675名無しはん:2016/07/15(金) 21:29:11 ID:20L/9ISA
7月19日(水)
関西テレビ 25時55分~26時55分
『横山由依(AKB48)がはんなり巡る 京都いろどり日記』

#25 「京の涼を探しに」
横山由依(AKB48)ちゃんが、京都の様々な色を探す番組。今回は、暑さが厳しい夏の京都で、“涼”を探しに京の街を巡ります!

●PAGEONE
石塀小路を抜けた所にある白壁に丸窓の町家。ここは老舗の氷屋さんが、氷の事をもっと知ってもらいたいと始めたお店。
京都に数多くあるかき氷屋さんで、ありそうでなかったかき氷があるのです。果たしてどんなかき氷を頂く事が出来るのか!?
pic01-7


●半兵衛麩
創業して320年という京麩の老舗。お麩は、寺院の多い京都で、精進料理の貴重なタンパク源として豆腐と共に大切にされてきました。
一般的にはお味噌汁に入った熱い食材というイメージですが、京都では冷たくして頂くのも麩の頂き方。
昔ながらのおくどさんが残る店内で、様々な冷た~い麩をはじめ、豪華なお麩料理も堪能。さらに京都らしい鞠麩の製作を職人さんと一緒に体験。手先が器用な由依ちゃんですが、鞠麩作りは難しかったようで…。
pic02-7


●京都水族館
3年前にオープンした京都市で初の水族館。
入場してまずびっくりするのは鴨川で捕獲したという巨大なオオサンショウウオ!普段はおとなしいオオサンショウウオがエサを近くに持っていくと急に獰猛になるというエサあげを間近で見学!
さらにペンギンやアザラシ大水槽を見ながら、イルカショーを見学!そのあとは飼育員と一緒にイルカとパフォーマンスを体験!
ウェットスーツを着て本格的にイルカの調教を学ぶ由依ちゃんですが、なめられると全くいう事を聞かないというイルカは、由依ちゃんの様々な指示を聞いてくれるのか?
pic03-7
pic03_03-7
pic03_02-7


引用元:横山由依応援スレ避難所 42