初心者から脱却したい魚釣り

魚釣り初心者に役立つ話題や大分県中心の釣行記、ソルトメインにシーバス、アジング、エギングなどなど何でもやりたい!

2016年04月

勢いで買ったノットアシスト。微妙と言ってごめんなさい。

練習してるうちに良さが分かってきた。
レビューなんて大袈裟なつもりではないけどやっぱりよく使い込んでから物言うべきだね。

ライン2本の本線と支線、4本管理するのは大変だったけど慣れると特に問題なし。というか第一精巧がyoutubeにあげてる動画を見ると非常にわかりやすくて最初からこれ見ればよかった。

第一精巧-ノットアシスト使用方法解説

実際、今日のナイトゲームで根掛かりしたんだけどルアーロスト覚悟でライン引っ張ったものの無事回収。今までなら絶対結束部分のところで切れてるレベル。


ノットアシスト甘くみてました。ありがとうノットアシスト。

そう言えば、ラインカットしたあと、ライターで先を炙って止めを作るのって意味ないらしいね。

釣りブログのリンク集

釣りブログのランキング

初心者アングラーのランキング

釣りブログ(ブログランキング)

今日の釣行で久々のルアーロスト。
ルアーなくすのも痛いけどリーダーの再結束も釣り場でやるのがしんどい。

なので、午後から釣具屋で買ってみた。

第一精工のものは二種類あったけど携帯能力高そうなこっち。

DSC_0077



で、使ってみた感想としては別に買うほどでもないかな?という感じ。言うほどアシストしてもらった感がない。FGノットのキモであるS字編み込みのアシストがメイン。
もっとFGノットが楽になるのかと思っていた。

使いこなせれば良さがわかるのかな?


釣りブログのリンク集

釣りブログのランキング

初心者アングラーのランキング

釣りブログ(ブログランキング)

予報では雨も上がるようなので朝から頑張って釣行へ。AM4:00に起きて日の出前から頑張るぞ。と気合い入れて、気付けばAM5:30。

うん、予定通り。

ちゃっちゃと用意して6:30には着きました。
場所は市内のシーバスメジャーポイント?
大野川○○橋下。

DSC_0075


結構有名?なポイントで実際来たのは初めてだけど車もすぐ横に止めれて利便性もいいね。

ただ、いざ始めようと空見上げると、
DSC_0074

×の字が... 今日はダメみたい(´Д`)

使用するルアーは買ったばかりの
アイマサスケ SS95 レッドヘッド。 サイトキャンディは次の機会。
あとはフェイキードッグDSとCB、TDソルトペンシルのトップウォーターをメインにスタート。

昨日の雨のせいか川はかなり濁りぎみ。濁ってると魚も見にくいから赤金とかゴールド系の派手なカラーのルアーがいいんだっけ?残念、持ってないから関係なし。

二時間ほど粘るも当たり全くなし。

そのうち、水位が上がって、長靴でもかなり厳しくなってきたので終了。すごい釣れそうなのに。悔しい...

大野川導流堤、番匠川と場所移動し頃合い見て再度橋下へ。お一人、先行者が。ちょっと距離あるけどパッと見、ウェーダーにライフジャケットに背中にはランディングネットの完全装備。羨ましい。

なんて、よそ見しながらやってるとまさかの根掛かり。買ったばかりのサスケがリーダーごとロスト( TДT) 油断した。

その後、リーダー無しになってしまったので直結でトップウォーターするも残念ながらノーバイト。
午後から予定あるため終了。

あー、魚釣りたい。

今日の釣果 ボウズ。
殉職ルアー アイマサスケSS95 レッドヘッド
おろしたて(T_T)

使用タックル シマノ セフィアBB 86ML
シマノ セフィアBB C3000SDH


釣りブログのリンク集

釣りブログのランキング

初心者アングラーのランキング

釣りブログ(ブログランキング)


仕事帰りに寄ったポイントでセールやっててルアーが10%オフ。思わず購入してしまった。

DSC_0055


ルアーと言えばサスケ。という方もいると思うほど定番中の定番みたいだけどまだに使ったことがなかった。
まあ、ネットならもっと安く購入できたのだろうけど、10%OFFの魔力に思わず。

諸先輩方のレビューなんかを見ると投げれば釣れる、勝手に釣れてしまって釣った気しないなんて贅沢な感想もあるくらいだから次の釣行は大漁間違いないだろう。

しかし、このサスケ、やれ、裂波だ裂風だ剛力だと色々種類あってどれが良いのかいまいち分からん。
購入したのは一番無難そうな無印のSS の95。 購入してから気付いたけどSFというフローティングもあった。。。
どうせならフローティングにすれば良かった。何となくサスケのイメージシンキングだったので知らずに購入。

まあ、トップウォーターで表層を、中層はサスケでと使い分けるイメージで頑張ろう。

あぁ、釣りに行きたい。


釣りブログのリンク集

釣りブログのランキング

初心者アングラーのランキング

釣りブログ(ブログランキング)

14日から続く熊本地震。ヤバイねー。ようやく余震も落ち着いてきたけどこういうのは油断するとドカンと来るから気を付けないと。

そして地震の被害にあわれた方々の無事と早い復興を祈っております。

そんな地震があった先週、宮崎まで出張だったので釣れると噂の日向の潮見川に行ってみた。
ポイント日向店のスタッフさんがやってるブログでトップウォーターで素晴らしい釣果をあげてらっしゃる。
これはぜひ、便乗しなければ。となりました。

仕事片付けて釣りを始めたのは午後18時。丁度日没手前となり、夕マズメのタイミング。
DSC_0037


教えてもらったポイントに入るとかなり潮が引いていて釣れそうな雰囲気のある状況。

ライト忘れてしまってたので日没までしかできないので短期決戦で勝負だ、と意気込んでスタート。

タックルはいつものエギングロッドにルアーは釣れると噂のジップベイツ、フェイキードックDS

DSC_0038

撮り方下手すぎて真っ白...

シーバスでもチヌでも何でもいい!とりあえずボイルがあった方へキャスト。チョンチョン、チョンチョンとドッグウォーク。上手く出来てる時もあるけど自分で見ててもなんかルアーのアクションがぎこちない。まだまだ実力不足だね。

また、久々の明るい内で視界もよく、丁度よい距離に岩があったのでキャスティングの練習もかねる。コレが中々難しい。皆さんYouTubeとかで何気なくピンポイントにキャストしてるけど改めて自分の不甲斐なさを実感。

結局、日が暮れて一時間ほどだったけど坊主で終了。でも、釣れそうな雰囲気すごいあるからまた来よう。

釣りブログのリンク集

釣りブログのランキング

初心者アングラーのランキング

釣りブログ(ブログランキング)

↑このページのトップヘ