June 13, 2007

ホワイトナイト

 西武ライオンズ対阪神タイガースの第3回戦は、7対0でライオンズが勝利した。

 初回、ライオンズは制球が定まらないタイガース先発の中村泰広を攻め、1安打2四球で2点を先制。その後も中村、2番手ダーウィンから計7点を奪った。
 投げては先発の岸孝之が、被安打4本、1死球で、9回を無失点。プロ初完封勝利で、チームの連敗を10で止めたd4d991b7.jpg


 ライオンズの「ホワイトナイト」になった、白いホームユニフォームをまとったライオンズ先発の岸だったが、今日の投球内容はまさに理想的なものだった。

 以前当ブログで触れたが、投手が特に注意しなくてはならない点は、大きく4点ある。
 相手チームの先制、特に初回の先制を防ぐこと
 味方が得点した直後の失点を防ぐこと
 イニングの先頭打者の出塁を防ぐこと
 1ストライク2ボールという打者有利なカウントを作らないこと
の4点だ。

 今日の岸は完封勝利なので ↓△魯リアしたが、とい亡悗靴討皀織ぅースの2投手(中村、ダーウィン)に比べ守っていた

 まずは、「イニングの先頭打者の出塁を防ぐこと」だが、タイガース2投手が8回を投げ、4イニングスに渡り先頭打者の出塁を許した(中村・ダーウィンで各2回)のに対し、岸が9回を投げイニングの先頭打者の出塁を許したのは2イニングスのみ。
 味方が得点した直後の3回に先頭打者を出塁させた点は反省点だが、それでも出塁した打者走者の生還を許さなかった
 4イニングスに渡り先頭打者の出塁を許したタイガースの2投手だが、このうち3イニングスで失点に結びついている

 圧巻は、ぁ1ストライク2ボールという打者有利なカウントを作らないこと」だ。1ストライク2ボールのカウントになるには、最低でも相手打者に対し3球以上投げる必要がある。
 岸が3球以上投げた対戦打席は23打席あるが、このうち問題の1ストライク2ボールのカウントにしてしまった打席(3ボールカウントの打席を含む)は、わずかに5打席。全体の21.7%で、いかに岸が相手打者に対し有利に試合を進めていたかがわかる。
 タイガース2投手が相手打者に対し3球以上投げた打席は24打席。打席数は岸と大きく変わらないが、1ストライク2ボールというカウントを作ってしまった打席(3ボールカウントの打席を含む)は12打席(中村が4打席、ダーウィンが8打席)もある。全体の50%で、中村・ダーウィンの両投手は自ら不利な状況を作り出していたのだ。

 もちろん、今日の試合だけで岸を評価するのは時期尚早だ。これが岸の実力かもしれないし、今日がたまたま良かったのかもしれない。
 だが、今日のような投球を続けていれば、今季の新人王獲得も無理な話ではないだろう。

yuill at 22:50│Comments(11)TrackBack(7)埼玉西武 | 阪神

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

阪神 | 0 0 0 | 0 0 0 | 0 0 0 | 0 | H4/E0 --------------------------------------------- 西武 | 2 2 1 | 0 1 1 | 0 0 X | 7 | H9/E0 勝利投手 [ 西武 ] 岸(5勝4敗0S) 敗戦投手 [ 阪神 ] 中村泰(2勝2敗0S) セーブ 〔阪神〕 中村泰、ダーウィン、渡辺、桟原 ...
2. 投打に圧倒、連敗脱出 (西武−阪神)  [ LOVE LIONS 〜獅子達の進撃〜 ]   June 13, 2007 23:47
長い長いトンネルからようやく抜け出した。連敗も「10」でストップ! 岸、初完封勝利今日は岸の投球が素晴らしかった。9イニング1人で投げて無失点、被安打4、死球1とほぼ完璧な内容だ。これで5勝目だからまだまだ新人王の期待もできる。ルーキーながらここまでローテー...
3. 勝ったぞーっ!!  [ 野地日記 ]   June 14, 2007 00:04
※連敗ストップ 特別号 西武 7??0 阪神 長かった…もう勝てないんじゃないかと思った… 今日の試合のポイントとしては、 初回の和田が併殺崩れで追加点とったことと、3回表裏の攻防。 この2点かな。 特に2回に追加点とって3回表の無死1・2塁を0点で凌いで、...
4. 田中、怒りのプロ初完封! 水島の呪いを払拭……か!? / 今日のプロ野球  [ ANQ Ritzberry Fields ]   June 14, 2007 06:01
2 ◆E4−0D◆ 恐怖のパ・リーグ撲滅漫画「ドカパロSS 地獄変」にて、水島キャラ信者にでっち上げられる屈辱を受けた田中がその怒りをぶつけるかの様な投球で中日打線を抑え込む好投を展開。7回まで僅かに2安打と沈黙していた悪の温床・楽天打線だが、8回、代打・草....
5. 勝った! 6/13 対タイガース戦  [ ひいたとパパのブログ ]   June 14, 2007 11:32
= やったね♪ = 本日は外出のため、車の中でラジオ観戦です。 連敗中というのは嫌なもので、悪いことばかりを想定してしまいます。 5点リードの段階でも、「追い上げられて流れを持って行かれ、逆転負け!」などと、よからぬことを考えてしまいました。 ところが岸...
6. 「リベンジ達成で連敗ストップ!」交流戦・£−τ3回戦(西武ドーム)  [ 守備固めで飯を食う ]   June 14, 2007 13:19
5 長かったね。 止まない雨は無いって言葉があるんだけど、止むまでかなり時間がかかりましたね(苦笑) 広島の2つ目(俺が見てない方の試合)以来の勝ちかな?確か。そんで、その後のダメ虎状態の虎に連敗したところから始まった10連敗だったんだよね。その虎に勝って....
7. 田中マー君初完封!!  [ DIARY OF OZZ ]   June 14, 2007 23:19
 楽天の田中マー君が中日に完封勝利!これがプロ入り初完封となりました。Max151kmストレートに持ち味のスライダーも切れて6安打、9奪三振で4勝目を飾りました。相手がセリーグ2位の中日ですからね、楽天はこれで連敗を4でストップ。負けた中日は連勝を4でストップです。

