March 04, 2007

OP戦の楽しみ方

 ようやく、関東地方にもプロ野球が帰ってきた。
 昨日ファイターズスタジアム(千葉県鎌ヶ谷市)で行われたプロ野球オープン戦、北海道日本ハムファイターズ対千葉ロッテマリーンズ。収容能力わずか2,400人の2軍球場は、半年間もプロ野球に飢えていた両チームのファンの熱気で満ちていた。

 2月24日から始まったプロ野球オープン戦。レギュラーシーズン開幕に向け各地の球場で選手たちは自主トレからキャンプまでの調整具合を試し、ファンはそのプレーに一喜一憂している。

 ただ、いかんせん情報が少なすぎる。オープン戦が勝敗を度外視した調整試合に位置づけられていることもあり、テレビなどで放送される試合はほとんどない。平日の昼間に行われる試合もある。ニュースのスポーツコーナーにいたってはひどいもので、特定の選手しかピックアップしかなったり、チームの勝敗は関係ないというのに試合結果しか報じないメディアもいる。
 だから、このブログではオープン戦に関しては、基本的に自分の目で見た試合しか書かないことにしている。打席や投球、試合結果しかない情報で試合を分析できるわけがない。

 前置きが長くなってしまったが、そんな事情があるだけに、昨日友人と観戦したファイターズ対マリーンズの試合は非常に面白かった。ナマでの観戦に飢え、しかも青空での下での試合だったこともあるが、それ以上にテレビでは絶対に扱われない、オープン戦ならではのプレーを見ることができたからだ。

 そのシーンは、マリーンズに2点先制を許した直後の6回裏、ファイターズの攻撃。1アウトから森本がライト前ヒットで出塁すると、坪井がマリーンズ3番点投手薮田の5球目を3塁ファールゾーンに打ち上げた。
 ここまでは何てことのない、いたって普通のシーンだ。だが、ここからがオープン戦ならではのプレーだ。
 サードの青野が体制を崩しながら捕球したかと思うと、それを見た1塁上の森本が捕球と同時に1塁ベースを蹴った。青野は慌てて2塁に送球するが、間に合わない。森本は一瞬の判断で2塁を落としいれ、平凡なサードへのファールフライを犠牲フライへと変えてしまったのだ。

 こんなプレーは、まず間違いなくレギュラーシーズン中はお目にかかれない。僅差の接戦では1つ1つのアウトが試合の勝敗を左右するので、指揮官も選手も、いくら相手に大きなダメージを与えるとは言え、リスクの高いプレーは避ける。何より、ファイターズスタジアムほどファールゾーンほど広い1軍の球場はない。

 また、新聞報道の打席結果だけでは、前出のプレーは想像し難いだろう。今日付のスポニチでは、例のシーンは坪井のファールフライとしか記録されていない。森本の進塁は、なかったことになっている

 だからこそ、オープン戦でのナマ観戦は面白い。レギュラーシーンでは想像できないプレーを見ることが出来る。また、特に今の時期はチームの勝敗がさほど度外視されているため、特定のチームのファンもチームの勝敗だけではなく、選手、ときには敵チームの選手の、オープン戦ならではなのプレーを堪能できる。

 これからシーズン開幕に向け、関東地方でのオープン戦も増える。「オープン戦は所詮練習試合だから」と、近くで試合をやっているのに行かないなんて、もったいない

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. OP鴎がハムを食す  [ スポーツ瓦版 ]   March 04, 2007 14:12
4 オープン戦日ハムVSロッテ行われロッテが3対1で勝利だよ 試合は6回サブローが2ラン本塁打を打って2点を先制して 9回に大塚の右2ダメ押しを挙げ日ハムに逃げ切り勝利した ロッテは初回にズレータ1安打から5回まで無安打だったが 6回に四球と本塁打で2点....
2. [07オープン戦]10年ぶりの鎌ケ谷オープン戦は敗北…  [ ZAWA talk ]   March 04, 2007 19:13
日本ハムの新外国人ブライアン・スウィーニー投手(32=パドレス)が上々のオープン戦デビューを果たした。先発して4回を内野安打1本、無失点に抑えるほぼ完ぺきな内容。多彩な変化球を低めに集める持ち味の打たせる投球を披露した。先発候補の期待通りの働きに、ヒルマ...

この記事へのコメント

1. Posted by junn   March 04, 2007 12:37
5 トラックバックありがとうございます。

いよいよ今年もシーズンが始まりますね。当方のブログでは、実際に観戦した試合(専らハム戦ですが)を面白おかしく記録しようと言う日記のような意味合いで更新しています。
ブログを通して、または球場で、交流を深めて行けるといいですね。
こちらのブログにも、ちょくちょく顔を出させていただきますね。
以後、よろしくおねがいします。
2. Posted by カット   March 04, 2007 17:39
鎌ヶ谷に行ったんですか?
マリサポは跳ねてました?
3. Posted by ユイ   March 05, 2007 20:56
カットさん>マリサポのみなさんは、今年も元気でしたよ。

何だかんだ言っても、マリサポの応援を聞くと闘争心が沸いてきます(笑)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字