1: きつねうどん ★ 2016/02/14(日) 18:38:31.97 ID:CAP_USER.net
no title


Hondaは新開発の水冷・4ストローク・OHC・直列2気筒998ccエンジンを搭載したアドベンチャーモデル『CRF1000L Africa Twin』を2月22日より発売を開始する。

『CRF1000L Africa Twin』は1988年に国内発売されて以来、1990年代には『XRV750 Africa Twin』とともに、市街地のオンロードから高速道路、さらには未舗装路まで、さまざまな道を走破してきたアドベンチャーモデルだ。

エンジンには、モトクロス専用マシン『CRF450R』『CRF250R』など、レーシングマシンの開発で培ったノウハウを活用した4バルブの「ユニカムバルブトレイン」を搭載。カムシャフトには、Hondaのフラッグシップスポーツモデルである『CBR1000RR』と同じ素材の軽量キャストカムシャフトを採用したほか、「クランクケース内蔵オイルタンク式ドライサンプ構造」により、クラストップレベルの最低地上高を実現した。ウォーターポンプはクラッチケースに内蔵してオイルポンプともにバランサーシャフトで駆動させることによって、軽量でコンパクトなパッケージとなっている。

出力特性は、270度位相クランクシャフトによって、常用から高回転域までレスポンスがよく、回転数の上昇に伴い、小気味よいパルス感と力強い排気音を演出。同時にしっかりと動力を路面に伝達するトラクションを感じさせるとともに、「2軸プライマリーバランスシャフト」が振動を低減する。

2灯ヘッドライトは、初代「Africa Twin」のアイデンティティを踏襲。適度なしなやかさと剛性を併せ持つスチール製のセミダブルクレードルフレームは、オフロード走行や高速道路での快適性、荷物積載時の走行など、さまざまな状況下においても必要な剛性を確保し、軽快性と安定性を高次元で融合させた。

ブレーキは、フロントに4ポットラジアルフィットキャリパーと、310mmのウェーブ形状のフローティングディスクを組み合わせて装備。リアブレーキには、256mmのウェーブ形状ディスクを採用した。さらに、リア側のABSはオン・オフの切り替えを可能とし、オフロード走行の使い勝手を向上させている。サスペンションは、路面からのショックの吸収性に優れたロングストロークの倒立フロントフォークとし、路面状況に応じて可変できる「フルアジャスタブル機構」を採用。リアショックは、工具無しで調整が可能な、ダイヤル式油圧プリロードアジャスターを含むフルアジャスタブル機構となっている。ホイールは、フロントとリアに21/18インチのスポークホイールを採用し、それぞれ90/90-21、150/70R 18サイズのタイヤを装備。シート高は「シート・アジャスト機構」を採用し、タンデム走行時や足つき性を重視するような状況において、シートの脱着操作だけで簡単に変更が可能だ。

「UNLIMITED ADVENTURE(無限の冒険)」をテーマにデザインされたスタイリングは、初代「Africa Twin」のアイデンティティを継承しつつ、ダカールラリー参戦モデル「CRF450 RALLY」をイメージさせる冒険心溢れるスタイリングでまとめられた。車体色は「CRF450 RALLY」のカラーをまとったヴィクトリーレッドをはじめ、歴代の「Africa Twin」を彷彿とさせるトリコロールのパールグレアホワイト、金属的な塊感があり都会の一日の光を美しくリフレクトするデジタルシルバーメタリックの全3種類を設定している。

http://dime.jp/genre/234601/

7: Ψ 2016/02/14(日) 18:47:09.40 ID:dN1+0KTU.net
最近の異形デザインは絶対に後年黒歴史として語られると思う

9: Ψ 2016/02/14(日) 18:48:07.31 ID:qN/fVIj1.net
アフリカツインの後継か?

