2014年12月10日

風邪

今年は何回風邪ひいたんだろう?

大学時代から授業を休まざるを得ないぐらい重症化したこともあったけど
例年は年一回ですんでいたのに、、、、、

そして、風邪引くと前よりも長引くんだよね。
のど、声がれ、咳と同じような症状に悩まされる。
今回は久々に38度後半まで出て、地獄のような苦しさも味わったけど、
1週間以上風邪が長引いて色々と生活にも支障が来ています。
仕事も休まざるをえなかったり、忘年会行けなかったり、
友達との約束もキャンセルしてしまったり。。。
周りは「年だと」というけど、まだ20代ですよ。
食事には気を使ってるんだけどな〜

これを機会にちゃんと運動もしていかないといけませんな。

そして、ちょっと短期目標的なものができたので、久々に勉強を始めました。
ちょっとずつだけど机に向かっている時間も増えたので、
何かを学ぶ姿勢もこのまま維持したいね。

もう12月。師走、年の瀬ですね〜
一年ははやい!


yuichi_basashi at 20:37|PermalinkComments(0)

2014年10月23日

部屋掃除

ここ数カ月ブログもさぼってたけど、身辺整理もサボっていた。

今月は少しずつ部屋を掃除中。前のところよりもちょっぴり広くなったんで、
前よりも労力が必要で、小分けにして掃除中。

先週はキッチン周りと衣替え。

今週は本棚とリビング周りをやっておりました。

懐かしい品も出てきて半日ぐらいかかる。

こまごましたものを収納するボックス的なものがほしいな〜

やっぱり家の中整理していた方がいろいろはかどるね。
勤務連続するとぐちゃぐちゃになるけど、頑張ってきれいを保ちたいもんです。

yuichi_basashi at 19:23|PermalinkComments(0)

2014年02月06日

次へのステップ

負けたくない。

絶対に負けたくない。

誰よりも頑張ろう。

たまにうまくいかないときにこう自分に言い聞かせます。

今、自分が何をやりたいのか?夢は何ですか?

そんなこと考えながら、
今の生活は充実しているけど、なんとなく物足りないなって感じながら過ごす日も。

次のステップのために、何か大きな夢を持たないとな〜。



yuichi_basashi at 21:48|PermalinkComments(1)

2013年12月03日

さむい

今年の夏は長く続いて、この前まで暑い日が続きましたが、急に寒さが本格的になってきた。

11月は夜勤専従のため、完全に昼夜逆転しておりました。
今月の頭まで続くのでしばらく夜の男となってます。
おととい、きのうと、これでもかってぐらい寝てやりました。
おかげで昨晩は眠くないので、ほぼ起きていたような感じで眠りが浅い。

今日は久々に早起きしたので、有意義に過ごさなきゃな〜

yuichi_basashi at 09:15|PermalinkComments(1)

2013年09月24日

繁忙期

病院は冬場に本格稼働と言いますか、冬場には重症度があがります。
いわば繁忙期というのは12月頃から迎えます。
反面夏場は意外にも患者さんが少ないなんてこともあります。
ながれものなので何とも言えませんが、忙しい時とそうでないときとの差がしっかり出ます。

最近、妙に落ち着いているなって思ったのですが、今日の仕事はバタバタしすぎて、
死にそうになりました。日勤は三回までが限度ですね。明日も忙しそう。
ここ2週間はなんとなく落ち着いた日々だったので、余計に忙しさ急な変化に体がついていきません。

外は徐々に寒くなってきて、もう秋ですね。
冬は嫌だけど、このぐらいの過ごしやすい天気大好きです。
休日はサイクリングしたりとアウトドアも最適。

yuichi_basashi at 21:57|PermalinkComments(0)

2013年08月29日

半年ぐらい

ブログ放置してましたね。
HPを作っていたころと比べて日常生活が充実しているのか、他の事に興味が向いているのかわかりませんが、最近さっぱりここを開いていない。そのうち、広告のみが表示されるんじゃないかって心配するぐらいです。

さて、仕事の方ですが、循環器内科配属になってから、まずまず忙しい毎日です。仕事だけじゃなくて、勉強会とかもありまして、むしろそっちの方が忙しい。一通り業務としては仕事を覚えてきたのですが、まだはじめてやることも多く、先輩方に確認しながらやっています。今日は夏休み明けで働いたのですが、まずまずでした。方向性としては、とりあえず一年間がむしゃら(現状はそうじゃないけど)にいろんなことしながら働いて、二年目以降は自分の好きなことを中心にやってみて将来の可能性だったりを模索しようかと思ってます。

