南アフリカで新婚生活!?

アフリカ旅行、生活、お土産、観光、諺などなど・・・南アフリカに関することならなんでも!











アフリカ情報局新婚生活ペン銀島編集部南ア生活ガイド 南ア観光ガイド 南アお魚ガイドニュース

バナーアフリカ情報局 - コピー

バナーメルマガ - コピー
毎週木曜更新

嫌いな人と付き合う方法

DSC04930
南アフリカのファーストフード
※内容とは関係ありません


ゆいやった

あー、ムカつくー!!!

ペン銀島6
え?え?
なんですか?
僕悪いことしました?

yui5
ううん、全然。
ただのストレス解消。

ペン銀島5
なんですか、それ?
嫌なことでもあったんですか?

yui2
嫌なことっていうか・・・
嫌いな人がいるんだよね。
話してるとイライラするの。

銀島1
います、います、そういう人。
僕だって、先日・・・

ゆいやった

NO!!!

銀島2
え?
なんですか?いきなり?

yui5

嫌いな人の話はこれで終わり。

ぺん銀島5
えー、なんか随分勝手じゃないですか。
なんだったんですか?
ムカつくーって叫びは?

yui1
あれ?あれは実は私が見つけた、
「嫌いな人とた付き合う方法」なのよ。
嫌いな人って、腹が立つからよけいに
その人の言動、言葉なんかを思い出したりしない?

銀島2
します。します。
僕なんて、一語一句思い出して、
夜眠れなくなります。

ゆい納得
わかる、わかる。
でも、それって、とっても不健康だよね。
そういうわけで、この「嫌いな人と付き合う方法」を見つけたの。

ぺん質問
どうなるんですか?
その方法を実践すると?

ゆい喜び
嫌いな人のことをあんまり思い出さなくなるし、
もしかしら、
ちょっと好きなるなんてこともあるのかも?

ぺんやった!z
えー!!!
ホントですか?
ホントなら知りたいです。

yui1
簡単なんだけどね、その方法っていうのが、
あいつムカつくー!って誰かに言う。
それだけ。

ペン銀島5
え?それだけなんですか?
そんなのいつも言ってますよ、
僕は。

yui5
それだけなんだけど、
「言う相手」と「言い方」が大事なの。

ぺん質問

というのは?

yui1
まず、相手ね。
相手は、嫌いな人に「縁もゆかりもない人」。
うん、うん、わかる〜わかる〜
って話が盛り上がらない人。

ぺん質問

言い方は?

yui5
言い方は、
ムカつく「理由」「根拠」を述べないこと。
〜だから、ムカつく。〜されたから、ムカつく。って言わない。
アイツがただ単にムカつくー!!!だけ。

ペン銀島5
それのどこか大事なんですか?
全然意味わかんないんですけど?

ゆいやった
説明します!
この「言う相手」と「言い方」が大事な理由、
2つあるの。

ペン納得

2つ・・・。

yui1
1つ目は、共感させないこと。
うん、うん、わかる〜わかる〜、って
話が盛り上がっちゃうと、
その人への嫌いな思いが加速するんだよね。

銀島1
あ〜確かに。
悪口で盛り上がった後って、
その人のことがさらに嫌になりますね。

yui1
2つ目は、嫌いな気持ちを正当化させないこと。
怒りという感情は、
「理由があって生まれるわけではなく、
理由なく生まれて、その後、理由付けをする」っていう説があるの。

銀島2
えー?
そんなことあります?
理由が後づけなんて・・・

yui5
諸説あるけどね。仮にそうだとすると、
腹が立つっていう気持ちが生まれたとき、
理由付けしてしちゃうと、気持ちが正当化されちゃうの。

銀島2
だから、よけいに嫌いな相手が、
嫌いになるってことですか。
まぁ、確かに。

yui5
それを防ぐために、
ただムカつくー!アイツむかつくーで、終わらせるの。
盛り上げない、正当化しない、これがポイント!