10: Ψ 2016/02/14(日) 18:49:25.42 ID:YvrZXs1W.net
めったに見ないが信号待ち等で停車中を見るとすごく足つきがきつそうに思える。

11: Ψ 2016/02/14(日) 18:50:27.86 ID:dN1+0KTU.net
>>10
未発売なんだが

18: Ψ 2016/02/14(日) 18:58:42.23 ID:YvrZXs1W.net
>>11
申し訳ない、今までのアフリカツインの話です。

12: Ψ 2016/02/14(日) 18:51:18.36 ID:4zYY3ZSh.net
ドミネータ乗りだけど、やっと乗り換え出来そうだ。

13: Ψ 2016/02/14(日) 18:52:03.18 ID:bYfB0dfW.net
OHC?
せめてDOHCにしてくれ

17: Ψ 2016/02/14(日) 18:57:51.55 ID:yy7L6MdB.net
>>13
DOHCにするメリット無いんだわ

19: Ψ 2016/02/14(日) 18:58:45.39 ID:X9k6j1ZS.net
トライアンフのTigerよりもずっとこっちがいいな。

26: Ψ 2016/02/14(日) 19:11:53.09 ID:oop6LNHh.net
ぱりだか^^

29: Ψ 2016/02/14(日) 19:14:16.99 ID:8nfPP3rE.net
昔はデコンプという圧縮抜きの技術があったけど、それでも1気筒500ccは
凶器そのものだった、どんだけの人が足首を捻挫して病院送りになったか

30: 小浜製糖工場ペリカン文書 2016/02/14(日) 19:15:43.23 ID:YtaNHND+.net
OHCとかw(^_^;)
ホンダらしいっちゃホンダらしいコダワリだが


コストダウン!?軽量化??やるなら、空冷化でもやって欲しいわ

35: Ψ 2016/02/14(日) 19:26:13.35 ID:qN/fVIj1.net
>>30
1万回転とか回さないからOHCで十分。
DOHCだと余計に重くなる。
このご時世、排ガス規制が厳しくて空冷は難しいんだよ。

31: Ψ 2016/02/14(日) 19:17:33.97 ID:sqciKzbQ.net
こんなのより、XL200の再販をお願いしたい

33: Ψ 2016/02/14(日) 19:21:20.66 ID:Rp/rIWmJ.net
そんなのよりCRF150もっと安くしろや。
高すぎる。

37: Ψ 2016/02/14(日) 19:28:26.72 ID:HdgctbjE.net
昔、鈴菌でファラオの怪鳥と呼ばれたシングルがあったよな。
あれは凄かった。

57: 小浜製糖工場ペリカン文書 2016/02/15(月) 19:42:36.59 ID:lRjfMUyF.net
>>37
そう、それ《ペリカン》と呼ばれてたなw

38: 無印テーマソング ◆xJFQMLRhfhrB 2016/02/14(日) 19:28:57.27 ID:pBezeAAR.net
…次の「平成ライダー」のマシンはこれか!

44: Ψ 2016/02/14(日) 20:32:35.58 ID:X9k6j1ZS.net

56: 焼いた牛XL ◆sO7BtWbu.I 2016/02/15(月) 12:41:27.18 ID:bsB+AlHx.net
充分な排気量とレスポンスさえあればピークパワーなんかどうでもいい
そう悟ったおっさんが増えたかな
いっそOHV2バルブでも構わないんですけど

゚)ノ

20: Ψ 2016/02/14(日) 19:00:49.11 ID:gxz5OxjF.net
汚してナンボのバイクだからダサくてもOK



    • 21. さすらいのライダー
    • 2016年04月14日 22:01 ID:PIQ3bCN70
    • たぶん足つかない(´;ω;`)

    • 20. 名無しさん
    • 2016年03月04日 18:25 ID:BPeGZ3JW0
    • 元記事に書いてあるのをドヤ顔で?

    • 19. さすらいのライダー
    • 2016年03月04日 16:59 ID:qeHpNB6.0
    • CRF450RとかもOHC4バルブエンジン使ってるから、その技術の流用でしょ。

    • 18. さすらいのライダー
    • 2016年03月03日 19:18 ID:tNxhvzG70
    • Vストローム?

    • 17. さすらいのライダー
    • 2016年03月03日 14:42 ID:Jy3a4F0.0
    • これほしいんだよなあ
      つか俺もナンチャッテローダーの見栄で乗るハンパライダーだからキャストホイールの方が楽よなーとは思うが本気な人はスポークだろ衝撃吸収し易いし
      サイドバックはステーでガードするじゃんな
      つかこの手で積載考えるとボックス行く人多いだろ
      まー年食ってるから体力自信なくなってきてるし足つきの良いネイキッドあたりにするかもしれんが
      こういうの乗れるのラストチャンスかもしれんしなあ悩むわ

