no title


1: 海江田三郎 ★ 2015/12/27(日) 08:45:57.67 ID:CAP_USER.net
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ26H2Y_W5A221C1MM8000/

スズキは燃料電池を動力源とする二輪車の実用化に乗り出す。国土交通省が2016年1月にも世界初となる
燃料電池二輪車の保安基準を策定する計画で、スズキは国交省の認定を得て
同年に公道走行実験を始める。燃料電池は環境対応の切り札とされ、
トヨタ自動車の四輪車「ミライ」などに注目が集まるなか、スズキは燃料電池二輪車を新たな事業基盤とする。

2: 名刺は切らしておりまして 2015/12/27(日) 08:48:11.43 ID:2H6bjHxZ.net
ピザ屋みたいな配達専門向けなら良いけど
ガソリン車のフィーリングを求めるユーザーには受け入れられるのかな

3: 名刺は切らしておりまして 2015/12/27(日) 08:49:53.62 ID:0lM/Fwim.net
燃料は水素スタンドで補給?
その辺じゃ使えんだろ

5: 名刺は切らしておりまして 2015/12/27(日) 08:55:51.79 ID:HDIgrhbM.net
やっとモーターのコイルが温まってきたところだぜ!

8: 名刺は切らしておりまして 2015/12/27(日) 09:03:04.18 ID:kvLoDXWC.net
真坂

水素燃料電池じゃないよね^^

12: 名刺は切らしておりまして 2015/12/27(日) 09:09:10.29 ID:DRG7mkEU.net
まぁスクータータイプならありかな。

18: 名刺は切らしておりまして 2015/12/27(日) 09:59:17.19 ID:G0DXKkgV.net
バイクでも唯一ロータリーを出してただけに
さすが変態スズキだな

24: 名刺は切らしておりまして 2015/12/27(日) 11:06:32.07 ID:WdRhqt3Y.net
何ccクラスで出すの?

25: 名刺は切らしておりまして 2015/12/27(日) 12:24:47.66 ID:W2rOmW+b.net
燃料電池や水素タンクって、小型化出来る目処が立ったのか ?

小型バイク程度までできるのなら、郵便配達に採用してくれ。
今のガソリンエンジンでは音がうるさすぎ。

33: 名刺は切らしておりまして 2015/12/27(日) 16:22:23.82 ID:aaIm8ezv.net
>>25
高圧タンクは小型に成れば成る程
簡単になるでしょ

26: 名刺は切らしておりまして 2015/12/27(日) 12:28:02.34 ID:W2rOmW+b.net
これか
ttp://www.suzuki.co.jp/release/d/2010/0309/
no title

バーグマン フューエルセル スクーター

27: 名刺は切らしておりまして 2015/12/27(日) 12:29:52.19 ID:W2rOmW+b.net
よくこのスペースに収めたな・・・
no title

28: 名刺は切らしておりまして 2015/12/27(日) 13:23:16.38 ID:WdRhqt3Y.net
バーグマンということは200cc相当か

36: 名刺は切らしておりまして 2015/12/27(日) 17:35:12.40 ID:jzZNVE8f.net
ほ、ほすい…

43: 名刺は切らしておりまして 2015/12/27(日) 19:10:01.76 ID:W2rOmW+b.net
リーフは、
冬に暖房を入れると、満充電で連続走行距離が60キロ以下になる欠陥品

こんな物使い物にはならんw

47: 名刺は切らしておりまして 2015/12/27(日) 19:35:05.29 ID:Y6zjTcuu.net
スズキって電機系弱そうだけど大丈夫なのか?w

49: 名刺は切らしておりまして 2015/12/27(日) 19:55:46.18 ID:wRpa0NvG.net
>>47
ECUとか電機メーカーからの買い物だぞ
開発ってどっちに主導権があるかは謎だな

56: 名刺は切らしておりまして 2015/12/27(日) 22:10:45.05 ID:TrQSLtvn.net
>>47
ワゴンRとか、結構な割合でストップランプ切れてるもんな。

50: 名刺は切らしておりまして 2015/12/27(日) 19:58:55.57 ID:IXAG0tAH.net
デリバリー系なら空気圧二輪車でちょうど良い
100気圧もあれば往復出来るだろ

41: 名刺は切らしておりまして 2015/12/27(日) 18:07:34.89 ID:D+oiSSmX.net
大昔スズキがロータリーエンジンのバイクを作ったのを思い出した



    • 8. さすらいのライダー
    • 2016年01月02日 21:31 ID:Uq5jSN.u0
    • ロータリーエンジンは市販車で初って事じゃね?

    • 7. さすらいのライダー
    • 2016年01月02日 16:36 ID:ob69FxOa0
    • ブラジルがアルコール車普及させたように、水素普及はぜひ実現して欲しいなぁ。
      しかしスクーターが先行するとは思わなかった。
      技術のスズキとしては、トヨタ技術は意地でも使いたくないのかも知れないねw

    • 6. さすらいのライダー
    • 2015年12月31日 16:48 ID:KmkpQOOE0
    • 案外よそのメーカーでもロータリー搭載のバイク作ってたが

    • 5. さすらいのライダー
    • 2015年12月31日 03:17 ID:vsu333gK0
    • 水素の使用は政府としても研究機関としてもメーカーとしてもアピールしやすいから押せ押せ感があるが、ちょっと話題先行、勇み足よな。「水素社会の実現」とか言うとみんな喜ぶからなあ。
      実際に頭を痛めるのは現場よ。実際には安全面で超えなきゃならん壁がまだ残ってる。気密がガソリンに比べてはるかに難しかったり、漏れたとき目視でも匂いでも解らなかったり(匂いをつけることが実用化されてない)、空気とどの混合比でも爆発したりと色々と難しい。ミライもここら辺の解決を見ないままの見切り発車だ(検知器は付いてるが起動しないと作動しない)。事故現場でのレスキューとかはかなり困ることになる。

    • 4. さすらいのライダー
    • 2015年12月30日 20:43 ID:tqyVFnWn0
    • >バイクでも唯一ロータリーを出してただけに

      ググればすぐ出てくるのに、なぜ知ったかぶりをするのか

    • 3. さすらいのライダー
    • 2015年12月30日 18:48 ID:UvZKVMM40
    • 事故った時タンク爆発しないの?

    • 2. さすらいのライダー
    • 2015年12月30日 14:50 ID:yts1LsYR0
    • 利権取っ払って中国みたいにいろんな所(コンビニやファミレルに個人商店等)に充電施設置けば1回の充電で走行距離40kmでももっと普及出来ると思うんだけどね
      そうなると今度は発電の問題が出て来て原発需要も・・・
      日本問題山積み過ぎw

    • 1. さすらいのライダー
    • 2015年12月30日 14:00 ID:m3jiPrMk0
    • このチャレンジ精神だけはいつも素晴らしいし惚れ惚れする

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット