竹本部屋

しがないトロンボーン奏者、竹本裕一のしがない日記

2015年10月

秋コンの宣伝〜

さて、わたくしが指揮をしております箕面市青少年吹奏楽団の「秋のコンサート」が11月1日(日)に箕面市のグリーンホールで15時からありまーす。

秋コンは毎年、聴きやすい曲だったり吹奏楽やってる人がよく知ってる曲がテーマ(定期演奏会は少々マニアックな曲もあるので)です。今年は1部にローストの「フラッシング・ウィンズ」、チャンスの「朝鮮民謡の主題による変奏曲」、ちなみにこの曲ではうちのバンドの特に若いメンバー(通称ヤングチーム)による演奏、そしてまた全員で八木澤さんの「輝きの海へ」を演奏します。
2部はパートにスポットを当てた曲を2曲、フルートとチューバが演奏します。坂本九さんのメドレーも演奏します。あとはヤングチームの合唱で会場のみなさんと「ふるさと」を歌いたいと思います。

100名近いメンバーによる若々しい演奏をお楽しみいただけると思いますので、ぜひ紅葉を見がてら箕面までお越しください!
0890a8f1.jpg

濃い1日!

昨日はお昼から奈良の某教育大学へ。

定期演奏会が近いということで、やる曲の合奏しました。

このバンドは学生指揮なので自主的な雰囲気があってよい。バンドの雰囲気も明るい。

天野さんのGRはよくやるシンフォニックセレクションじゃなくて、全曲版のほうを選んでるあたりが渋い。

中高生でもなく、大人のバンドでもなく、この大学バンドっていうのが自由な感じでいい。まぁ僕の指揮してる箕面のバンドも同じような年代の子たちが多いから似たなにかを感じる。

で、終わってから奈良の濃いトロンボーン愛好家の方と落ち合い、デュオ大会。お互いの所有する気になるマッピを持ち寄り味見大会。

そのあともお寿司を食べながら濃いトロンボーン談義。

いやぁ楽しかった。濃い1日となりました。

今日はこれから非常識←講師をしてる学校のオープンキャンパス。そのあと箕面で合奏。

11/1の秋コン前の最後の合奏。さぁ人は揃うのか、曲は通るのか、いい演奏してくれるのか。期待しとこ。


チャオ!

感動!

今日は奈良県の小学校バンドフェス的な催しで講評を書く仕事。

fe795c7c.jpg

奈良県は小学校バンドのレベルが非常に高いことで知られてます。

今日も非常にどのバンドも上手かったです!いやぁすごい。みんなソロとか堂々と演奏してるし。小学生やで。俺、小学生のころなんてセミのぬけ殻集めてたし。

特に感動したバンドがあって、僕は講評書きながら涙をこらえましたよ。音楽って人の心を潤すね。

どうやって指導してはんねやろか。すごい。

さて、終わってこれから箕面。大人のバンドはどんな演奏してくれるかな。

明日は愛知県。


チャオ!

今週2度目の

4時起き。ねむ。

今日は午前中に某オケの学校公演を金管五重奏でしました。2公演。

んで、事前の合わせ無しの今日合わせ今日本番っていう怖いやつ。業界で通称「ゲネ本」と呼ばれるやつ。しかも2公演分(・∀・)

なので、集合が少々早くて、京都の遠いとこだったので早起きしたのです。

ウィリアム・テルが強敵でしたー。でも普段やってる金管五重奏ではないメンバーとやると新鮮でよい。楽しかったわー。

終わってダッシュで奈良に行ってT高校の音楽科のレッスン的なやつ。
2学期初登校。自分の仕事の関係でよく休んでしもてすんませんです。

こちらは音楽科の定期演奏会でやるオケのモーツァルトのミサ。いいねー。

今日はクタクタやわー(´・ω・`)

明日はまた奈良。奈良は小学校の吹奏楽が非常に盛んなのですが、明日は小学校バンドフェスティバル的なのの審査員。
夜は箕面で市民バンドの合奏。

日曜日は愛知県でレッスン。

なかなかのハードスケジュール!

頑張りまーす('◇')ゞ


チャオ!

今日は鳥取県〜

土日は相変わらずの午前午後のダブルレッスン。

昨日の夜22時に箕面で合奏を終えて帰宅して今日は3:50に起床。眠いー(´;ω;`)

今日は鳥取県でいろんな学校が集まってのクリニック。

午前中は中学生が対象。基本的な事を中心にやりました。
午後は高校生対象。以前、レッスンに行ってた南中学校の元生徒たちが高校でも続けてくれてレッスンを受けに来てくれて久々の再会となりました。続けててくれて嬉しいなぁ。高校生のほうも基本を中心に、少しだけ専門的なこともやりました。

これから定期的にこういうクリニックを開催していくということらしいので、ますますトロンボーンが好きになってくれたら嬉しい。次は来年の春らしいので、また今日会ったみんなに会えるといいなぁ。それまでに僕もトロンボーンもっと頑張ります。

超早起きだったので疲れたけども、受講生のみんながきちんとした態度でレッスンを受講してくれたので疲れも半減でした!

僕も中国地方の出身なので、中国地方の音楽の発展に少しでも役立てたら嬉しい。地元岡山でも企画してもらおかなー。


チャオ! 
楽天市場
記事検索
プロフィール

yuichitb

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