1: 海江田三郎 ★ 2016/02/18(木) 12:54:37.54 ID:CAP_USER.net
http://response.jp/article/2016/02/18/270026.html


ホンダは、フルカウルスポーツモデル『CBR400R』の外観デザインを一新するとともに、各部の熟成を図り、2月26日に発売する。

CBR400Rは、スムーズな出力特性で扱いやすく、燃費性能に優れた直列2気筒400ccエンジンを搭載し、防風効果の高いカウリングを装備したオンロードスポーツ。2016年モデルでは、「AGGRESSIVE SPEED SHAPE」をコンセプトに『CBR1000RR』のDNAを受け継ぐ、スピード感を強調した外観に一新した。
被視認性に優れる新設計のLEDデュアルヘッドライトとテールランプを採用し、先進性を演出するとともに
、前方にスラントさせたフロントカウルから跳ね上げたリアカウルまで、エッジの効いたキャラクターラインによって個性的なフォルムとした。

今回、ウインドスクリーン下端部にダクトを設け、走行時のライダーの頭部周辺における乱流を抑制することで、快適性を向上。また、ヘッドライト上部やミドルカウルに設けたダクトにより、導風経路を設定することで軽快なハンドリングを実現している。
新形状の異型断面マフラーは内部構造などを変更し、排気効率の向上とマスの集中化を図るとともに、低音を増幅させることで心地の良いエキゾーストサウンドを実現した。
また、フロントサスペンションには調整可能なプリロードアジャスターを装備。新設計のフューエルタンクは、容量を1リットル拡大するとともに、給油時に便利なヒンジタイプのキャップを採用。さらに手の大きさに合わせ5段階の調整機構付きのブレーキレバーを装備するなど、利便性の向上を図っている。

車体色はトリコロールイメージのロスホワイト、鮮やかなヴィクトリーレッド、精悍なグラファイトブラックの3色を設定。
価格は69万9840円から78万3000円。

CBR400R(ロスホワイト)
no title

CBR400R(ヴィクトリーレッド)
no title

5: 名刺は切らしておりまして 2016/02/18(木) 13:05:21.17 ID:62D9bqsX.net
あれまあ、いつの間に2気筒になっちゃんたんだろう

6: 名刺は切らしておりまして 2016/02/18(木) 13:06:44.40 ID:yydkW8sD.net
2気筒ならNSR400Rに改名しよう

81: 名刺は切らしておりまして 2016/02/18(木) 16:04:09.63 ID:uO8yNmF1.net
>>6
2ストじゃねえだろ

9: 名刺は切らしておりまして 2016/02/18(木) 13:11:24.18 ID:62D9bqsX.net
4気筒のCB400 SUPER FOURが ¥793,800(消費税抜本体価格 ¥735,000)
だった。なんとねえ

14: 名刺は切らしておりまして 2016/02/18(木) 13:17:19.21 ID:YDcMKXg9.net
ワクワクするようなバイクは発売されないね。

20: 名刺は切らしておりまして 2016/02/18(木) 13:24:19.96 ID:FfDyg0wC.net
最近は川崎の方がデザインセンスあるってどうしてだろう。
ネタメーカーの座はスズキに譲ってしまった。

23: 名刺は切らしておりまして 2016/02/18(木) 13:25:46.11 ID:flxzDWNX.net
昔みたいな丸くて低いやつ作ってくれ
空力だのコントロール性だのバンク角とかどうでもいいんだよ、足着き良くてカッコイイの乗りたいんだよ
今のデザインみんなコピペみたい

25: 名刺は切らしておりまして 2016/02/18(木) 13:28:45.08 ID:zktqaK2a.net
なんかヤマハっぽくなったな。

35: 名刺は切らしておりまして 2016/02/18(木) 13:43:40.51 ID:6CHKztZ9.net
ホンダのミラー周りはどうしても好きになれん
でんでん虫かアリの触覚みたいだし、取ってつけた感がハンパない

36: 名刺は切らしておりまして 2016/02/18(木) 13:45:02.32 ID:b9Yh2aKg.net
フロントブレーキがダブルディスクじゃないと250㏄クラスに見えるんだよね。
2気筒エンジンと言い、パワーの差はあっても車検の煩わしさやこの外観だと
250㏄でいいんじゃね?って思うよ。メーカー側も価格抑えつつとかいろいろ
考えているんだろうけどね。

40: 名刺は切らしておりまして 2016/02/18(木) 13:51:50.89 ID:v7JT8uQv.net
今更ながらzxr250rr→cbr400rrを乗っていた俺、売らなきゃ良かったと禿しく後悔

50: 名刺は切らしておりまして 2016/02/18(木) 14:29:14.21 ID:62D9bqsX.net
カウル付のデザインはこんなものじゃないの?今更昔あった丸いカウルには
もう戻せないだろうし

53: 名刺は切らしておりまして 2016/02/18(木) 14:35:53.37 ID:g7XSVjmH.net
単気筒でも390DUKEみたいな軽量ネイキッド作ってくれれば良いのに
42psで半乾燥たったの139㎏

73: 名刺は切らしておりまして 2016/02/18(木) 15:25:50.69 ID:+NyYBxtE.net
2気筒にフルカウル要るか?

