デザインフェスタvol.44へ出展してきましたブログ移転のお知らせ

2016年12月23日

キャラクターイメージのぬいぐるみ

私は滅多にオーダーメイドのぬいぐるみ製作依頼は受けません。
何故なら、1からぬいぐるみを作るとなると とっても手間が掛かるからです。
なので依頼をされても、基本的にはお断りをしています。

そんな私が先月の終わり頃、1件のオーダーメイドを受けました。

夫の友人からの依頼で、奥さんにサプライズプレゼントを贈りたい。
奥さんが好きなキャラクターに似せた、うさぎのぬいぐるみを作ってほしいと。 

この時点で私の中での評価はうなぎのぼりですよ!
自分は記念日やら誕生日やらなんて夫にはすっかり忘れられ、自分から申告するまで気づかれなかった、という悲しい記憶があります。
しかも一度じゃありません。今年も無事忘れられておりました……。

さらにぬいぐるみのデザインを詳しく聞けば、既存のぬいぐるみ達のアレンジで十分再現できるデザイン。製作期間も余裕を持てそうだしと、依頼を受ける事にしました。

そうして完成したのがこちら。 
樫冬也_01
樫冬也_02
アプリゲームダウトに登場する、樫冬也というキャラクターをイメージしたぬいぐるみです。
ちょっと色が落ち着いて見えますが、光の当たり具合で赤いベストなど鮮やかに見えますよ。

このぬいぐるみを作る時に一番気にしたアイテムは、ネクタイ!
特徴的なアイテムなのですが似た柄の布地を見つけられず、最終的にフェルトに絵柄を刺繍することで完成させました。
そこまで難しい絵柄じゃなくて本当によかった。

果たして、うさき君は気に入ってもらえるのか。
ぬいぐるみを発送後もハラハラしていたら、受け取った奥さんがとても喜んでくれたとメールを頂けました。良かったー!

これから色々と忙しくなり、思うようにぬいぐるみが作れないことも続くかもしれませんが、こうやって少しでもぬいぐるみを作っていければ良いな、と改めて思えました。

(最近戦っていたショップカードのデザイン。配色と地図デザインに悩まされてました)

それでは。 

yui_kuma at 11:24│Comments(0)TrackBack(0) ぬいぐるみ 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
デザインフェスタvol.44へ出展してきましたブログ移転のお知らせ