようです

 タバコは嗜好(しこう)品ではなく、喫煙は病気です。
しかも、糖尿病や高血圧よりも恐ろしく、最も多くの命を
奪っている病気であることを、できるだけ多くの方に知って
もらいたいと思います。

ここまで言わなくてもいいのにと感じてしまう内容です

吸っている人の権利もあるのですから あまり喫煙に関して

毛嫌いしない方が良いと思うし 禁煙者に迷惑をかけないよう

な問題なく吸う事ができる場所を作ることを考えた方が良い

気がします


マンション住まいでは 吸う場所を作ることは難しいので

結局は一戸建てに住むと解決できますよね!

相談にのりますよ

ちなみに私は禁煙して18年になります

 名古屋で自然素材の注文住宅 平成建設一級建築士事務所                                  古橋 雄治


バナー←あなたのワンクリックお願いします

ロフトって良いの?−3

40

ロフトのデメリットは

1・まずは 部屋として使うには天井たかが1.4mしかない

  ので使いにくいことです

  成人だとロフトの中で立つ事ができない訳ですから ロフト

  の中での移動も大変だし頭をぶつけたりしやすいです

43

2・階段や梯子の上り下りが面倒くさい

  梯子の場合は梯子を移動しなくてはならないし 上り下りが

  危険を伴います

  梯子だと 荷物を持っての上り下りが大変面倒だし危険も

  伴います

  奥様の中には梯子だと怖くて収納としては使えないという

  声をよく聞きます

67

3・収納として使う場合 奥に置いたものを取り出すことが

  難しいということがあります

  出し入れしやすく収納するにはロフトの中に通路を確保して

  おく必要があります

4・ベッドとして使う場合 寝ぼけて落ちそうになることがある

5・夏は2階の部屋よりもロフトのほうが暑くなりやすいです

デメリットがあっても実際に使っている人に聞くとロフトは

便利ですと答える方が多いです

これらのデメリットをよく理解したうえでロフトを計画すると

良いですね

 名古屋で自然素材の注文住宅 平成建設一級建築士事務所                                  古橋 雄治


バナー←あなたのワンクリックお願いします

ロフトって良いの?-2

ロフト-1 (5)

ロフトのメリットは

1・屋根裏という余っている空間を利用できるので家をより

  広く使うことができます

2・住まいの間取りを考える時 収納スペースが足りなくても

  ロフトを収納にすることで補うことができます

100 (1)

3・来客などですぐに物を片付けなくてはならない時でも

  ロフトにあげておくことで 物を隠すことができます

4・上下の空間を利用するのでインテリアがお洒落に見える

5・寝室として使うとベッドが不要で布団などが綺麗に片付

 いていなくても平気である

27

6・冬場に 部屋を暖房すればロフト部分は自然に暖かくなる

7・愛知県は固定階段を付けても良いので 天井高1.4mの

  3階という感じで部屋を使うことができる

37

8・3階建てにするよりは かなりのコストダウンになる

こんなところでしょうか
 
次回はロフトのデメリットについて書きたいと思います

 名古屋で自然素材の注文住宅 平成建設一級建築士事務所                                  古橋 雄治


バナー←あなたのワンクリックお願いします

ロフトって良いの?-1

ロフトとは一般的には小屋裏の部屋の事を言います

ロフト-1 (3)

かなり昔は屋根裏収納とか小屋裏収納と読んでいた時もあり

ましたが 収納以外にも用途が増えてきたこともあり ロフトと

外来語で呼ぶことが一般的になってきました

住まいを検討されている皆様には おなじみかと思いますが

建築基準法で天井の高さが1.4m以下しかダメ と決められて

います

ロフト-1 (1)

またロフトの面積は2階の2分の1以下であること や 

常用の部屋になっていないこと 住宅の残余スペースの利用

になっていること という規定があります 

ロフト-1 (2)

これを守らないと3階建ての家ということになり 構造に規制

がかかったり税金で不利になったりします

ロフト-1 (4)

