April 20, 2008

イヌワシの縄張り

 埼玉西武ライオンズ対東北楽天ゴールデンイーグルスの第4回戦は、4対3でライオンズが勝利した。


 8回に山崎武司のソロホームランで3対3の同点に追いつかれたライオンズだが、延長10回、ゴールデンイーグルスのバッテリーミスの間に勝ち越しに成功。虎の子の1点を、クローザーのグラマンが守り抜いた。1880a839.jpg


 ゴールデンイーグルスのホーム連勝記録を8で止めたライオンズだが、今日の試合はまさに薄氷を踏む思いだった。

 ライオンズの4得点のうち、自らのバットでもぎとったのは、初回のブラゼルの2ランホームランによる2点だけ。3点目は相手のエラー、決勝点は前出のとおり、相手バッテリーのミスでもらった点だ。

 一方、ゴールデンイーグルスは先制された直後の1回。山崎の2点タイムリー2ベースヒットですぐさま同点に追いついた。1点ビハインドで迎えた8回には、ライオンズのセットアッパー、岡本真也から、またしても山崎が、今度は同点アーチを放った。
 得点には至らなかったが、6回には1死満塁、山崎のホームランの後の8回にも2死ながら2、3塁と、ゴールデンイーグルスはそれぞれ絶好のチャンスを作った。

 
 普段ならここで、試合序盤の勢いを簡単に手放してしまったライオンズ先発投手のキニー、安易にピンチを招いた大沼幸二らに奮起を促すところだが、今回は別だ。
 それぐらい、ホームでのゴールデンイーグルスは強いのだ。



 今日のゴールデンイーグルスのスターティングメンバーの、昨日までの平均打率は、.277。これがホームでの試合のとなると、打率.316に跳ね上がる。

 個々の選手を見ても、フェルナンデス.286から.394鉄平.272から.370と1割近くも上昇。他にも、山崎が.375から.429磯部公一.247から.308リック.305から.357に上昇する。ホームで打率が大きく下がるのは、渡辺直人嶋基宏だけだ。

 また、今日の先発投手の田中将大も、防御率1.97から1.00と、1点近くも改善されている。


 なぜ、こうもゴールデンイーグルスがホームで強いかは、原因はわからない。メジャーリーグのように球場に仕掛けがあるのなら(不正という意味ではなく)、ゴールデンイーグルスだけではなく、相手チームにも有利になるはずだ。かって知ったる地元本拠地、ファンの声援が近いということもあるのだろうが、それだけでこうも戦力に違いが出るとは、にわかに信じ難い。


 いずれにしろ、ゴールデンイーグルスは試合にこそ負けたものの、前回の対戦カードと同様に、最後の最後までライオンズを追い詰めた。
 そういう意味では、ホームに強いという流れは切れてはいない。次回のホームでの試合は、火曜日からの対福岡ソフトバンクホークス戦。イヌワシが自分の縄張で、どう鷹を迎え撃つのか、目が離せない。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 楽天vs西武<4回戦>  [ わっちょいライオンズ ]   April 20, 2008 22:16
By えさき 楽天3-4西武 試合詳細(日刊スポーツ) ホーム負けなしの楽天を止めた! ライオンズ強いなぁぁぁ。 と、言いたいところだけど、今日の4得点中2点は楽天の助けによるもの。 高須のポロリと青山の暴投。 でも、どんな内容にせよ延長を制したのは良い...
2. ○ヒーローグラマン(笑)(L4−3E)  [ 寝ても覚めても野球好きッ! ]   April 20, 2008 22:22
良かったぁ!今日試合があって。 良かったぁ!今日勝って。(しかも楽天の本拠地不敗神話も止めたよ〜) ・・・だってほとんどずっと勝ってた気がしてなかったんだもん。 1回表だけかな(笑) なんてったって、得点がブラゼルの2ランのほかは 高須のエラー、バッテ....
3. ホームで負けて西武戦4連敗&7カード連続勝ち越し【楽天&阪神】  [ 管理人は別の顔forVista ]   April 21, 2008 01:14
本拠地8連勝中の楽天先発はプロ初のスライド登板となった田中。 田中は初回にブラゼルの2試合連続となる10号2ランで2点を先制される。その裏山崎武司が二塁打を放ち同点に追いつくも直後の2回に再び1点を勝

この記事へのコメント

1. Posted by ライナ兄   April 20, 2008 22:00
ホント今日もよく勝ちましたね。ここまでライオンズは楽天に全勝してますが全て薄氷の勝利です。今日も野村さんのボヤキが聞こえてきそうですね
2. Posted by 筆者です   April 21, 2008 17:22
ライナ兄さん>ご指摘のとおり、ノムさんのボヤキが爆発でしたね。

にしても、楽天戦は、接戦が多いですねぇ。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字