ペン銀島5
でも、そんなことも、
そもそも言わなきゃ良くないですか?
黙ってやり過ごせば・・・それなら・・・

yui2
忘れられる?忘れられないよね。
感情というのは、押し込めれば押し込めるほど、
反動が返ってくるの。
気づいてよ、この気持ちに!って。

ぺんやった!z
へ〜、
かまってちゃん、なんですね、
気持ちってのは・・・。かわいいー

ゆい納得
そう。
だから、そんな気持ちがあるんだねって、
自分で気づいておくと、
大きくもならずに、気がついたら消えてたりするんだよね。

ペン銀島5
嫌いを大きくしない理由はわかりました。
でも、それでどうして、
相手を好きになるんですか?

yui5
嫌いって感情はあれでしょ。
自分と似てたり、うらやましい気持ちがあったりするでしょ?
だから、いったん嫌いな気持ちが薄れると、
すごく仲良くなったりすることがあるんだよね。

ペン納得
そんなもんですかねぇ・・・
あー、ゆいさんムカつくー。

yui4
おい、こら!
本人の目の前!!!
ん?でも、それは好きの裏返し・・・?

銀島2

ぽ・・・ポジティブすぎる・・・






※※※お知らせ※※※

■お知らせ1:お待たせしました、メルマガ復活しました!
メルマガ
アフリカの諺から学ぶ「幸せの定義」(毎週木曜日更新)手紙


■お知らせ2:南アフリカを格安で旅行したい?

ポスター
知らないと損する!?南アフリカ旅行''7つの裏ワザ''
詳しくは・・・アフリカ情報局http://africatravel.theshop.jp/にて


→人気ブログランキング♪
→ブログ村南アフリカランキング♪



============================================
花田 由衣(Yui Hanada)
ご意見ご感想は手紙yuihanada0924@gmail.com
============================================
南ア到着までの珍道中:南アフリカ新婚生活(世界横断編)
Facebook:南アフリカ新婚生活
Twitter:南アフリカ新婚生活
============================================

元気なる誕生日の過ごし方

DSC01482
※写真は内容と関係ありません


ゆいやった
9月24日誕生日でした。

ぺん質問
何歳になったんですか?

yui4
そこ聞く?

ペン銀島5
それを聞かれたくて、
言ったんじゃないんですか?

yui1
違います。
今日は誕生日に毎年やっている「あること」を
紹介しようと思ってさ。

銀島2
あること?なんですか?
大ジョッキのビール一気飲みとか?
記憶をなくすまで飲むとか?

yui4
違うから!誕生日じゃなくてもやるし!
毎年、その年の「誓い」をたてるの。
目標みたいなものなんだけど。

銀島1
え、そんなこと?
僕だって毎年やってますよ。今年こそ、
20代のかわいくて、スタイルがいい子と結婚する!

yui2
贅沢・・・。まぁ、それもいいんだけど、
わたしがおすすめしたいのは、
「〜する」んじゃなくて、「〜しない」って目標。

ペン銀島5
だめですよ、その目標!
僕が愛読書「絶対、目標達成する方法」によれば、
「〜しない」っていう目標はだめだって書いてまりました。

yui1
そうなんだけどね。
でも、「持ってないものを手に入れる」より、
「持ってるものを手放す」ほうが簡単じゃない?

銀島3
まぁ、簡単さでいったらそうかもしれませんけど。
持ってるものを手放すだけじゃ、
何もなくなっちゃうじゃないですか?

yui1
でも、「手放すこと」と、「手に入れる」ことって、
コインの裏表みたいなものじゃない?
何かを手に入れたら、何かは出て行くよね。

銀島2

どういうことですか?


yui5
結婚したら、愛する奥さんを「手に入れ」て、
独身時代の自由を「手放す」よね。
何かを手に入れたら、何かはでていくんだよ。

ペン銀島5
僕は、その自由を手放したいんですけどね・・・
欲しいものが手に入るなら、
いらないものなんて手放してもいいです。

yui1
そう、それ!その順番を逆にするの。
いらないものを手放して、
何かを手に入れるの。

ぺん驚き

何かってなんですか?