固定の階段でも良いか はしごしかダメか は地域によって異なる

こともあり このあたりは設計士さんにご相談されたほうが良い

と思います

次回はロフトのメリットや デメリットについて書きたいと

思います

 名古屋で自然素材の注文住宅 平成建設一級建築士事務所                                  古橋 雄治


バナー←あなたのワンクリックお願いします

松本から美ヶ原美術館へ

お盆休み 行事の合間に小旅行で 家内と松本に行ってきました

1502887212735

松本城を見学に行きましたが 大変な混雑だったので

1502887012974

周辺の見学をした後

5

重要文化財の旧開智学校の見学に行きました

木造2階建ての土蔵造りで 西洋の建築様式を取り入れて

和風と洋風を混ぜた擬洋風建築の代表的なものらしく

様々な部分で住まいの参考になる造りが見られました

1502886693143

浅間温泉のお湯に浸かり お祭り地元のお祭りに顔を出して

沖縄音楽のライブでお祭り気分を満喫しました

1502886780631

宿泊は超和風の温泉旅館 趣があって大変良い宿でしたが

古い和風の建物にありがちな階段が多く高齢者には優しく

ないバリアフリーと正反対でした

1502886607860

小雨で寒い中 35年前に訪れた事がある美ヶ原高原美術館へ

足を伸ばしました

3

標高2000mの高原の敷地に350点もの現代彫刻が常設展示

されている変わった美術館です

2

家を創る人々という作品があって

1

なかなか面白かったです

10

その他このような不思議なものや

8

大砲のようなものもありましたが

6

私はこのさりげなくサックスを吹く人がお気に入りでした


 名古屋で自然素材の注文住宅 平成建設一級建築士事務所                                  古橋 雄治


バナー←あなたのワンクリックお願いしますお盆休み 行事の合間に小旅行で 家内と松本に行ってきました

1502887212735

松本城を見学に行きましたが 大変な混雑だったので

1502887012974

周辺の見学をした後

5

重要文化財の開智学校の見学に行きました

木造2階建ての土蔵造りで 西洋の建築様式を取り入れて

和風と洋風を混ぜた擬洋風建築の代表的なものらしく

様々な部分で住まいの参考になる造りが見られました

1502886693143

浅間温泉のお湯に浸かり お祭り地元のお祭りに顔を出して

沖縄音楽のライブでお祭り気分を満喫しました

1502886780631

宿泊は超和風の温泉旅館 趣があって大変良い宿でしたが

古い和風の建物にありがちな階段が多く高齢者には優しく

ないバリアフリーと正反対でした

1502886607860

小雨で寒い中 35年前に訪れた事がある美ヶ原高原美術館へ

足を伸ばしました

1502886431602

標高2000mの高原の敷地に350点もの現代彫刻が常設展示

されている変わった美術館です

2

家を創る人々という作品があって

1

なかなか面白かったです

10

その他このような不思議なものや

8

大砲のようなものもありましたが

6

私はこのさりげなくサックスを吹く人がお気に入りでした


 名古屋で自然素材の注文住宅 平成建設一級建築士事務所                                  古橋 雄治


バナー←あなたのワンクリックお願いします


こっちもね→社長のひとりごと






















注文住宅の収納について−8 寝室の収納−2

main1

壁面収納のメリットはWCL(ウォークインクローゼット)