日常の方は、プライベート的にはいろいろとあってややこしかったりもしてきたのですが、風に任せたいです。

なんだか考えることがたくさんあって、でも、行動力というか動作は伴っていない感じです。精一杯頑張ることをやる気を出していこうと思います。

この程度なら、もう少し頻回にアップロードできるかな??

yuichi_basashi at 20:43|PermalinkComments(0)

2013年04月18日

気持ちも新たに

4月から別の病院で働いています。

前の病院とはいろんなところが違います。ベースの看護技術は一緒なので、何とか仕事できていますが、システムだとか流れだとかを体にみにつけてくのが大変です。

ここになってもやっぱり柔軟性って大事ですね。職場新しくなってもガチガチにならないように気を抜きながら中道を保とうと思います。

毎日勉強です。前よりも勉強している気がしてます。継続的に学習していきたいものです。

yuichi_basashi at 17:30|PermalinkComments(4)

2013年02月15日

体力向上計画中

ブログ更新しなさすぎですね。

最近、日勤ベースで働いているので体がかなり楽な毎日です。
仕事して、自炊して、家でまったりするという充実した生活が過ごせています。

心と体に余裕がある最近なので昔からの目標である肉体改造に取り組み中です。
いくら不規則な生活をして、夜中まで飲んで、インスタント食品を食べ続けても体重が増えない自分です。
この状態は学生時代から変わらず今更体重が増えるわけも無い。
でも運動をしないのでちょっとばかりおなかまわりが増えてきた気もします。
それでも体重は平均の10kg下ぐらいです。
シルエット的にもすらっとしているので、よく女装をすすめられます。

そんなコンプレックスを持ちながら今まで放置状態。
こんなことではいかんと思いまして、この機会にトレーニングをはじめようかと思ってます。
まずは自宅トレーニングで基礎体力作り。数年前に無駄に購入したダンベルを活用しつつ筋トレ。
そして、最近は外を走っていないので、軽くランニングも再開しました。
やっぱりいやなこととかがあるとランニングは最高ですね。
実は6月にトレイルランニングに挑戦する予定なんで、それに向けてもトレーニングするという目標ができました。

4月に新しい職場に入った後は、自転車通勤、ジム通いなど体力向上を目標にした一年にしていきたいと思っています。

yuichi_basashi at 20:55|PermalinkComments(0)ナース3年目 

2013年01月29日

仕事

人間の三大欲求以外にもたくさんの原動力がある。
仕事って人間にとって生きるための活力であると思います。

最近、退職前に有給休暇を消化するのもあるのですが、一方で病院の都合もあって、数日間休んでから一日勤務とかいう非常勤のような働き方をしています。こういう働き方をするよりは一気に働いて、あとは有給消化のために1ヶ月すべて休みにしてもらう方がいいんだけど。。。と心の中では思っていますが。

休みが多いのはいいことなんですが、引越しもあるのであんまり自由なお金はないものです。だから、結局のところ、家でじっとしているみたいな感じになってしまいます。この時間がもったいない。。。働きたい。。。

早々に引越し先も見つかったし、先のことを考えるとまだまだ少しやることはあるんですけどね。とりあえず、次の就職先に向けて、勉強でも始めるかな〜

やっぱり休みすぎるとだれてきちゃいますね。働きたい。

yuichi_basashi at 00:05|PermalinkComments(0)ナース3年目 

2013年01月13日

天邪鬼

ほろ酔いでブログ更新のモチベーションがあるうちに。。。

自分の本心を言うのはとっても苦手です。友達、恋人、家族と関係性にかかわらず、感謝とかのポジティブな表現は中々伝えられない。

たまにパスを出されても、スルーしてしまう性格。もっと自分に正直になって、マイナスだけでなく、プラスも発信できる自分になっていきたいものです。

周りには個個の気持ちを伝えてくれる人たちに囲まれてるけど、それに対して十分な返答ができていない。そんな自分じゃダメだと思いながら、少しずつ変えていきたいと思います。随分昔に、自分に正直にという目標を立てましたが、それってのは、この天邪鬼な性格を治したいと思う気持ちからだったんだと思います。

新天地に行く前に、現状の人たちへの感謝の気持ちを忘れずに伝えていきたいと思います。

yuichi_basashi at 22:45|PermalinkComments(0)ナース3年目