June 25, 2016

育てながら勝つは、難しい

 埼玉西武ライオンズ千葉ロッテマリーンズの第9回戦は、6対7でマリーンズが勝利した。
 5対1と4点ビハインドで迎えた6回、マリーンズはヤマイコ・ナバーロの適時打などで一挙に6点を奪い、逆転に成功した。
続きを読む

June 24, 2016

超二流

 トヨタ自動車定時株主総会が15日に行われ、豊田章男社長が「がむしゃらに努力することで、一流を凌ぐ超二流になるということに共感をおぼえる。役員全員が超二流をめざして努力を続けたい」と話した。
 続きを読む

June 23, 2016

2 Players, 1 Mitt

 米シアトル・マリナーズ青木宣親が現地時間21日、対デトロイト・タイガース戦に出場し、3打数1安打をマークした。
 同僚のクリス・アイアネッタのバットを拝借。遊撃手への内野安打で、出場した4試合連続でヒットを記録した。
続きを読む

June 22, 2016

求む、頑固オヤジ

 セリーグの杵渕和秀統括はこのほど、東京ヤクルトスワローズ中日ドラゴンズからそれぞれ、判定への異議と審判員の技術向上を求める意見書が届いたことを明らかにした。
 スワローズは19日の対埼玉西武ライオンズ第3回戦で、いずれも打者走者が1塁でアウトになった2度の判定を不服とした。
 ドラゴンズは同日の対北海道日本ハムファイターズ第3回戦で微妙な判定が続き、谷繁元信監督が3度も審判員に抗議していた。
続きを読む

June 21, 2016

レガースを忘れずに

 北海道日本ハムファイターズ栗山英樹監督がこのほど、大谷翔平に苦言を呈した。
 大谷は19日に行われた対中日ドラゴンズ第3回戦に、「5番・投手」で先発出場。大谷が打席で自打球を右すねに当てたことについて、栗山監督は「ひやっどころではない。デカい(レッグガード)のつけろって」「どれだけみんなが心配しているか」と怒りを露わにした。
続きを読む

June 20, 2016

プロ初本塁打

 東北楽天ゴールデンイーグルスオコエ瑠偉が、18日に行われた対横浜DeNAベイスターズ2回戦で、プロ初本塁打を記録した。
 3回に今永昇太から放った。72打席目でのプロ1号に、「長かった」と正直な感想を述べつつも、「特別な思いはない。チームの勝利に貢献できたことが嬉しい」と喜んだ。
続きを読む

June 18, 2016

レコードホルダーの品格

 イチロー日米通算4,257安打を巡り、わが国では大きく男を下げたピート・ローズ氏。
 4,256安打メジャーリーグ最多安打記録を持つ一方で、野球賭博で永久追放処分を科せられるなど、もともと評価が分かれる人物だったが、今回の件でローズ氏を見損なった方も多いだろう。
 だが、彼が記録に固執するのは、今回が初めてではない。
 2012年10月に行われたインタビューでも、ニューヨーク・ヤンキースデレク・ジーターに噛みついている。
続きを読む

June 17, 2016

アスタリスク

 米マイアミ・マーリンズイチローが記録した日米通算4,257安打を巡り、現地でも評価が割れている。
 賞賛の声が寄せられる一方で、メジャー最多安打記録を持つピート・ローズ氏や、ニューヨーク・ヤンキースアレックス・ロドリゲスは、あくまでもメジャーでの記録にこだわっている。
続きを読む

yuill at 08:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 16, 2016

ザ・キッド

 東北楽天ゴールデンイーグルスオコエ瑠偉が対読売ジャイアンツ第1回戦で、スタンドに座るファンの守備妨害アウトになった。
 1点リードの7回、ジャイアンツ戸根千明の2球目を捉えきれず、打球は右翼ファウルゾーンに飛んだ。
 右翼手の長野久義がフェンス際で捕球体勢に入ったが、男性ファンがグラブを差し出しキャッチ。男性はそのまま、体勢を崩しグラウンド内に転倒した。
 すぐさま審判団が集まり、協議。その後、笠原昌春責任審判音が「お客さんが長野選手の守備を妨害したので、オコエ選手はアウトとなります」と説明した。
続きを読む

June 15, 2016

球団フロントの発言

 14日現在、パリーグ最下位に沈むオリックスバファローズで、瀬戸山隆三球団本部長がこのほど、「(センバツ優勝の)智弁学園より弱い」と嘆いた。続きを読む