September 30, 2016

今年のシンデレラは?

 米メジャーリーグのアメリカンリーグ東部地区は、ボストン・レッドソックスが制した。
 現地時間28日に行われた対ニューヨーク・ヤンキース戦にはサヨナラ負けを喫したものの、マジック対象のトロント・ブルージェイズが破れたため地区優勝が決まった。
続きを読む

September 29, 2016

二刀流の行方

 2016年のパリーグは、北海道日本ハムファイターズが制した。
 マジック1で迎えた対埼玉西武ライオンズ第25回戦に、1対0で勝利した。4回にブランドン・レアードの本塁打で先制すると、投げては先発の大谷翔平がライオンズ打線をわずか1安打に抑え完封勝利した。
続きを読む

September 28, 2016

先頭打者本塁打

 先日ボート事故で亡くなった米マイアミ・マーリンズホセ・フェルナンデスの追悼が現地時間26日、対ニューヨーク・メッツ戦で行われた。
 マーリンズはこの試合、フェルナンデスの名前と背番号16を記したユニホームを着用。試合前のセレモニーでは両軍選手が黙祷を捧げ、国歌斉唱後には選手や関係者がマウンドに集い故人を偲んだ。
 試合は、ディー・ゴードン先頭打者本塁打などで、7対3でマーリンズが勝利した。
続きを読む

September 27, 2016

消化試合も全力で

 米テキサス・レンジャーズダルビッシュ有が現地時間24日、対オークランド・アスレチックス戦に先発登板し、7回を投げ2安打1四球無失点で今季6勝目を挙げた。続きを読む

September 26, 2016

本塁打あれこれ

 横浜DeNAベイスターズ白崎浩之が23日の対読売ジャイアンツ第24回戦で、6号ソロ本塁打を放った。
 これで、プロ入り1号から13本連続でソロ本塁打。本人は、「またソロでしたね。技術がないからです」と苦笑いだった。
続きを読む

September 24, 2016

徴兵と野球

 千葉ロッテマリーンズの韓国人投手、李大恩が軍に入隊するため、今季限りで退団するという。日韓のメディアが報じた。続きを読む

September 23, 2016

レオの監督は、レオ?

 埼玉西武ライオンズ次期監督人事を巡り、報道が錯綜している。
 これまでにも、潮崎哲也ヘッドコーチ兼投手コーチのほか、前福岡ソフトバンクホークス監督の秋山幸二氏、元東京ヤクルトスワローズ宮本慎也氏、中日ドラゴンズ辻発彦1軍作戦兼守備コーチの名が挙がっている。
続きを読む

September 22, 2016

秋の花火大会

 米フィラデルフィア・フィリーズがこのほど、チームの内野4選手がシーズン20本塁打を放つという球団史上初の快挙を達成した。
 現地時間19日までの日程を終えた時点で、ライアン・ハワードマイケル・フランコがそれぞれ22本トミー・ジョセフフレディ・ガルビスがともに20本
続きを読む

September 21, 2016

さらば、ハマの番長

 横浜DeNAベイスターズ三浦大輔がこのほど、今季限りでの現役引退を発表した。
 横浜市内で行われた会見では、「8月までに勝てなかったことが大きかった」と引退の理由を説明。ファンには、「三浦大輔にパワーを送ってくれる存在です」「一緒に戦ってきたチームメートだと思います」と別れを告げた。
続きを読む

September 20, 2016

Say it ain't so Kinsella.

 カナダ人作家のW・P・キンセラ氏が16日、亡くなった。81歳だった。
 死因は公表されていないが、現地報道によると、今年6月に成立したばかりの安楽死法に基づき、自ら死を選択したという。
続きを読む