March 24, 2017

2021年、リベンジへ

 2017 World Baseball Classic(WBC)は、アメリカ代表チームの初優勝で幕を閉じた。
 世界一奪還を狙った侍ジャパンこと日本代表チームは、2大会連続で準決勝で涙を飲んだ。
続きを読む

yuill at 08:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 23, 2017

4アウト?

 第89回選抜高等学校野球大会の初日、日本大学第三高等学校履正社高等学校戦で、投手交代を巡り、審判団にミスがあった。
 日大三高は9回、無死1塁投手桜井周斗君から岡部仁君に継投。桜井君は外野手に回った。
 今度は2死2塁で履正社の3番打者、安田尚憲君を打席に迎えるたところで、桜井君が再びマウンドに上がったが、3連打を浴び、またしても外野の守備についた
 このことは公認野球規則5.10(d)同一イニングで2度目の投手に戻った場合、それ以降は他の守備位置につく事が出来ない」に反するが、同8.02(b)規則に反した裁定でもアピールがなく、定められた期間が過ぎた後では訂正できない」が適用され、試合は続行された。
 両チームには試合後、審判団が説明した。
続きを読む

March 22, 2017

病にも負けず

 第89回選抜高等学校野球大会2日目、前橋育英高等学校高知県立中村高等学校戦は、5対1で前橋育英が勝利した。
 大会前日から4選手インフルエンザによる体調不良を訴え、開会式も欠席していた中村だったが、この試合には全16選手ベンチ入りした。
 試合には敗れたものの、「全国屈指の打線と戦えて、夏に向けて良い刺激をもらうことができました。自分の知らない世界を知ることもでき、良かったです」と前を向いた。
続きを読む

March 21, 2017

コンバートはチャンス

 2017 World Baseball Classic(WBC)の決勝ラウンドを控え、オランダ代表チームが先日、クローザーのケンリー・ジャンセンを追加招集した。
 ジャンセンは現在、ロサンゼルス・ドジャースでプレー。昨年は71試合に登板し、3勝2敗47セーブ、防御率1.83。最も優秀な成績を収めた救援投手に与えられるトレバー・ホフマンNL最優秀救援投手賞を受賞した。
 また捕手から投手にコンバートした異色のキャリアを持つ。
続きを読む

March 20, 2017

プレーオフ? 敗退?

 2017 World Baseball Classic(WBC)の1次ラウンドDで敗れたメキシコ代表チームのエイドリアン・ゴンザレスがこのほど、大会のあり方について怒りを爆発させた。
 1次ラウンド最終戦の対ベネズエラに勝利し、プレーオフ進出を決めたかに思われたが、大会運営側と、失点率の認識に違いがあり、メキシコの敗退が決まった。
 キャプテンを務めていたゴンザレスは、「試合前に2点差で勝てばプレーオフ進出と言われていた。酷い大会だ」、「WBCなんて二度と出場しない。あんな大会から去ることができて良かったよ。運営側は野球のワールドカップを目指しているようだが、あれではリトルリーグのワールド・シリーズにも及ばない。メジャーリーグ機構のお偉いさんにも言ってやったよ。『お前らのやっていることは矛盾だらけ。嘘ばかりだ』とね」と怒り心頭だった。
続きを読む

March 18, 2017

審判員は試合を盛り上げる

 米マイアミ・マーリンズイチローが12日、セントルイス・カージナルスとのオープン戦に「2番・中堅手」で先発出場した。
 3回には、アダム・ウェインライトのカーブを引っ掛け1塁ゴロ。打球はベースカバーに入ったウェインライトに送られ、タイミングはアウトだったが、1塁塁審はセーフの判定を下した。
続きを読む

March 17, 2017

アンラッキーボーイ

 2017 World Baseball Classic(WBC)ではれて決勝ラウンドに駒を進めた侍ジャパンこと日本代表チームだが、チーム内で今もっとツキがある選手は、読売ジャイアンツ小林誠司だろう。
 1・2次ラウンドでは、正捕手として投手陣を好リードする傍ら、打っても打率.4441本塁打6打点と好調。15日の対イスラエル代表チーム戦でも、投手へのゴロタイムリー内野安打になり、チームの勝利に貢献した。
続きを読む

March 16, 2017

イライラしてつい・・・

 サッカーJ1、FC東京大久保嘉人が自身のブログを更新し、11日に行われた対ガンバ大阪戦後にユニフォームを投げ捨てた行為について、反省謝罪の言葉をつづった。
 「土曜日の試合後のことについて、支えてくださっている方々、一緒に戦っている仲間に対して、申し訳なく思っています」と謝罪。ユニフォームを投げ捨てた理由について「チームとして結果が出なかったこと、そして自分が勝利に貢献できなかったこと、その悔しさから」と説明しっつ、「あれは、やってはいけない行為だったと反省しています」と語った。
続きを読む

March 15, 2017

幸運の人形

 2017 World Baseball Classic(WBC)の1・2次ラウンドでダークホースとなっているイスラエル代表チームだが、ベンチにも注目が集まっている。
 監督、コーチ、選手に混じりひときわ目を引くのが、イスラエル人人形のメンシュおじさん。昨年9月の予選ラウンドからベンチ入りし、チームの1次ラウンド突破も見守った。
続きを読む

yuill at 10:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 14, 2017

帰ってきた男

 2017 World Baseball Classic(WBC)の1次ラウンドプールC、ドミニカ共和国コロンビア戦で、昨年限りで現役を引退した元ボストン・レッドソックスデビッド・オルティーズが母国ドミニカのベンチに登場し、後輩たちを激励した。
 オルティーズは、2006年2009年大会代表メンバーだった。
続きを読む