February 23, 2017

敬遠のドラマ2

 米メジャーリーグ(MLB)は今季から、ベンチから監督が合図を出せば、投手が4球投げなくても打者を敬遠四球にできるというルールを採用する。
 スポーツ専門局ESPNが伝えた。
続きを読む

February 22, 2017

変わり種チケット

 北海道日本ハムファイターズ4月1日に行われる対埼玉西武ライオンズ戦で、「エイプリルフールチケット」を200枚限定で発売する。
 気になる特典について球団関係者は「球場に着いてからのお楽しみです」と、試合当日まで完全な秘密だと説明している。
続きを読む

February 21, 2017

知らぬは己ばかり

 米ニューヨーク・ヤンキース田中将大がこのほど、3年連続で開幕投手に選ばれた。
 現地時間14日の会見でジョー・ジラルディ監督が、4月2日の対タンパベイ・レイズとの開幕戦に田中を先発させる予定を発表したが、当の田中は「(指名は前日に)SNSで知りました」と明かした。
続きを読む

February 20, 2017

雨降って地固まる

 プロ野球界では先週、中日ドラゴンズ内紛が話題になった。
 大野雄大が練習メニューを巡り、朝倉健太投手コーチと衝突した。両者はすでに和解したようだが、思わぬ格好で注目を集めてしまった。
続きを読む

February 18, 2017

猛牛のエース

 オリックスバファローズ金子千尋がこのほど、2年連続6度目の開幕投手を務めることが決まった。
 福良淳一バファローズ監督が「エースです。(本人に)通達しました」と明言した。
続きを読む

February 17, 2017

シリーズ男と、名脇役

 前阪神タイガーススカウトマンの中尾孝義がこのほど、岩手県の専修大学北上高等学校で野球部監督に就任することが明らかになった。
 3月上旬から合流する予定で、「高校球児と向き合いながら頑張っていきたい」と意気込みを語った。
続きを読む

February 16, 2017

神様の言うとおり

 巷では女優の清水富美加幸福の科学への出家宣言が話題だが、球界でも宗教トラブルがあった。続きを読む

February 15, 2017

ファイターズを逃がすな

 沖縄県名護市稲嶺進市長がこのほど、名護市営球場春季2次キャンプを実施している北海道日本ハムファイターズに、来季以降も引き続き球場を使用してもらうことを要望した。
 球場は1977年に開場し、老朽問題が深刻化している。このため市は3月に解体工事に着手し、2019年末までに新球場を完成させる。
 来季から2年間は工事中だが、稲嶺市長は「われわれとしては、できるだけ使っていただきたい」と、ブルペンなど一部を練習場に提供する考えだ。
続きを読む

February 14, 2017

今度のファイヤー・セールは、16億ドル!?

 米メジャーリーグではキャンプイン前に、マイアミ・マーリンズの売却が注目を集めている。
 AP通信によると、オーナーのジェフリー・ローリア氏がニューヨークの実業家と、16億ドルで大筋合意したという。
 また複数のメディアは、ドナルド・トランプ大統領の娘婿であるジャレッド・ クシュナー大統領上級顧問の一族が関わっていると伝えている。
続きを読む

February 13, 2017

カメラは見た

 野球殿堂博物館東京写真記者協会はこのほど、企画展「野球報道写真展2016」で行われた来館者の投票による「ベストショットオブザイヤー」の投票結果を発表した。
 時事通信社森瑞葉記者による「マウンドの前で感極まる黒田」が202票を集め、1位に選ばれた。
続きを読む