75: 名刺は切らしておりまして 2016/02/18(木) 15:29:35.09 ID:UJkJw9fD.net
>>73
カウルっていうとレーシーなイメージだけど、ツーリングの時の疲労軽減効果も大きいから必要だよ。

選択肢は多いほうが良い。

96: 名刺は切らしておりまして 2016/02/18(木) 17:10:21.34 ID:mCU5+s79.net
なんで中型市場からV4エンジンってなくなったんだろう。コストのせいか。

101: 名刺は切らしておりまして 2016/02/18(木) 17:37:10.62 ID:Yo1RTK3Y.net
>>96
4気筒は開発コストがかかるからというのは一番の要因かと。
じゃ、かつての4気筒をベースにすれば?といえば騒音/排ガス規制が厳しくて、これをクリアするのにコストがかかる、そもそも対応が無理ってことも。
単車は当然ながらエンジンがむき出しなので、騒音規制への対応はウチらが思うよりも遥かに大変みたい。

だからこそ、特にホンダにはパーツ供給をもっと手厚くしてほしいものだ。
どうせ新車も売れないんだから、そっちでビジネスたら?と。
(戯言であることは理解している)

98: 名刺は切らしておりまして 2016/02/18(木) 17:26:44.22 ID:nbSzlwfl.net
4気筒のCB400SFエンジンが今でもあるんだから
そっちを使って出せばよかったのに

113: 名刺は切らしておりまして 2016/02/18(木) 19:57:12.50 ID:wJJ7CWQu.net
騒音規制で高回転型エンジンは難しいんだよ、低中回転型ならパラツインでいい。

117: 名刺は切らしておりまして 2016/02/18(木) 20:20:04.82 ID:eB3HPTAf.net
>>113
それを技術力でもってクリアしてみせるのが在りし日のホンダだったんだがなあ…

125: 名刺は切らしておりまして 2016/02/18(木) 23:42:07.93 ID:atY3w+9M.net
>>117
若い初心者向けバイクだから、安く作ろうとした結果だ。
4気筒600ccのCBR600RRなら高回転、高出力だが、お値段は110万。
これをベースに400を作っても日本専用モデルなので量産効果もでず、逆に値段は上がるだろう。

ちなみにCBR400Rも、兄弟車のCB500Rのが安かったりする。

159: 名刺は切らしておりまして 2016/02/20(土) 10:14:24.79 ID:ZWiGNocl.net
2気筒でこの値段、高いなぁ。デザインも東南アジア向けっぽいし。
せめてフレームはシルバーに塗って欲しかった。

135: 名刺は切らしておりまして 2016/02/19(金) 00:37:51.93 ID:rFdZDXJQ.net
ロクダボが全然売れないからなー

138: 名刺は切らしておりまして 2016/02/19(金) 01:11:49.01 ID:Lo/OrR9g.net
>>135
SSはスペックと顔が命なのにそれ全部落としてるんじゃそら売れんわな



    • 12. さすらいのライダー
    • 2016年03月03日 22:23 ID:k9.xncGDO
    • スポーツタイプのRとアドベンチャータイプのXはマイナーチェンジするのに、ネイキッドタイプのFは手付かずなのは何故?

    • 11. さすらいのライダー
    • 2016年03月03日 19:50 ID:tNxhvzG70
    • >米1
      SUZUKIの値段なら買うかもな。

      今と昔ではスポーツモデルの意味が違うんだから仕方ない。
      昔のスポーツモデルは「公道レーサーだ!!」
      今は「レーサーっぽい外観」「公道で飛ばしちゃダメに決まってるじゃないですか~」

    • 10. さすらいのライダー
    • 2016年02月23日 19:25 ID:uCufvHw20
    • パッとしないなー・・・
      これ買うならNinja400かYZF-R3のほうが良さそう

    • 9. さすらいのライダー
    • 2016年02月23日 17:17 ID:01oonTZN0
    • パッとしねえなあ

    • 8. さすらいのライダー
    • 2016年02月23日 14:45 ID:NshjQ3US0
    • ※3
      それはKawasakiがやろうとしてるらしいぞ。
      400クラスじゃなくて600~900の間くらいみたいだけど。

    • 7. さすらいのライダー
    • 2016年02月23日 10:42 ID:TAH1WB9I0
    • CBR650Fをこの顔にしてほしい

    • 6. さすらいのライダー
    • 2016年02月23日 07:57 ID:oqSGRWjY0
    • ほんと文句しかいわねーなこいつら
      バイク乗ってるのかも怪しい

    • 5. さすらいのライダー
    • 2016年02月23日 03:12 ID:KaNU7oXU0
    • バイク乗りの要求は、基本


      アホやで

    • 4. さすらいのライダー
    • 2016年02月23日 00:54 ID:f1BVvfM50
    • 見た目はかなりいいな
      ワガママを言えば倒立フォークオプションや3発か4発の上位モデルを用意して欲しい
      バイクもいい加減に複数モデルを導入して欲しい

    • 3. さすらいのライダー
    • 2016年02月22日 23:01 ID:arhxofm90
    • 最近の車みたいに ダウンサイジングして過吸気付ければいいんでね?400ccで600cc並の性能。普通二輪免許でも乗れる的な。

    • 2. さすらいのライダー
    • 2016年02月22日 20:55 ID:CXxYEL7I0
    • 相変わらずこいつらは口だけは達者だな。

    • 1. さすらいのライダー
    • 2016年02月22日 20:13 ID:cWrqllLG0
    • GSRみたいに元々600㏄のバイクをボアダウンしたの作れば買うのかねこの人らは?
      CBR600RRをボアダウンしてCBR400RRお値段100万で売っててもかうのかね?

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