ゆい納得
わからない。たいしたことないかもしれないし、
すっごい、いいものかも?
だから、誕生日に、いらないものを捨てるの。

ペン納得
なるほど。
手に入れるために、手放すんですか。
で、何を手放したんですか?今まで。

yui5
今年は、「自分を責める」こと。
そういう精神的なものもあるけど、
今までには、「お酒」とかもあったね。

ペン銀島5

お酒飲んでるじゃないですか?


yui1
そう、やめるのは、その年だけでいいの。
次の年になったら、また再開していい。
でも、本当にいらないものは、
そのままなくなっちゃうことが多いんだけどね。

ペン納得
やめる理由はわかりました。
確かに、「やめる」は、「やる」より
達成できそうな感じはしますね。

ゆい納得
そう、達成感もいいよね。
自分がしょいこんでるいらないものを捨てたら、
もっと楽に生きれる気もするし。

ペン銀島5
はい。
でも、僕は結婚したいという思いを
捨てることはできません。断じて・・・

yui5
じゃあ、
20代で、かわいくて、スタイルいい子っての
どれかひとつをを手放したら?

ペン銀島5

断じてゆずれません!!!


yui3

やれやれ・・・
今年も結婚は難しいかなぁ〜





※※※お知らせ※※※

■お知らせ1:お待たせしました、メルマガ復活しました!
メルマガ
アフリカの諺から学ぶ「幸せの定義」(不定期更新)手紙


■お知らせ2:南アフリカを格安で旅行したい?

ポスター
知らないと損する!?南アフリカ旅行''7つの裏ワザ''
詳しくは・・・アフリカ情報局http://africatravel.theshop.jp/にて


→人気ブログランキング♪
→ブログ村南アフリカランキング♪



============================================
花田 由衣(Yui Hanada)
ご意見ご感想は手紙yuihanada0924@gmail.com
============================================
南ア到着までの珍道中:南アフリカ新婚生活(世界横断編)
Facebook:南アフリカ新婚生活
Twitter:南アフリカ新婚生活
============================================

【バーバオバブ】エネルギーチャージ!

IMG_6468
バーバオバブ


ぺん質問

バーバオバブ?


yui1
知ってる?
新宿3丁目にある老舗DJバー、バーバオバブ。
ここの店長さんが、バックパッカー時代のお友達なの。

ペン銀島5
ゆいさん、激動の時代ですね。
毎晩酒飲んで、むちゃくちゃやってたって、
聞いてます。

yui2
むちゃくちゃってことはないよ。
お酒だって、飲めない国いっぱいあったし。
パキスタン、アフガニスタン、イランとか・・・

ペン銀島5
いえいえ、聞きましたよ。
南アフリカで相当無茶やったって。
大学どうやって入学したんでしたっけ?

yui2
説明聞きに行ったら、
あなたの英語力じゃ絶対ムリ!って言われて、
入学試験も受けさせてくれなかったから・・・

銀島2

から・・・?


yui5

あの手この手で、
無理やり入学させてもらいました。

ペン銀島6
あの手、この手?
なんか怖いので、ここでは詳しくは聞かないでおきます。
あとは?

yui5
ビザが全然取れなくて、
オフィスに50回ぐらい行ったね。
英語もよくわかんなかったから、ひたすらプリーズで。

ペン銀島5

それ、オフィスの人も困るでしょ?
で、取れたんですか?

