April 20, 2006

すべては歓声のために

 すべては歓声のために――。
 今年に入り球場に足を運んだことのある方なら、この言葉はお分かりだろう。試合開始前にオーロラビジョンに流れるこのフレーズは、日本野球機構(NPB)が掲げる2006年度のキャッチフレーズだ。
 応援してくれるファンのために、一球一球全力を尽くす。それはプロのアスリートならごく当たり前ことで、今さらフレーズに掲げることには多かれ少なかれ遅きに逸した感は否めない。だが、同時に野球人気回復に向けたNPBの強い意志が感じられるフレーズでもある。
 そんなファンへの感謝の気持ちを、NPBが掲げる前に実行していた選手が今年でユニフォームを脱ごうとしている。北海道日本ハムファイターズのSHINJOだ。

 SHINJOで思い出されるのは、やはりそのパフォーマンスだろう。カエルや、ハリウッド顔負けの被りもの、ゴレンジャーやダースベーダーのコスプレ、今年の開幕戦で見せたハーレーに跨っての登場と、それらのパフォーマンスはどれも野球選手のイメージとはかけ離れたものばかり。そんなSHINJOのパフォーマンスにファイターズファンだけではなく、敵チームのファン、球場に足を運べない野球ファン、そして野球ファンでなくても楽しませてもらった。

 SHINJOのパフォーマンスに一部の球界関係者は不快感を露にしているが、SHINJO自身はパフォーマンスの意味を熟知している。先日もテレビ番組で、「パフォーマンスをして結果を残さないと、ボクはただのお調子者で終わる。結果を残すこと、つまり勝たないとならない」と、パフォーマンスでファンを楽しませる代償として、自らに試練を与えていることを明らかにした。

 また、SHINJOはそんなプレッシャーと戦うのではなく、パフォーマンスをしたことによりプレッシャーを感じることで自らのモチベーションを高めている。そして最高潮に高まったモチベーションはプレーに繋がっている。
 今でも思い出すのは、2004年9月20日の対福岡ダイエーホークス戦(当時)。ファイターズはプレーオフ進出をかけ、千葉ロッテマリーンズと熾烈な3位争いを繰り広げていた。そしてその試合の最終回、ランナー満塁と絶好のチャンスで迎えたバッターSHINJOの打球は鮮やかな放物線を描きスタンドに飛び込んだ。結果としてはランナーを追い抜いたことでホームランは幻に終わったが、これでマリーンズに事実上の引導を渡したことはたしかだ。
 また、ヒーローインタビューでは「今日のヒーローはみんなです」と、ファイターズファンが待つスタンドを指差したSHINJOのコメントも心憎い。
 当時ボクは、西武ライオンズのプレーオフ進出が決まったこともあり、敵情視察のつもりでテレビ観戦していたが、SHINJOの姿に敵チームながら奮えが止まらなかったことを今でもはっきりと覚えている。

 そんなSHINJOが今季限りの引退を表明した。開幕戦、満員になった札幌ドームを見て、「ボクの役目は終わった」と引退を決意するところも、すべては歓声のためにプレーしてきた彼らしい。