この記事へのコメント

1. Posted by ライナ兄   June 13, 2007 22:57
今日は地元なので観に行きました。大差のリードでありながら試合終了まで帰らないライトスタンドの人達。一塁側の子供達。
その中で僕を含めて泣いてる人達は結構いました(泣)。別に僕はライオンズが強いからファンになった訳ではありません。今年はこれまでとても残念なシーズンですがこれからもライオンズを愛して応援をし続けていくつもりです。
2. Posted by 矢尾樹   June 13, 2007 23:12
今日の岸は丁寧に投げてました。崩れかけた時も江藤がいいタイミングで声をかける等悪くない流れを作りました。
今日のようなピッチングをすればそうそう崩れる事はないでしょう。
3. Posted by かみゆ   June 14, 2007 00:19
今日はラジオ観戦でしたが、勝利の瞬間は感極まって泣きました。一つ勝つことの難しさ、大切さを再認識しました。そしてこのチームが好きなことも。

岸の投球に関しては安心してました。ユイさんがおっしゃっているように、打者有利のカウントが少なかったからです。先日、日本ハム×巨人の地上波放送で武田勝のピッチングを解説の堀内さんが、「この投手は必ずストライクを先行させる」と褒めてました。

「野球においてストライクカウントを先行させるのがいかに大切か」

今日の岸の投球がライオンズ投手陣の巻き返しのヒントになるはずです。明日以降の投手、特に、最近不甲斐ないピッチングの先発陣に頑張ってもらいたいですね。
4. Posted by tigerandkeiba   June 14, 2007 00:46
ライオンズファンの皆さんへ

これで勝っていけると思わないで下さい。

今日は勝てるかもしれませんが
15日(土)以降は
どうなるか分かりませんから。

なぜか。

今のタイガースに勝つのは
「プロ」であれば
当然だから。
5. Posted by みこがみ   June 14, 2007 01:40
確かに、本日の岸孝之投手については賞賛すべきです。カウントの件といい、投球数といい、投攻守にわたって上手く機能しました。
だが勝利した翌日からの連敗に、これまで何度出くわしたのでしょうか。
この思いが杞憂であって欲しい。
また、江藤内野手に頼っている現状を打破したい…
6. Posted by 筆者です   June 14, 2007 10:08
ライナ兄さん、かみゆさん>ボクは会社帰り、ラジオで勝利の瞬間を聞きました。
連敗が止まっただけで、借金はまだありますが、それでも嬉しいものは嬉しいですね。

矢尾樹さん>前回の西口に対し、某解説者が「乱暴に投げ急いでいる」と評していました。
今回ばかりは、西口に岸を見習ってmらいたいですね。

tigerandkeibaさん>これまでもライオンズもタイガースと同じぐらい(自粛)。
ただ、ファンは誰も諦めてませんでしたよ。
チーム、ファンが諦めた時点で試合終了ですから。
7. Posted by 筆者です   June 14, 2007 10:10
みこがみさん>たしかに、「連敗→1勝→連敗」が、5月の悪循環でした。

今日勝たないと、本当の復調とはいえませんね。
8. Posted by ローゼン   June 14, 2007 11:28
とりあえず勝てましたが、細かいミスも多かったようです。
まだまだ安心できません
厳しい目で応援します

といいながらも、ゲームセットの瞬間は身体中の力が抜けました。

9. Posted by NHK   June 14, 2007 11:41
5 連敗脱出!いやいやホッとしました。岸投手は素晴らしいですね〜。昨日は腕が振れており 素晴らしい直球により 変化球も有効(緩急)だったように思います。(やはりピッチングの基本は直球なんだなぁと思いました。)大事に育てて欲しいです。連敗は首脳陣に問題がないとはいいません。しかしながら新人投手に頼らなくてはならない現状を考えると戦力不足は否めないと思います。そんな中長いシーズンを考えると…
10. Posted by NHK   June 14, 2007 11:44
5 長くなってすいません。先発ローテーションを守る事は大切なような気がします。個人的には投手の起用法に間違いはないと思うのですが…
11. Posted by 筆者です   June 14, 2007 23:06
NHKさん>会社でも、同僚に同じこと言われました。

同僚「誰が連敗止めたの? 涌井?西口?」
ボク「岸」
同僚「岸って、誰?」
ボク「ルーキー・・・」

本来なら大沼、山崎らの世代が奮起しなくてはならないですね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字