May 27, 2016

それを作れば、彼はやってくる

 北海道日本ハムファイターズが、新球場の建設札幌ドームからの本拠地移転を検討している。
 札幌市およびその周辺を候補地とし、天然芝の開閉式ドームを構想している。
続きを読む

May 26, 2016

敬遠のドラマ

 米メジャーリーグ機構が、ストライクゾーン敬遠について、来季からのルール見直しを検討している。
 このうち敬遠については、投手が敬遠策を取ると球審に告げれば、4球投げずに打者を1塁に歩かせるようになる。
続きを読む

May 25, 2016

四球病

 オリックスバファローズ福岡ソフトバンクホークス第7回戦は、6対22でホークスが大勝した。
 ホークスは初回、柳田悠岐の2点本塁打で先制すると、その後も効果的に追加点を重ねた。
続きを読む

May 24, 2016

コリジョン・ルールに「喝!」

 今季から導入され、何かと物議を醸し出しているコリジョン・ルール
 本塁クロスプレーに関するルールで、走者のタックルの禁止捕手のブロックの禁止走路の確保などが織り込まれている。
 新ルールの導入で得点が入りやすくなった反面、判定を巡り監督が抗議に出てくるシーンも増えている。
続きを読む

May 23, 2016

食事に注意

 米アトランタ・ブレーブスの内野手、エリク・アイバーが19日、ピッツバーグ市内の病院に搬送された。
 昼食に摂ったチキンが原因。骨が喉に刺さり、除去するために近くの病院へ運ばれた。
 幸い深刻な状況ではなく、翌20日の同一カードには「7番・遊撃手」で先発出場した。
続きを読む

May 21, 2016

監督の天敵

 チームの成績不振解任されたアトランタ・ブレーブスフレディ・ゴンザレス前監督が、飛行機の予約確認メールで解任を知らされていたことを、地元紙のアトランタ・ジャーナル・コンスティテューション紙が明らかにした。
 メールが届いたのは、現地時間16日夜。チームは18日までピッツバーグで試合を行う予定だったが、ゴンザレス前監督には、翌朝に発つアトランタ行き便の予約確認メールが届いたという。
続きを読む

May 20, 2016

穴があったら入りたい

 東京ヤクルトスワローズ新垣渚が17日、対広島東洋カープ9回戦で、通算100暴投を記録した。
 元ロッテオリオンズ(現在の千葉ロッテマリーンズ)の村田兆治、元埼玉西武ライオンズ石井一久に続きプロ野球3人目。
続きを読む

May 19, 2016

高校野球界のレジェンド

 ドキュメンタリー映画「蔦監督〜高校野球を変えた男の真実〜」が14日、大阪の第七芸術劇場で上演され、報徳学園高等学校元監督の福島敦彦氏と、メガホンをとった蔦哲一朗監督がトークショーを行った。
 映画は、甲子園で徳島県立池田高等学校野球部3度の優勝に導き、2001年に亡くなった蔦文也元監督の姿を追った。哲一朗氏は蔦監督の孫。
続きを読む

May 18, 2016

お休み

 本日、本業多忙のため更新をお休みします。

yuill at 08:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 17, 2016

奪三振と快挙

 米オハイオ州クリーブランドにあるセントエドワード高校ジャレット・エドワーズ投手がこのほど、相手チームの全打者から三振を奪い、完全試合を達成した。
 試合は10対0でセントエドワード高校が5回コールド勝ちを収めたが、エドワーズ投手は対戦した15人の打者すべてから三振を奪った。
 快挙を成し遂げた右腕は、「普段はマウンドで笑顔は見せないけど、最後の打者から三振を奪った時は表情が緩んでしまった。スカッとする瞬間だった」と振り返った。
続きを読む

yuill at 09:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)野球