May 26, 2006

パラサイト・デブ -loose control-

「パラサイト・デブ」、というなんとも脱力系の名タイトルは京極夏彦の短編集「どすこい」の中にある一編だ。これはもちろん瀬名秀明の「パラサイト・イヴ」を元にしており、謎の実験施設から力士が増殖し襲われる、というノンストップシュールホラーコメディーに仕上がっている。(京極さんの妖怪シリーズ以外はギャグが利いてて面白いですね)

なぜこのトピックかというと、最近までteensを維持していた俺の代謝年齢が先日図らずも“成人式”を迎えたからだ。ある同年齢の友人はいまだ18歳をたたき出し続け、プレッシャーを与えてくれる。彼女は高層マンション住まいで階下のプールをいつでも使えるという羨ましい環境なのだが。。

しかし環境のせいにするのは全くの責任転嫁。こちらには天下の多摩川土手があるからだ。泳がない、走るのだ、念のため。昨今はメタボリックシンドロームなどスペルが難しい単語も現れ、現代の生活がいかにふくよかになりやすいかを示唆してくれる。同じでいるためには、走り続けなければならない。

代謝が活発な時(代謝年齢が若い時)は体が軽いし“体を意識しない”。逆に代謝が悪いと体に違和感が出ていかにも重い。運動を続けていた人が1週間運動しないと陥るあの嫌な、肉を振り払いたくなる感覚だ。

歳をとるほど運動を続けている人は魅力的に映る。今日NHKドキュメントで放送していた、W杯審判に選ばれた上川徹さんは年齢制限ギリギリながらもストイックにトレーニングを続け、それを支える家族も共にかっこいいと思った。単純だけど、そういう歳の取り方をしようと思う。


どすこい
パラサイト・イヴ



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/yuichirokawai/50836738
この記事へのトラックバック
なぜ今メタボリックシンドロームが問題になるのかが不思議ですが、これまでにもずっとあったとおものですが、そ
メタボリックシンドロームの真相は…【ダイエット】at June 24, 2006 09:19
この記事へのコメント
>同じでいるためには、走り続けなければならない。

Alice ??
Posted by 0 at May 26, 2006 23:45
BINGO !

すごい!
Posted by 裕一郎 at May 27, 2006 00:59