初心者から脱却したい魚釣り

魚釣り初心者に役立つ話題や大分県中心の釣行記、ソルトメインにシーバス、アジング、エギングなどなど何でもやりたい!

こんにちは。

雨が続きますね。

大きな被害はありませんがここ最近、連日大雨警報が出ている気がします。

そんな中でも今週、休みの日がタイミングよく雨予報が出ていなかったので市内の河川まで行って来ました。

4時くらいには起きてマズメのタイミングにはポイントにつきたいなんて毎回思いますが、今回も起きたのは7時過ぎ...

通勤ラッシュに混じってポイントまで移動です。

前日まで雨が続いていましたので予想どうりの濁り具合。

トップに反応あるかな?とかなり不安でしたが水面にはかなりボイルが頻繁にあるので頑張ることに。

ヒットルアーは「ナダ」CROW

まずはフェイキードッグDSをキャストしますが中々反応ありません。

カラー換えたり、ルアー換えたりと一時間ほど。

場所移動しようかと思いますが、ボイルに混じってライズ音が時々響きます。

いることはいるみたいなのですがかかりません。

濁っていてアクションやカラーが分からず反応しないのかな?と思い、先日購入して使っていなかった、「nada.」のトップウォーター「CROW」を使って見ることに。

DSC_0471


「nada.」というブランド、今年メガバスからでた新しいものらしく、たまたま寄った釣具のポイントでアピールしてました。

パッケージのカラーが非常に目立っていて、かつ価格も安い。

という事で買ったのですが使ってませんでした。


このルアー、ラトル音がなるタイプです。

あとは特段、他のトップウォーターと大差無いかな?

で、視覚に訴えられないなら、音で聴覚にアピールだ。という事で使ってみました。

キャストしてトゥイッチさせるとカチカチ、カチカチと良い音させながらドッグウォークします。

リズム変えながら、キャストしていると「ボコン!」とヒット!

先日、手元でバラしているので慎重に寄せてきます。

DSC_0463


まあまあなサイズのシーバスでした。

大きさは40センチくらい?

メジャー買おう。

この後、ピタッと生命感無くなったので乙津川、大分川と移動しましたがルアー2個ロストしただけでなんの成果もなく帰宅しました。






こんにちは。
久しぶりの更新です。
仕事がバタバタと忙しいうえに梅雨で休みの度に雨でしたので全く釣りに行ってませんでした。

久々の塩見川

そんな中でも今日は仕事で日向市まで来たものですから帰りに塩見川でちょこっとチニングです。
ポイントについたのが18時30分。
潮は中潮で満潮が22時。
上げ七分のタイミングとスマホの潮見アプリでもタイミングはバッチリとのこと。

グイグイ流れが上流に向かってます。
そんな中、ルアーをキャスト。
いつものジップベイツのフェイキードックDSで様子見です。
DSC_0436

風も強くなく、非常にキャストしやすいのですが水面に浮いた草が非常に厄介。
フックに絡み一回投げることにルアーを寄せて採るというめんどくさい状況。

途中、気分転換に何度かルアーを変えながらアイマのプガチョフコブラにチェンジしてキャスト。
ラインの結束弱かったらしくまさかのルアーだけが飛んでいく...

まだ全然使ってないのに。(涙)

待望のヒット


凹んでも仕方ないのでフェイキードックに戻し、キャスト。
着水と同時に水面からガボッとヒット!
久々の引きです♪
前回もバラしているので慎重に寄せてきます。
寄せてくるとなんとなくルアーが口にかかっていなさそう...
ヤバいな~ と思っているとやっぱりバレました。
期間は開いてますが2連チャン。
しかも手元まで寄せてたので滅茶苦茶悔しいです。

仕方ないので気持ち切り替えて再開。
日も落ちてきたし、気付けば潮の流れもほとんど止まって来たので帰ろうかな?と思っていると2度目のヒット!

今度も慎重に寄せてきます。
DSC_0438

ようやく釣れました。
て、チヌじゃねーし。

でも、嬉しい。

今日は何も用意してないのでキャッチ&リリースです。


やっぱり釣れてなんぼです。

<本日のタックル>
ロッド:SHIMANO セフィアBB S806ML
リール:SHIMANO セフィアBB C3000HGSDH

ライン:よつあみ G-SOUL X8 アップグレード 22lb
リーダー:VARIVAS ナイロン 16lb



最後までご覧いただき、ありがとうございます。

こんにちは。

昨日は仕事が休みだったので、朝から釣りに行くつもりだったのですがいざ出発!となったタイミングで雨。。。

雨の中でするモチベーションもレインウェアもなかったので午前中の釣行は中止。
雨の釣行行く気になるレインウェアの購入考えたいところです。

昼からは雨も上がったのでナイトゲーム準備を行い乙津川に行くことにしました。

20時に乙津港横のポイントに入りスタート。
潮は中潮で24時が満潮。

明暗のでそうな定番のポイント、橋脚下に行こうとしましたが残念ながら先客が。
仕方なく乙津港すぐ横でスタートすることに。
初心者は回りとの距離感、いまいち分からなくて困ります。
自分の釣果欲しいところですが先行者の釣りに迷惑かけてしまうのも申し訳無いですし。
とりあえず離れました。

ルアーはトップウォーターから徐々にレンジを下げて探っていきますが全く当たりません。

シンペンのワンダー80を使用したところで悔しい根掛かり(´Д`)
外そうと悪戦苦闘するも結局ロスト。。。

その後はルアーロストが恐いので戦略的撤退を選択。

ボウズで帰りたくないので西大分港により、アジングロッドでライトゲーム。

1.5gのジグヘッドにワームは1.5インチ。
ともに34(サーティフォー)。

ファーストキャストで難なくメバルをかけることに成功。
DSC_0311

でもその後が続かず。
まあ、ボウズも回避できたので満足して帰りました。

でも、最も上手くなってたくさん釣りたいですね。

<本日のタックル> 乙津川でシーバス
ロッド:SHIMANO セフィアBB S806ML
リール:SHIMANO セフィアBB C3000HGSDH

ライン:よつあみ G-SOUL X8 アップグレード 22lb
リーダー:VARIVAS ナイロン 16lb

〈本日のタックル②〉 西大分港でメバリング
ロッド:メジャークラフト ソルパラ SPS-T762M
リール:DAIWA 15レブロス 2000

ライン:よつあみ チェルムアンバーコードSG ハイエンドフロロ 1.5lb(0.25号)
リーダー:

釣りブログのリンク集

釣りブログのランキング

初心者アングラーのランキング

釣りブログ(ブログランキング)

↑このページのトップヘ