large

せっかく注文住宅を建てるのなら 小さくてもお庭にドッグ

ランを造りたいものですね

ドッグランを造るなら芝生にして思い切り走らせてやりたい

と思いますが、芝生は手入れが大変です

ドッグラン (1)

夏になると芝刈りは当然ですが ほかに雑草を抜くことも

必要になってきます

天然芝は手間がかかるからと言って コンクリートにすると

ワンちゃんの足に負担をかけてしまうので注意が必要です

ドッグラン (2)

コンクリートの仕上げをツルツルにすると 滑りやすくなって

雨降りの後などは特にワンちゃんの足には良くないようです

砂利敷きにするという手もありますが 砂利を深く敷いてしま

うと 走るのに足がめり込んでしまうことも注意が必要です

ドッグラン (3)

ワンちゃんが糞をしたときの処理がしにくいことも考慮した

方が良いです

人工芝なら天然芝に比べてメンテナンスは少なくてすみますが

隙間から雑草が顔を出さないように防草シートを敷いたほうが

良いと思います

ドッグラン (5)

また ワンちゃんが人工芝をかじっったりひっぱったりすること

は覚悟していかないといけません
     
            ワンちゃんと暮らすには おわり

 こちらもどうぞ→ワンちゃんと暮らす家の注意点


 名古屋で自然素材の注文住宅 平成建設一級建築士事務所                                  古橋 雄治


バナー←あなたのワンクリックお願いします