 たしかにシーズン序盤に、しかも首脳陣やチームに内緒で引退を表明したことには、非難の声があがっている。
 だが、別にいいではないか。SHINJOは誰よりも先にファンに、最高の舞台で伝えたかったのだろう。「オレは今年限りで辞めるから、みんな1試合も気を抜かず見にこいよ。そして、最後は一緒に笑おうぜ」という、彼なりのメッセージだったのだろう。
 それこそがSHINJOなのだ。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 「えっ?引退っすか?」公式戦・??VSB$4回戦(東京ドーム)  [ 守備固めで飯を食う ]   April 20, 2006 17:47
4 寝ている鷹(しかもズレータ抜きのほぼ雁の巣軍団!)をよりによって叩き起こしてしまった我がライオンズは一時、放置しまして(鬼) 今日はGAORAで日ハムVS吸収合併を見ました。 まぁしかしボールがよく飛ぶんだわこれが(笑)「近鉄バファローズの歌」顔負けです。 1回....
2. ≪日ハム≫新庄が今期限り引退!  [ 局の独り言。 ]   April 20, 2006 18:45
日本ハム新庄が今季限りでの引退を表明  日本ハム新庄剛志外野手(34)が18日、東京ドームでのオリックス戦後のお立ち台で、今シーズン限りでの現役引退を表明した。「みなんさんにご報告があります」と自らマイクを手にすると「今季限りでユニフォームを脱ぐことを決...
3. 微妙・・・・(笑)  [ 蓬田エレナ ]   April 20, 2006 19:34
この前ネットで見つけた、超おもしろい、面白画像があったんだけど急に友達の前で思い出しちゃって、ケラケラ一人で笑い始めちゃったんだよね。確かに、その様子を見たら変わってる子って思われても仕方がないと思うよ。
泰平の眠りを覚ます新庄節。駒苫辞退で夜も眠れず。 というのが黒船の大砲の音並みの驚きの心境かも。 それにしても驚きました。思わず休止中のこの『駒苫を斬る!』を再稼働させてしまったくらいです。 北海道日本ハムファイターズ、新庄剛志外野手が今シーズン限り
以前から私はプロ野球ではパ・リーグに所属している北海道日本ハムファイターズの軽いファンであると公言しているわけですが(誰も聞いていないかもしれませんが)、……ちょっと驚きで〈
6. SHINJO、まだサヨナラは言わないよ!  [ まぁ一服! ]   April 20, 2006 21:02
9回の追い込みしか見てないんですが…
7. すっごぃアクセス上がったよ!!  [ 上原ココア ]   April 20, 2006 21:04
SpeedBlogランキングってのに登録したらすっごいアクセス上がりまくりだよ!しかもマヂ爆笑できる面白いブログがいっぱぃあって、こんな面白いブログがいっぱぃあるんだぁってなんか不思議な感じだった!!
8. 衝撃!SHINJO引退宣言!?  [ YAMA’s Blog ]   April 20, 2006 22:44
野球界に激震が走りました。 日本ハム・新庄が、ヒーローインタビューのお立ち台で 何と今シーズン限りでの引退を発表。 4月中旬という事を考えれば、余りにも異例な発表です。 試合後のインタビューの内容からすると、どうも本人は 主に守備面で衰えを実感した模様。 これ...
9. 【新庄】引退発表の意味がわからない!  [ 井手らっきょ「Sports Graphic 裸mber」 ]   April 20, 2006 23:48
なんで今頃引退発表なんかするの? ペナントレース始まったばっかりの4月になんで引退発表してんの? 新庄の奇行は今に始まったことではない。ナルシストで目立ちたがりなのはよくわかる。でもこの時期に引退発表するのは反則だろ? 日ハムもいい滑り出しをしている...
10. 4/18 対オリックス戦 新庄2発!そして今季限りで引退宣言…  [ 日ハム観戦日記 ]   April 21, 2006 01:01
日本ハム 10-4 オリックス
11. 新庄が引退へ  [ 底辺で「おーぼーげー」を叫ぶ ]   April 21, 2006 01:34
突然飛び込んできたニュースにビックリしているのですが、本当に本当? 日本ハムの新庄剛志外野手(34)が突然、今季限りでの現役引退を表明した。18日のオリックス4回戦(東京ドーム)で満塁弾を含む2本塁打を放った新庄はヒーローインタビューで、涙を浮かべながら...
12. 新庄引退宣言  [ サーカス的野球観戦(記事部) ]   April 21, 2006 04:37
日本ハム、新庄が引退へ 球界の枠超えるスター性:スポーツナビ記事全文引用*** プロ野球日本ハムの新庄剛志外野手(34)が18日、今季限りでの現役引退を表明した。この日、東京ドームで行われたオリックス4回戦後のヒーローインタビューで「今シーズン限りでユニ....
13. 博士がいない??  [ 真田加奈子 ]   April 25, 2006 18:32
博士、ヌレちゃんただいまー!!ウゥー酔っ払った・・・・・・・あ、おかえりです。あれ?ヌレちゃん一人??博士はどうしたの??
14. 不戦勝?  [ 二丁目のメス犬日記 ]   April 26, 2006 12:48
気合の入れたコンパだったのにぃ。。。何故!?私の感覚が変わったからぁ!?結論から言ぅとツマンナカッタ。。。

この記事へのコメント

1. Posted by Kuro@背番号32   April 20, 2006 20:20
本日二度目のトラックバックありがとうございます。先日そのテレビを見ていたのですが、彼の「自由と責任」みたいのを感じましたよ。。。
2. Posted by 姉貴   April 20, 2006 20:32
5 新庄らしいよね(T-T)
あそこまでパフォーマンスに優れた選手は少ないってか、皆無と言って良いかもしれません…。
大好きな選手がユニを脱いでしまうのは仕方ないかもしれないけど、寂しいよなぁ〜(T.T)
来年は、あの綺麗な逆三体型が見れなくなっちゃうんだねぇ…(溜息)。

一度でも良いから、ハム戦で三塁側に行かせて下さいませm(__)m
3. Posted by 34才失業パパ♪   April 20, 2006 23:00
はじめまして〜

読者一覧への承認ありがとうございますwww

新庄選手のパフォーマンスをボロクソに言っていた野村監督ですら「超一流の選手がいなくなるのはもったいない」というようなコメントをしてましたよ♪

これからも末永くよろしくお願いします〜
4. Posted by そら   April 21, 2006 00:12
トラバありがとうございました(^_^)

日本の野球界には
なかなか出てこない選手ですよね
古い体質の関係者には受け入れられないだろうけれど
また彼がパフォーマンスだけでなく
野球の実力も一級であること

やはり
引退するのは惜しいですね
5. Posted by わさきち   April 22, 2006 11:12
TB有難うございます。
あんな形で引退宣言するなんて
新庄らしかったですよね。
今年一年がんばってやってほしいです
自分は広島ファンなのでがっくり来ています。il||li_| ̄|○il||li
6. Posted by right fielder 24   April 22, 2006 22:28
5 新庄引退、残念ですね…
日ハムは今年好調です。
新庄に初優勝をプレゼントしてあげてほしいですね

7. Posted by ドラゴンズファン   May 02, 2009 10:14
1 NPBさんに、言いたいことがあります、(すべては、歓声のために)ならどうして、中日ドラゴンズの応援団のかたがたの、応援お禁止にするのですか、(すべてわ、歓声のために)ならば中日ドラゴンズの応援団の禁止を解いてください、いまそのことで、裁判が起こされていると聞きました、あとこんなこよもききました、2007年セ・リーグの優勝がジャイアンツで、プレイオフで中日ドラゴンズが優勝したのが気に入らなくてジャイアンツのオーナー渡辺さんからNPBさんが、お金おもらって中日ドラゴンズの応援団のかたがたの応援お禁止にしたと言うはなしもききました、NPBさんがこんな、お金を貰って汚いこをするならば、俺はぜ絶対に許しません。
8. Posted by 筆者です   May 02, 2009 19:05
ドラゴンズファンさん>
心中察してあまりあるものがあります。

しかし、ドラゴンズ応援団の件は、我々ファンにはわからないことが多々あります。

ですので、はっきりとしたことが分からない限り、ボクの方からはコメントを控えさせていただきます。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字