April 08, 2007

2アウトから

 西武ライオンズ対オリックスバファローズの第3回戦は、4対1でライオンズが勝利した。

 1対0、1点ビハインドで迎えた7回、ライオンズはバファローズ先発デイビーのボークで同点に追いつくと、片岡易之のセカンドゴロの間に勝ち越しに成功。9回には中島裕之のタイムリー2ベースヒットで2点を追加した。
 バファローズは2回に阿部真宏のサード内野安打で先制。以降もライオンズ先発のギッセルを攻めるも、あと一打が出なかった。5aba184f.jpg


 今日の試合、非常に珍しいプレーが起きているので、今回はそれを紹介したい。
 ライオンズ、バファローズともに2アウトから打者走者が出塁し、得点に成功しているのだ。

 バファローズは2回、2アウトから辻俊哉がレフト前ヒットで出塁すると、平野恵一のショート内野安打、そして阿部のサード強襲内野安打で先制に成功した。
 一方のライオンズは9回。2アウトから福地寿樹、片岡が連続出塁すると、中島がレフト線への2ベースヒットで2点を追加した。

 2アウトから得点に結びつけるのは容易ではない
 昨年のライオンズの、交流戦を除いた成績を振り返ると、ホームラン以外で2アウトから打者走者がそのイニングで初めて出塁したイニングは135回。このうち打者走者がホームに生還できたのは、わずかに18回で、2アウトからの生還率は13.3%しかない。
 同様に失点を見ると、2アウトから相手の打者走者が出塁したのは128回で、生還を許したのは15回。被生還率は11.7%だった。

 対バファローズ戦では、生還率、被生還率はさらに低下する。2アウトから出塁した打者走者の生還率は6.7%、被生還率は10%しかなった

 つまり、今日の試合では昨年10%以下の確率しかないことが2回も起きたのだ。

 滅多にお目にかかれないプレーだが、2アウトからの得失点は両チームに与える影響が大きい
 今日も、初回での2アウトからのバファローズの先制は、バファローズが試合の主導権を握るきっかけとなった。
 逆に最終回でのライオンズの2アウトからの追加点は、バファローズの戦意を削ぐことに成功した。

 確率が低いプレーとは言え、いや確率が低いだけに相手チームに大きなダメージを与えるプレーのため、2アウトをとってもバッテリーは気を緩めてはならない。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 魅惑のナックルボーラー、ついに見参! 10失点KOの鮮烈デビュー! / 今日のプロ野球  [ ANQ Ritzberry Fields ]   April 08, 2007 19:33
2 魅惑のナックルボーラー・フェルナンデスがついに来日初登板。新井の2試合連続アーチで先制点を貰った直後の2回裏、制球を乱しての3四死球で押し出し。更に、得意のナックルを投手の藤井に痛打され、これが2点タイムリー二塁打となって、勝ち越し点を献上。
2. ○4月8日(日) オリックス1 vs 4西武 〜スカイマーク〜  [ LionsBlueBlood ]   April 08, 2007 20:30
[[試合結果]]http://www.seibulions.jp/schedule/score070408.html 今日の先発はギッセルとデイビー。 ジョンソンがリハビリに最長6週間かかるとの事っすので、 ギッセルにとっては大チャンス。 そ??Q
3. ヒヤヒヤもんだったけど??勝ちました!!  [ 貼貼のつぶやき??マリーンズ日記!! ]   April 08, 2007 21:18
     楽天?? 0 0 2? 0 1 0? 2 0 0? =5? ? ??    ?ロッテ?? 3 3 0? 0 0 0? 1 0 X? =7? ? ? ? ? ?? 勝利投手 [ ロッテ ] 久保(1勝1敗0S) ??  ?敗戦投手 [ 楽天 ] 青山(2勝1敗0S) ????    セーブ [ ロッテ ] 小林雅(0勝0敗4S) ????  ...
4. ソフトバンクに勝ち越し&オリックスに3タテ  [ 青魂・赤魂 ??Lions & REDS?? ]   April 09, 2007 10:33
なんか週刊化してきましたな。まあ、こんな感じのペースでいくのでは。。。 といったところで、今週のライオンズは

この記事へのコメント

1. Posted by 沖縄のレオ   April 08, 2007 21:18
5 お疲れ様です。
今日も我がライオンズは勝ちましたね!最高に嬉しいです!!
2アウトからの得点はチームに与える影響がものすごく大きいですね。
今日は、草野球があったんですが。まさに2アウトからでした。1対1で迎えた最終回2アウトから、三連続ヒットで一点勝ち越し…緊張の糸が切れたのかその後も大量8得点…で元気の無くなった裏の相手打線を3人で打ち取りゲームセット。プロと草野球じゃレベルが違いますが…
2アウトをとっても気は抜けない、全くその通りですね!
ライオンズ投手陣も打者陣も2アウトからのプレイに気を引き締めて一気に駆け抜けて欲しいですね。
2. Posted by ライナ兄   April 08, 2007 22:42
沖縄のレオさんは草野球やってるんですね。僕も一応やってます。ほとんど守備の人ですけど(苦笑)。
今日は谷間だけどそれがギッセルでしかも勝ちましたからね〜♪ 松坂とジョンソンが居ないにも関わらず6人目の谷間がギスとは嬉しい悲鳴です♪まだまだ勝ちますよ〜に!
3. Posted by カズ   April 09, 2007 01:53
いい感じっすね、ライオンズ。
デイビーのボークは観ていてよくわかりませんでした・・・。
4. Posted by 筆者です   April 09, 2007 11:57
沖縄のレオさん、ライナ兄さん>ボクも草野球をやって・・・いました。(シーズン中は、ライオンズ中心になるので)
けど、草野球に限らずプロでも2死から出塁、特に四死球で出塁を許すと、守っている側は緊張の糸が切れそうになりますね。
そういう意味では、昨日はギッセルも、野手もよく耐えました。

カズさん>ボクも、TV観戦でボークはよくわかりませんでした。誤審だとは言いませんが、審判団にはきちんと説明して欲しいですね。
コリンズ監督には、ベース投げを期待したんですが・・・。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字