に比べてスペースが少なくてすむこと 単位面積当たりの

収納量はWCLよりも多いです

edc33a7278c57423b02c31ded0137b05

デメリットは収納のある壁が扉になるので 壁として使え

ないことです

main1

壁面収納のある壁面にはテレビや家具を置くことができ

ないということになります

modern-closet

ではWCLのメリットはというと 一番に寝室とは別の

部屋になるので寝室をすっきりと保ちやすいことでしょう

それにWCLの中で着替えることができるので 寝室に

服を持ってきて着替える必要がないということがあります

持込の箪笥を入れる場合もWCLを造って置くスペースを

決めておくと箪笥の上部も収納に使うことができて便利

です

msw00000120030L

デメリットはWCLの内部に通路スペースが必要なので

壁面収納に比べて面積がたくさん必要なこと

壁面収納に比べて埃がたまりやすいので部屋としての掃除が

必要なことです


WCLは間取り図で 最低壁芯から壁芯の寸法で1.82×1.35

あれば造れますが 収納部分としては狭いので できれば

1.82×1.82以上あると収納力があるWCLになります 

 名古屋で自然素材の注文住宅 平成建設一級建築士事務所                                  古橋 雄治


バナー←あなたのワンクリックお願いします

注文住宅の収納について−7 寝室の収納−1

寝室の収納というと 一般的には壁面収納とウォークイン

クローゼット(WCL)があります

002001019004

壁面収納は要するに押入れのようなもので内部にハンガー

パイプや棚板を好きなように付けたもの

msw00000120030L

WCLは部屋になっていて 内部の壁面にパイプや棚を付け

もので 中に入って使うことができ 部屋の内部に扉のない

壁面収納を造ったという感じのものです

207aab4f4228cbb1a70ceed77be8f981

どちらもメリットデメリットがあるのでそれらをよく検討

して決めると良いと思います

まれに棚だけの収納もありますがハンガーパイプを取り付け

て服を掛ける使い方が主流です

服は畳むより掛けるほうが使いやすいからです

ハンガーパイプの上や下に棚をつけたりかごを置くとデッド

スペースを減らすことができて良いですね

 名古屋で自然素材の注文住宅 平成建設一級建築士事務所                                  古橋 雄治


バナー←あなたのワンクリックお願いします

長寿台風の被害

過去最高に長時間勢力を保ち続けた「長寿台風」5号が 中部

地方を過ぎていきました

豊橋でトラックが横転したりコンビニの窓ガラスが割れたり

大きな被害があって 竜巻が発生していたようです

竜巻は身近に感じることは少なかったので いざ竜巻注意報が

出てもピンとこなかったですが このように被害が出ると

考え方が変わります

建物を造る仕事に携わっていると自然災害に対してはナーバス

になっています

台風一過ですっきり というわけにはいかないようですが

近所では被害が少なくて良かったなと思っています

 名古屋で自然素材の注文住宅 平成建設一級建築士事務所                                  古橋 雄治


バナー←あなたのワンクリックお願いします

サマーナイトラン2017に参加

1502056585500

あいち健康の森で開かれたサマーナイトラン2017に参加

してきました

2017  サマーナイトラン_170807_0070

3時間リレーと12時間リレーがあり 3時間リレーに家内と

二人で走ることにしました

12時間に参加する人ってなんだろう?と思っていたら

知り合いが出ていました・・・

皆さんチームで仮装したり 12時間を一人で走ったり 様々な

楽しみ方をしていました

2017  サマーナイトラン_170807_0069

ランニング指導はお世話になっている拓プロが担当していま

した

2017  サマーナイトラン_170807_0065

ナイトランといってもまだまだ暑く 練習不足の私にとっては

かなりきつくて大変でした

結局3時間で家内とあわせて約31キロ走りましたが 日常

走っていないと退化して 全然走れなくなるものだと

痛感した夜でした

 名古屋で自然素材の注文住宅 平成建設一級建築士事務所                                  古橋 雄治


バナー←あなたのワンクリックお願いします
Archives
Profile
Recent Comments
Recent TrackBacks
最強のネットビジネスモデル!情報商材ASP起業パック−お手軽版 (最強のネットビジネスモデル!情報商材ASP起業パック−お手軽版)
成功者の主張
ネットビジネスど素人がたったひと月で300万円稼ぎだしたスピード戦略! (ネットビジネスど素人がたったひと月で300万円稼ぎだしたスピード戦略!)
成功者の主張
最強のネットビジネスモデル!情報商材ASP起業パック−お手軽版 (最強のネットビジネスモデル!情報商材ASP起業パック−お手軽版)
成功者の主張
ネットビジネスど素人がたったひと月で300万円稼ぎだしたスピード戦略! (ネットビジネスど素人がたったひと月で300万円稼ぎだしたスピード戦略!)
成功者の主張
<購入者同士が競合しない!>稼げない理由と出来ない障壁を0にした、ネットビジネス起業パック【独占市場構築術】メールサポート版 (<購入者同士が競合しない!>稼げない理由と出来ない障壁を0にした、ネットビジネス起業パック【独占市場構築術】メールサポート版)
成功者の主張
ネットビジネスど素人がたったひと月で300万円稼ぎだしたスピード戦略! (ネットビジネスど素人がたったひと月で300万円稼ぎだしたスピード戦略!)
成功者の主張
神戸市 避難勧告 (食べてやせる体を手に入れたいですか?)
避難勧告
インターネット商売の基礎のそのマエ(ファイナル版) (インターネット商売の基礎のそのマエ(ファイナル版))
5坪の家
渋谷高雄の実践セミナーDVD (渋谷高雄の実践セミナーDVD)
セミナー開催
  • ライブドアブログ