December 09, 2016

PITCH SMART

 公益財団法人日本高等学校野球連盟八田英二会長がこのほど、東京都高野連の指導者研修会で講演した。
 「学校教育と高校野球」と題し、監督、責任教師ら170人に熱弁。「投球制限という懸案について評論家の方が言われたり、元プロ野球選手の方が主張されたりしている。だが高野連が踏み切れないのは、いくつかの理由がある。投手が1人か2人しかいないところだと、(制限の球数で)交代となったらやっていけない」と説明した。
続きを読む

December 08, 2016

Speed Up

 埼玉西武ライオンズ牧田和久がこのほど、2,500万円増の年俸1億円プラス出来高払いで契約を更改した。
 球団からは2年契約を提示されたが、単年を選択。「ありがたかったけど、複数年だと甘えが出る。やっぱり一年一年が勝負」と理由を説明した。
続きを読む

December 06, 2016

親子鷹

 荒川博読売ジャイアンツ打撃コーチが4日、心不全のため死去した。86歳だった。続きを読む

December 05, 2016

ブルペンの皆さん、お疲れ様です。

 北海道日本ハムファイターズ宮西尚生がこのほど、1,000万円増の2億円プラス出来高払いで契約を更改した。
 今季は、入団から9年連続50試合以上に登板し、史上2人目となる200ホールドを達成した。
 来季についても、「抑えに興味はない。自分がやると、もう一人、左が必要になる」と中継ぎ一本での活躍を誓った。
続きを読む

December 03, 2016

Luxury Tax

 米メジャーリーグ機構はこのほど、メジャーリーグベースボール選手会と、5年間の労使協定に合意したと発表した。
 新協定には、年俸総額が規定額を超えた球団に課される課徴金(ぜいたく税)の規定額を、年ごとに段階的に引き上げることなどが盛り込まれている。
続きを読む

December 02, 2016

これが本当の「神対応」

 「2016ユーキャン新語・流行語大賞」がこのほど発表され、25年ぶりのリーグ優勝に大きく貢献した広島東洋カープ鈴木誠也の神がかり的な活躍を表現した「神ってる」が年間大賞に選ばれた。続きを読む

December 01, 2016

プレッシャーはほどほどに

 オリックスバファローズの投手、角屋龍太がこのほど、球団と育成契約を結び直した。
 昨年のドラフト8位で入団。今年1月には新車のベンツで入寮するなど注目を集めたが、怪我に泣かされ、1軍出場はわずか2試合にとどまった。2軍の成績も、15試合0勝2敗、防御率7.79だった。
 心機一転を図りたいルーキーは、「悔しいし、不本意なシーズン。考え方を改めないといけないなと思いました」と巻き返しを誓った。
続きを読む

November 30, 2016

動物好きが高じて・・・

 米ロサンゼルス・ドジャース前田健太がこのほど、犬の殺処分ゼロを目指す広島県神石高原町のNPO法人「ピースウィンズ・ジャパン」が運営する「ピースワンコ・ジャパン」の応援団長に就任した。
 自らのトイプードルと暮らす愛犬家右腕は、「協力したいと思いました。多くの方にこの問題を知っていただきたい」、「金額はこれから決めるけど1勝したらいくら、として寄付します。できるだけ勝って、たくさん寄付したい」とコメントした。
続きを読む

November 29, 2016

背番号へのこだわり

 フリーエージェント(FA)権を行使し新球団に移籍した東北楽天ゴールデンイーグルス岸孝之阪神タイガース糸井嘉男がそれぞれ、前所属球団と同じ背番号「11」と「」を背負うことになった。続きを読む

November 28, 2016

虎の背番号「7」

 阪神タイガースはこのほど、オリックスバファローズから国内フリーエージェント(FA)権を行使し移籍した糸井嘉男の入団会見を行った。
 縦縞のユニフォームを披露した糸井は、「監督を胴上げするために、必死になって頑張りたい」と新天地での活躍を誓った。背番号は「」。
続きを読む

yuill at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)阪神