May 16, 2008

相性

c0a61f8d.jpg 埼玉西武ライオンズ対東北楽天ゴールデンイーグルスの第5回戦は、2対8でゴールデンイーグルスが勝利した。


 1対1の同点で迎えた2回。ゴールデンイーグルスは、高須洋介のタイムリーヒットで2点を奪い、勝ち越しに成功。さらに2死1、2塁からはリックに3ランホームランが飛び出し、序盤で試合を決めた。
 ライオンズは、ゴールデンイーグルスの先発投手、岩隈久志以下3投手から9安打を放つも、2点を返すのがやっとだった。

 2回を投げ5安打、5四球で6失点と、3回をもたずしてノックアウトされた、ライオンズ先発投手の岸孝之。前2試合(対千葉ロッテマリーンズ、オリックスバファローズ戦)での好投が、ウソのような乱調ぶりだった。


 たしかに、岸はルーキーイヤーの昨年から、対ゴールデンイーグルス戦を苦手にしている。
 昨年の対ゴールデンイーグルス戦には、3試合に登板し、0勝1敗。投球回数は18回と1/3で、防御率は5.40。これは対戦チーム別では、防御率6.06の対マリーンズ戦に次ぐワースト2位だ。
 対北海道日本ハムファイターズ戦では防御率1.53対福岡ソフトバンクホークス戦では防御率2.20通算では防御率3.40の成績を残しているのだから、いかに岸が対ゴールデンイーグルス戦を苦手にしているかがわかる。


 だが、プロ2年目の選手が苦手チームを作るのはいかがなものか。
 今日の試合では、打者16人に対しボール球が先行してしまった打席は7打席。苦手意識から慎重に行き過ぎたのか、明かに岸の自滅だった。
 岸はエース涌井秀章石井一久とならぶ、ライオンズの先発ローテーション投手。これから数年間、投手陣を引っ張ってもらわないと困る。
 そういう意味でも、岸に反省を求めたい。


 ちなみに、岸とはまったく逆に、昨年は防御率6.17と対ホークス戦を苦手にし、逆に対ゴールデンイーグルス戦では防御率2.05の好成績を残した投手が、ライオンズにはいる。
 明日の予告先発投手、帆足和幸だ。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 対西武5回戦○8−2 打線お目覚め〜 宮城  [ 東北野村イーグルス応援日記 ]   May 16, 2008 22:42
西武  010000100−2 楽天  15000101x−8  (楽天1勝4敗) (L)岸●(4勝2敗)、大沼、岩崎 (E)岩隈○(6勝2敗)、有銘、小山 1回裏:1死2塁、草野のタイムリー2塁打('''おかえり〜癒しキャラがいないと寂し...
2. ●岸乱調で初戦落とす(L2−8E)  [ 寝ても覚めても野球好きッ! ]   May 16, 2008 22:45
1点とられてますが、ピンチを招いてからの大沼の奪三振が良かったですね〜。 あさって先発しないのが惜しいくらい。 あ、でもあさっての先発が万が一崩れたら、ロングリリーフ要員として必要か・・・(オイ) え? あぁ・・・先発は岸くんでしたね・・・ 尊敬する大先....

この記事へのコメント

1. Posted by ライナ兄   May 16, 2008 22:07
 今日は岸はどうしたんだろう。打たれる以前にストライクが・・・・・・。「中6日も貰っておいてどんな調整してんだよー!(叫)」と怒鳴りたかった気持ちをぐっと抑え我慢のTV観戦(−.−+)。
 まぁこんな日もあるかと忘れます。今年のライオンズってデーゲームに強い気がする。これだけ貯金ある訳ですから大体は勝っているのですが、それでもデーゲーム&帆足登板なら負けるイメージが湧かないのは僕だけではないはず。 明日勝って流れを変えてくれ〜。
2. Posted by レオレオ   May 16, 2008 23:23
5 負ける時はあっさりで明日リベンジすれば問題ないでしょう 岸はカ−ブが決まらないと投球にならないのは直してほしいけども判定が楽天よりな(笑)
3. Posted by 筆者です   May 19, 2008 15:12
ライナ兄さん、レオレオさん>

返事が遅れてすいません。

第1戦に続き、2戦も負けてしまいましたね。

スウィープは免れましたが、問題は岸。
相性が悪いのはわかりますが、リベンジに期待します。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字