    • 16. さすらいのライダー
    • 2016年03月02日 21:38 ID:qBj.CFRh0
    • 標準タイヤがオンオフってだけで普通にブロックあるだろ
      標準タイヤがブロックだとオンロードでのライフがお察しだからそうなってるだけ必要なら履き替えればいい
      あとオプションにサイドパニアあるしバッグ使いたいっていう人は少数派だろ

    • 15. 名無しさん
    • 2016年03月02日 18:13 ID:2.9qhizA0
    • ※13
      動画見ろよ。あとアドベンチャーとアルプスローダーは違うからね。

    • 14. さすらいのライダー
    • 2016年03月02日 11:05 ID:7Rf1WB850
    • ※13の意見が的外れすぎて草生えるw
      TDMもGSもロードタイヤじゃないんだ へー。

    • 13. さすらいのライダー
    • 2016年03月02日 10:06 ID:tsNYroE.0
    • サイドバックが付けられないアップマフラー、オフロードに踏み込む気を無くすロードタイヤ
      なのにパンク修理が容易ではないスポークホイール採用。
      こんなんアドベンチャーツアラーちゃうねん、ってヨーロピアンからツッコミ入れられること間違いないねw

    • 12. さすらいのライダー
    • 2016年03月02日 09:09 ID:PglXtBoR0
    • 俺も こんな無駄に大きい車輌より
      XL200 又はXLR200の復活希望


    • 11. さすらいのライダー
    • 2016年03月01日 23:46 ID:ThqWLzbv0
    • ワクワクするな!
      と言いたいが片目は好きじゃないんだ…(´・ω・`)

    • 10. さすらいのライダー
    • 2016年03月01日 23:46 ID:H3qk3oS80
    • OHCてだけで否定するのはアホだな
      これは4バルブのOHCだからこのバイクで設定する回転域ではDOHCに対して殆ど劣らないしその分軽くできるからオフロード重視を謳うならその方がメリットがあるからそうしてるだけ

    • 9.
    • 2016年03月01日 20:50 ID:QC5X8xx40
    • ちゃんと燃焼室形状が適正な形に出来て、ちゃんとバルブリフトがコントロールできて、ちゃんとバルブサージが回避できるんならカムシャフト1本のほうが軽くていいわけだからね。ツインカムのほうがそれを実現しやすい、ってだけで。

      それよりウォーターポンプがクラッチケースに内臓されててオイルポンプと同軸ってのが気になる、、。同じ構造のでウォーポンのシーリングが弱くて、オイル側に漏れてオイルがコーヒー牛乳に、、ってのを色々見てるからなあ。ウォーポンはいつか漏れるものと考えて外に漏れるようにしておいて欲しい。いざ漏れたときに内側だと他のところまでやられる可能性が高くて怖い。

    • 8. さすらいのライダー
    • 2016年03月01日 20:21 ID:vUmmy9Yn0
    • DOHCとか空冷とかとにかくホンダを貶したいだけのレスがちらほら
      だが結果としては自分のバカをさらけ出してるだけという

    • 7. 名無しのプログラマー
    • 2016年03月01日 19:21 ID:q1MjYvEI0
    • ファラオの怪鳥とかスゲー二つ名だ

    • 6. さすらいのライダー
    • 2016年03月01日 14:15 ID:syr6a1tH0
    • Yamaha党なんでテネレ欲しくなった

    • 5. さすらいのライダー
    • 2016年03月01日 10:31 ID:PVrTCI1n0
    • これOHCなのか。
      すごいな。

    • 4. 名無しさん
    • 2016年03月01日 10:00 ID:Pfmu2Gk20
    • ※2
      文句言ってる奴はDOHCでもロッカーアムあったり直押しだったりって種別も知らないと思う
      多分横文字の多いほうが偉いぐらいにしか・・・

    • 3. 名無し
    • 2016年03月01日 09:01 ID:CDr6q5ml0
    • ビッグオフって日本にほとんど無いね、いいんじゃない?

    • 2. 名無しさん
    • 2016年03月01日 08:51 ID:NmBhx1.b0
    • ユニカムの構造知らないからしょうがないんだろうね。

    • 1. さすらいのライダー
    • 2016年03月01日 08:16 ID:eIamLjHy0
    • 最新の技術で作ったOHC、しかも1気筒500ccなんてエンジン聞いただけでワクワクするんだけどDOHCじゃなきゃヤダヤダ!ってひと結構いるんだねぇ。

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