yui2
いろいろあったけど、向こうが根負けした。
最後は、ビザをあげるから、もう2度来ないでくれ、
君の顔は2度と見たくない!って言われたよ。


銀島1

はーっ、それでビザ取れるんですね。
まぁ、確かにむちゃくちゃやってますね。

yui3
そうでもしないと、
海外に8年も住めなかったよね。
それで、その時代の話を店長としてて、思い出したのよ。

ペン納得

昔の自分をですか。


ゆい納得
そうそう。
それで、もっと自分は頑張れるな、
って思ったんだよね。

銀島2
ビザの押し取りに大学裏口入学・・・
日本で、同じことやったら
犯罪になりそうですが・・・

yui4

そうじゃなくて!!!
難しいことにチャレンジする勇気って話。

銀島3
あぁ、そういうことですね。
なるほど、そういうことですか。
パワーチャージするのに必要なのは・・・

yui1
そう、元気な自分を
思い出させてくれる人に会うこと。
それが、パワースポットなんだよね。

ペン銀島5

なるほど。
僕もそのパワースポット行ってみたいです。

yui3

ペンギン島は、店長知らないでしょ?
自分のパワースポットに行きなさい!

ぺん銀島5

やだやだ!!!
バーバオバブに行く〜!

yui1
はい、はい。
料理も美味しいし、雰囲気もいいから、
楽しいと思うよ。

ぺんやった!z
僕、店長さんに
かわいい女の子紹介して欲しいです。
それが、僕のエネルギーチャージです。

yui4

バオバブ関係ないし!!!



キャプチャ
【バーバオバブ】
場所:新宿三丁目駅 徒歩1分
営業時間:
[月〜土]19:00〜翌5:00
[日]19:00〜24:00
web:http://www.bar-baobab.jp/



※※※お知らせ※※※

■お知らせ1:お待たせしました、メルマガ復活しました!
メルマガ
アフリカの諺から学ぶ「幸せの定義」(毎週木曜日更新)手紙


■お知らせ2:南アフリカを格安で旅行したい?

ポスター
知らないと損する!?南アフリカ旅行''7つの裏ワザ''
詳しくは・・・アフリカ情報局http://africatravel.theshop.jp/にて


→人気ブログランキング♪
→ブログ村南アフリカランキング♪



============================================
花田 由衣(Yui Hanada)
ご意見ご感想は手紙yuihanada0924@gmail.com
============================================
南ア到着までの珍道中:南アフリカ新婚生活(世界横断編)
Facebook:南アフリカ新婚生活
Twitter:南アフリカ新婚生活
============================================
著者プロフィール
応援ありがとうございます
br_decobanner_20100428050945

にほんブログ村 海外生活ブログ 南アフリカ情報へ
知りたいことを入れて検索!
活動記録
【コラム掲載】

WS000005


地球の歩き方2014~15
『レストラン、ショップ情報』

トリニティ
『アフリカのパワースポットP10』

ちゃぐりん
『世界市場とママの味』

ドラムストラック
『2013年日本公演パンフレット』
『2012年日本公演パンフレット』

ジュニアエラ
『子供地球ナビ!南ア編』

日経Woman
『世界のお一人様事情!南ア編』
『世界の女性の収入!南ア編』

NTTコムワールドキッズ
『探検地球のみんな!南アフリカ編』

NUMBER連載
・Number754開催国の歩き方
6/17第1回呪いのゴール?
6/22第2回とにかくブブゼラ!
6/29第3回合間にライオン!
7/7第4回南ア日本に好意的?

スポーツ報知
6月11日の朝刊に記事が掲載
6月26日の朝刊に記事が掲載

朝日新聞
7月7日の朝刊に記事が掲載

阪急ブログ
アフリカ2010年〜2013年


【出演】

キャプチャ

地球ラジオ
『世界井戸端会議』

地球アゴラ!
『列車で夢を運ぶ大和撫子』

地球紀行スペシャル悠久浪漫
『アフリカ大陸』


【特別公演】

IMG_6966

2014年間違ったアフリカの歩き方

2015年人生を変えたアフリカでの出会い

フルーツメール
  • ライブドアブログ